秘密…

ヒミツノコト

だから…難しい

2018年05月13日 23時42分16秒 | 闘病記
同じ病気で顔張っている方々のblog。

今年に入ってから、既に数人、
命の灯火が消えた。

そしてまた、ご主人により閉じられたblog。

病気発覚後、どの様な症状なのか、どの様に治療が進むのか…
全く知らなかったので、参考にさせて頂くため、同じ病気で闘病されてる方のblogを数多く読み始めた。


幸いお元気な方は、精力的に更新中✨
しかし、読者登録したブログは、この二年半で、半分以上が閉じられたり、更新されなくなったり…


一応に、最期の最後まで、諦めず意欲的に治療に挑んでいらっしゃる。
凄いパワー。

がん治療に正解も不正解もなく、ご自信が信じた道を進まれるのが、一番良いだろうとは思うものの、

白血球も赤血球も好中球も…
低い方のパニック値に限りなく近く、
右肩上がりに腫瘍マーカーが上がり…
髪の毛は無くなり、手足は腫れ、歩くこともままならず、ニキビで顔中が真っ赤になる。
腹水や胸水で息も上がり、痛みに耐え
浮腫でパンパン。
食欲もなく、体重は右肩下がり。
薬が効かなくなり、次々と抗がん剤が変わり、その度に、それぞれの副作用に耐える。

それでも!
輸血を受けたり、対処療法で乗り切り、
目標は…
次こそは、抗がん剤治療を受ける!!
どうにかして、治療が出来る位まで回復させたい!!


凄い。

凄いわぁ。

そこまで、頑張って抗がん剤治療をして
改善が見られるのなら兎も角、
弱った体を更に痛めつけ、結局は負の連鎖。

その様に頑張っておられる方に言わせたら、私の様に、西洋医学的な治療を拒むなど、狂気の沙汰にしか思えないのかもしれない。

でも、
腫瘍マーカーは上がっているけれど、痛くも痒くもなく、
食事も美味しく頂けて、余計に食べた分は、しっかりと蓄えられ󾍄
努力しなければ体重減少などない。
浮腫も有るけれど、今は、がん発覚前と変わらず病的な浮腫ではない。
怪我をしても傷は治り、
風邪を引けば、免疫システムは正常に働き、ちゃんと解熱してくれる。


この体調がいつまで続くのかは未知数だけど、
今のところ、ガタガタと崩れる気配もない。

余計なお世話なのは、百も承知。
だけど、そんなに自分の体を虐めないで!
と……思う。

3大治療のファーストコンタクトで治らない限り、
二次、三次と進むにつれ、寛解率は限りなく低くなり、抗がん剤治療をした人と、しなかった人の余命は、数ヶ月も変わらないと、
何かの統計資料で見た。

であるなら、
美味しいものを美味しく食べられ、
行きたいところに行けて、過ごせた方が良くない?

先日亡くなったブロガーさん。
小学生のお子さんを残して逝かれたママ。
子供達の為に死ねない!と治療に取り組まれ、徐々に弱っていきながら、入退院を繰り返し、帰らぬ方となって…。
その、戦う姿は立派でした。
敬意を表し、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
しかし、そこまで体を痛め付けなかったら、副作用から解き放たれたなら、もう少し、子供達と過ごす時間、思い出を作る事が出来たのでは無いか?と…。
穏やかに笑える時間があったのではないか?と思うと、やり切れない思いが溢れる。


正解も不正解もない。

だから、難しい。