としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

徳島市内 散策 大学の寮にも行ってみる

2018-08-18 05:00:00 | ツーリング
(1990年のツーリング日誌より)

大学2~3年の2年間 住んでいた「山城荘」は 外から見ると とても綺麗になっていて どの部屋にもエアコンが付いている。
学生が3人 立ち話をしていた。

向かいのヤキトリ屋は無く ビル建設中で 山城内科の隣には 新しく歯科医院がある。
前は 喫茶店だった。

下宿は 大体残っているが サッチの居た所が無くて 3階建てのビルになっている。
1階は 色々な店が入り 2~3階が マンションになっている様だ。

帰りに 大学1年の1年間だけ住んだ 寮に寄ってみた。
私の入学時に 建てられた寮だった。
大学とは 広い川を挟んで建てられたもので
私の場合は 新築で綺麗で嬉しい、というより
古くても 大学構内にあって 目の前に学部棟がある方が 便利で良かった。

寮は 奥に 整備されたスペースが出来ていて 学生たちがローラースケートをやっていた。
男の子も女の子も 可愛らしくて やっぱり若いなあ、と思う。

向かいの 昔よく肉まんを買った店で 缶コーヒーを買って飲んだ。
ここも建物が よくなっている。

真っ直ぐ北に歩くと 角の 昔は百十四銀行だったのが 徳島銀行という名前になっていた。

そのまま細い道を歩くと 昔よく歩いた道だと 思い出した。
今は 大学の電子オルガン科の講師になっている中山さん(旧姓 塩江さん)の実家があった。
在学中に新築された家だが 立派だ。
さすが床材屋さんの家だけあるなあ。
学生時代は 思わなかったが この辺りには 車は通れない または通りにくい道が 沢山ある。
歩いて出て来て良かった。

うずしお荘には 午後6時に戻って来た。
ちょうど夕食の時間になった。
刺身や天ぷらなど 美味しかった。
どれにも名産の すだちが付いている。

今日 夕食を頼んだ人は 私を入れて5人。
ここは綺麗だし 食事もいいし 敷地も広くて とてもいい。
覚えておこう。

台風20号は まだ遠いのだが 明日は雨の様だ。
明日の朝に どうするか決めよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿