としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2021年02月24日(水) No.2 土佐久礼のダルマ朝日

2021-02-24 02:32:00 | 朝景・夕景・夜景

一眼レフ撮影。



水面が明るくならないので、
どこから出るのか 分からなかった。
(今日は駄目なのかと思っていた。)


「出ましたよ。」と 
教えて貰って 気が付いた。


























































分かり難いけれど
ダルマ朝日になっている。
私は2回目。
しっかりと確かめたくて、
後でトリミングして
朝日の部分だけ 大きくしてみた。
それは 次の記事で。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
達磨朝陽 (maria)
2021-04-07 13:00:18
としちゃんさん、こんにちは。
いつぞやはゴモジユを教えて頂きありがとうございました。判明してとても嬉しかったです♪

としちゃんさんも達磨朝陽を頑張っていらっしゃるんですね。ベルさんの弟子入りですね😄
達磨になって良かったですね〜👏
感激するでしょう?!
お近くだったら私もとしちゃんさんの弟子入りしたいくらいです😅
いつもありがとうございます。
返信する
mariaさんへ (としちゃん)
2021-04-07 14:26:35
コメント有難うございます(^^♪

私自身が花に詳しいわけではないのですが、
スマホに Picture This というアプリを入れていまして、
本物でも 写真でも そのアプリを起動して スマホで写真を撮ると、
花の名前や育て方など色々と教えてくれるのです。
花の実を撮影した時に、
「この実は腐りかけています。早めの対処を。」
と表示されて びっくりしました。

私は税抜き1年間2000円の有料プランに入っているのですが、
今調べたら、無料プランもありました。
植物の識別なら十分可能のようです。
2週間のお試し期間もありますし、
1か月240円、3か月600円のコースもあります。

ダルマ朝日は今年撮り始めました。
写真については、ベルさんに教えて貰うことはよくありますが、
私が勉強熱心ではなくて上達しないので、
「ベルさんの弟子」と言われるのは、
ベルさんは嫌かもしれませんね。('◇')ゞ
初めてダルマ朝日を見た時の嬉しさは、忘れられません。
返信する
ありがとう (ゆうこ)
2021-04-10 21:30:55
 素晴らしいです。 達磨夕日かと思ったら、ダルマ朝日! 貴blogへ来なければ、到底見ることはできませんでした。ほんと、すばらしい。
 弊blogへのご訪問、無理しないでくださいね。恐縮です。
返信する
ゆうこさんへ (としちゃん)
2021-04-10 22:08:24
コメント、有難うございます。(^^♪

ダルマ朝日は 今年から撮り始めました。
どこから上がるのか分からない時が多く、
夕陽より撮影が難しいと思いました。
撮影するために早起きするので、
1日の時間が有効に使えるような気がします。('◇')ゞ
返信する
ゆうこさんへ №2 (としちゃん)
2021-04-19 11:46:21
ゆうこさん、こんにちは。
ゆうこさんのブログのコメント欄では、禁止ワードがあるとのことで投稿出来なかったので、こちらに書きますね。

生きて来た道も家庭も時代も人それぞれですから、無理に理解しようとしなくても良いと思いますよ。(^^)

私は子供の頃にスコットランドの民族衣装で男性のスカートを知って驚きました!
でもそれから「女性はスカートもズボンも履けるのに、日本の男性はどうしてスカートが履けないのかな?夏は涼しいのに。」と思っていました。
イケメン俳優さんがかっこよくスカートを履いて、流行ると面白いなと思っています。

パートナーシップについても 熟年になって初婚で結婚する人も居るし、
最初から子供が出来ないと分かっていて結婚する人も居るので、
「結婚」についての価値観が人に寄って違うのだと思います。
結婚したくないと言う人も居ますし。

ただ、世の中で一般的と言われる多数派の生き方をするのが楽でしょうね。
周りから色々言われることも無いし。

このスカートの彼の様に、そこから敢えて外れた生き方をする人は、エネルギーがあるなあと思います。

ただ、生まれつき心と体の性が違う人は、生き方の問題では無いので、
そういう人達が、自然に暮らせる世の中になれば良いなと思っています。
返信する

コメントを投稿