和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

照宝の調理器具

2021-05-07 | 生き方
今日はちょっと嫌なことが有ったので、
良かったことを思い出している。


結婚したばかりの頃、横浜の中華街照宝で買い物をした。

学生時代、中国料理を学んだことが有るので
本格的な道具を使ってみたかったからだ。

中華鍋、餃子用鍋、蒸籠、丸い樹のまな板、包丁・・・

どれも良かった!
すべて今でも現役!

全て良かったので、子供が新しく家庭を持つとき用に
鍋は新たに買い増していった。

蒸籠は嫁に行った娘が欲しいというので持たせた。
だから家には無い。

良かったのはこの事ではない。
包丁を買う時「具合が悪くなったらお持ちください」
と言われた。
あれから40年位経っているが、
柄の部分が錆で開いてしまっているので
相談に行った時の対応だ。

店員は困った様子で
「元通りにはちょっと無理ですねぇー」と言う。

こちらも諦めていたので新たに買うつもりでいた。

ところが、「元通りは無理ですが、ちょっと預からせてください」

それからしばらくして、小包が届いた。
中にはすっかりキレイに甦った包丁が!!!

修理代も送料もすべてあちら持ち。
何という商売をしているのだろう!

本当に嬉しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観察が好き | トップ | 老婆心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事