ご機嫌いかが?

今日一日どんなあなたでいましたか

爆発した

2011-01-26 18:38:52 | Weblog

 

 

我が家から見える、霧島連山です  雄大な姿が自慢の、素晴らしさを誇っています
ずっと、ずっとこのまま静かに…と、誰もが見つめて来た山の姿でした   ところが~

 

一週間前の19日未明 に不思議を降り撒いた、霧島連山の新燃岳が本日~大噴火! 

正面に見えているのは、霊峰・高千穂の峰~ 新燃岳は、この山の向こう・西側になります  

雲ではありません  山火事でなありません  噴煙です  高千穂の峰も韓国岳も見えません

青空の中を、東に向かって龍が翔んで行くようにも見えます   まだこの時、私は笑ってた  

ところが・・・  どんどん どんどん 湧きあがって来て、上空の青が黒に変わって行きました

そして、降灰が始まりました   この時点で、まだ午後3時55分~お日様が消えました

植え込みの木の葉が、サワサワと音を立てています  向こうの景色が霞んで来ました

本当に、雨が降っている訳では無くて【火山灰】 事務所との往復は、傘を差して歩きました

一週間前の火山灰とは異なり、粗めの砂粒みたいですが、灰です  不気味な景色です 

自宅前の市道も、 向こうの方は、霞んで見えません  さっきまで晴れていたのに・・・ 

テレビニュースで、噴煙を上げる新燃岳を見た  稲光を放ちながら、豪く怒って見えた    

早く終息して、いつもの長閑な景色に戻りますように~ 山の神様 お頼み申し上げます  


34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配だよ (baru)
2011-01-26 18:56:08
心配で見に来たよ~~!!
やっぱり…。
今回は、すごいみたいですね。
とっても心配です。

早く収まるといいけど(T-T)
もしもの避難経路も確認していた方がいいかも??

その時は、迷わずこっちへ避難してよ~~

返信する
まだこちらには・・ (KEN-SAN)
2011-01-26 18:56:14
まだ関西にもTVや新聞で伝わってこないんですよ。雲仙・普賢岳はかなり前になりますね。
道路の視界の写真で凄さが解ります。
早く収まりますよう、願っています。
鳥インフルも豊橋とか、随分離れたところで起きていますね。
/この視界だと、車どころではないですね。どうか気をつけて!!
返信する
たった今7時のニュースで (KEN-SAN)
2011-01-26 19:35:56
再度です。
本当にたった今、7時のNHKニュースで
気象庁が警戒レベルを3に上げたと報道されました。ニュースの一番最後でしたが。とにかく気をつけて下さい。
返信する
ほんと (KA-SAN)
2011-01-26 19:36:01
いろんなことがありますね。
自然の神様には失礼だけど、いい加減にしておくれ!
返信する
Unknown (ルークねえ)
2011-01-26 20:57:10
トリインフルといい、宮崎県ばっかり大変ですね
自然の事だからなんとも出来ないし、頑張って下さいとしか言えない自分が歯がゆいです
これ以上ひどくならない事を祈っています
返信する
自然やね (らいん屋親父)
2011-01-26 21:03:32
今もニュースでやってたわ。
灰はいらんなぁ。
農作物に被害が出るもんね。
鳥インフルエンザもやけど、地球が怒ってるんやわ。
日本の怒りを九州、そして宮崎が受けているんかもなぁ。
天孫降臨の地やから、まず宮崎に来るんやわ。

全国の皆さん、宮崎に感謝せなあきまへんで。
返信する
baruさんへ (pukupuku)
2011-01-26 21:37:07
てげにゃ~ ひったまがりました

青空がね 瞬く間に暗くなって、やがて全体が覆われて
午後8時くらいまで、サワサワと音を立てながら降り注いでたわ

ここはまだマシだけど、場所によってはフロントガラスが割れたとか…
自然は恐ろしかぁ~でございます

交通機関にも影響が出たと伝えていたけど、車の運転も
センターラインが見えないから、大変だったと思うわ

千切り大根や、田野の干し大根が心配です
霧島おろしの吹く方角は、とにかく大変だと思われます    
返信する
KEN‐SANさんへ (pukupuku)
2011-01-26 21:50:24
雲仙普賢岳の時も、こんな感じだったのだろうなぁ~と思っていました

火山灰で覆われるまで、空にはちゃんとお日様が出ていたんですよ
オレンジ色の世界がしばらく続き、火山灰が容赦無く降り注ぎました

「家の中から出るな!」相棒に言われたのにも拘らず
傘差してカメラを持ち取材・・・ 外は変な臭いがしていました
返信する
KEN‐SANさんへ ② (pukupuku)
2011-01-26 21:57:11
日没後の噴火は、凄い迫力がありましたね
新燃岳は、窪地の部分から噴煙が上がっていました
ずっと前に、相棒と霧島縦走をした時に見た、あの美しい湖面も
消えてしまったのでしょうか  
何だか淋しいです
返信する
KA-SANさんへ (pukupuku)
2011-01-26 22:40:44
=火山の噴火と降灰=
鹿児島の桜島の灰なら~と思っていましたが、その比ではありませんでした
鹿児島市内の大変さを、身をもって知った気がします

相棒が、5時を待って店終いをして帰って来たところで、来客あり-
フォークリフトを操ってトラックに積載~
灰塗れで帰って来た後、お風呂に直行でした

それにしても、凄い音で降り続けていましたよ
返信する

コメントを投稿