OK家の日記

日々の思いで季節の変化を感じてみたい

シュトーレン作りに挑戦

2015年12月17日 09時38分21秒 | 日々の出来事

12月のパン教室で、シュトーレンを、作りましたが、どうしても、家で作ってみたくて挑戦してみました。

シュトーレンとは、生地にナッツヤ、ドライフルーツ、マジパンを、練りこんで焼きあがったうえに砂糖、粉糖を、まぶしたドイツのお菓子

だそうです。よくクリスマスの前にパン屋さんや、ケーキやさんの店頭でみかけます

 

1週間前にプロフーズに行き、材料を、買い求めましたが、レシピのなかに、マジパンという材料が、ありましたので、お店で、

探してみると値段をみてびっくり・・・・・・・マジパンは買わずに帰りました。

家でマジパンと、検索してみると、レシピで、家でも作れると、のってたので、作って冷蔵庫に保存しておきました

シュトーレンの材料

           中力粉  砂糖  イースト  牛乳  卵  塩  スキムミルク  アーモンドプードル

           ローマジパン  スパイス  カレンズ  レモンピール  オレンジカット  アーモンドスライス  無塩バター  ぬるま湯

 

1次発酵も、2次発酵も35度以上にしては、いけないと言われてたので発酵時間にかなりの時間が、かかりました

 

 

  カレンズ、アーモンドスライス、オレンジカット、レモンピールを

                                    いれて、1次発酵です

 

                                     

 

  成型して2次発酵。発酵にそれぞれ1時間ぐらいかかりました

 

 

 焼き時間は、180度で35分でした 

熱いうちにバターとグラニュー糖を、まぶしさめてから粉糖を、かけて出来上がりです

朝から悪戦苦闘をして、3個のシュトーレンが、焼き上がったのは、午後1時半すぎでした。あぁ疲れた~~~~

            クリスマスらしくしてしました

3個のうち、1個は半分にして少し食べてみましたが、なんだかいまいち口あたりが教室のようには出来てないようです・・・

 

 

            

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへ~ん! (SOKO)
2015-12-19 14:51:41
お菓子作りは大変!と知ってはいましたが シュトーレンはなかなか手ごわいですね。
材料を用意するだけでも…
でもおかげで ご相伴にあずからせていただいて 嬉しかったです。
しっとりとして とても美味しかったです。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (ok家)
2015-12-20 13:22:07
SOKOさん、食感がしっとりしていたので少し安心しました。
お菓子やパン作りは、時間と心に余裕がある時じゃないと、自分に納得がいくものが、できないことがよく分かりました。
返信する
今、出回ってます (NIMO)
2015-12-21 11:09:19
おはようございます。
クリスマスを待つ間に食べるものなんだそうですね。

でも、なんて手が込んでるのでしょう。
ちょっとやそっとじゃ手が出ません。
材料もたくさん、時間もたくさん。

頑張って作られたんですね、これからもパン作り楽しんでください。
返信する
手が込んだわりには・・・ (ok家)
2015-12-21 14:42:22
NIMOさん見た目はそんなに見えないですよね
でも、今まで、作ったパンより確かに時間は、かかりました。
又来年もこの時期になると作りたくなるかも?
返信する

コメントを投稿