思うがまま、雑談ブログ

妹の足

だいぶ、コロナ感染者も減ってきたので、面会を再開しますと妹の病院から数日前に連絡があり、妹の誕生日に行ってきました。
今回は何にしようかと迷った挙句、普段の差入れにはあまり持って行かない長崎土産の「長崎物語」というお菓子にしました。
結構、美味しいんですよ。
ついでに自分の分も2個入りって言うのがあるので買っちゃいました。以前食べたのは…小学生の頃だと思います。
だから50年以上前?ヤバっ(笑)
妹には9個入りですw
全部、一気に食べると妹が言ってたので、看護師さんが「3つだけにしようね」って諭してました(笑)
本当に妹は食べ物だけには執着心があるので困ります。汗
あと、興味があるのは洋服かな?

ということで、面会できたのですが、まあ、変わらずですね。
ただ、電話での報告で、妹はあまり立って歩かないようです。膝立ちとか四つん這いで移動することが多いみたいで…。
そうなると、ひざに負担がかかってしまって、水が膝に溜まってしまったようです。
なので、別の病院に連れて行ってくださり、ひざを見てもらったようです。
その結果、右ひざの骨がちょっと擦れてきてるそうです。水はまだ抜かなくてもいいそうですが、そのうちに抜かないと駄目でしょうね。
水は左ひざに溜まってるようで、触らせてもらったのですが、やはりぷにょぷにょしてました。
かと言って、立って歩くとつま先立ちで歩くので、倒れそうになるらしく…。
これまた、困ったもんです。
なので、看護師さんたちは妹からあまり目を離さないようにしてるようです。
夜も妹だけは個室で寝てるそうです。個室の方がナースステーションのすぐそばにあるらしいです。

病院にいると月日なんて気にしないでいいので、私が日付を質問しても言えませんでした。
なので自分の誕生日だってことも私が言わないとわからなかったようです。
でも、曜日だけはきちんと把握してるようです。
おやつを取っていい曜日が決まってるので、そのおやつを楽しみにしてるようです。

欲しいものを尋ねたら、「Tシャツが欲しい」との事だったので、今度行く時にはカタログを持って行って、一緒に選ぼうと思ってます。
カタログ…取り寄せないとね。そこらへんに無料のが置いてあるといいんだけど、ないことも多いのでね。

母と言い、妹と言い、、、足だけには注意してほしいものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事