東京23区のごみ問題を考える

脱焼却の循環型ごみ処理システムは可能か!!
~ごみ問題のスクラップブックとして~

都政新報 連載 23区ごみ対策の展望 ③ 進化続く資源化事業

2018年08月09日 20時04分07秒 | 東京23区のごみ

都政新報「23区ごみ対策の展望第3回 進化続く資源化事業 [2018/08/07]  から

 

都政新報の小さな囲み記事ではあるが、
東洋大学経済学部教授 山谷修作氏

連載、自治体政策のススメ 
23区ごみ対策の展望 ① 「危機感なきスローガン」
23区ごみ対策の展望 ② 「廃プラサーマルの成果」
・23区ごみ対策の展望 ③ 「進化続く資源化事業」

進化続く資源化事業
今後も進化は続くだろうか、、、

家庭ごみの資源化事業
こことのとこ横ばい傾向、、、区によってだいぶん違いもあるし、

プラスチック製容器包装の資源化も、いまだにやっていない区もあるし、、
製品プラスチックの資源化まではなかなかできないし、
危険物の分別回収や、小型家電などの拠点回収やピックアップ回収を期待するが、
そうすると、あとは生ごみにターゲットを絞ればごみは大きく減量となるが、

自宅で個人ができる唯一のリサイクル事業、
生ごみの堆肥化事業は、各区ともいろんな取組をしているが
そうそう大きな広がりにはならない、生ごみ減量のインセンティブがいまいち弱い、、
家庭ごみの有料化などと組み合わせれば、かなり取り組む人も増えるだろうが、、

今後、どういう広がりを見せるか、、、

 



平成29年度実績もそろそろ出そうだが~
とりあえずは、平成28年度版で、


関連(本ブログ)
23区 平成28年度の資源回収量  ~平成28年度清掃事業年報(リサイクル編)より~ 2017年08月28日

●23区の資源回収量推移

紙類の回収量がかなり落ち込んでいるものの~
資源回収量の総量が横ばい傾向が続くということは、、、
そのほかの資源回収をかなり頑張っているということ~、
ピックアップ回収でもごみにせずに資源に、、、
古着や古布,小型家電にetc.、




●資源回収実績(行政回収)品目別推移

 

行政回収の紙類、回収量の激減は、なんとか持ち直していたが、、、
平成28年度は前年度よりも約6千トン減少





●資源回収実績(ピックアップ回収)品目別推移

 




●資源回収実績(集団回収)品目別推移

 

集団回収の紙類は、平成28年度は前年度よりも約9千トンの減少


平成28年度の23区の資源回収量は約536,656トン

 

 


●23区 資源回収実績(行政回収) 区別



●23区 資源回収実績(ピックアップ回収) 区別 

各区ともがんばっていますね、、、
練馬区が始めた頃は、,,そこまでするかと思ったものだが、、、
拠点回収を増やしても、ごみに出してしまう区民も多い
しかし、,みすみす焼却や埋め立てはしないという取り組み、


 

 
●23区 資源回収実績(集団回収) 区別

 

集団回収は古紙が中心




●紙類回収実績の推移

回収量の激減は、なんとか持ち直していたが、、、
行政回収は、平成28年度は前年度よりも約6千トン減少

集団回収は約9千トンの減少

 


●区別 【紙類】 行政回収・集団回収実績

☆中野、荒川は行政回収を止めて集団回収に一元化。目黒もほぼ集団回収のみになってきた~




●行政回収実績推移

千代田以外は、平成28年度は、前年度よりも減少に~




●集団回収実績推移

 

千代田以外は、、平成28年度は、前年度よりも減少に~

☆23区、全ての区で古紙、缶、びん、ペットボトルの回収は行っている。
プラスチックに関しては、容器包装プラスチックの回収を行っていない区も、食品トレイや一部のプラスチック類の回収はしている。


● 行政によるペットボトル回収

赤枠のある区は指定法人ルート、
しかし、各区の回収量と、容リ協会上期、下期の申込とかなりの差がある区は、独自ルートでも売却しているのだろう。




● 集団回収によるその他回収

荒川区は、基本的に、資源は集団回収なので、ペットボトルも集団回収で集める。
たぶん、集団回収分ペットボトルも、指定法人ルート。荒川区の集団回収はかなり特殊なので、民民というより、かなりの行政関与型。集団回収にかなりの報奨金を出しても、行政回収よりもコストはかからないのだろう?



これ以上は増えないのか、23区の容器包装プラスチックの回収量


●23区プラスチック製容器包装(ペットボトルを除く)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京臨海リサイクルパワー(T... | トップ | 容リ法 指定法人ルート 市町... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京23区のごみ」カテゴリの最新記事