身勝手、思うがまま、雑談ブログ

データの管理

12月に入って、ちょっとづつ気温も下がってきました。
今日は晴れるって天気予報に書いてあったので洗濯をしましたが、曇ってました。。。
まあ、してしまったものは仕方がない。と外に干したら。。。いつの間にか雨まで降ってました。
きいてないよ~~~。の世界です(笑)
シトシト程度でベランダから雨が吹き込んでくるわけではないので、そのまま干してます(笑)
厚手のものも洗濯したのできっと乾かないだろうなぁ。と半分諦めてます。
こんな中途半端な雨の時は室内に入れた方がいいのか。そのままでいいのか悩んでしまいます。
室内に入れると、きっと湿気が凄いことになりますよね。

最近、気になることは、データの管理です。
みなさんはどうされてるんでしょうか。
ドキュメント管理の方が、きっとデータが喪失するってことはないんですが、はやり物が増えますからね。
それに今更手書きって言うのも(笑)
エクセル等で管理した方が、編集も簡単ですしね。
エクセル等で作ったものを印刷してドキュメントにて管理?それもちょっと。。。

今まではUSBメモリにある程度日数が経ったら保存してたのですが、そのUSBメモリも、もう長いこと同じのを使ってます。
調べてみたら、3年ぐらいで変えた方がいいという記事を発見しました。
3年でまた新たなUSBに入れ替えるのも大変じゃないですか。
まして、大容量のUSBだったら尚更ですし、写真など画像データは容量が大きいので、移動させるのも時間がかかります。
また、USBを購入するのも馬鹿になりません。

そうなるとクラウドに預けた方がいいよな感じですよね。
クラウドもいろんな所がデータ預かりのサービスをやっていてどこに預けていいのかもよくわかりません。

いろいろ考えた結果、グーグルドライブに預けることにしました。
グーグルだとちょっと安心かな?というのと15GBまで無料ということなので。
まだほんのちょっとしか預けてないのですが、写真とか預けるとどれだけ容量を食うのかちょっと近いうちにやってみようと思います。

みなさんはデータの管理はどうされてるんでしょうね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「PC等デジタル関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事