思うがまま、雑談ブログ

電気料金の内訳について

今日も暑い日々が続いてます。
東北辺りでは台風の影響で大変なことになってます。
その割にはこちらには台風がやってきません。
去年もあまり来なかったように思います。
関東方面へ台風が行くのってだいたい夏の終わりごろでしたよね。
これも温暖化の影響でしょうね。

さて、今月も電気料金の請求が来てました。
いつもは請求額は気にしていても内容まではあまり気にしていませんでした。
今回、ちょっと見てみたら、電気料金以外の金額が結構高かったんです。
特に「燃料費等調整額」が。
マイナスの時もありましたが、最近はプラスばかり。
燃料費等調整額って知らなかったんですが、各会社が自由に金額を決められるんですね。
そして以前まであった上限額も撤廃されたとか…。(上限額を設定してる会社もあるそうです)
「再エネ発電賦課金」というのは全国一律で国が決めてるらしいので仕方ないくはないけど…仕方ない。
避けられないですもんね。
でも各会社が決められる「燃料費等調整額」は…。

私が今契約してるのは新電力会社。
基本料金と電力代は大手の九州電力より安いです。
でも、燃料費等調整額が九州電力の方が断然安い。
同じ量の電気を使った場合、九州電力の方が安くなります。

今の会社に契約してかなりの年数が経ってます。
電力自由化されてすぐに変えたので…どのくらいでしょうか。
たしかにあの時期は新電力会社の方が安かったのですが、今は状況が変わってきてますね。

「最近は新電力会社の方が電気代高いよね」なんてちょっと耳にしたのですが、
これは本当だったのですね。

いろいろと調べてよさそうなところに変えようと思います。
情報はないよりあった方がいいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「世の中」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事