思うがまま、雑談ブログ

腸内環境

二日連続での投稿です(笑)
たぶん、三日坊主になる可能性高いですが…。

人生58年やっていますが、実はあまり便意の事は考えていませんでした。
特に若い頃は…。
昔っから私はあまり大きいのを出す頻度が多くありませんでした。
まして、そんなに便秘になることも少なかったですし、興味もありませんでした。
でも、30歳代後半から便秘になることが多くて、トイレに座ると汗ダラダラになって頑張っていました。(笑)

毎日のように便意がないが原因かどうかはわかりませんが、私は人と比べると体重の割にはお腹がぽっこり…。
気にはしながらも特に対策はうたず…。
でも、整腸剤などは飲んでみたりもしました。ですが、これと言った結果はでませんでした。
ちゃんと便秘になるし(笑)

佐世保に引っ越して、まして仕事もしないで自由な時間が持てたのと、昔に比べると、ネット環境が良くなり、いろんな情報が入ってきます。(テレビも含め)

働いてないですから、あまりお金もかけたくないです。
気になる情報はいろんなところからやって来ます。テレビのCMだったり、ウェブ広告だったり…。
初回は500円ですよ。なんていうのも結構ありますよね。でも継続すると毎月かかる費用は結構な金額になる。
それが目的でしょうし、高いものだから良いのかも知れないでしょう。

で、結局行き当ったのが「ヨーグルト」
それも摂取の仕方があるそうで…。
まず、ヨーグルトは夕食後でないといけないそうです。
食前だと胃液で乳酸菌とかが腸まで行かないとか…(よく覚えてません、すみません)
また、オイルもスプーン1杯程度摂った方が良いそうです。オイルで便をスムーズに運んでくれるそうです。

なので、私は、夕食は軽くして、ヨーグルトにオリーブオイルをかけて、それにグラノーラも少し加えて摂っていました。その生活を2年位続けたのかな。冬場はヨーグルトをチンして温めました(温めても効果は変わらないそうです)
でも、大きいのが出るのは週に2.3度程度。まあ、便秘っぽくなる頻度は少なくなったから良いかなぁ。
でも、もうちょっと頻度が増えて欲しいなぁ。やっぱりサプリでないと駄目なのかなぁ。でもそうなると費用がなあ。

と、いろいろ考えてたどり着いたのは、ヨーグルトの種類を変える!でした。
まだ、変えて2週間くらいなのでなんとも言えないんですが、便意の頻度は上がりました。(^ー^)
週に5.6日位になったような気がします。

変えたヨーグルトは「ビヒタスヨーグルト」です。

今までは普通のヨーグルトだったのを「トクホ(特定保健用食品)」にしました。
(このヨーグルトは生きたビフィズス菌を含んでいますので、腸内のビフィズス菌が増え、腸内環境を良好にし、おなかの調子を整えます。)と書いてありました。

やはり「トクホ」良いですね。
そんなに高くないし。

これでちょっと様子を見ようと思います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事