和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

休日 備蓄食料整理

2023-11-03 | 日記
いつもよりグッスリ寝てしまった。
起きたら朝6時。
大急ぎで日拝に向かう。
と言っても、この時期の日の出は朝6時過ぎで、山のふもとのこの辺りでは、6時15分位にならないと太陽は拝めないのだが…

日の出の反対側、西の空には向田邦子の言うところの「大根の月」が残っている。
その位置は毎日30度位づつ移動している事にも気がついた。

太陽と月の軌道?について興味が湧いたので、ネットで調べたら小学四年で学ぶらしい。なかなか難しい事を勉強しているんだなぁと感心する。
私も大昔?学んだような記憶があるが…その程度。
興味を持ってから学んだらもっと楽しかっただろうに。


今日不覚にも寝過ごしてしまったのは、休日で辺りが静かだったからのようだ。


昼はのんびり備蓄食料整理をする事にした。
この所、ぼちぼち始めていて数日前には高野豆腐を片付けた。
いっぺんに戻してしまったので、数日 高野豆腐メニューが続いていた。

そこで本日はドイツパン。

庭のバジルやタンポポやアサツキのサンドイッチにした🥪

欠品を調べて補充しよう。

休日はノンビリする。

そうそう、読みたかった本は
 「2週間くらいかかってしまいますよ」
と言われていたのだが、2週間経ってもまだ連絡が来ない。

これだから街の本屋さんはつぶれてしまうんだろうなぁ。
途中で注文したミミは、すでに読み終わっているらしい。
ネットだとどうして早いんだろう。

まぁいいか。のんびり待とう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な夢 | トップ | さつまいもの葉の茎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事