秘密…

ヒミツノコト

dream...キッチンから… 見せるな!変態と言われない為に

2016年05月31日 06時33分27秒 | dream
拘りの設計...キッチン~バスルーム編
集合住宅を想定したペントハウスプラン🎵


とにかく、徹底的に生活感を排除したい
その上で、一番困るのがキッチン
冷蔵庫ですら、存在感は消したい

出来うる限りの物をビルトインにしても...

調理家電が、実は大好きで⤴

スロージューサーやノンフライヤー
フードプロセッサーから、ヨーグルトメーカーなどなど😅
炊飯器も、トースターも、数ある調理家電

ぱっと見た目には、何も無いキッチンを演出する

熱や、湯気の出る物、常時置きっぱなしの物と、
使う度、取り出す物とを分け収納

イメージは、固まってるけど、熱湯気対策の詳細は、プロと要相談かなっ

ただ...このコーヒーメーカーだけは
見せたい✨

Ratio Eight


生活感のないキッチンで
ホントに何もしなければ良いのだけれど(笑)
コレが💦生活感満載
細かい事をするのが、好きだったりもするので😝
アイランドキッチンにはしたいけど
換気や油はねを思うと、やはり
コンロは壁側
アイランドは、パンをコネコネ出来るよう
広い調理台と、電源、シンクだけを配置
そして、小さなカウンターを付けようかなっ😌


では、間取り

キッチンから、引き戸で、
納戸と家事室へ、それぞれ繋がり...
引き戸って、良いわね!スペース取らなくて🎵

この納戸は、パントリー
食品ストックや、お水に、ビール
普段使わない、寸胴とか土鍋、大皿などなどを収納
果実酒や、暫く手を付けてなかった、梅干も作っちゃおう⤴
廊下からも出入り出来るので、買い物の後
パントリーに収納しながら、キッチンに入れる


そして、今回、最大の拘り✋「家事室」

それなりの広さの空間を
家事室&アトリエとして使用
その空間であれば、何でもあり!
アイロンも、ミシンも出しっぱなしOK
広くて頑丈なテーブルの上で、
日々のアイロンがけをし、趣味の部屋にもなる⤴

そこに、洗濯乾燥機を配置
雨の日は、部屋干しも出来、
お日様に当てたい時は、勝手口からウッディな、ベランダでも干せる

そのベランダは、メインのリビングから続くベランダと、分離し、洗濯物を外に干しても、他の部屋からは見えない
\_(・ω・`)コレ重要!

さて、家事室からは、廊下に出る戸と
もう一つの戸から、洗面所へ

洗面所に洗濯機を置く場合がほとんどでしょうけど、置かない✋

最近はお洒落な洗濯機も多くなって来たけれど、生活感は漂う...
その為の家事室だから⤴

そして、脱がない(笑)
あくまでも、洗面所で、脱衣はその奥

なので、
私がお風呂に入ろうと、服を脱いだタイミングで、息子が洗面所へ入って来たとしても...
「見せるな!変態!!」と言われない💦
ε-(´∀`*)ホッ

洗面所と脱衣室の間の戸が閉まっていたら
誰かが、お風呂に入ってると思って開けず、
使用後は、戸を開け放つルール

バスルームは...
それなりに、ゆったりしたバスタブと
彼が好きな、マッサージをして上げられる様に、エアーマットを置けるスペースは必要不可欠😁
十分温まったら、火照った身体を冷ますため、家事室から繋がる、分離されたベランダへ!
裸OK!誰に見られる心配も無い😉

そこで飲むビールは格別でしょう!
...私は、トマトジュースで(笑)

脱衣室、洗面所から洗濯する物を
家事室で、お洗濯
取り込んだら、そこで畳んで、そこでアイロンがけ

完結

洗濯物を持って、リビングをぬけなくて良いって、最高✨
その間、お鍋をかけてても、すぐに覗く事が出来ちゃう⤴


素晴らしい!自画自賛✨



家具を配置すると、ぐっとイメージが
掴みやすくなるのだけれど...
使っている設計ソフト...間取りはともかく、配置する家具が、何だかなぁ?
ってのしか無くて、図面上のイメージのみ💦

でも、大凡満足いく動線は作れた⤴







5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-01 07:47:40
いつも拝見してます。中々の設計図ですね。しかし、こんな所で夢の様な話を披露されても、コメントできる人間はいませんよ。読んだ人は嫉妬しかないでしょうね。一般人と仲良くしたいなら、夢の披露はやめたほうが無難でしょう。
返信する
Unknown (peko)
2016-06-02 08:49:45
Unknownさま

そうかなぁ?
私はRIKAKOさんの希望にあふれたブログを
読むのは大好きですよ。
こちらまで幸せな気分になります。
一般人にもいろいろいますから、一括りにされてはいけませんね。

ここはRIKAKOさんのフィールド、ホームの場所。そこで何を呟こうがまったく自由。
訪問したお客様がそこに住む方の生活を(・・・しない方がいい・・)っていうのはどうなのかな。
嫌ならここにこなければいいだけ。
そうじゃありません?

Unknownさまこそ、ほかの方がコメントできなくなるようなコメントはやめた方が無難かもしれませんね・・。

管理者はコメントをUPする前にそのコメントを確認されるでしょう?
それでも、あなたのコメントを承認されたRIKAKOさんの気持ちにも少しは思いを馳せてみましょうね。
お互いオトナなのですから。

返信する
Re:Pekoさん (RIKAKO)
2016-06-02 09:56:11
(。・・)ノぉはょぅ♪ございます
雲一つ無いお天気!またもや、平日の晴天ですね(笑)

コメントありがとう!
言いたい事、見事に代弁頂きました(^^;
文句言いたい記事なら、読まなければ良いのに...
色んな方がいらっしゃいますね...

コメントしにくい記事なのは、承知の上ですけど、
病気を書いても、「病院自慢?」と言う人もいる
更新しないと、
「死んだ?」とか「彼氏と別れた?」とか(笑)

コメントを残して下さるのは、嬉しい事ですが
コメントが欲しくて書いてる分けでは無いし
閲覧数を稼ぎたいわけでもない
それを望むなら、抽象的で一般ウケする題材を慎重に選び、「あなた」の心に寄り添う文筆を書く(笑)

こんな人も居る...とコメント公開してみました
気に障る方はお引取り頂いて結構
Pekoさんの、仰る通り、
私!のフィールドですから、私の好きな事を、書きます♪

いつも、ありがとうございます
(^o^)o
返信する
素敵なデザイン (ケンスケ)
2016-06-04 18:52:10
このコーヒーメーカーのシンプルなデザインは良いですね
自慢したくなりますよね(笑)
でもこれはどうやって入れるのかな?
左のマシンでお湯を沸かして
右のポットに落るのですかね・・・
右のポットの上にペーパーフィルターをセットするのですかね。。?
あっ・・品名が書いてあるから調べてみますね(笑)
返信する
Re:素敵なデザイン (RIKAKO)
2016-06-04 20:35:20
ケンスケさん。コンバンハ~(≧∇≦)

これ、素敵でしょ?
入れ方は、普通のコーヒーメーカーですよ!
スケルトンなので、難しく見えるだけです
(^o^)o

ちなみに、595$
中々のお値段でございます( ;∀;)

ケンスケさんも、珈琲好きでしたね!

お気に入りのお道具使うと、気分がいいですよね!

いつもありがとうございます(*´▽`)ノノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。