身勝手、思うがまま、雑談ブログ

スマホの写真データがなくなった!

今日も良いお天気(*^-^*)
良すぎて困ったものです。パソコンの表示はこんな感じです。

なんと酷暑(笑)午後2時の時点の表示です。
扇風機で今は過ごしてるので仕方ないですね。
そろそろエアコン入れます。

そして明日からしばらく雨と言う予報が出てましたので、今日は洗濯もしました。
この温度ではもう乾いてる事でしょう(*^-^*)

そして、スマホに保存されてる写真データ。
ハウステンボスとか行って写真撮る時はスマホです。
なので写真データはかなり溜まります。
スマホが急に壊れて使えなくなった時、過去に撮った写真が見れなくなるのも怖いので、グーグルのクラウドに自動的にバックアップされるようにしてました。
でも無料の方は15GBしか預けられず、最近では
【預けられる容量が少なくなりました。この分ではメールも受信できなくなります。】
みたいなお知らせが届くようになりました。
メールもそんなに来ないので別に良いのですが、まったく受信しなくなるとそれはそれで困ります。
写真はやっぱりデータ容量を食いますからね。
今までの全部預けたのが良くなったのでしょう。
スマホ本体のストレージ容量は128GBあるし、まだまだ容量にゆとりもあるので、
クラウドの方にバックアップするのを止めようと思いました。
なので、クラウドにある写真データを全部削除したら。。。。
なんと!!スマホ本体にある写真データもなくなりました。え“~~~~~~~~。
なんでそうなるんだよ~~~~。
ちょっとショックでしたよ。

ただ、救える事は、スマホの写真データはクラウドにも預けておいたのですが、
それだけではちょっと心もとないので、スマホからパソコンにBluetoothに送って、
その後USBメモリに保存しておいたのでそんなにショックはなかったのですけど。。。

そうでなかったらショックでショックで立ち直れなかったと思います。
必要なデータを移動させる時は必ず他に保存しておいた方が良いですね。

で、ちょっと「Google One」について調べてみました。
そしたらなんとGoogle Oneはバックアップ(複製して保存)ではなくて(容量を増やす)って言うサービスだった。
なのでそりゃあ、無くなるわな。苦笑
「複製してクラウドに保存」だと私は思ってましたからね。
スマホ本体に空き容量がある人にはあまり必要のないサービスだけど、「スマホが急に壊れたら。」と考えるなら必要かもしれませんね。

私は、残しておきたい写真を厳選して、USBメモリに入れておくのもアリかな。と思いました。
去年12月に言ってる内容と違うけど(笑)




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC等デジタル関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事