「大阪城は、こんな金ピカじゃなかったんやけどねぇ」。
約50年前、中学の修学旅行で来た時は、こんなに豪華じゃなかったと言い張るのだ。半世紀も前の記憶なのに…。
CS放送・ファミリー劇場で放送されている「ウルトラマン・デジタルリマスター版」の第27話では、ゴモラが大阪城を破壊していた。リアルタイムの放送日は1967年1月15日。43年前なら母の記憶とあまり変わりがないはず。
ゴモラが壊す大阪城は金ピカではなかった。いろんな資料によると97年に平成の大改修が行われたらしい。
この回では、ちゃんと大阪城でロケしていて、科学特捜隊の車がお堀の横をかっこよく走っていた。
ウルトラマンはベータカプセルで変身するのだが、そのレプリカを夏に東京駅のウルトラショップで発見し、購入(500円)した。
ベッドの上の本棚の上に置いていて、目覚ましでも起きれない、起きたくない時は、このベータカプセルの赤いボタンを押す。
「シュワシュワシュワッ~!!」ウルトラマンが光の中から変身して飛び出すサウンドが流れるのだ。
その5秒後に、「35歳にもなって、何やってんだオレ」と、急激に冷めて、バカバカしくなって無事、ふとんから抜け出す。ベータカプセルをつかみそこね、ベッドの下に落として、ピンチなシーンを演じると余計にバカバカしく、スッキリ目を覚ますことができたりもする。
あのスプーンでの変身シーンを初めて見た時は、笑うよりも驚きました。
カレー用は、ココイチのクジであたったスプーンがあるので、今度ベッド上に配置してみます!