としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

徳島市内 散策 大学構内も歩いてみる

2018-08-17 05:00:00 | ツーリング
(1990年のツーリング日誌より)

16:30 地図を持って 散歩に出る。

ゴルフの練習場のグリーンの網を目印に 大学4年生の1年間だけ住んだ 東條マンションへ。
2棟だったのが 東側にもう1棟増えていた。
中型のバイクが 3台あった。
住んでいた頃が 懐かしい。

大学に向かって 川沿いを歩く。
橋まで 右手に ずっとマンションが建っている。
2階がレストランだった所は 大きな美容院になっている。
WING は 私が卒業する頃に 出来た様だ。

大学と寮の間の川は 埋め立て工事中だ。
幅を狭くするのかもしれない。

大学構内も歩いてみた。
私が在学中に新築だった 保育科棟や食堂は 古く見えた。
体育館や音楽学部の棟は とても綺麗だ。
隣の薬学部の棟は 大掛かりな改築中。
ホールの棟は そのままだが 中央の棟はレンガ色で とても綺麗になっている。

正門では無い門が大きくて 正門らしく無かった正門が 立派になっている。
友人の「この小さい方が正門なのよ。」という言葉を 素直に信じたのだが 正しかったのかな。
その立派になった門と 道を隔てた向かいには 広い職員用の駐車場がある。

構内の緑も 木が大きくなったせいか 青々として気持ちいい。
正門近くに SUZUKIのバイクショップが出来ている。

大学に1番近い店の山城屋は 以前と殆ど変わらず あった。
おじさんは 髪が綺麗に白くなって居たが 雰囲気は変わっていない。
ガムを買って
「おばさんは お元気ですか。」と聞いたら
「元気と言えば 元気だし・・・」と言うことなので 詳しく聞いてみると 目や歯が悪くなっただけの様だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿