思うがまま、雑談ブログ

桜と実家(空き家)の給湯器

今日は朝から良い天気。
そんな日は公園に行きたくなります。

近くの公園は桜が綺麗なので、ちょっと行ってきました。




この公園は丘の上にあるので、上からみた桜が綺麗でした。
今日は、友達同士や家族で来てる方とかいつもより人がたくさん来てましたね。
また、近いうちに行こうと思います。
ここは桜が終わったらつつじもたくさん咲きますしね。

って、話は変わりますが、
実家の給湯器が壊れちゃいました(笑)
どうも1月下旬に最低気温がマイナスになったことがあって、その時に水が凍結した影響で給湯器が壊れたみたいです。

実は中古の一軒家を探してる方がいて、その方が外観だけではなく、中も見せてください。とのことで2月上旬に実家に行ったんです。
その時にすでに給湯器から水漏れしてて…。
まあ、水道の止水栓は年末に止めてたので、給湯器の水がなくなったら水漏れも止まるだろうと思ってたんです。
ところが先週(3/20)に行った時も水が漏れてたんですよね。
止水栓を止めてるのになぜ?
と思って、給湯器を設置してくれた業者に電話したんですが、電話だけでは状況が分からないので、見に来てくれるとの事でした。
ただ、ちょっと遠いのでいつ行けるかわからないとの事でした。
でも…なんと祭日明けの22日に見に行ってくれました。(仕事が早いw
給湯器の中を開けてみてみたら、やはり部品が破裂してるとの事で…。
でも、普通だったら止水栓が止まってるんだったらもう水漏れはしないはずなんですけどね。どこか他に水が給湯器に入ってくる原因はありませんかね。と聞かれましたがそのようなことは全くなく…。だって、洗面所、流し、お風呂、外の水道。すべて水漏れはしてなくて、給湯器だけですからね。。。(ちなみに水漏れは室外機?の方です)

結局考えた結果、給湯器は結局は壊れてるし、空き家で使うことはないので、撤去してもらうことにしました。
本来は、撤去費用と処分費用がかかるらしいのですが、その業者は無料でいいとの事でびっくりしました。
あと、ついでにガスボンベもまだ残ってたのでそちらも撤去してもらうことにしました。

また、忙しいようなのでいつでも大丈夫とお伝えしたのですが、なんと本日(3/27)に撤去しましたと連絡がありました。
本当に対応が早いです。そういうのってすごく安心します。

水漏れは、木の外壁にも伝ってたし、もちろん土もずっと濡れてました。
電気も来てないですし、その水漏れでなにかあるって訳ではないのですが、年単位でしばらくは空き家なのでずっと水漏れしてると気になって仕方ありません。

ちなみに、2月に実家を見に来られた方は、なんか住みたさそうな感じでしたが、お断りしました。
まだあの家は母の名義になってますし、生前贈与で私に名義変更してもその土地価格で計算され母に収入があったとみなされますし、
賃貸にしても母の収入ですもんね。
そしたら金額にもよるんでしょうが、特養の入居費用が上がるような気がしたり…。
いざ、譲るとなると気が引けたりして…まだ空き家になって1年ですしね。

実家は買い物とかは車がないとちょっと不便なのですが、景色が良いんですよね。
なのでちょっと躊躇います。まだ勇気がないですね。
ご近所の方も良い方ばかりですし。

さてどうなることやら。苦笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「実家」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事