和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

キュウリの保存漬け利用のキュウリのキューちゃん風

2020-07-17 | 料理
キュウリの古漬けが好きです。
20パーセントの塩で漬けて長期保存します。
それを塩出しして作ったキューちゃん風も美味しい。
新鮮なキュウリで作るより、パリパリした歯ごたえがたまらない。

このところ忙しくて作り方を忘れてしまっているので、またやり直し。
上手くいくといいけれど・・・
作り方
古漬けキュウリ水につけ数時間、好みの塩加減迄塩抜き
鍋に醤油、ミリン、昆布 (私は手作りソバツユ)
酢、生姜、を入れ煮立たせる。
その中に塩抜きしたキュウリを入れ火を止める。
好みで白胡麻をふる

今日はもう一回沸騰させてみました。
いつもより柔らかかったら困る。
一晩様子を見ることに・・・

今日はリース犬の具合が良くないのでずっとそばに居ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿