和かあさんの日々の記録

親は一生親だけど、一応子育てが終わったので和母さん定年退職。

数年に一度は食べたい物  小諸そば風鍋焼きうどん

2021-03-05 | 料理
また食べ物の話

今夜はカレーなので、カレーを美味しく食べられるような物、うどんかな?
ということで。

小麦を控えるようになってから、うどんは滅多に作らない。
でも、無性に鍋焼きうどんを食べたくなって、最近本宅から土鍋を持ってきていた。
それに暖かくなる前の方が美味しく食べられるかなという思いも有って・・・

鍋焼きうどんは昔はよく作っていた。醤油味の物を。

私は外食は殆どしないのだけれど、ある時外出先で取りあえずということで、立ち蕎麦の”小諸そば”に入った。
その頃は、蕎麦は嫌いだったので、うどんにした。

思ってもいなかった塩味。しかも柚子が入っていて本当に美味しかった。

その日から家のうどんは塩味柚子入りになった。

塩味と言っても、白だし味。

一昨年までは、家で白出汁を作っていた。
作り方は、蕎麦つゆと同じ。
蕎麦つゆも、八方だしに近いかもしれないが。
蕎麦つゆは醤油で作るけれど、白出汁は白醤油で作る。
白醤油は名古屋で買っていたのだが、去年は名古屋に行くことが出来ず、残念ながらヒガシマル醤油の粉末うどん出汁を使っている。

早く自由に買い物に行きたいものだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴースト血管 復活するかな? | トップ | すっかり春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事