としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

8/17(金)晴れ 能取湖 サロマ湖 層雲峡

2018-06-11 05:00:00 | ツーリング
000.0 07:20 網走を出て 能取岬に向かう。

能取岬までの道も 途中からは舗装されていなくて 走りにくい道だった。
岬では ピカピカのバイクに 赤と白の革のツナギを着たモデルさんが 写真を撮っていた。
背が高くて綺麗な人。
佐々木君なら 横に並んでも 似合いそうな気がした。
写真を撮って 出発した。





晴天だし 美しい能取湖を 右に見ながら走った。
ブルーの鮮やかな湖だ。
途中で休憩して サロマ湖に向かった。

サロマ湖は 広くて 海みたいだ。
すぐ隣に 本物の海(オホーツク海)があるので 違いがよく分かって 面白い。
海はやはり波もあり 男性的だが サロマ湖は とても静かだ。

この写真がそうだけど 浮かんでいる船は ホタテ漁の船だそうだ。



海では 少し泳いでいる人が居たが サロマ湖で泳いでいる人は居なかった。
ジュースを飲んで 出発した。

次は 層雲峡だ。

割合賑やかな所を通った。
湧別町と言うらしい。
真っ直ぐ行くと 流氷で勇名な紋別まで少しだが 今は夏。そちらへは行かなかった。

道はずっと良かったが 特にR39に入ってからは 真っ直ぐのいい道だった。
車もバイクも多かった。

途中で2台 覆面パトカーに捕まっている車が居た。
今まで全然見掛けなかったけれど、北海道にもパトカーは走っているんだなあ。

北海道は 本当にスケールが大きくて
九州に行った時 高千穂峡を見て 綺麗だなあ、と思ったけれど 問題が違うなあ。

写真が無いのが残念だけれど 大雪ダム、層雲峡は 思わずうなるほど 大きくて美しかった。
バイクで走りながら見ただけだけど 今回のツーリングの全日程の中で この眺めが1番美しかったと思う。
冬の眺めは また違っていいだろうなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿