和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

チャンポン

2022-03-18 | 料理
「チャンポン」と言う名前は知っていた。
いつも通る道の途中に「リンガーハット」が有って
いつかは食べてみたいと思っていたら、
ある日突然その店が閉鎖してしまった。

そうすると、どうしても食べたくなって
長崎に行くことにした。

結局、長崎では食べることが出来なかったが、
帰り道の下関で偶然食べることが出来た。
チェーン店の「リンガーハット」。

まあまあ美味しかった。

千葉に帰って来て千葉の「チャンポン」を食べてみようと思った。
熱々で美味しかった。
どちらが美味しいか、それは分からない。

でも、もう大体の味は判ったので、
ネットで作り方を調べて自分で作ってみることにした。
場所により家庭により色々な味が有るらしい。

幾つも試してみた。
こちらでは麺だけは手に入らないので色々な麺で試して
スパゲティが一番近いかと・・・
麺無しも良かった。

決め手はスープだろう。
鶏肉か海老が好みに合った。




結局 我が家の「チャンポン」はこれに落ち着いている。

生食用の殻付き海老を買って来て、実と殻を分け、
殻を煮だしてスープをとる。
鶏の出汁も取る。

キャベツ 人参 玉葱 セロリー モヤシ 茸 等の野菜。
海老とかまぼこ等。

炒めてスープを入れる。
塩 胡椒 柑橘果汁 バター、醤油、魚醤、豆乳等好みで。

今日初めて「チャンポン」の麺だけ発見したので買った!
見た目は良くないけれど
美味しかった!

しばらくはこれに決まりそう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿