和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

観察が好き

2021-05-04 | 趣味
私は動物とか植物の観察をするのが好きだ。

ただ見ているだけ。

そこで記録とか実験とかしていたら、
もっと違う人生だったろう。


これは、二週間前に間違えて抜いてしまった立浪草。
花が散っても葉がピンとしていたので
そのまま置いておいた。

毎日観察して腐ったら捨てようと思っていた。

ところが今朝見ると何やら根のようなものが・・・

嬉しい。

もう一つ嬉しいことが有る。
 今朝起きて 木戸を開けると 裏庭の
  上空高く 蝙蝠が飛ぶ

これは今朝の出来事を書いている時、
ふと気が付くと何だ!57577じゃないか!

このところ、いつも575を意識していたら
癖になったようだ。
一人で笑ってしまった。

ああ蝙蝠だけど、
去年は見かけることが無くて心配していたのだ。
コロナ騒ぎで蝙蝠が恐れられて絶滅・・・?

蝙蝠は今は嫌われ者だが、日本やアジアでは古くから
益獣と言われている。
蚊や蛾を沢山退治しているから。

家に住み疲れたら困るけれど、
大事に共存できたらなぁと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿