#pray for JAPAN 世界中からの愛を。
YouTube でたくさんの pray for japan があります。
日本のために世界中の方々が、たくさんたくさんたくさんの方々が
祈り応援してくださっている。
小さな子から人生の先輩の方々までたくさんの祈りが。
届いている。きっと届いている。
まだまだあります。YouTube も検索してみてください。
人類はつながっています。
そして自分にできることの一つとしてグループ瞑想に参加しています。
ヴァーチューズ・プロジェクトマスターファシリテーター、翻訳者でもある大内博氏からの
シェアメールから、大内先生に確認をとりこちらで紹介させていただきます。
どうぞみなさんもご一緒に
以下大内博氏のメッセージです。
『グループ瞑想に参加しています。』
ジャネットと私はAAマイケルの導きに基づき、毎日、瞑想を行います。
時間:日本時間で午後10時~10時30分
瞑想の内容:5次元のピラミッドで無限呼吸
これを3か月続けたいと思います。3月19日から開始します。
お気に入りからも入れますが、大内博の世界HPより大天使ミカエル(アーキエンジェル マイケル)
より日本人に生まれた魂たちへの特別メッセージがあります。
こちらも合わせてご覧ください。
ぜひ皆さんもご一緒に 瞑想 と pray for japan
琉球新報18日特別号にて
『弱い心をやっつけて』と東京FMが系列のラジオ局を通じて
『それいけ!アンパンマン』のテーマソングを繰り返し流している。と
やなせたかしさん(92)歌に込めた思いや被災者へのメッセージを寄せたことが
載っていました。
~~~以下は 琉球新報18日特別号 柳瀬さんのメッセージを転載~~~
『そうだ うれしいんだ 生きるよろこび』で始まるこの歌は、 自分を力づけるために作りました。この歌で元気づけられている人が いるのなら、うれしいことです。 『なんのために 生まれて なにをして 生きるのか』という歌詞があります。 今そのことがわからない人がともて多く、年間3万人もの自殺者がいるのです。 でも、生きていることが大切なんです。今日まで生きてこられたなら、少しくらい つらくても明日もまた生きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。 今回の震災も永遠に続くことはありません。 アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって 食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど そうせずにはいられないときもあるのです。 イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。 げんこつを握りしめ、戦う姿勢です。地震と戦うことはできないけれど 自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさいーーというアンパンマンからの メッセージです。 そして、子どもたちへ。こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっている と聞いています。でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが 助けに行くからね。(談) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ヴァーチューズ・プロジェクト沖縄組では 『内なる美徳を呼び起こすワークショップ』で美徳の歌を歌うとき この『アンパンマンのうた』を歌います。 子ども向けアニメのテーマ曲というようりも、大人へのメッセージにも 受け取れる歌。 歌うたびに胸が熱くなりグッとくるものがあります。 VPマスターファシリテーターのジャネットさんが
「アンパンマンってすばらし~い愛がいっぱいじゃないですか~
だって、自分の顔をちぎって助けるんですよ~」
と無邪気に喜び感動している姿を思い出します。
子ども達だけではなく、大人もアンパンマンの歌を聴き元気をいただきましょう
今朝の琉球新報に載っていました。
沖縄県知事が
東日本大震災に関し、緊急会見を開き、食料や物資、医薬品などが不足し
困っている被災者を県内で数千人から最大数万人規模で受け入れる態勢を
整える方針を発表した。
と・・・。
ニュースでも昨夜話しているのも聞きました。
金の心配は無用。安心して暖かい温暖の地沖縄に来てほしい。
長い歴史で培われた県民の相互扶助やユイマールの精神、ちむぐぐるを
発揮しよう。
と呼びかけていました。
沖縄は本当に素晴らしいところだと心からおもいました。
自分の生まれ育ったところだからさらにさらに思いました。
沖縄は沖縄戦から立ち上がりました。
立ち直りました。あのころは援助らしい援助はいただけなかったはず・・・。
でも、沖縄は沖縄戦から立ち上がりました。
だから時間はかかってもこの大災害からみなさん立ち上がることはできます。
がんばろう~がんばろう~
ともにがんばりましょ~
みゃんこ まあるが膀胱炎になってしまいました
言葉が話せないみゃんこ
シャンティ~がいる前で足ふきマットにトイレスタイル
えっって見ていると、40秒ほど座っても出ていない。
もう一度・・・そしたらピンク色の500円玉大の尿が・・・
驚いてそのまま病院へ
「せんせ~いピンク色のおしっこが出ているんです~」
半泣き状態で診てもらい、膀胱炎だとわかった
「大丈夫ですか、痛いんですよね。」
ってべそかいていると
「大丈夫、ちゃんとお薬あげてれば大丈夫、泣くほどのことじゃないよ」
という言葉に
「あ゛り゛がどお゛ぉぉぁぁぁぁぁぉぉ☆□▽※〇・・・」
と泣きながら、安心して言葉にならず先生と笑っちゃいました。
初めての病気すっごい驚いたし、いまだって「まぉ~まぉ~」って
鳴くと心配・・・。
まある~ごめんね。気づかなくて
お薬苦そうだけど頑張って飲んで治そうね。
前にご紹介させていただいた チェンジ・ザ・ドリーム のファシリテーターの方からの
メッセージをいただきましたので、わくわく♪エンジェルでもシェアさせていただきます。
本当に『思いやり』を学ばさせていただきました。
心より感謝です。
今災害がない沖縄では「あっ」と思うはずです。
心にしっかりと刻みましょうね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関西学院GSR研究会の戸山昌宏氏からのメッセージです。
戸山昌宏です!これを回してほしいです。
障がい者の人は災害のときに光が当たりにくいです!!
僕の弟もダウン症なので いつも 考えてしまいます。お願いです!!
これを回してください!!学生の繋がる力に期待しています!!
私は、これが誰かの目にとまり 障がい者の人の存在に気づいてくれるだけで幸いです!!
どうぞ宜しくお願い致します。まず、バトンを神戸から繋ぎます。
【障がい者の方への対応のお願い】
※知らないことが沢山あります。コピーの上広くお伝えください!!
皆さんの助けが必要です。
障害者は、大地震やその他大きな災害が起こった時、状況を把握したり
避難場所への移動ができません。そのような時、皆さんの助けが必要です。
災害時に障害者が困ること。
*正確な情報を受け取ることができません。(聴覚障害者や知的障害者など)
*周囲の状況が把握できません。電柱や塀の倒壊、道路の亀裂などがわかりません。(視覚障害者、知的障害者)
*自分の意思をうまく伝えられません。(聴覚障害者や知的障害者など)
*パニックに陥ってしまうことがあります。
*避難場所まで移動できません。体育館での生活が困難です。
車椅子など肢体不自由者や視覚障害者は、避難者で混雑する状況では動きがとれず
トイレにもいけません。ご理解と援助をお願いします。
*正確な情報を教えてください。
*意思を伝えられない人がいますので、簡単なコトバで、文章は短く切ってやさしく話しかけてください。
*周囲の状況がわかりません。
*安全な場所までの避難ができません。
*車椅子や視覚障害者は、移動できません。奇声を発することがありますので
避難場所での生活が困難です。
避難誘導及び援助の仕方
視覚障害者の場合
*どこに逃げれば安全か、教えてください。
*家の周りの状況を教えてください。
*避難場所まで誘導してください。
誘導の仕方
1.肩や腕を貸す形で、半歩前を歩いてください。
2.視覚障害者を押したりひっぱたりしないでください。
3.誘導しているとき、周りの状況を伝えて下さい。
4.方向を示す時は、時計の針の位置で伝えて下さい。
(例えば、時計の文字盤による方向は、右は3時、左は9時、正面は12時と考えます。)
聴覚・言語障害者の場合
*家に来られても、音や声ではわかりません。懐中電灯などで照らしてください。
こちらは、笛を吹いたりして知らせます。
*ラジオの情報など教えてください。
*避難所で食事の配給などの音声情報が入りません。その内容を伝えて下さい。
コミュニケーションの方法
1.筆談(ひつだん、紙に書いて伝える):
筆記用具がなければ、相手の手のひらに指先で文字を書いたり、空間にゆっくりと
ひらがなで字を書きながら口を大きく開いて、話しかけてください。
2.読話(どくわ):
あなたが話す形をみて、内容を理解します。私の顔を(正面を)見て、口を大きく開いて
はっきりとゆっくり話しかけてください。
3.手話(しゅわ):
手の形や表情・動きを(身振り)中心に、身体全体でコミュニケーションを行う方法です。
多くの聴覚障害者が使う方法です。覚えるとなかなか楽しい面もあります。
講習会、手話サークルなどで、少しでも覚えていただけると大変助かります。その他、身振りで
伝わる場合も多いです。また、話し手の表情も言葉のうちです。
4.ファックスなど:
電話回線が使えるときは、ファックスで連絡をしてください。電子メールも有効な伝達手段のひとつです。
*全ての聴覚障害者が手話をするわけではありません。
3. 肢体不自由者(車椅子など)の場合
*家が住めないような状態や火事にならない限り、在宅で過ごす人が多いと思われます。
水や食料の配達をお願いします。
*エレベータが止まると、他の階に階段を使っていくことができません。援助者が複数必要です。
*車椅子の押し方や、避難の方法は、障害者(及び家族)と相談してください。
*見た目では、ハンディがあるとわからなくても、呼吸器や内臓に疾患がある人や、
膀胱や直腸に障害のある人などもいます。
そうした人が困っていたら、緊急連絡先に連絡して、その後の対応に協力してください。
精神障害者・知的障害者の場合
*パニックに陥っているときは、「大丈夫」「安心しなさい」とか、「助けに来たよ」と声をかけ、
安心・落ち着かせてください。
*現在の場所にいることが危険な場合は、避難場所など、安全な場所まで連れて行ってください。
*話し方については、わかりやすく簡単なことばを使ってください。話は短く切って、
一問一答のように確認しながら話してください。
*できるだけ早く、家族や作業所に連絡を取ってください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
怪しいチェーンメールではありません。
みなさんでしっかりとうけとめましょうね。
どうぞよろしくお願いいたします。
テレビでのこと
日本の高校生から大人の女性とアメリカの高校生から大人の女性に
『自分の容姿や自分に自信がある?』について聞いていた。
日本人は『自信がある』が 30%
対してアメリカ人はなんと・・・80%以上
すごい差があるな~と見ていたら
日本人は誰かと比べて自信がないと答えている。
たとえば「モデルさんのように背が高くないし足も長くない」 とか
「モデルのようにもっと顔とかがきれいだったら・・・」 とかetc.
アメリカ人は、自分が好きである。何とも誰とも比べない、自分自身が好きである。
それは、文化の違いだな~とすっごく思った。
でもその文化は素敵だとも思った。
学校でもできなくても勇気を出したことに対してほめられ認められる。
家でも優しさや手伝ったことに対してほめられ認められている。
認められながら育てられている。育っている。
自己評価が高く育つよね
ヴァーチューズ・プロジェクトの教育だな~ってまたまたつくづく感じた。
認められて(承認)育つって今をしっかり生きる強さがある。
輝きがある。喜びがある。
たくさんの幸せを自分自身がさらにたくさんたくさん見つけ増やしていく。
承認(認め)されるって生きる喜びだな
何年もの年月をかけて大木になった木
どうしてこんな風に木を切ったのであろうか・・・
唖然である。
どこに美徳を見つけられるか・・・あまりのショックにまだ見つけられずにいる
何の根拠があって、何の意味があって、どんな理由があって
大木をこんな風にしたのか
沖縄市の道路・学校周りの遊歩道などの大きな木
特に、八重島公園のがじゅまるを見たときには声も出なかった。
悲しかった。
夏にはどこに木陰ができるの?
人はどこで木陰に入り休むの?
鳥や虫たちは集まるところは???
木陰がなければ公園に人は集まらなくならない?
なぜ?どうして?
いまはまだショックが大きすぎて・・・。
私もなぜ自分がこんなにショックを受けているのか・・・。
自分ん家の木が勝手に切られたわけでもないの…なぜこんなにショックなのか・・・
海を埋め木を伐り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
人件費削減で?
沖縄を壊しているのは?
自分なりの答えを見つけ、美徳を見つけられるように。
起こった出来事にフォーカスするのではなく、真実を見れる心の目を・・・。
海や山や木や草達が沖縄を助けていること
私はどれくらい助けているかな?
助けられてばかりで助けているかな?
チェンジ ザ ドリーム シンポジウム change the dream
私も参加したい。