キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

ユニクロ×ディズニー 米「ワールド」に出店

2016-08-30 15:02:48 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

日本発打ち出し認知向上

米ウォルト・ディズニー・リゾート(フロリダ州)内にカジュアル衣料品店「ユニクロ」が7月、開業した。「日本発」「高機能」を全面に打ち出した店舗は2階建てで売り場面積約2300平方㍍。米国内外から観光客が訪れるディズニー・ワールドへの出店で「ユニクロ」ブランドの認知を高める。

新店舗はディズニー・ワールドの敷地内のあ商業スペースにあるが、ゲートの外にあり、入場券がなくても売り場に行ける。周囲にはスポーツ衣料のアンダー・アーマーなど米国でよく知られた店が並んでいる。

売り場に入ると、正面に加賀友禅の振り袖が展示してある。よく見ると柄の中にミッキーマウスが隠れている。「日本のお土産コーナー」では、うちわや折り紙のように作れる紙製のよろいなどを扱い、同店限定の「ディズニーとの独自コラボ商品」。シーズン商品のコーナーも含めて親子連れの観光客でにぎわう。

午前10時から午後11時まで年中無休で営業しており、売り上げは「開店1ヶ月で目標の2倍以上」(トレーシー店長)。商品の補充や店内の整理など末明まで作業することも多いという。

通常、米国内のユニクロ店が混むのは午後5時ごろ。ディズニー・ワールドの店は観光客がホテルに戻ったり、レストランに行ったりする前に立ち寄ることが多いため、「午後8時から閉店時刻までが混む」(トレーシー店長)という。

売れ筋はウルトラライトのダウンジャケット(69.90㌦、約7千円)。屋外は暑くても屋内は冷房で寒いこともあり、人気を集めているようだ。「来店客の6割がユニクロを知らない」(トレーシー店長)というなかで、日本文化の紹介にも取り組み、週末には折り紙や書道教室なっどイベントを催し、認知向上に地道に取り組んでいる。

(参照:2016年8月29日 日経MJ)

世界的なエンタメ企業とわが国最大のファッション企業のコラボレーションで、7月に米ウォルト・ディズニー・リゾート(フロリダ州)内に「ユニクロ」が開業している。
もともと絵本から、アニメ、商品化、映画、リゾートへとだんだんとエンタメ企業として発展し、世界一になったウォルト・ディズニーと山口県の一衣料店から国内のカジュアル以上を制覇し、カジュアル衣料のインターナショナル企業にまで発展した企業同士のコラボである。
もともと「ユニクロ」はディズニーキャラクターをTシャツ等に導入して人気を得ていたが、今回はユニクロが本場に乗り込んでいくという途を選択している。相乗効果は今後更に大きくなるとみられ、両者の国際マーケティング戦略の成功は確信的である。
わが国のアパレルは戦後、いわゆるインポートから始まり、デザイナー物の輸入、有名デザイナーのライセンスなど、今日も続いており、製品は良いが欧米に最終的に食い物にされたブランドが多かった。もっともその間、日本の企業も随分と売れて儲けたはずだが。近くは三陽商会は「バーバリー」、カバンのACEの「サムソナイト」など、ACEは契約終了以前から自社ブランドの開発、宣伝に見事成功し、打撃は受けなかった。しかし、三陽商会は「バーバリー」の比率が大きすぎ、次の「マッキントッシュ」の導入も不成功。「マッキントッシュ」を持つヤギは商社でもあるが自らアパレルをやっており、売れるブランドなら自社で使っていくだろう。それを使用した三陽商会のブランド戦略と開発、販売の遅れは取り返しがつかない。
このようにトップの長期的戦略視点と往々の戦略の適合性が企業の拡大と安全性を保証するもので、わが国の経営者は特にアパレル業界では短期的見方の経営者が多い。
我々も更なる能力の開発が必要だということである。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「ポケモンGO」の功罪

2016-08-29 13:34:57 | 話題のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

最初にアメリカで配信され大人気となった「ポケモンGO」。その人気ぶりで価格まで大幅アップし、任天堂の資産を大きく膨らませたのは記憶に新しい。その後、日本での発売に続き、台湾でも日本以上の人気と聞く。
最近、休日の街の中心地や公園など公共の場所が若者で騒がしくなっている。手には「スマホ」が握られている。街の建物近くや公園などにひとかたまりのの群集があると「ポケモンGO」を目的に集まっているようだ。若者も大人もこのぐらい勉強や仕事、政治のことに熱心になれば、わが国も更によい国になると思うが、それとは次元が異なるから仕方ない。
この「ポケモンGO」によって外出人口が増えてきたと考えられる。彼等は徒歩の場合もあるが、街やその他の場所に乗り物を使って行けば交通費がかかり、長く遊べば飲み食いをして飲食業に寄与することになろう。それだけでなく物販業にまでお金が循環すれば経済効果は更に効果的であろう。
一部の自治体では「ポケモンGO」を観光手段の1つとして戦略に取り組んでいるところもあり、日本人ばかりではなくインバウンドの収入まで担っているところもある。
とにかく、ファンや収入を得られる企業にとっては人出が多いだけでも景気感がよくて降って湧いた「ポケモンGO」である。とはいえ、もともとスマホ歩きが問題になってきた。わが国での状況は更に悪化、車を運転している間にもプレイして2人の死亡者を出しているという。あくまで使う人のマナーの問題であるが、スマホにその防止策まで求めるのは無理であろう。せっかくの楽しみが本人だけでなく、関係者まで悲しむことがないよう、ルールは是非守って、経済活性化の一端を担っていただきたいものである。


感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「ガンダム」3世代攻略作戦

2016-08-22 15:35:14 | 定番キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

バンダイナムコ アニメ・玩具 年代別に
バンダイナムコグループは「機動戦士ガンダム」のアニメや玩具、ゲームを小学生から40歳代まで3世代にわけて展開する。アニメのストーリーやキャラクターを世代ごとに描き分け、プラモデル玩具「ガンプラ」などの新製品を発売する。今夏から新作アニメのテレビ放送や劇場公開が相次ぐのに歩調を合わせ、幅広いガンダムファンを醸成する。

■Next世代
8月に特別版のテレビアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ」を放送する。小学生ら若年層を狙ったアニメで、10機以上の新しい「モビルスーツ」が登場する。初めて作品に触れる世代にもガンダムやガンプラに親しんでもらうため、同月開催のイベント「ガンプラEXPO」と連動させるなど子どもたちが楽しめる作品にする。

■SEED・00世代
10月に「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の第2期を放送する。登場人物の成長過程を丹念に描く作品で、主な視聴者として10代~20代を想定する。彼らの新しい感覚を「攻略」するため、トレンドを見ながらアニメにも新要素を盛り込んでいく。監督に、人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の長井龍雪氏を起用するなど制作陣にも若手を抜てきする。

■1st世代
今秋に「機動戦士ガンダム ジ・オリジンⅣ 運命の前夜」を劇場公開する。初代ガンダムの人気キャラクター「シャア」が、地球連邦軍に「赤い彗星」と恐れられるまでの物語を描く。制作陣にはガンダムの歴史を築いてきたベテランが多い。動画サイトでの有料配信やブルーレイ・ディスク(BD)の販売にも力を入れる。

「スター・ウォーズ」を代表とする超大作は往年のファンを熱狂させる一方、昔を知らない若者や子供に取っつきにくさを感じさせる。ガンダムは物語を刷新し、初めてガンダムを知る人でも飛び込みやすくしつつ、奥に進むほど深く広がりのある世界を作りこんだ。
無料視聴できるテレビアニメでひき付けたファンを収益につなげるのが玩具やゲームの役割だ。
かって、ガンプラの愛好者は1st世代が多かった。最近は10代にも裾野が広がり、前記は過去最高の売り上げを記録する好調さだったという。追い風に海苔、新製品を集中的に発売する。鉄拳のオルフェンズではアニメ放送と連動してガンプラの新製品を投入し、放送が終了する来年3月までに16点を発表する。

ガンダムはバンナムグループの稼ぎ頭。プラモデルやゲームソフト、DVDなど関連商品の売上高は年800億円に迫り、グループ全体の1割超を占める。3世代の取り込みにグループの総力を挙げる。

(参照:2016年7月20日 日経MJ)

「ガンダム」はバンダイナムコグループの稼ぎ頭でプラモデルやゲームソフト、DVDなど関連商品の売上高は年800億円になる大型キャラである。グループ全体の約1割を占めるというから、グループにとって「ガンダム」のあらゆる面での低下は許されない。
従って今回の3世代攻略作成んは更なるファンの増加を目指す。数あるキャラの中でも不動のキャラとなるだろう。

「ガンダム」は映画や像などイメージ戦略も活発化して話題も何かと多い。映画などは昨年1月から露出して暮れまで世界の話題となっていた。そういう話題作りのうまいところである。

著者は、このコーナーで何度もパチンコファンと言っている。映画上映の年になるとパチンコ機の導入がホールで行われるが、どうしてもオールの主力機になれない。台もあらゆる面でエヴァンゲリオンと比較すると残念ながら落ちる。特に当たり数に応じて変化していくエヴァのストーリー性と色使いはほとんど他社では見れないと言って良い。最近ではガロがその面では向上してきていると言ってよいだろうか。
トータルで見るとわが国有数のプロパティとして校正に残ると思うが、商品化はもっと消費者の意見を入れて品質向上につなげるべきであろう。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「バイオハザード:ザ・ファイナル」緊迫感伝わる場面写真が公開

2016-08-19 09:49:03 | 実写化
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2016年12月23日に世界最速で日本で公開される映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』。今回、シリーズ最新作であると同時に最終作である本作の場面写真が公開となった。

映画『バイオハザード』シリーズは、日本のゲームメーカーの同名ゲームを原作とする。ミラ・ジョヴォヴィッチが演じる映画オリジナルのヒロインのアリスと原作ゲームでも登場した巨大企業アンブレラ社との戦いを描き、人気を博している。
『バイオハザード:ザ・ファイナル』では、アンデッドに立ち向かう人類最後の希望となったアリスが、ラクーンシティのハイブへ戻る。すべての悪夢がはじまった場所で宿敵・アンブレラ社と人類唯一の生存者・アリスのファイナル・バトルが繰り広げられる。

主演は、『バイオハザード』シリーズとともに進化を遂げてきたアクション・ヒロイン、ミラ・ジョヴォヴィッチ。監督はシリーズすべての製作と脚本に携わり、2作目3作目以外のすべての監督を務めてきたポール・W・S・アンダーソン。共演に、『バイオハザードIII』『バイオハザードIV アフターライフ』でクレア・レッドフィールド役を演じ人気を博したアリ・ラーターがカムバック。Netflixのオリジナルドラマ「オレンジ・イズ・ニュー・ブラック」でブレイク中のモデルで女優のルビー・ローズも出演する。そして日本からはローラが女戦士コバルトとしてハリウッドデビューを果たしている。

今回公開となった場面写真は2点。ジャケットの左肩部分が破け、右のほほに傷を負ったアリスが荒廃した街にたたずむ写真と、アリ・ラーター演じるクレア、ルビー・ローズが演じる物語で重要な役割を担う人物、そして二人の間で上半身が露わとなっているアリスの3ショットの写真だ。

過去シリーズにおいてもその鍛え抜かれた体から繰り出されるアクションで驚愕させてきたミラ。シリーズ最終章にあたる本作ではいったいどんなアクションを繰り広げるのか、そして物語はどんな結末を迎えるのか今から期待せずにはいられない。

『バイオハザード:ザ・ファイナル』
2016年12月23日(金・祝)世界最速公開

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「バイオハザードシリーズ」は、カプコンから発売されているテレビゲームの一シリーズ。主なジャンルは「サバイバルホラー」で、派生作品によっては、「サバイバルガンシューティング」「サバイバルアクション」「サバイバルシューター」などと銘打たれたものも含まれている。もともとはPS、PS2、PS3、PS4、PSP、PSV、GA、SS、PC、N64、GC、Wii、Wii U、GBC、DS、3DS、X360、XOne、doc、au、SB、iOS、AC対応のゲームである。

最初は1996年3月のPS対応の「バイオハザード」の発売に始まり、2017年11月のPS4/XOne/PC対応の「バイオハザード7 レジデント イービル」まで発売予定になっている。

実写映画はいずれもアメリカ映画で2002年8月に日本公開され、7作目が「バイオハザード: ザ・ファイナル」の2016年12月23日公開予定になっている。主演のミラ・ジョヴォヴィッチは美人ながら演技力もあり「バイオハザード」の主人公にふさわしい女優といえよう。アクションものでパチンコ、パチスロ、体感ゲーム、などに採用されている。

巨大企業アンブレラ社相手に孤独に戦う戦闘シーンを見ていると本当に将来このようなシーンが来るかもしれないという錯覚に陥るほどのできで作品はシリアスである。

今回のタイトルが「バイオハザード:ザ・ファイナル」と銘打っており、本当にこれで終わるのか、終われば少し寂しい気がしないでもない期待感を持たせる映画である。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「機動警察パトレイバー」完全新作をスタジオカラーが制作 BD化、劇場上映も決定

2016-08-18 14:00:32 | 話題のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

『機動警察パトレイバー』の完全新作アニメ『機動警察パトレイバーREBOOT』の制作が明かされた。「日本アニメ(ーター)見本市EXTRA」として2016年10月15日より新宿バルト9ほかにて一週間限定で上映される。

『機動警察パトレイバー』は、1988年にOVAアニメ、ゆうきまさみ さんによるマンガなど様々なメディアで同時進行するプロジェクトとしてスタートした。テレビアニメ、劇場アニメ、小説など様々なジャンルで活動が行われいずれも大ヒット、1980年、90年代を代表する作品である。ゆうきまさみのほか、高田明美、押井守、出渕裕など日本のアニメや特撮シーンを代表するクリエイターが参加した。

そんな『パトレイバー』が、スタジオカラーとドワンゴによる短編映像企画「日本アニメ(ーター)見本市」から再び蘇る。スタッフも明らかとなり、監督は『イヴの時間』や『サカサマノパテマ』を手掛けた吉浦康裕が務める。脚本は吉浦と、『機動警察パトレイバー』のテレビシリーズ、劇場版の脚本を担当した伊藤和典が共同で担当する。アニメーションキャラクターデザインと作画監督は、『おそ松さん』のキャラクターデザインや劇場版『NARUTO』の作画監督を担当する浅野直之である。
音楽は川井憲治が手掛け、監修にはメカニカルデザインの出渕裕が並ぶ。アニメーション制作はスタジオカラーで、企画・エグゼクティブプロデューサーとして庵野秀明が参加する。またキャストには「日本アニメ(ーター)見本市」ではお馴染みの山寺宏一と林原めぐみの2名が出演する。

一週間限定の劇場上映に加え、Blu-ray化も決定している。劇場上映は10月15日より新宿バルト9、梅田ブルク7にて行われる。劇場先行版Blu-rayも発売予定で、スタッフ座談会などの映像特典や、川井憲治による本作のBGMが全て収録されたサウンドトラック、コンテ、設定集などが付属する。価格は7,000円(税込)だ。
通常の発売は10月26日で、特装限定版Blu-rayとDVDの2種類を展開。特装版Blu-rayは5000円(税込)、DVDは3000円(税込)となっている。

『機動警察パトレイバーREBOOT』
(C)HEADGEAR/バンダイビジュアル・カラー

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

『機動警察パトレイバー』は、1988年を基点とした10年後からの数年間の近未来の東京を中心とした地域を舞台とした漫画、アニメ、小説などのメディアミックス作品である。

・漫画
作者:ゆうきまさみ
出版社:小学館
掲載誌:週刊少年サンデー
発表号:1988年17号 - 1994年23号
巻数:全22巻 全11巻(ワイド版・文庫版)
話数:20話

・映画:機動警察パトレイバー the Movie
監督:押井守
制作:スタジオディーン
封切日:1989年7月15日

・アニメ
原作:ヘッドギア
監督:吉永尚之
アニメーション制作:サンライズ
放送局:日本テレビ
放送期間:1989年10月11日 - 1990年9月26日
話数:全47話


当初はメディアミックスでテレビアニメ、劇場アニメ、小説、OVAなどメディアミックスでキャラクター業界を賑わせたが2000年以降は沈黙していた。この「パトレイバー」が2016年10月15日に一週間限定で復活上映される予定。ファンはもっと長い上映期間を望んでいると思うが、映画よりDVDに力を入れていこうという戦略なのか定かではない。
どのようなインパクトを業界に与えるか見ものである。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「行ってみたいアニメの聖地は?」アンケート

2016-08-17 14:02:42 | 話題のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

夏と言えば旅行シーズン、行きたいところへ旅立つのに最適な時期だ。その旅行先に「聖地」を選ぶファンも多い。聖地とは、アニメや漫画などの作品において物語の舞台やモデルとなった場所を指す。アニメ!アニメ!では「行ってみたいアニメの聖地は?」と題し、アンケートを実施した。回答は452票集まり、男女比は男性が6割以上、年齢層では10代が4割を超える結果となった。

■1位は『ガールズ&パンツァー』茨城県大洗町に

見事1位に輝いたのは『ガールズ&パンツァー』の茨城県大洗町。主人公たちが通う大洗女子学園の舞台である大洗町は、今ではファンにもなじみの聖地だ。毎年「あんこう祭り」で大きく盛り上がり、2015年は11万人もの参加者が大洗町に集結する。2位は『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』の埼玉県秩父市。作品人気に後押しされた形で、2012年から2014年まで「あの花夏祭」も開催された。さらにその後同スタッフが手掛けた『心が叫びたがってるんだ。』の舞台にもなり、今でも多くのファンが訪れている。3位は『もののけ姫』の島根県奥出雲町。2016年8月5日に金曜ロードショーで放送されたこともあり多くの票が集まった。

アンケート結果全体を見ると、地域はかぶらず分散している。さらに都会よりは自然の多い地域が多く、比較的近年のアニメ作品からランクインしている。他にも『響け!ユーフォニアム』の京都府の宇治、『Free!』鳥取県の岩美郡など京都アニメーションが手掛けるアニメの回答も多かった。『ハイスクールフリート』の神奈川県横須賀や、放送中の『ラブライブ!サンシャイン!!』の静岡県を上げる声も。ぜひ夏の旅行の参考にしてほしい。

[行ってみたいアニメの聖地は?]

1位 『ガールズ&パンツァー』茨城県・大洗町
2位 『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』埼玉県・秩父市
3位 『もののけ姫』島根県・奥出雲町
4位 『Fate/stay night』兵庫県・神戸市
4位 『氷菓』岐阜県・飛騨高山
6位 『ソードアート・オンライン』埼玉県・川越市
6位 『凪の明日から』三重県・熊野市
8位 『けいおん!』滋賀県・豊郷小学校
9位 『サマーウォーズ』長野県・上田市
10位 『ひぐらしのなく頃に』岐阜県・白川村

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

聖地は、もともと特定の宗教・信仰にとっての本山・本拠地・拠点となる寺院・教会・神社のあるところ、またはその宗教の開祖・創始者にまつわる重要なところ、あるいは奇跡や霊的な出来事の舞台となったところをいう。そこに参拝することは、信者にとって特別なことであり、それへの巡礼は信仰生活にとって特別な意味を持っている。

例えば、ユダヤ教ではエルサレム、キリスト教にとってはエルサレム、バチカン、イスラム教にとってはメッカ、日本仏教にとっては比叡山、高野山、身延山などが挙げられる。これらの信者にとっては聖地は変わらないが、今日の日本の若者の信仰心も薄くなっており、聖地といえば小説やアニメの世界に存在しており、そこを訪れる若者が増加している。

「行ってみたい聖地」を若者に聞くと今は五代聖地となっていることが分かる。

1位 『ガールズ&パンツァー』は、2012年10月から同年12月までと2013年3月に放送されたテレビアニメ。全12話+総集編2話。略称は「ガルパン」

2位 『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。』は、A-1 Pictures制作の日本のテレビアニメ作品。2011年4月から6月までフジテレビ・ノイタミナ枠などで放送された。全11話。略称は「あの花」、「あのはな」。2012年に漫画化、2013年8月31日には劇場版が公開された。2015年9月21日には実写ドラマが放送された。

3位 『もののけ姫』は、宮崎駿によるスタジオジブリの長編アニメーション映画作品。1997年(平成9年)7月12日公開。宮崎が構想16年、制作に3年をかけた大作であり、興行収入193億円を記録し当時の日本映画の興行記録を塗り替えた。

4位 『Fate/stay night』は、2004年1月30日にTYPE-MOONから発売されたテレビゲーム。どんな願いも叶えると言われる聖杯を手に入れるために、魔術師たちが神話や歴史の英雄の霊を召喚し殺し合う「聖杯戦争」。その聖杯戦争に巻き込まれた半人前の魔術師、衛宮士郎を巡る伝奇活劇ビジュアルノベルゲームである。

4位 『氷菓』は、2001年11月に刊行された米澤穂信の推理小説。第5回角川学園小説大賞内で新設されたヤングミステリー&ホラー部門で奨励賞を受賞後、角川スニーカー文庫〈スニーカー・ミステリ倶楽部〉から刊行された著者のデビュー作である。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「仮面ライダーゴースト」ファイナルステージ開催決定 東京、大阪、福岡にて

2016-08-16 14:01:57 | 特撮キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

特撮テレビドラマ『仮面ライダーゴースト』のフィナーレを飾るイベントの開催が決定した。2016年10月に東京、大阪、福岡の各都市にて「仮面ライダーゴースト ファイナルステージ&番組キャストトークショー」が行われる。「仮面ライダー」シリーズのファイナルイベントはこれまで東京と大阪で実施されてきたが、今年は福岡でも開催されることになった。

イベントは1公演2部構成となっている。第1部の「ファイナルステージ」には仮面ライダーゴーストなどのライダーたちが登場し、ステージならではのアクションショーを披露する。演出・脚本は本編の脚本でもお馴染みの毛利亘宏が担当。完全書き下ろしのオリジナルストーリーで、イベントでしか見ることができない物語を繰り広げていく。
第2部の「番組キャストトークショー」には本編キャストが出演。天空寺タケル/仮面ライダーゴースト役の西銘駿、月村アカリ役の大沢ひかるをはじめ、豪華メンバーが作品の思い出や秘話で会場を盛り上げる。各会場や公演ごとに出演者が異なっているため、毎回違ったトークを楽しめそうだ。

また10月16日18時開演の東京・中野サンプラザホールでの千秋楽公演はスペシャルバージョンと称し、他の公演とは異なる出演者や演目を予定、総勢14人が顔を揃える特別な公演となる。
さらに『仮面ライダーゴースト』の変身アイテムである眼魂(アイコン)のイベント限定商品として、「DXシンセングミゴーストアイコン」の引換券付きチケットも用意された。購入者は各会場で商品と引き換えることができる。

「仮面ライダーゴースト ファイナルステージ&番組キャストトークショー」は、10月2日に大阪・オリックス劇場、8日に福岡サンパレス、15日、16日に東京・中野サンプラザホールにて行われる。価格は全席指定4000円、アイコン引換券付きチケットが4700円、千秋楽のスペシャルバージョンは全席指定5500円、アイコン引換券付きチケットが6200円(全て税込)となる。詳細は公式サイトを確認してほしい。

「仮面ライダーゴースト ファイナルステージ&番組キャストトークショー」
日程: 2016年10月2日 10:00/13:30/17:00 大阪・オリックス劇場
8日 10:00/13:30/17:00 福岡サンパレス
15日 11:00/14:30/18:00 東京・中野サンプラザホール
16日 10:30/14:00/18:00 東京・中野サンプラザホール
※16日 18:00開演の回は「スペシャルバージョン」

(c)2015 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「仮面ライダーシリーズ」は、1971年より開始された石ノ森章太郎原作・東映制作による特撮テレビドラマシリーズである。1971年に始まった仮面ライダーシリーズは、何度かの大きな断絶と再開を繰り返しながら続いている。そのため、第1期、第2期、第3期という区分がファンによってなされている。

・第1期 - 『仮面ライダー』『V3』『X』『アマゾン』『ストロンガー』。いずれもテレビシリーズ。
・第2期 - テレビシリーズは『スカイライダー』『スーパー1』。雑誌展開と特別番組の『ZX』。
・第3期 - テレビシリーズは『BLACK』と『BLACK RX』。以後、ビデオ作品の『真』、劇場作品の『ZO』『J』へと続く。

2000年放送開始の『仮面ライダークウガ』以降のテレビシリーズは平成仮面ライダーシリーズと呼ばれる。これは先行する特撮作品群「平成ガメラ」「平成ゴジラ」「平成ウルトラマン」の流れに沿ってファンが使い始めた呼称である。平成ライダーシリーズは10年以上続いているが、第11作「仮面ライダーW」は「平成ライダー第二章の仮面ライダー1号」というコンセプトであるため、以降は平成シリーズの第2期とされる。

仮面ライダーを演じた主役の若者は、その後も俳優として有名になった人が多い。その「仮面ライダーゴースト」ファイナルステージが2016年10月に東京・大阪・福岡の各都市で「仮面ライダーゴースト ファイナルステージ&番組キャストトークショー」が行われることになっている。キャストは天空寺タケル/仮面ライダーゴースト役の西銘駿、月村アカリ役の大沢ひかるなどが決定しているようだ。

ほぼ半世紀近くになる「仮面ライダー」であるが、人気は相変わらず続き、今後はどのような展開になっていくか注目される。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


オリンピック、メダル相次ぐ中での快挙

2016-08-10 13:31:27 | その他
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

リオオリンピックたけなわの毎日である。時差が約12時間ということもあり、メダル確保者の競技は朝から夕方までテレビで放映されているので、会社勤めの人は夜のニュースやネットで動向を知るというのが一般的である。オリンピック出場者は3~5歳ぐらいの時から得意なスポーツを始め、15年ぐらい練習したり各種の競技に出場して技と度胸を磨いて一流になった人が多い。更にプラスして小さい時から親の協力が必須である。親も子供の練習を見たり、休みには各地の競技場にて子供が出場するのを見たりと、時間とお金を子供に費やすことになり、競技者の努力だけででなく、家族ばかりでなく、周りの人々の温かい援助を必要とする。そのことが子供の励みにもなり、頂点を目指し、目標は自分のため、家族のため、周りの人のため、街のため、国のためにと、次第に個人から公にまで拡大するのが一般的のようだ。
オリンピック開催から、まだ1周間ぐらいであるが、わが国でも柔道、競泳、体操、重量挙げなどメダル組が続々と出ていて、マスコミを沸かしている。

これは私事であるが、ここでも1回書かしていただいたが、姉の孫の古賀淳也が本来の背泳ぎで出られなくて、自由形の400×4リレーに8月8日朝3時頃、予選に出場。塩浦慎理、中村克、小長谷研二、古賀淳也のメンバーで8位までの決勝に残った。日本はメドレーリレーは強いが、自由形400×4のリレーはなかなか芽が出なくて、今回の決勝進出は1968年メキシコ大会以来で、48年ぶりの快挙になった。決勝では8位に沈んだものの、4人のタイムは日本新で第1泳者の中村克選手も100メートル自由形の日本新記録の47秒99を出す快挙を達成。

日本の背泳ぎの第1人者の入江選手が決勝で7位に終わったが、もし仮にずっと2番手だった古賀淳也が100メートル背泳ぎに出場しても決勝に出れなかったかもしれない。コーチの指導で2~3年前から自由形も練習していたことが功を奏して、メダルこそならなかったが4人で48年ぶりの快挙を達成したことは、この4人にとっても、国にとっても本当に良かったと思う。


「継続こそ力なり」と言うか、長年泳いでいて体が水泳を憶えていて形が背泳ぎから自由形に対応したということであろう。我々も勉強に、スポーツに、趣味に継続性をもとう。


感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


「ポケモンGO」自治体も熱視線

2016-08-09 13:07:46 | アプリケーション
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

鳥取県▶砂丘を「開放」 神戸市▶事業創出探る
人気のスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」を誘客に活用しようとする自治体の動きが出てきた。鳥取県の平井伸治知事は「広大な砂丘は安全に自由にゲームを楽しめる場所」として、「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言」を発表した。
宣言は①熱中症やケガに注意する②砂丘の生き物や他人に迷惑を掛けない③砂丘の景色や動植物を楽しむ-という「掟(おきて)」を設定。パトロールを強化して利用客の安全確保に努める。
鳥取砂丘はアイテムの入手場所やポケモン同士を闘わせる場所が多く、外国人観光客など多くの人が訪れている。
「スナホ」はスマホとスナバを掛け合わせた造語だ。平井知事は砂丘へ行きポケモンをゲットしたことを明かしたうえで、事故や事件が起きていることから「宣言を出す必要性を感じた」と説明した。
神戸市はスマホの進化について研究する官民共同のプロジェクトチームを立ち上げる。位置情報システムを使った拡張現実などの技術が、新事業の創出や地域コミュニティーの形成にどう影響するかを検討する。
8月にもIT(情報技術)関連企業、市民、市職員で構成するプロジェクトチームを設置する。有識者会議も立ち上げて、選挙制度論など国民意識を研究する神戸大学大学院の品田裕教授らITや社会心理学、教育分野などの有識者5人程度を迎える。
久元喜造神戸市長はポケモンGOについて「歩きスマホなどに対する注意が喚起されているが、同時に地域社会への予期せぬ可能性も秘めている」と話した。
(参照:2016年8月1日 日経MJ)

スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の日本での配信が始まって、ほぼ2週間になる。現在は静かなブームが続いており、当初の爆発的な人気は冷めたものの、モンスターが多く出るところにはにが集まり「ポケモンの巣」と言われている。
「ポケモンGO」の人気を当て込んで自治体も熱い視線を送っている。鳥取県では「鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言」を発表した。鳥取砂丘はアイテムの入手場所やポケモン同士を闘わせる場所が多く、外国人観光客など多くの人が流れている。神戸市はスマホの進化について研究する官民共同のプロジェクトを立ち上げる。神戸市長は「ポケモンGO」について「歩きスマホなどに対する注意が喚起されているが、同時に地域社会への予期せぬ可能性も秘めている」と語っている。
その一方で「ポケモンGO」に対するクレームも多くなってきているのが残念だ。「熊本城」では震災被害で立ち入り禁止区域に利用者が侵入している。「出雲大社」は境内などの利用禁止。「平和記念公園」では広島市が「ジム」設定の削除を要請。「仙台育英学園高校」は宮城野校舎などのゲーム利用禁止の貼紙を掲示。「東電」は福島原発からの除外を要請。「皇居内」にもポケストップが設置されているという。「最高裁」が裁判所を除外の要請、等々、各地で除外申し込みが多くなっておりマイナス要素も多い。「ポケモンGO」がもっと楽しく安心してユーザーが使用できるようにするのが今後の任天堂の課題と言えよう。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


カラオケルーム×アニメ・キャラクター コラボで集客

2016-08-08 14:58:56 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

カラオケ各社が相次いでアニメなどとコラボレーション企画を打ち出している。内装にアニメのキャラクターをあしらったり、店限定で映画の特典映像を流したりして来客を促す。カラオケのコラボレーションは特定の層への訴求効果が高いという。バーやスナックなど飲食店での夜の利用が減るなか、子供と楽しむ家族層や若い女性の需要を喚起する。

内装や料理 家族らに訴求
カラオケの大手のシダックスは小学生の女子に人気のゲーム「アイカツスターズ!」の映画が公開されるのに合わせてコラボレーションルームの設置を始めた。東京・渋谷や横浜市など全国の8店舗で今月31日までの期間、部屋の壁や机に同アニメのキャラクターをあしらう。
また同社が運営する全国174店舗でコラボメニューを提供する。「アイカツスターズ!お子様プレート」(650円)を頼むとランチョンマットとカードが1枚ずつもらえる。飲み物を注文した客にはコースターをプレゼントする。子どもが楽しめる空間にし、利用者の約半分を占める家族連れを取り込む。

カラオケスタジオ「コート・ダジュール」を運営するヴァリックは「ポケットモンスター」とのコラボ料理を提供し始めた。同社は小学生以下を対象に「ポケモンキッズ会員」として来店回数に応じてグッズをプレゼントしている。7月からピカチュウピザ(税別990円)とピカチュウふわふわケーキ(同590円)の提供を始めた。注文すると缶バッジがもらえる。人気ゲームのグッズをプレゼントすることで、来店と料理の注文を促す。

カラオケ機器「DAM」を手がける第一興商がコラボするのは、人気グループ「EXILE」などが出演する映画「High&LOW THE MOVIE」。カラオケ機器「LIVE DAM STADIUM」を設置する24施設で2017年1月末までの期間限定で、カラオケルームの壁やテーブル、ドアに映画のロゴや出演者の写真をあしらう。映画の挿入歌や出演者のコメントを映像として流す。同グループは若い女性を中心に幅広い層に人気がある。カラオケ店でしか見られないコンテンツで集客を狙う。東京・目黒の旗艦店では来客組数がコラボの実施前に比べ25%増えたという。ここ数年、カラオケ市場は横ばい状態が続いている。バーやスナックでの需要が減る一方で手ごろな家族だんらんの使用が増えている。

(参照:2016年8月5日 日経MJ)

この10年の間にもともと商品化権で発展してきたキャラクター版権管理会社。有名キャラからオリジナルキャラまで国内外のキャラがあふれて数千を数えるキャラ群となった。
その中で最近は、商品化もほぼ一段落して多くの企業(特に商品化ができない会社)を中心に販売促進のために、キャラクターとのコラボ(協業)が増加してきている。
東書はキャラが活発化してきた20~30年前に銀行が、預金通帳の表紙に有力キャラを導入し、都市銀から地方銀行へと広がっていった。その変革の中で、今日は最も用意で会社側にも期間限定のためお金が少なくて済むという理由のため「カフェ」とのコラボが都心のみならず全国的な広がりをみせ、有力キャラから中盤キャラまで広がっているのが目立つ。
更に「ディズニーキャラ」や「ハローキティ」などはホテルの部屋を壁から寝具、什器、小物までキャラ一色にして最も高い部屋代を設定し、話題を作ったりしている。
また、記事にもあるように最近ではカラオケの「シダックス」「コートは」「第一興商」などが「アイカツ」「ポケットモンスター」「EXILEの映画 High&LOW THE MOVIE」などをコラボして集客力を高めようとしている。
今後は中心の「カフェ」だけでなく、飲食業を中心に非物販企業によるキャラのコラボが活発化するものとみられる。
キャラクター版権管理会社も商品化だけでなく販売を担ったコラボ展開の幅広い活動を行うことになろう。キャラ・アニメの大きなうねりとも言えよう。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


連載30周年記念「ちびまる子にゃん」今秋デビュー決定

2016-08-05 09:22:36 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2016年で連載30周年をむかえ、いまや国民的アニメとなった『ちびまる子ちゃん』。これを記念して本作のライセンスを保有する日本アニメーション株式会社は新デザインシリーズ「ちびまる子にゃん」を発表した。『ちびまる子ちゃん』の人気キャラクターが猫になるというユニークなデザインとなっている。

『ちびまる子ちゃん』はさくら家の次女である”まる子”こと、さくらももこを中心に家族や友達との日常を楽しく面白く、そして時には切なく描いた心温まる作品だ。1990年からテレビアニメが放送されているが、平均視聴率は15%を超えて最高視聴率39.9%を記録している。

今回の「ちびまる子にゃん」はいつもの同作とは異なるスピンオフシリーズだ。アニメ第751話「『まる子、猫になりたい』の巻」というエピソードから生まれたシリーズだ。架空の「にゃんワールド」で過ごす「まるにゃん」「たまにゃん」「花輪にゃん」「野口にゃん」「永沢にゃ ん」「みぎわにゃん」「丸尾にゃん」を描き起こされている。
FNS系列のチャンネルで毎週日曜18時から放送しているア ニメ以外の接点として「キャラクターグッズ」の展開を広げ、『ちびまる子ちゃん』の世界観をより身近に感じてもらうことを狙いとしている。それぞれのキャラクターのモチーフとなっている猫も、お友だちとして一緒に登場するということで、猫好きの大人女子にとっては注目のシリーズとなりそうだ。

今秋より順次商品化が決定している本シリーズ。「ちびまる子にゃん」の世界観は果たしてどのように展開されていくのか。続報を待ちたい。

(C) さくらプロダクション / 日本アニメーション

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

『ちびまる子ちゃん』は、さくらももこによる日本の漫画・同作品を原作とするテレビアニメである。本作品は、1974年から1975年にかけて、静岡県清水市で少女時代を過ごした、作者のさくらももこの投影である小学3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族や友達と共に繰り広げる日常生活を描いた、笑いあり、涙ありのコメディである。1989年度(平成元年)、第13回講談社漫画賞少女部門受賞。もともと実話がベースだったため、ギャグ漫画として独白風のツッコミが入っていることが本作の特徴。テレビアニメ、映画ともに大人気となったほか、連載されていた漫画『りぼん』のコミックスの中では通巻最高発行部数(3000万部以上)を記録している。1990年のテレビアニメ放送とそれに伴う関連商品発売、その他のアニメ版を基にしたイラスト広告などでの利用によって「平成のサザエさん」と呼ばれるほどになった。1990年のキャラクター商品の売上額は年間100億円以上を記録した。1991年には700億円に達したとされており、「人間キャラは売れない」という業界のジンクスを覆した。
2006年には実写テレビドラマ化され、2007年からはレギュラー番組として『まるまるちびまる子ちゃん』の放送を開始開始。2008年2月に番組終了となっている。
2015年にはアニメ放送25年を記念して様々な企画が行われた。
2016年には連載30周年を迎えて本作のライセンスを保有する日本アニメーションは新デザインシリーズ「ちびまる子にゃん」を発表した。人気キャラクターが猫になるというユニークなデザインになっている。今回の「ちびまる子ちゃん」はいつもの同作とは異なるスピンオフシリーズである。
今秋からの放送になるが、「サザエさん」と共に大人気の「ちびまる子ちゃん」は大手アニメーション会社である日本アニメーションの企画力によって更にバージョンアップされ長期間の人気を保つことになろう。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


USJに新アトラクション「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」が登場

2016-08-03 15:26:19 | 特撮キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが2017年1月13日(金)から展開する『ユニバーサル・クールジャパン 2017』の第1弾として、7月29日から公開中の映画『シン・ゴジラ』とのコラボレーションしたアトラクション「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」が制作されることが明らかとなった。

ユニバーサル・クールジャパンはユニバーサル・スタジオ・ジャパンが2015年から行っている企画で、世界中から人気を博している日本発のコンテンツとコラボレーションを行い、その魅力を国内外へ発信するという試みだ。2015年には『進撃の巨人』『モンスターハンター』『バイオハザード』『エヴァンゲリオン』、2016年には上記4作品に加えて、きゃりーぱみゅぱみゅとコラボレーションを行ったアトラクションが登場した。また、今回コラボレーションを行う『シン・ゴジラ』は『新世紀エヴァンゲリヲン』などでもお馴染みの庵野秀明氏が総監督を務める映画作品。出演する俳優陣には長谷川博己、竹野内豊、石原さとみをはじめ話題のキャストが多く参加していることでも話題となっている。

そんな2017年に行われるユニバーサル・クールジャパンの第一弾として行われる『ゴジラ・ザ・リアル 4-D』はシネマ形式のアトラクションとなっており、全長118.5cmを誇るゴジラとアトラクションに来たゲストが対峙。街中を暴れまわる圧倒的な迫力のゴジラとの直接対決が描かれる。このアトラクションのストーリーはオリジナルのものということで、『シン・ゴジラ』からのゴジラファンも楽しめるものとなりそうだ。

〈中略〉

「シン・ゴジラ」
TM&(C)TOHO CO., LTD.

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、ゲストの期待と想像を遥かに上回る興奮と感動のライドやショーのアトラクションによって、「ジョーズ」「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」などハリウッド映画の世界を余すところなく体験できるパークとして2001年3月31日にオープンした。今は株式会社ユー・エス・ジェイにより運営されている。設立当初は大阪市が出資していたが、2005年以降は民間の経営体制となっている。ユニバーサル・スタジオ社が手がけたテーマパークとしては「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」、「ユニバーサル・オーランド・リゾート」に続いて3番目であり、米国外進出第一号である。世界テーマパーク入場者数ランキング(2014年)では、世界第5位である。
しかし、2014年7月15日オープンの映画「ハリー・ポッター」のエリアが開園するまでは「ディズニーランド」に圧倒され続き、経営も必ずしも順調ではなかった。しかし、「ハリー・ポッター」が当たり、観客動員も多くなり、経営も安定したという話もある。
パークの構成は「ハリウッド・エリア」「ニューヨーク・エリア」「サンフランシスコ・エリア」「ジュラシック・パーク」「ラグーン」「アミティ・ビレッジ」「ウォーターワールド」「ユニバーサル・ワンダーランド」「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」などがある。
現在ヒットしている「シン・ゴジラ」(1962年からのゴジラシリーズ第29弾で8月1日で累計1億人突破、公開4日で興行収入4億円)とのコラボで2017年1月13日から展開する「ユニバーサル・クールジャパン2017」でアトラクション「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」が制作される予定。詳しくは上記の通りだが、「ハリー・ポッター」に年商の約半分を投資して成功した同園は日本人ばかりでなくインバウンドも加えて、観客動員の上昇が際立っている。この調子の良さに再び大型投資を行うことになっている。好調の波に乗ったという感がする。これからのマーケティング戦略が楽しみだ。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


テンカウント

2016-08-02 09:27:11 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「テンカウント」
 宝井理人が「Dear+(ディアプラス)」(新書館)に連載中の漫画作品「テンカウント」。2014年3月29日にコミック第1巻を発売し、現在4巻まで発売中。今年8月末にはコミックス第5巻が発売される。
 10代後半~20代のBL(ボーイズラブ)ファンの女性がメインの支持層となっており、1~5巻の累計発行部数は、150万部を突破する「Dear+」の人気作品だ。

<中略>

【ストーリー】
「黒瀬くんといると、少しだけ普通の人になったみたいに錯覚する」
潔癖症の社長秘書・城谷は偶然会ったカウンセラーの黒瀬から、潔癖症を克服するための個人的なカウンセリングを受けることになる。
10項目を1つずつクリアする療法を進めるうち、次第に黒瀬に惹かれていく城谷だが……?
無愛想なカウンセラーと潔癖症の社長秘書、センシティヴな恋のセラピー。

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 8月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシング・ブックス」8月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」8月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


テーマパーク狙うは3世代消費

2016-08-01 13:36:50 | その他
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

テーマパーク各社がシニア層の取り組みを競っている。通常のほぼ半額の前売り券を売り出したりシニアを意識したイベントやショーを充実したりと孫を持つ世代の誘客に知恵を絞る。年間3.8兆円(三菱総合研究所の推計)とも言われる「3世代消費」の喚起が経営安定のカギとみている。

サンリオピューロランド 60歳以上に割安前売り券
サンリオピューロランド(東京都多摩区)は北海道から沖縄まで200店舗以上の直営店「サンリオショップ」などで6月下旬からシニアチケット(60歳以上)の前売り券販売を始めた。通常は平日3300円・休日3800円だが前売り券は1680円で1年間有効だ。
一昨年からシニアチケット(1900円)を販売。「引き合いが増えている」(サンリオピューロランド)と好調だが、さらに割安感を出した前売り券でシニアの呼びこみを加速。夏祭りイベントなど3世代で楽しめる催しと合わせシニアの需要を呼び込む。

TDR 限定ランドセル、色追加
東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)は今年に入って公式ホームページの「3世代ディズニー」コーナーを刷新。予約できるレストランや3世代で楽しめるアトラクション、休憩しやすい施設などの情報を充実した。祖父母がメーンで登場するテレビCMも6月中~下旬に初めて放送、シニア世代の誘客に力を入れる。
孫へのプレゼントも狙う。園内限定受注のオリジナルランドセルで今年は「ディズニープリンセス」をモチーフにした高級版(7万5千円)を昨年の1色から3色に増やした。限定品の価値をアピールする。


ハウステンボス(長崎県佐世保市)は高齢者に人気のあるショーやイベントを強化。「ハウステンボス歌劇団」のほかリフレッシュや癒やしがテーマの「健康と美の王国」を充実させている。

テーマパーク各社は少子化を補うためには3世代消費を拡大するのが不可欠とみており、特にシニア層の呼び込みに戦力を投入していく方針だ。

(参照:2016年7月29日 日経MJ)

わが国で「テーマパーク」という言葉が使われ始めて久しい。かっては「遊園地」「公園」などといわれていたが、どのようなことか。「テーマパーク」は、日本では、特定のテーマ(特定の国の文化や、物語、映画、時代)をベースに全体が演出された観光施設を指す。娯楽やレジャー、知的好奇心を触発する各種趣向などを盛り込み、遊園地、博物館、ホテル、商業施設などを併設することもある。なお、日本以外の国においてはテーマパークと遊園地は区別されていないことが多い。
これまでテーマパークは親子をターゲットとしてきたが、今日ではテーマパーク各社はシニア層の取り組みを図ってきており、そのためマーケティング戦略を各社が強化している。
主なテーマパークは「東京ディズニーリゾート」「サンリオピューロランド」「よみうりランド」「ハウステンボス」「東京ドームアトラクションズ」などは記事のように価格戦略を中心に各社各様の内容の戦略を打ち出してきている。

現在、わが国のテーマパークの数は次のようになっている。
北海道・東北(10件)とうほくニュージーランド村 他
関東(27件) サンリオピューロランド、東京サマーランド、東京ディズニーランド 他
中部(16件) 志摩スペイン村、伊勢・安土桃山文化村 他
近畿(15件) 神戸ワイン村、ポルトヨーロッパ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 他
中国・四国(14件) ゲゲゲの妖怪楽園、二十四の瞳映画村、みろくの里 他
九州・沖縄(18件) あぐりの丘、奄美の里、スペースワールド、ハウステンボス 他

この他、かって存在した「テーマパーク」は36件あり、休園中の「テーマパーク」も2件ある。インバウンド(訪日外国人)が増加するにつれて、これらの「テーマパーク」の入場者数も増えており、各社が活発化のためのマーケティング戦略の更なる強化を行っている。

感謝。
(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016