ゴルフ三昧のシルバーエイジ

歯肉がんと悪性リンパ腫と二つのがんを克服し、現在はゴルフ三昧と旅行、家庭菜園を楽しんでいるシルバーエイジの日記

何かおかしい

2021年05月17日 11時46分25秒 | 日記
2021.05.17(月) 雨/くもり 梅雨入り

【体調】
最近、ラーメンなどのスープを少し飲んだだけで異常な口の渇きが起きて水を相当飲んでも治まらないことが度々ある。
もともと血液検査でのクレアチニンやeGFRの値が基準値を外れることが多かったが最近はクレアチニンは基準値をギリギリでクリアしている。
異常な渇きについては少し不安になって人間ドックでお世話になっている医院で診察してもらったが、尿検査や血液検査では問題ないとの診断だった。
ただ、みそ汁やラーメンなど汁物は控えめに飲んでも確実に異常な渇きとなることは間違いないので何か要因はある気がする。
食事は妻が気を付けて極力塩分を控えているので、クレアチニンの値は少し下がってきている。
少し気になるのは去年の12月くらいから首から右腕にかけて凄い痛みが出て、毎朝夕に痛み止め(ロキソニンのジェネリック薬品)を飲んでいた。
リンパ腫の主治医によるとあまり関連性はないようなことを言っていた。
クレアチニン:1.07
eGFR  :52.8
最近BUN(尿素窒素)の値が多くなってきているので影響はないのかと聞いたけどそれもクレアチニンが低いので関係性は薄いらしい。
BUN   :23.6

【昨日の新聞から】
マラソンの瀬古利彦さんの長男が一か月前に私と同じホジキンリンパ腫で亡くなったとの記事があった。
私の治療が終わった年の2012年に25才の若さで発症したとのことだった。
私の場合はかなりのストレスと寝不足が要因だったと思っているが、若い彼は何だったんだろう?
ホジキンは比較的完治する確率が高いと当時の主治医から聞いていたので、何かしら不運な条件があったのかもしれない。
リンパ腫の発見時期についても早いか遅いかでかなり別れるかもしれない。
治療については私が入院した病院の薬剤師や看護師の方々が非常に抗がん剤に理解されていて血管痛も殆どなく今でも感謝の気持ちは忘れない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの毎日に | トップ | 左脇のリンパが腫れた? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿