和白犬ウロウロ gooブログへ引っ越しました

和白干潟を見て育ったカピバラ好きな42歳

上林逆転満塁プロ1号を生で見た!

2015年08月26日 | 野球


朝は台風で大荒れでもドームならナイターで試合ができる。ソフトバンク対ロッテ。歴史的な1試合が中止にならなくてよかった。

1点を追う6回、2死満塁でこの日9番でスタメン起用された2年目の上林が右翼席中段へ大きなプロ1号逆転満塁ホームランを放った。

前の席で「代打出さんのやろうか?」と話していたおっちゃんたちも大喜び。

20歳の離れ業にベンチのナインも大騒ぎだった。

一振りで試合をひっくり返すんだからすごい。

右翼の鷹党のコールにこたえる上林。

これから、どんな大物になっていくのだろう。

クッキングパパとコラボした工藤少年弁当(1500円)

焼きそばメーンだった。

ポーズがいかすハーキュリー・ホーク

ぷにじゃないPUMIさんが近くで踊ってくれた。

ふうさんの隣にはくまもんの姿も

またお約束の激突をしていた。

50円高いプレミアムなスーパードライを注ぐ売り子さんから買った。この日は元売り子の友達と観戦したのだが、この子にうまい注ぎ方を伝授していた。「かわいいんですけど、この前買ったらカップが軽くて。ちゃんと注がないとお客さんに申し訳ないですからね」。さすがは先輩だ…。
ヤフオクドームは12球団で一番紙コップがでかく660ミリリットルも入るらしい。技もプレミアムじゃないとね。

白星風船によろこぶ、ふうさん

首が折れてる…

パタン…。上林のヒーローインタビューの間ずっと仰向けd

野球場ナビ

2015年08月26日 | 野球

甲子園から電車で20分。京セラドーム大阪へ。オリックス対ソフトバンクのナイターを三塁側バリュー指定席(2500円)で見た。

さすがCDデビューまでしているBsガールズはかわいい。写真は人気もののLUNAさん。

ホークスもハニーズが3人出張していた。真ん中はKYOKOさん。

なかなか近くていい席だった。

今季途中からついた帽子のライザップの広告。日本ハムもロッテもやっているけど、ユニホームやヘルメットは仕方ないが、帽子にしかもこんな大きな広告はいらない。

第6の外国人として雁の巣生活が長いカニザレスが7番一塁でスタメン。4打数2安打と頑張っていた。

4回にオリックス中島が同点本塁打。ナカジとヘルマンのハイタッチ…西武ファンからすると、なんか不思議な感じ。直後にブランコが2者連続アーチで2対1でオリックスが勝った地味な試合だった。

ベルちゃんもやっぱり猛牛なのね。

おのののかがビジョンでアピールしていた「野球場ナビ」。昨年から京セラに導入された売り子が呼べるアプリなのだ。
初めて使ってみた。
アプリをダウンロードして開く。座席番号をきっちりと入力。すると、その付近にいる売り子のメーカーが表示される。そのときは、キリンとアサヒの2社が画面に出てきた。よく見ると売り子ちゃんの腕には端末らしきものがついていた。

呼んでみようと思うが、なかなかボタンが押せない。甲子園で公称5杯(実際6杯)飲んで、もう飲めない状態だったことと、誰が来るのか分からない恐怖が乗り越えられなかった…

わずか1杯のビールがドラマを生む。当然、今まで嫌がられた売り子だってたくさんいた。その中で、仲良くなる売り子さんを見つけていくのが醍醐味で通路側を抑えているのに。何だか機械が選ぶ売り子と会う気にはなれなかった。

8時30分過ぎ、黄色のジェット風船を上げたところでタイムアウト。新大阪駅へ向かった。もう少し、試合展開が早ければBsガールズの「SKY」が見られたのに…。

※ちなみに私の会社の仙台在住の売り子好きな後輩によると、コボスタ宮城も同じアプリを採用していて、まだ一部スタンドだけらしいが、売り子の個人名が記載されており、呼びたいコを呼べるシステムに進化しているという。さすが三木谷。孫さんも負けないで!

ああ、日帰り甲子園

2015年08月26日 | 野球

仕事が休みだった19日、日帰りで甲子園に出かけた。

この日は準決勝。2日前の17日は雨の中、何とか準々決勝4試合を消化。阪神園芸の奇跡ともいえるほど、夜中からの雨での開催。休養日がずれずに無事観戦できることになった。

早実の清宮に関東一のオコエと役者がそろっただけにチケットは売り切れ。開門も8時30分から7時に変更されるフィーバーぶりだった。
私は5時30分過ぎに自宅を出発。7時発の伊丹空港。甲子園行のリムジンバスで甲子園に着いたのは9時15分だった。

甲子園口在住のGOHIDE氏も休みだったので、一塁側内野席を場所をとってもらった。本当に助かった。

曇り空は残念だったけど、年に1度はこの空間を味わいたい。首にはお決まりの校名入りタオルを巻いた。

注目の清宮の第1打席は二塁ゴロ併殺だった。

①二併殺②二塁内野安打③四球④二飛の3打数1安打

体はごつかった。

仙台育英の3番遊撃の平沢が4回に右中間へ3ラン。今大会3本目らしい。

仙台育英7ー0早実 と、意外な大差がついた。

早実の応援スタンドは最後まで盛り上がっていた。

小熊ちゃんは曇り空もなんのその。この日も快調にビールを売り上げていた。

なんかげっそりした気が…。いやいや、交流戦で来たときよりもさらに痩せて美人になっていた。私的には小熊のように丸い方が好きなのだが…。「球場で1、2位を今争っているんですよ!」甲子園の売り子でも5本の指に入るほどに成長した。6年目で私は5年見てきたが、やはりここまでの大物になるとうれしい。頑張って5杯飲んだ。

小熊ちゃんと上位争いをしているのが、これまた昔から知っているTちん。通路側を確保してもらった私の姿をあっさり見つけられてしまった。「こんにちは~」とにっこり。「あ、後でね」。ライバルから買ったら怒られるだろうなぁ…。

困った。昔、小熊ちゃんが不在の時はお世話になった。せめて1杯は…。

悩む私の斜め前でエコなおっちゃんが飲み終えた空コップにまた注いでもらっていた。

これだ!

これならカップの数が増えずに、チラッとカップの数を数えられても大丈夫だ。

Tちんに空のコップを渡すと、瞬時に理解してくれてコポコポと注いでくれた。

しかし、なんだこの罪悪感…。

甲子園には、やはり魔物がすんでいる…。


ナイジェリア人の父を持つ関東一のオコエ。とにかく足が速いと聞いていたが、5打数1安打と活躍できず。

東海大相模10-3関東一 こちらも意外な大差がついた。

途中雨が降っても銀傘の下で大丈夫だった。ジャンボ焼き鳥も食べたし、変な平べったい300円の新発売のおつまみも食べた。

今年もここに来ることができてよかった。


このデザインでは…

2015年08月26日 | 野球

ヤフオクドームに今年も福岡限定ライオンズグッズが登場した。

「鷹をつかまえろ!」と威勢はいいが、大きさを比べてもかなり上空を飛んでいるはず…

今年はここまで対ホークスは6勝13敗2分で5年連続の負け越し。情けなさすぎる…。

◆今季のヤフオクドームでの対ホークス
4月24日△ 3-3(延長12回)炭谷神ブロック
4月25日○ 4-2 おかわり全4打点
4月26日○ 9-7 高橋朋リーグトップ7セーブ
5月15日△ 3-3(延長12回)球団最多に並ぶ毎回の17奪三振
5月16日● 4-12 雄星6回途中6失点KO
5月17日● 1-4 9回におかわりソロ
7月 1日○ 10-3 ルーフオープンデー メヒア逆転3ラン
7月 2日● 3-4 高橋朋下位打線相手に2点差守れずまさかのサヨナラ 
8月14日● 2-8 十亀5回もたず6失点KO
8月15日● 5-6 秋山飛球ポロリで決勝点
8月16日○ 6-4 代打熊代の犠飛で勝ち越し

ここまでヤフオクドームでは4勝5敗2分と粘っている。所沢ではあと3試合残っているが、ヤフオクでは残りは9月17日の1試合のみ。何とか勝って博多では5割の意地を見せてほしい。

30年前を思い出すバーガー

2015年08月26日 | ブログ

出張先でロッテリアに寄った。「カルビーポテトチップスバーガー」なるコラボ商品が売られていた。

ハンバーガーに厚めのポテチが入っているだけなのだが、何だかこの自然さに感動した。個人的感想としては別々に食べた方がおいしいとは思うが…

1974年からカルビーのポテトチップのおまけとしてプロ野球カードが誕生した。だが、同じお菓子メーカーとしてロッテの許可が下りず、私が小学生のころはずっと11球団のカードしか手に入らなかった。

1985年、私が小学5年の5月か6月、初めてロッテのカードが出た。「カードナンバー71 ロッテ 落合博満」。



ベース上で落合が笑っている写真だった。今のようにインターネットでカードリストが公開されているわけではない。何も知らされていない私にとって、落合が袋の中から出てきた驚きは今でも忘れられない。

あれから30年。ロッテとロッテリアは微妙に違うかもしれないが、ひとつの食べ物になっていることに時代の流れを感じた。

もし、今の私が小学5年の私に会って、ライオンズの正捕手伊東がロッテの監督をしていると言っても信じてもらえないだろうけど。