思うがまま、雑談ブログ

施設で言われたものを買う。

昨日、帰って来てから、買わないといけないものをネットで探していました。

まずは、汚れた床を拭くウェットティッシュ。
施設で見たのは、バケツみたいな大きいのに400枚位入ってるものでした。
これだと確かに詰替えとかあまり必要ないし楽だろうなぁ。と思ってアマゾンとか楽天で探してみたけど結構高い。2,3千円はします。千円のもありましたが、この値段の差ってなんだろうなぁ。と思いつつも…。
見てる中で、トイレに流せるタイプの物もあったり…。でもそういうのは表示に「おしりふき」と書いてあるのが多くて…。もしかしたら口回りも拭くかもしれないのでトイレに流せても「おしりふき」はね~~~。(笑)
でも、そういうものはいつもの卓上に置けるような80枚くらいしか入ってないものです。その分、お安く300円程度でありました。また、厚手の方がいいだろうなぁ。などと考えてたら購入までにはいかず、取りあえず保留。
まあ、どういうものがあってどのくらいの金額かって言うのを調べるっていうのもあったので。
安かったら買おうかと思っていましたが…。(送料も馬鹿にならんw)

次はバスタオルですね。
サイズは長さが180cmは欲しいと言われました。マットの下まで届くようにしたいそうです。
単純に枕の下に敷いてるだけだと夜中とか動かす可能性があるので、マットの下まで届いた方が良いとか。
タオル地で180cmとなるともう「バスタオル」とは呼ばず、「ベンチタオル」と言うらしいです。
ベンチタオルで調べると1枚当たり2千円以上します。それを4枚って…。タオルだけで1万円近くするじゃん!
ちょっと高すぎです。要は、シーツが汚れないようにカバーすればいいんだよね。(てかシーツがそういう役目をするもんなんですけど…(苦笑)まあ、いいかw)
で、他にその役目をするものはないか。とネットでいろいろ検索しちゃいました。これが一番大変でしたよ。
来月から施設に払う料金が2万円以上上がるんですから少しでも支出は抑えたいですからね。
「タオル 180」とだけで検索したり、「シーツ 180」だったり…。「生地 180」だったり…。でもやっぱり高くなるんですよね。なのでこれも保留。

まあネットで探していたのはちょっと時間があるので、ある程度の金額を把握しておいた方がいいかなぁ。と思ってた程度なんです。

シューズは妹に買ってあげた物と同じでいいので、買い物には行くつもりでいたから。
シューズは千円以内で買える事がわかっていたし、シューズを買ったところの近くにいろんなものを安く売ってるお店があるって事は分かっていたのですが、本当にそこでいいものがあるか分からないしね。

でも、ありました。行動範囲内にすべて。
ウェットティッシュは、ちょっと他の物が欲しくて寄ったダイソーに!
口まわり専用のウェットティッシュなのですが、80枚も入っていて厚手だし。もうこれで良い!と決断しました。さすがにトイレに流すことはできないけど、そんくらい良いでしょ。てことで4個購入

あとシーツの上に置くタオル?ですが、やはりタオル系では140cmが最高でした。
寝具のところに行ってタオルケットとかも見たんですがちょっといまいち。
で、決めたのが、「掛け布団カバー」(笑)これのシングルサイズを買いました。なんと680円位で売ってたんですよ。掛け布団カバーなのでサイズも幅150cm、長さ200cmあるし、これが輪になってますからね。
これを裁断してミシンで縫えば最低でも4枚は取れます。直線縫いなので楽ちんです(笑)
まあ、念のために「マルチカバー」って言うのがあって、これも190cmと190cmの正方形のもので700円でしたので、色も綺麗でしたので、つい買ってしまいました。

てことで、今回必要なものは合計3千円以内で収まりました。

一応、早めに持って行ってあげた方が良いんでしょうから、月曜日までに仕上げて持って行こうと思います。

そうだ!シューズは防水スプレーをした方が汚れが着きにくいし、着いてもすぐ取れますよね。
防水スプレー買ってこないと!

コメント一覧

waha
wddjn053さま
コメントありがとうございます。
96歳とは凄くですね、そのお歳で自宅でまだ生活されてるとはすばらしいです。でも、介護されてるwddjin053さんは大変かと思われますが、無理はされませんように…。
私のこんなくだらない雑談が役に立つなんで思っていませんが、私自体の記録として残せたらと思っています。
今後も、見て頂けると私も書く活力が生まれます(笑)
コメントも嬉しい限りです。フォローもありがとうございます。
wddjn053
お疲れ様です。

デイサービスとショートステイを利用しながら、96歳の母を自宅介護してきます。
主治医からは診察の度に、「まだ大丈夫ですか?自宅で支えられますか?」と言われています。
具体的な情報、参考になります。
応援してます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「介護と看護」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事