田の字の家に暮らす

日々思うこと

庭の手入れ

2020-05-24 | 今日
ようやく晴れてくれたので、やっと庭の手入れが出来ます。
今年は天気も変でした。
鳥やトカゲたちに頼んであるはずなのに、茶毒蛾が発生してしまいました。

殺虫剤は使わないので、自分でやらなければなりません。
完全武装して、ビニール袋とハサミで葉っぱごと捕獲です。

やっと駆除できたので、あとは植木屋さん(夫)にお任せしました。

下草はというと、梨木香歩の「冬虫夏草」の世界です。
ドクダミがお茶にするには丁度良い具合なのですが、そんなことをしていたら
庭が大変な事になってしまいます。
名前の分からない草も生えていました

榊の下には一昨年蒔いた人参のこぼれ種から出来た人参に、
また花が咲いています。
今年は種採りをして、畑にでも蒔いてみようかと思っています。

明日も晴れるといいな・・・・
数日中にやってしまわないと、暑くなって蚊が大量発生しそう。

お隣から「だるまさんが転んだ」と、楽しそうな父子の声が聞こえています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿