としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

花火オフ会 2000年

2018-10-18 22:10:00 | オフ会
2000年花火オフの日記

9月1日 金曜日 晴れ

 歯の治療へ行った後に明日のオフのための買い物をする。食材は当日買うことにして、日本酒(4合瓶)2本、ワイン1本、ビール24缶。

ひろ用のバーボンはもぐりんが買って来てくれることになっている。ひろの愛飲するアーリータイムズには色々種類が有るそうで、ひろが日頃飲むものより高いものを買ったもぐりんは、オフ当日にそれを知って「なんだ、しまった!」という顔をしていた。(笑)

帰宅してからは、いつもは1階の床に置きっぱなしにしているカバンを片付けたりして、いつもよりは丁寧に掃除をする。来客が有ると家が綺麗になるので、自宅オフは私にとってとても良いことなのだ。(笑)

9月2日 土曜日 晴れ 真夏並の暑い日

 参加者は、私の他は、もぐりん、ひろ、ぽぽらの3人で、開催場所は私の家である。
何となく始まった9月の第一土曜日の花火オフだが、メンバーは多少入れ替わりは有るものの、今年で3回目になった。

 朝起きると、とても暑い。クーラーをかけてそのままもう1度眠りたい所だったが、今日はゴミ出しの日なので頑張って起きる。

ゴミを出して、パソコンの電源を入れて、なんとなくハーツを始めてはまっていたら、もぐりんから電話が入る。11時半位には待ち合わせの駅に着くとのこと。その電話で我に返った私は、パソコンゲームを止めて布団干しにかかる。今日が晴れて良かった。

 駅でもぐりんを拾ってから家の近くのダイエーへ行き、オフ用の食材の買い物をする。土曜日ということでダイエーは賑わっている。お惣菜、お酒のおつまみなど殆どここで調達する。

 家に着いてから食材の整理をして、親分のフォークギターを出してみる。そして私のクラシックギターの弦を6本とも もぐりんに張り替えて貰う。私は、自分でも出来る様になりたいから1本位は自分で張り替えようと思っていたのだが、面倒そうなので結局見ていただけだった。(爆)

弦の張り替えが終わり、私はエレクトーンやピアノを弾き、もぐりんは弾いたそばから狂って来る弦を合わせて、軽く食事をする。そのうちにもぐりんは「眠くなった・・・」と言って、ピアノの部屋のソファーに横になる。 

 丁度その頃、ひろから待ち合わせ場所に到着した、との電話が入る。4時到着の予定が3時に着いたとのこと。とても分かり易い道なので、すんなり来られて早めに到着するだろうと思っていたので、時間については驚かなかったのだが、私の「暑いからそのコンビニの中で涼んでて。」という言葉に対し、「いや、日陰に居るだけでも涼しいよ。」とのひろの言葉、これにはびっくり!!こんなに暑い日なのに・・・

後で分かったことは、革ジャンを着ていたので、脱いだだけでも涼しいということ。ひろの革ジャンは通気性がとても良くて走っている分には夏でも涼しいそうだが、やはり止まると暑いらしい。でも黒のバイクに黒の革ジャンはかっこいい~♪これからは丁度良い季節になるね。

 そのコンビニへは歩いて行く方が速い位近いのだが、バイクを徒歩で誘導する自信が無いので、バイクで迎えに行く。最初愛媛ナンバーのアメリカンバイクしか見えなかったので、てっきり違うコンビニへ行ってしまったんだと思い焦ったが、少し離れた所にひろを見つけてほっとする。

 午後4時を過ぎて「そろそろ支度をしよう。」ともぐりんが焼肉用の野菜を切り始める。
私は駅に着いたぽぽらちゃんから電話が入り、車で迎えに行く。
これで参加者全員集合♪

 みんな揃っておしゃべりをしながら、呑み会の始まり♪
今回は去年と同じくメインは焼肉で、牛肉、牛タン、合鴨肉と色々用意してみた。

珍しいものはもぐりんが持って来てくれた茹で落花生だ。冷凍されていたので、試しに冷凍したままでも食べてみる。ひろは冷凍したままの方が良かったそうで、後でレンジでチンしたらもう食べられなかった。触感が駄目らしい。茄子と似ているとか。そう言われてみればそうかな。

とりあえずビールから始めて、ひろともぐりんは「アーリータイムズ」を、ぽぽらちゃんと私は日本酒を呑む。
かなり食べて気持ち良くなった段階で、いよいよ花火へ。

 今年は初めて「8連発」やねずみ花火、そして1本だけロケット花火をしてみた。住宅地なのでちょっとまずいかな、と思いつつも酔った勢いで「1本位いいかな~♪」と。(笑)
人気が有ったのが意外にも線香花火だ。みんな大人なのね、なんとなく哀愁を感じる線香花火♪

 花火を終えてまたみんなでおしゃべりをする。いつの間にか午後10時を過ぎていて、日帰り参加予定のぽぽらちゃんを引きとめたが、(おうちに電話までしちゃった。)「べびぽを置いて来たのでやっぱり帰る。」という結論に達し、近くのバス停まで送って行く。

バスがまだ走っているのかどうか不安だったのだが、深夜の12時45分までバスが有ることを知ってびっくり。電車の時間さえ確かめておけば、バスの時間は心配無い様だ。
帰りにひろを迎えに行ったコンビニに寄って、アイスクリームを買う。

 いよいよ音楽の時間の始まり♪
夜なので、弱音設定にしてピアノを弾く。日本酒で相当酔っているため、ショパンのノクターンは間違えてばかりで弾けない。(黒鍵から白鍵へ指が落ちてしまう。)「エリーゼのために」がやっとだ。しかも酔って指に力が入らないので、意識して指に力を入れて弾いた。軽い酔い方だと弾けるのかな、今度実験してみようかな。(笑)

 そしてお待ちかねの ひろともぐりんのフォークソングタイム♪
フォーク大全集みたいな本をひろが持って来てくれていて、適当にページを開いては、そこに載っている曲を歌う、という素晴らしい企画で進む。沢山の歌を聞かせて貰って幸せなオフになった。

ひろの本には懐かしい曲が沢山載っていて、今まで1番しか知らなかった歌の2~3番の歌詞を知ることが出来てとても嬉しい。例えば「さなえちゃん」とか「受験生ブルース」とか。(笑)
20代のひろは 私とは世代が違うのだが、歌う歌は私世代のものが多い。

 もぐりんは「眠くなった。」と言って先に2階に上がる。
ひろとは4時位までおしゃべりをする。何をしゃべったのか、覚えていることも有り、忘れていることも有り。(笑)ひろはみんな覚えているのだろうか。。

 2階に上がると、客室に布団を敷いていなかったせいか、もぐりんが私のベッドで寝ている。
「あ~ベッドを取られちゃった~」と言って起こそうとするが、本当に眠そうなので、私が客間で寝ることにする。「鼾をかかなければいいなあ~」と思いつつ横になるとすぐに深い眠りに入る。

9月3日 日曜日 晴れ 昨日に続き暑い日

 朝、隣の部屋の音で意識が少し戻る。どうやら昨日1番に寝たもぐりんが起きたらしい。隣を見ると枕の所にひろが居ない。「ひろも起きたんだ。」と思ったが、よく見るとすぐ隣で寝ている。どうやら寝返りをうって移動したらしい。なんだかとても可笑しくなって、「かわいいなあ~♪」と思ってにこにこしてしまった。

まだみんな眠い様なので、みんなに合わせてもう一寝入りすることにした。そうしたら結果的には自分が最後まで寝ることになった。(爆)

 バイクで帰るひろを送るため外へ出ると、隣のおじさんが植木の手入れをしている所だった。
おじさん「そのバイクは八王子ナンバーだね。」
わたし「八王子の人が来てるんです。」
おじさん「昨日は遅くまで賑やかだったね。(笑)」
わたし「あっ!そうでした、すみませんでした。」(思い切り笑いながら)
おじさん「いや、気にしなくていいんだよ、いつもは静かな家が珍しいな、と思って。(笑)」
やっぱり音はかなり聴こえていたらしい。(笑)でも1年に1回位だから許してね♪

 みんなを送ってからシャワーを浴びたら、眠くなってまたまた睡眠タイム。
吐き気や頭痛はしないのだが、しんどいこの状態はやはり二日酔いというものなのだろう。ぽぽらちゃんが持って来てくれたゼリーを食べてから横になり、目が覚めたらもう夜の9時過ぎだった。

巻き寿司を少し食べたが、ネットに繋ぐ元気が無く、そのまま睡眠時間に・・・
こんなに寝るのは初めてかもしれない。
みんな無事に着いたかな~と思いながら1日はあっと言う間に終わってしまった。

9月4日 月曜日 曇り時々晴れ、時々雨

 花火オフが終わった途端に一気に秋らしい日になった。オフの2日間はガンガンかけていたクーラーも今日はスイッチを入れることもなく、秋風を部屋に入れて掃除や洗濯をする。
狭い家だけど、またみんな遊びに来てね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿