わくわく♪えんじぇる

日々学び!喜び楽しみ悩み考え気づいたことなどなどを綴ります。
そしてにゃんこのことも・・・☆

やなせたかしさん

2011-03-20 | 愛と光と喜びを・・・

 琉球新報18日特別号にて

『弱い心をやっつけて』と東京FMが系列のラジオ局を通じて

『それいけ!アンパンマン』のテーマソングを繰り返し流している。と

やなせたかしさん(92)歌に込めた思いや被災者へのメッセージを寄せたことが

載っていました。

 

 

~~~以下は 琉球新報18日特別号 柳瀬さんのメッセージを転載~~~

 

 『そうだ うれしいんだ 生きるよろこび』で始まるこの歌は、

自分を力づけるために作りました。この歌で元気づけられている人が

いるのなら、うれしいことです。

 『なんのために 生まれて なにをして 生きるのか』という歌詞があります。

今そのことがわからない人がともて多く、年間3万人もの自殺者がいるのです。

 でも、生きていることが大切なんです。今日まで生きてこられたなら、少しくらい

つらくても明日もまた生きられる。そうやっているうちに次が開けてくるのです。

今回の震災も永遠に続くことはありません。

 アンパンマンは“世界最弱”のヒーロー。ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも

ジャムおじさんに助けを求める。でも、いざというときには、自分の顔をちぎって

食べてもらう。そして戦います。それは私たちも同じ。みんな弱いけれど

そうせずにはいられないときもあるのです。

 イラストのアンパンマンは、いつものニコニコ顔ではありません。

げんこつを握りしめ、戦う姿勢です。地震と戦うことはできないけれど

自分自身の中にある弱い心をやっつけてしまいなさいーーというアンパンマンからの

メッセージです。

 そして、子どもたちへ。こんな大きな地震は初めての体験だろうし、すごく怖がっている

と聞いています。でも、とにかく元気でくじけないで。きっとアンパンマンが

助けに行くからね。(談)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ヴァーチューズ・プロジェクト沖縄組では

『内なる美徳を呼び起こすワークショップ』で美徳の歌を歌うとき

この『アンパンマンのうた』を歌います。

子ども向けアニメのテーマ曲というようりも、大人へのメッセージにも

受け取れる歌。

歌うたびに胸が熱くなりグッとくるものがあります。

VPマスターファシリテーターのジャネットさんが

 

「アンパンマンってすばらし~い愛がいっぱいじゃないですか~

 だって、自分の顔をちぎって助けるんですよ~

と無邪気に喜び感動している姿を思い出します。

子ども達だけではなく、大人もアンパンマンの歌を聴き元気をいただきましょう 

 

 

 感謝感謝ありがとうです   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジョンナさん)
2011-03-20 11:57:36
わたしも~アンパンマンの歌大好きです
アンパンマン、ジャムおじさんいろんなキャラクターがおもしろい
バイキンマンも憎めないしドキンちゃんもかわいい・・・よね