思うがまま、雑談ブログ

疥癬(かいせん)発生中とか…。

今日からやっと8月です。
今が暑さのピークと天気予報では言ってますが本当ですか?
よく過去の事は分かるけど、未来の事は分からないと言うではありませんか。
だからわかりませんよ。(笑)
でも、少しづつでも良いので涼しくなって欲しいのですが…。

そして、昨日は母がいる特養から電話がありました。
その時は出られなかったので落ち着いてから掛けなおしました。
その間は何があったのか気になって、気になって。

そして電話の内容は、
「施設内でまた疥癬(かいせん)にかかってしまってる利用者さんが見つかりましたので、用心のためスタッフ及び利用者の方にも薬を飲ませていますのでご報告です」との事でした。
言ってはなんですが、その程度の事でよかったです。
たしか、去年もそのような事がありました。
ヒゼンダニによる皮膚疾患らしいですが、なんせダニは小っちゃいですからね。
それで1か月程度は面会が出来なかったように思います。
今回、面会の事は言われてなかったですが、きっと出来ないでしょう。
スタッフの方はビニールのエプロン等をして対応してくれてるそうです。

後は、今の母の状況と今後の対応を家族はどう望んでいるかの確認でしたね。
最近は、急激な体力などの変化はなく落ち着いた様子で過ごしてるとの事で安心してます。
ただ、どうしても筋力は落ちてきてるとか…。
(妹と似てるかも…)
特に左足に力が入らないそうです。
なので、そこをどうするかスタッフの方と相談してみると言われてました。

さてさて、どうなることやら。
天気のところでも書きましたが「未来は予測はできない」ですからね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事