としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

としもぐ家オフの日記 1999年

2018-10-04 21:04:31 | オフ会
99年としもぐ家オフの日記


5月 2日 日曜日 晴れ

  熊本から飛行機でやって来るれおなちゃんのお迎えに 羽田空港へ。
同じ神奈川組のもぐりんと横浜駅で待ち合わせて、高速バスで行く。
湾岸線はどちら方向も空いていて一安心。

江戸っ子梅と合流し、3人でお出迎え。れおなちゃんとは、久し振りの再会に なる。

珍しく横浜駅行きのバスには行列が無くてすぐに乗ることが出来た。高速は1部 渋滞していたが、あまり気になるほどではなく、右手にみなとみらい地区(観覧車があって、うさぎの大好きな横浜らしい景色)を見ながら、鶴見つばさ橋、ベイブリッジを通って到着。

  通勤ラッシュ並みに混雑した京浜東北線で 桜木町へ。
連休中で晴天ということで、普段の土、日曜日よりも人でいっぱい。とにかくお 腹が空いたということで、ランドマークプラザ5階にあるレストランで食事をする。

ここは、和食、洋食、中華など全部で7つのコーナーがあり、自由に選んで頼 めるので うさぎのお気に入りのレストラン。

それぞれ、ネギトロ丼、カツ丼、中華セット、長崎皿うどん、を食べる。皿うど んは特大サイズで頼んだ梅ちゃんもびっくり。全部入りそうな おなかなのだが、ちょっと残った。 梅ちゃんのおなかは昨日までに飲んだおちゃけでいっぱいだったらしい。(笑)
暑い日なので、ビールが美味しい。

食事の後に横浜美術館へ。
これは、れおなちゃんのリクエストで行ったのだが、うさぎは横浜に住んでいな がら、初めて。
横浜博覧会の時に横目に見たことがあるだけ。(笑)

美術館はとても広くてゆったりとしている。
常設展示以外には、横浜市井土ヶ谷で生まれた画家国領経朗展(大正8年~平成 11年3月)を見る。
長い人生の間には、画風がかなり変わり、晩年には「寂寥」というタイトルの灰 色で寂しい絵が多くなっている。
うさぎは、カラフルな綺麗な絵が好きなので、中年期の絵に惹かれた。お気に入 りの絵を毎日眺めて過せたら幸せだろうなあ。

美術館を出てから桜木町駅まで歩く。
人が多くて、切符を買うだけで大変。うさぎはイオカードを持っているので、並 ぶ必要は無いので楽ちん。駅では、横浜ならではの写真のイオカードが売られて いる。例えば、氷川丸、中華街の門など。

石川町駅で降りて、中華街へ。
これまでにも混雑した中華街は来たことがあるが、今日は特別に人が多い。お店は どこもいっぱいの様だ。
椰子の実ジュース(椰子の実にストローがさしてあるもの)がひとつ500円で 売られている。南の島じゃなくて、こういう所で飲む味は どんなものだろうと 思ったが、今回は見るだけにした。ただ、捨てる所が無いのか、道端にごろごろ転がっているのには歩きにくくて困る。

歩き回って疲れたので、喫茶店に入ってコーヒーを飲む。
もぐりんがタバ コをとんとんとテーブルにぶつけているのを見て、れおなちゃんが
「そうすると美味しくなるんですか。」と質問。
葉がつまるからいいのかな、と笑いながら、もぐりんと梅も隣同士で とんとん!
「とんとんしていたら、半分位になっちゃったりして。」と 笑顔でとんとん! 向かいで見ていたら、楽しい風景。

 中華街で中華街バージョンのプリクラ発見!
4人で仲良くひとつのフレームに入る。
1枚目は うさぎお約束の目を閉じる結果になり、2回目でなんとか目を開けた 写真が撮れる。

最近は観光地は どこに行っても地域限定バージョンのプリクラを置いているの で、行く先々で見つけると必ず撮る様にしている。300~400円で思い出の 写真が撮れるのは嬉しい。
今回は初めてれおなちゃんと撮れたので、ますます嬉しい記念になった。

中華街から山下公園まで歩き、山下公園では、海をみながらおしゃべりをしたり、写真を撮ったり。
それにしてもいつ来てもカップルの多い公園だなあ。

関内駅近くにあるバイキングのお店に電話してみたら、今日は予約でいっぱいだ ということ。
結局夕食は、うさぎの家でとることになり、またまた中華街を通って石川町駅に 戻る。
来た時ほどの混雑ではないけれど、やっぱり混み混みの電車で横浜駅へ。

横浜駅東口にある横浜そごうの食品売り場で夕食のおかずを買う。
びっくりしたのは、うさぎの出身地の愛媛県宇和島市の蒲鉾が売られていたこと。特に揚げ巻き(蒲鉾の中に油揚げが巻かれているもの)は うさぎの大好物なので即購入。1本1200円もするので、ちょっと高いんだけどね。

お寿司、シューマイ、餃子、肉じゃが、サラダ、蒲鉾などを買う。餃子は、帰り のバスの中でしっかりいいにおいをさせてくれていた。(笑)

バスの中では、自分の家の掃除のために、昨日は一睡もしなかったというもぐ りんが すやすや眠っている。
うさぎはれおなちゃんとおしゃべり。
後ろからは、梅ちゃんの持った餃子のにおい。(笑)
バスを降りてから、いつもの様にうさぎ行き付けのサークルKへ。アイスクリーム を4個買う。(いつも食べている九州の丸永製菓。(笑))

買ってきたおかずと3本のお酒で盛り上がる。
れおなちゃんのお土産の大吟醸「桜しずく」、
梅ちゃんのお土産の純米吟醸「酒一筋」時代おくれ、
うさぎの用意した吟醸「土佐深海」。
どれも う~うまいっ!
料理も うさぎお手製より美味しいし(爆)外で食べるより安上がりだし、多少 酔っても電車に揺られて帰る心配が無いし、家でのオフは いいことずくめ。

 今回参加出来なかった7ちゃんとは電話で話す。
再度「結婚おめでとう。」をみんなで言う。
明日から参加のあきらくんとも電話でおしゃべり。明日の時間など確認する。 (実は、明日の予定時間が誰かさんのせいで大幅に遅れることになろうとは、この時は全 然分らなかった。)

昨日寝てないもぐりんは先に休んだので、れおなちゃんのお酒は1滴も飲めなか った。残しておいてあげなくて、ちょっと反省。
その他3人は 3時半までおしゃべりをして起きていた。
相当数のおしゃべりをしたはずなのだが、自分が何を話したのか、今は忘れてし まっている。(笑)
久し振りに沢山歩いて、沢山食べて、お酒も飲めて、楽しいオフ初日になった。 

5月 3日 月曜日

 目が覚めると11時だった。(爆)
うさぎ以外は みんな起きていて、家主が最後になってしまった。
朝、炊き立ての御飯を食べて貰う予定が、冷凍御飯を解凍して食べることに。
でも、炊き立てを冷凍したものだから許してね。
後は、ころっけ、砂糖を入れ忘れた卵焼き、ワカメのお味噌汁、煮豆など。

 れおなちゃんが、うさぎの琴を弾いてみたいということで、調弦して、琴用の爪を貸してあげて「さくらさくら」を教えてあげた。
教える、と言っても、この曲は ただ順番に弦をはじいていけばいいもの。

琴には13本の弦があって、順番に 1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、斗、為、巾、と言う。
平調子で順番に ミ、ラ、シ、ド、ミ、ファ、ラ、シ、ド、ミ、ファ、ラ、シ、なのだが 
「さくらさくら」の場合は、丁度
778ー778ー78987876ーと順番に弾けば良い様になっている。
途中に1回だけ押さえが必要になる位。この曲を弾けば、日本音階がよく理解出来る。
時間があれば、すらすら弾ける様になるまで弾いて貰いたかった。

梅ちゃんも弾いたのだが、指がうさぎより太いので、爪無しで弾いたにもかかわらず、結構大きい音を出して弾けたので、感心した。琴は、親指、人差指、中指に爪をさして弾くのだが、指輪と同じでサイズが同じ人にしか貸してあげられない。

コーヒーをいれて、うさぎがアイスクリームを出して食べようとしていたら、 今日から参加のあきらくんから電話。
もう もぐりん家の最寄り駅に到着したとのこと。び~っくり!
慌ててアイスクリームを冷凍庫に戻して、出掛ける用意をする。下の道を通って 行く予定を変更して高速を使うことにする。 

保土ヶ谷バイパスも東名高速も渋滞はごく1部だけでスムーズに走れる。
但し、いつもうさぎが通勤に使っている下川井インターの出口が異常な渋滞にな っていて驚く。
多分横浜にこの5月に出来た動物園「ズーラシア」へ行く車が多いからだろう。
確かインターから2キロ、車で5分と聞いた。あれなら2キロ歩いた方が早く着 きそうだ。

高速を降りて、もぐりん家で 梅ちゃん、れおなちゃんを降ろし、モスバーガーにあきらくんを迎えに行って、全員集合となる。
山に囲まれた長閑な所なのだが、今日は曇りのため山がよく見えないのが残念。 
でも花は終わってしまったが、桜並木の緑が美しくて目にしみる。

車の運転に関しては、うさぎ自身は「おとなしい運転」だと思っていたのだが 、もぐりん以外のふたりから見ると、荒い運転らしい。いつもひとりで運転して いるからかなあ。バイク乗りだからかなあ。これでも若くて綺麗な(?)おねえさんだった頃よりは、ずっとおとなしいんだけどな。(笑)

みんなで もぐりん家の探検をする。
お店の様な陳列棚に並んだ沢山のCD、大きなテレビやオーディオセット、2台 のパソコン(1台は買ったばかりのソニーのVAIO。)3台もある冷蔵庫(笑) に感心する。(1台は電源が入っていない。)
妖しいものは、炊飯器のそばにあるローソク。仏壇用にしては大きくて、飾りに しては、普通の白いローソク。一体何に使っているのかな。(笑)

一息ついてから、みんなで近くのヤオハンへ買い出しに行く。珍しいものは、 茹で落花生。このあたりの名産だそうだ。
他には うさぎのリクエストの大山豆腐。
各々好きな物をリクエストして買うことになる。後でお酒も買いに行くが、この日はお 酒も入れて ひとり2300円。リーズナブルな値段で嬉しい。

今日のお酒は、
奥美濃の地酒「雪中寒梅」(純米酒)、
北海道産米ほのか224使用の「雪原の舞」(大吟醸)、
酔園の「幻の酒」(純米吟醸)、
銀盤「幡州50」(大吟醸)
の4本。
銀盤は720サイズで1000円しないのに、美味しいので、お勧めである。

お祭りだから、ということだが、家の回りにしめ縄が張ってあり、それに御払いの 時の白い紙(何と言う名前だったか)が結びつけてある。すべての家がそうなっ ている景色はとても珍しい。この近くに悪霊が居て、御払いのためにそうしてい るかの様に見える。一応記念写真をパチパチ撮る。

れおなちゃんは、熊本でテコンドーを習っている。
うさぎは、テコンドーは、1度ジャニーズが出ているテレビ番組で見たことがあ るだけなのだが、回し蹴りは有るし、動きは速くて大きいし、見た目には派手で かっこいい武道だ。

今回は れおなちゃんが先生のテコンドー講習会。
立ったまま片足を横に高く上げて、その足を手で持って保つ姿勢や、膝を曲げて 座り、その膝を左右に開いて床につける姿勢など、うさぎには不可能なものがい っぱい。
やはり体は柔らかくないと駄目らしい。
毎日ストレッチをすれば、かなり改善されるらしいが、日々何もしないまま過ぎ て行くからね~
れおなちゃんには、今度色々技を見せて貰おう。

夜8時から御食事会がスタート。
途中、大阪のてんちゃんから電話参加があるが、携帯の電波が届きにくい所らしく、それぞれ隣の部屋に行っておしゃべり。 
誰かが「今すぐおいで~!」と言っているのが聞こえる。
大阪からだと6時間かかるらしい。時速何キロ位で走ると6時間で着くのかな。

昨日に続いて、いっぱいしゃべって、食べて、飲んで、トイレに行ったついで に体重計に乗ったら、あまりの重さに絶句してしまった。
連休前から飲み続けで増量中の江戸っ子梅に付き合って増量してしまった。(爆)
これは、連休明けには気合いを入れて減量しなければ。。。

お酒に関してひとつ。
うさぎが高知から買って来た可杯(べくはい)を使って、お座敷遊びを今回初めてやってみた。
これは、唄を歌いながら、おかめ、ひょっとこ、天狗の絵の描かれた駒を回して、 その駒が倒れた方向に座っている人が、上になった絵の杯でお酒を飲むという遊び。

杯には 駒の絵と同じく、 おかめ、ひょっとこ、天狗、と3種類ある。
おかめは小さく下にも置けて安心して飲める杯。
ひょっとこは、天狗程では無いが、大き目で穴を指でふさいで飲まなければなら ないと言うもの。れおなちゃんが、つまようじでふさいだら、「外道!」「邪道 !」と呼ばれていた。(笑)熊本では人の道にはずれることをすると「外道」と 呼ばれるらしい。それがひどいと梅ちゃんいわく「くされ外道」、れおなちゃんの場合は「超外道」と言うそうだ。

ちょっと話が脱線したが、最後に天狗の杯。これは、入る量も多く、天狗の鼻の 形から、下には置けないというもの。ゆっくり飲んでもいいのだが、ついついす ぐ飲んでしまう。

 今日もかなり飲んだと思うのだが、とにかく沢山食べながらなので、物が二重 に見えることも無く(笑)気分が悪くなることも無く、楽しいお酒になった。

特にうさぎの目の前に置かれていた茹で落花生は相当量食べていて、「胃にはいい けれどもカロリーはかなり高いよ。」と言われた。

ネットで知り合った友人同士らしく、パソコンの話(ウインドウズとマックについてなど)もして、昨日よりは早い2時前に就寝。うさぎはぐっすり♪

5月 4日 火曜日 曇り後雨

オフ最終日。
連日起床最後なのは うさぎである。(爆)
朝起きた人は朝御飯だけれど、11時過ぎてから起きたうさぎには昼御飯になる。(笑)

もぐりん特製のシチューとヤマザキのダブルソフトとダイエットコーラで食事 をする。
シチューは さらっとしていて、うさぎ向き。
昨日食べ過ぎたので、パンは2分の1枚にしておいた。

お布団を畳んで、少し片付けをしてから、新しいパソコンを見せて貰うことに なった。

もぐりんのVAIOは、ハードディスクが10GBもあり、ペットは何匹でも飼えるらしくて、ポストペット2001の色々なペットを見せて貰った。
それぞれのペットの踊り方や、動きを見て、最初のバージョンには無いコミカル な動作に感激!
また、アイマックの部屋というのがあって、シンプルでうさぎの大好きなイメー ジでうちにも欲しいな、と思う。
結局、パソコンを見せて貰った、というよりは、ポストペットのペットを見せて貰った、と言う方が適切な感じだ。(笑) 

3日間のオフは仲良しの友達大勢でわいわい賑やかに過せて、あっと言う間に 終わってしまった。
でも、とても楽しいので、また、こういうオフをしたいな、と思う。
オフが終わって残ったものは、楽しい思い出と増量された体。(笑)
さあ、明日からダイエット♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿