キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「東京アニメセンター」が市ヶ谷・DNPプラザに移設 10月28日に新規オープン

2017-09-19 14:30:42 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

日本動画協会は大日本印刷(DNP)と提携し、2017年7月まで秋葉原で運営していた「東京アニメセンター」を市ヶ谷の「DNPプラザ」に移設すると発表した。10月28日の新規オープンを予定している。

2002年に設立された日本動画協会は日本のアニメ産業全体の持続的発展を目指す、国内アニメ業界を代表する団体である。同協会による「東京アニメセンター」は2006年に秋葉原UDXでオープン。アニメ文化の情報発信やクリエイターの育成を目的として運営され国内外から年間約20万人が訪れていたが、2017年7月19日をもって休館していた。
一方のDNPは、印刷技術と情報技術を活用した多様なコミュニケーション手法を開発している企業。“クールジャパン”につながる日本のコンテンツを各種印刷物やデジタルメディアなどに展開しており、出版社などのコンテンツホルダーとともに国内外に発信する事業を推進してきた。

このたび提携事業としての新規オープンが発表された「東京アニメセンター in DNPプラザ」は、同プラザの地下1階に開設。クリエイターをはじめ制作会社、業界団体、ファンが、それぞれの視点でアニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツを知り、学び、体験できる場として運営されていく。また情報発信や双方向のコミュニケーションができる“リアルな場”としても、多様なサービスが提供される予定だ。

センターの活動内容としてはアニメ制作会社と連携した作品の紹介展示(企画展示)のほかVR・AR等の技術を活用した新しいコンテンツの展示、クリエイターによるワークショップやセミナーの開催、アニメ作品グッズの販売などが企画されている。アニメファンにとっても要注目の施設となりそうだ。

「東京アニメセンター in DNPプラザ」
開設日: 2017年10月28日(土)※予定
営業情報: 開館時間 11:00~20:00
休館日 火曜日、年末年始、施工等臨時休館

(参照:アニメ!アニメ!ビズ 該当記事はこちら

「東京アニメセンター」は日本動画協会と大日本印刷(DNP)と提携し、2006年、秋葉原UDXにオープン。アニメ文化の情報発信やクリエイターの育成を目的として運営され国内外から年間約20万人が訪れていたというから、まさにアニメーター関係者にとっては"聖地"と言えよう。しかし、2017年7月19日をもって休館していた。

この度「東京アニメセンター in DNPプラザ」として、市ヶ谷のDNPプラザの地下1階に開設。2017年10月28日開館予定で、クリエイターをはじめ制作会社、業界団体、ファンが、それぞれの視点でアニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツを知り、学び、体験できる場として運営の予定。

今後我が国のアニメ関連のメッカとなることは想像にかたくない。ただ現在、最も関係者の集積する秋葉原からが距離が離れることはインバウンド関係には若干不利になる可能性がある。あるいはその聖地が将来、市ヶ谷に移動して二極化する可能性もある。いづれにしても集客に与えるインパクトは大きい。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

「ワンピース」原作20周年を記念した夏スペシャルが放送決定 グランドライン突入までを再び描く

2017-06-27 09:00:00 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


2017年7月22日で原作が20周年を迎える『ワンピース』が、アニバーサリーイヤーを記念したアニメ夏スペシャルを放送する。
タイトルは『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』。8月26日午後21時から23時10分にかけて、フジテレビにて放送される。

本作では、物語のすべての始まりとなった原作第1話からグランドライン突入までを新規作画で長編スペシャルとして描く。
第1話からグランドライン突入までといえば、ルフィとシャンクが交わした10年前の誓いや、ゾロ・ナミ・ウソップ・サンジとの出会いなど多くの名シーンが存在し、『ワンピース』の人気を不動のものとしたエピソードが多数収められている。
長年の『ワンピース』ファンはもちろん、今まで『ワンピース』をあまり見たことのない人が作品を知るきっかけになるだろう。

また原作の扉絵の一部も本作では初めてアニメ化される。今では麦わらの一味のメンバーとして欠かせない存在であるチョッパー、ロビン、フランキー、ブルックが当時なにをしていたのかが明かされる。
扉絵のアニメはエンドロールで流れる予定。ファンにとっては最後まで見逃すことのできない放送となりそうだ。

なお本作のスタッフには、監督として大塚隆史、脚本は中山智博が担当。キャラクターデザインは、劇場映画「ONEPIECE FILMシリーズ」でも総作画監督を務めた佐藤雅将が起用される。
主題歌を歌うのはきただにひろし。「ウィーアー!」の20周年記念特別バージョン「ウィーアー! for the new world」を、一般公募で集まった100人とともに大熱唱する。

土曜プレミアム『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』
放送日時: 8月26日(土)午後9時~11時10分放送
[キャスト]
モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ウソップ:山口勝平
サンジ:平田広明
トニートニー・チョッパー:大谷育江
ニコ・ロビン:山口由里子
フランキー:矢尾一樹
ブルック:チョー

(後略)
(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「ONE PIECE」は尾田栄一郎による漫画で「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて1997年37号より連載中、2017年5月現在コミックスは85巻が発刊されていて、2017年7月22日で原作が20周年を迎える。「週刊少年ジャンプ」原作作品の中では「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(1976年~2016年)に次ぐ長期連載になっている。2016年7月時点で、国内累計発行部数は日本の漫画では最高となる3億4000万部を突破している。特に第67巻は初版発行部数405万部、第66巻は初動週間売上227万5000部の国内出版史上最高記録を樹立。2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されている。

現在はさらに更新中で今後、当面は「ONE PIECE」を破る作品は出てこないだろう。それほどの人気漫画で。東映アニメーション製作で1999年よりフジテレビでアニメが放送されており、20年たっても相変わらずの人気で、2010年以降、多くの企業とのコラボが行われ、全国各地でイベントが行われている。トップクラスの人気マンガといえ、今回の20周年記念を境にして、さらに人気の継続が期待される我が国でもっと優れた作品と言えよう。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。

(参照:Wikipedia


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

日本のアニメグッズ専門店(大手出版など出資)

2017-03-31 09:15:00 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

訪日客にホンモノの良さ
KADOKAWAや講談社、、アニメイトなどが出資するジャパンマンガアライアンス(JMA、東京・板橋区)は3月1日、東京タワー(東京・港)にアニメグッズ専門店を開店した。ターゲットは訪日外国人(インバウンド)。海外で日本アニメの海賊版がはびこるなか、訪日客にホンモノの良さをアピールする。

「アニメイトJMA東京タワー」はJTBコミュニケーションデザイン(東京・港)が運営する「東京タワー ツーリスト・インフォメーションセンター」の物販コーナー内にある。

約100平方㍍の売り場に菓子やクリアファイル、キーホルダーなど約2000種類が並ぶ。ドラえもんやポケットモンスター、ジブリ作品といった訪日客に人気のアニメキャラクターの大半がそろう。英語や中国語に翻訳された漫画やグッズを用意するほか、定員は日本語と英語、中国語に対応する。

JMAは2015年9月に創立された。KADOKAWAや講談社、アニメイトのほか集英社、小学館が1億円ずつ出資する。当時、ライバル同士のアライアンスで業界を驚かせたが、5社には「海賊版対策」という共通の目的があった。ホンモノの漫画やアニメの商品を購入できる実店舗を海外で営み、ホンモノに触れる機会を増やすことで、日本のマンガ・アニメファンを増やす狙いだ。

店内にはイベントスペースもあり、原画や作品の展示や声優のトークショーやサイン会を検討する。東京駅や羽田空港などにバンダイやサンエックスの自社キャラクターのグッズを扱う店はあるが、メーカーや出版社の垣根を越えて幅広いキャラクターがそろう訪日向けの店は珍しい。

日本に先駆けて16年2月にバンコクに店舗を構えた。滑り出しは好調で客数ベースで倍に、売上高も計画を上回るという。「タイで本物に触れる場所ができたことで、本物志向になる顧客の数が少しずつ増えてきている」とJMAの国枝慎吾社長。露天やネットで取り扱う業者を取り締まるのは難しいが、現地のショッピングセンターでは海賊版の取り扱いが減少しつつあるという。

次の拠点に日本を選んだのは、訪日客のアニメへの関心の高さだ。日本でホンモノを知ってもらい、帰国後に海賊版を購入する意欲をそぐ狙いだ。

開店後の客足は好調に推移している。台湾の女性は「アニメグッズがこれほどそろっているのは珍しい」と喜ぶ。またマレーシアの女性は「好きなアニメグッズを探しに来た」とうれしそうに語る。従来から人気のフィギュアやぬいぐるみに加えて、ジグソーパズルがよく売れているという。

今後は再び海外へ打って出る。海外ではホンモノが手に入らないために海賊版を買っている人もいるようで、ホンモノに触れる機会を増やしていきたい考え。欧米への進出も検討する。
(参照:2017年3月29日 日経MJ)

2015年1月にアニメイト、KADOKAWA、講談社、集英社、小学館の5社で(株)ジャパンマンガアライアンス(国枝慎吾社長)が設立された。
“ホンモノ”のマンガ、アニメ関連商品をファンが実際に手に取って購入できる店舗を通じて、海外における海賊版対策の強化、そして日本のマンガ・アニメの海外展開をオールジャパンで強く促進し、また最新情報の発信や現地リサーチを行い、インバウンドの拠点をつくることも目指すという壮大な現実的戦略のための会社である。
通称JMAをは2016年2月に、既にバンコクに第1号の店舗を構え客足もよく売上高も計画を上回っているという。
3月1日の東京タワーへの出店は「東京タワー ツーリスト・インフォメーションセンター」の物販コーナー内にある。アニメグッズ専門店でターゲットは訪日外国人(インバウンド)である。わが国もかってはファッションで海外の盗作、マネを作ったものの各業界の指導者や国民性から正常な商習慣に戻ったという経緯はある。

しかし、人工島を作ったり、日本固有の領土に国際的違法な建築物を作ったりして、再三、警告を無視する国家を相手に、将来、本当にマンガ・アニメ業界の世界的秩序が生まれるか疑問は大きい。

当社がその先兵となれば、わが国のマンガ・アニメ関連の作者から業界まで誠に感謝の企業となるが、道はかなり厳しいと観なければならないだろう。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

大人女子の心つかめ

2016-10-12 09:25:29 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ちびまる子」新キャラ展開 日本アニメ
 日本アニメ(東京都多摩区)は、大人の女性向け商品展開を強化する。第1弾として10月15日から「ちびまる子ちゃん」が猫にふんした新デザイン「ちびまる子にゃん」のキャラクター商品を全国で販売する。44アイテムをそろえる。アニメ以外の接点広げ、20~30歳代の女性の購買を狙う。
 玩具・雑貨のキデイランドの全国6店舗で販売する。東京の原宿店、吉祥寺店のほか、神戸店、福岡パルコ店など。10月末までの期間限定で、店内で「ちびまる子にゃんフェア」を開く。
 商品はぬいぐるみ(税別3000円)やポーチ(同1200円)カップ(同600円)など、多様な商品が店頭に並ぶ予定。
 ちびまる子にゃんは、架空の「にゃんワールド」に住んでいる設定で、アニメ「ちびまる子ちゃん」のキャラクターが猫にふんしている。人間のキャラクター商品を敬遠する20~30歳代の大人の女性でも持ちやすいように配慮した。今後、日本アニメの公式ショップの販売も計画している。
(参照:2016年10月 日経MJ)

「ちびまる子ちゃん」はさくらももこによる、日常コメディ漫画・エッセイ漫画、少女漫画、また同作を原作とするテレビアニメである。

「漫画」
作者:さくらももこ
出版社:集英社
掲載誌:りぼん、東京新聞他
発売号:1986年8月号 - 1996年6月号(りぼん版)(以降、不定期掲載)
    2007年7月1日号 - 2011年12月31日号(新聞連載版)

「アニメ」
製作:フジテレビ、日本アニメーション
放送局:フジテレビ系
放送期間:第1期:1990年1月7日 - 1992年9月27日
     第2期:1995年1月8日 - 現在

「ちびまる子ちゃん」はもともと女子児童向けに作者本人の日常的な出来事を漫画化したと言われている。1990年代にアニメ放送が始まると人気番組になり、親まで一緒に見るようになり「サザエさん」のような存在となって、まだ不動の人気を持っている。

この人気を更に拡大すべく日本アニメーションでは大人の女性20~30歳をターゲットに新デザイン「ちびまる子にゃん」を10月15日から展開。キャラクター商品44アイテムを揃えて、キデイランドの全国店舗(原宿店、吉祥寺店、神戸店、福岡パルコ店など)10月末までの期間限定で店内で「ちびまる子にゃんフェア」を開く。
人気キャラクター商品はこれまで余り爆発的ブームということもなかったが、果たして20~30代女性にどのくらいインパクトを与えるのか興味深いところである。

わが国のアニメ製作会社の代表的な日本アニメーションには今後更なる戦略が控えていると考えるが、とりあえず限定フェアの成功を見てみたい。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2017

コメント

大人女子の心つかめ

2016-10-12 09:25:29 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ちびまる子」新キャラ展開 日本アニメ
 日本アニメ(東京都多摩区)は、大人の女性向け商品展開を強化する。第1弾として10月15日から「ちびまる子ちゃん」が猫にふんした新デザイン「ちびまる子にゃん」のキャラクター商品を全国で販売する。44アイテムをそろえる。アニメ以外の接点広げ、20~30歳代の女性の購買を狙う。
 玩具・雑貨のキデイランドの全国6店舗で販売する。東京の原宿店、吉祥寺店のほか、神戸店、福岡パルコ店など。10月末までの期間限定で、店内で「ちびまる子にゃんフェア」を開く。
 商品はぬいぐるみ(税別3000円)やポーチ(同1200円)カップ(同600円)など、多様な商品が店頭に並ぶ予定。
 ちびまる子にゃんは、架空の「にゃんワールド」に住んでいる設定で、アニメ「ちびまる子ちゃん」のキャラクターが猫にふんしている。人間のキャラクター商品を敬遠する20~30歳代の大人の女性でも持ちやすいように配慮した。今後、日本アニメの公式ショップの販売も計画している。
(参照:2016年10月 日経MJ)

「ちびまる子ちゃん」はさくらももこによる、日常コメディ漫画・エッセイ漫画、少女漫画、また同作を原作とするテレビアニメである。

「漫画」
作者:さくらももこ
出版社:集英社
掲載誌:りぼん、東京新聞他
発売号:1986年8月号 - 1996年6月号(りぼん版)(以降、不定期掲載)
    2007年7月1日号 - 2011年12月31日号(新聞連載版)

「アニメ」
製作:フジテレビ、日本アニメーション
放送局:フジテレビ系
放送期間:第1期:1990年1月7日 - 1992年9月27日
     第2期:1995年1月8日 - 現在

「ちびまる子ちゃん」はもともと女子児童向けに作者本人の日常的な出来事を漫画化したと言われている。1990年代にアニメ放送が始まると人気番組になり、親まで一緒に見るようになり「サザエさん」のような存在となって、まだ不動の人気を持っている。

この人気を更に拡大すべく日本アニメーションでは大人の女性20~30歳をターゲットに新デザイン「ちびまる子にゃん」を10月15日から展開。キャラクター商品44アイテムを揃えて、キデイランドの全国店舗(原宿店、吉祥寺店、神戸店、福岡パルコ店など)10月末までの期間限定で店内で「ちびまる子にゃんフェア」を開く。
人気キャラクター商品はこれまで余り爆発的ブームということもなかったが、果たして20~30代女性にどのくらいインパクトを与えるのか興味深いところである。

わが国のアニメ製作会社の代表的な日本アニメーションには今後更なる戦略が控えていると考えるが、とりあえず限定フェアの成功を見てみたい。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2017

コメント

カラオケルーム×アニメ・キャラクター コラボで集客

2016-08-08 14:58:56 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

カラオケ各社が相次いでアニメなどとコラボレーション企画を打ち出している。内装にアニメのキャラクターをあしらったり、店限定で映画の特典映像を流したりして来客を促す。カラオケのコラボレーションは特定の層への訴求効果が高いという。バーやスナックなど飲食店での夜の利用が減るなか、子供と楽しむ家族層や若い女性の需要を喚起する。

内装や料理 家族らに訴求
カラオケの大手のシダックスは小学生の女子に人気のゲーム「アイカツスターズ!」の映画が公開されるのに合わせてコラボレーションルームの設置を始めた。東京・渋谷や横浜市など全国の8店舗で今月31日までの期間、部屋の壁や机に同アニメのキャラクターをあしらう。
また同社が運営する全国174店舗でコラボメニューを提供する。「アイカツスターズ!お子様プレート」(650円)を頼むとランチョンマットとカードが1枚ずつもらえる。飲み物を注文した客にはコースターをプレゼントする。子どもが楽しめる空間にし、利用者の約半分を占める家族連れを取り込む。

カラオケスタジオ「コート・ダジュール」を運営するヴァリックは「ポケットモンスター」とのコラボ料理を提供し始めた。同社は小学生以下を対象に「ポケモンキッズ会員」として来店回数に応じてグッズをプレゼントしている。7月からピカチュウピザ(税別990円)とピカチュウふわふわケーキ(同590円)の提供を始めた。注文すると缶バッジがもらえる。人気ゲームのグッズをプレゼントすることで、来店と料理の注文を促す。

カラオケ機器「DAM」を手がける第一興商がコラボするのは、人気グループ「EXILE」などが出演する映画「High&LOW THE MOVIE」。カラオケ機器「LIVE DAM STADIUM」を設置する24施設で2017年1月末までの期間限定で、カラオケルームの壁やテーブル、ドアに映画のロゴや出演者の写真をあしらう。映画の挿入歌や出演者のコメントを映像として流す。同グループは若い女性を中心に幅広い層に人気がある。カラオケ店でしか見られないコンテンツで集客を狙う。東京・目黒の旗艦店では来客組数がコラボの実施前に比べ25%増えたという。ここ数年、カラオケ市場は横ばい状態が続いている。バーやスナックでの需要が減る一方で手ごろな家族だんらんの使用が増えている。

(参照:2016年8月5日 日経MJ)

この10年の間にもともと商品化権で発展してきたキャラクター版権管理会社。有名キャラからオリジナルキャラまで国内外のキャラがあふれて数千を数えるキャラ群となった。
その中で最近は、商品化もほぼ一段落して多くの企業(特に商品化ができない会社)を中心に販売促進のために、キャラクターとのコラボ(協業)が増加してきている。
東書はキャラが活発化してきた20~30年前に銀行が、預金通帳の表紙に有力キャラを導入し、都市銀から地方銀行へと広がっていった。その変革の中で、今日は最も用意で会社側にも期間限定のためお金が少なくて済むという理由のため「カフェ」とのコラボが都心のみならず全国的な広がりをみせ、有力キャラから中盤キャラまで広がっているのが目立つ。
更に「ディズニーキャラ」や「ハローキティ」などはホテルの部屋を壁から寝具、什器、小物までキャラ一色にして最も高い部屋代を設定し、話題を作ったりしている。
また、記事にもあるように最近ではカラオケの「シダックス」「コートは」「第一興商」などが「アイカツ」「ポケットモンスター」「EXILEの映画 High&LOW THE MOVIE」などをコラボして集客力を高めようとしている。
今後は中心の「カフェ」だけでなく、飲食業を中心に非物販企業によるキャラのコラボが活発化するものとみられる。
キャラクター版権管理会社も商品化だけでなく販売を担ったコラボ展開の幅広い活動を行うことになろう。キャラ・アニメの大きなうねりとも言えよう。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

テレビ東京のアニメ事業 最も稼いだのは「NARUTO」、儲かったのは「妖怪ウォッチ」

2016-06-28 13:27:48 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

人気アニメの国内外の積極的なビジネス展開が、テレビ東京ホールディングスの収益を押し上げている。2016年3月期決算でテレビ東京HDは増収増益となったが、決算発表説明会では高橋雄一社長が自ら『NARUTO』のタイトルに言及し、アニメ事業を増益の大きな要因のひとつとして挙げた。
テレビ東京のアニメ事業の2016年3月期売上高は144億2300万円(74.4%増)、粗利益は48億8900万円(102.0%増)と売上高、利益とも急伸している。売上高ではそれでもテレビ東京グループ全体の10%強に過ぎないが、粗利益は営業利益全体の7割近くにあたる規模だ。アニメ事業の存在感の大きさが分かる。

では好調を続けるアニメ事業は、一体どういった作品で売上、利益をあげているのだろうか。その一部が決算発表の補足資料として公開されているアニメタイトル別の売上高、粗利益ベスト5から分かる。
最も売上高の大きかったのは『NARUTO』だった。『NARUTO』は国内外で好調で、国内では劇場映画のヒットが貢献した。
さらに『NARUTO』の好調は海外で顕著である。アニメ事業だけでなく、テレビ東京グループ全体の海外事業を牽引しているという。海外配信のライセンスに加えて、ゲーム関連の売上も多い。中国向けではスマホゲームアプリ『火影忍者MOBILE』がヒットし、2016年3月に中国App storeでセールスランキング1位となっている。また2016年2月に発売されたPS4ゲームソフト『ナルティメットストーム4』も世界販売が150万本を超えるヒットになっている。

売上高2位は『妖怪ウォッチ』、3位に『銀魂』、4位に『遊戯王』、5位に『ポケットモンスター』が続く。国内外でキッズ層に人気の作品が上位を占めるなかで、国内のヤングアダルトに支持の厚い『銀魂』の健闘が目立っている。テレビ東京のビジネスがファミリー・キッズだけにとどまってないことが分かる。
また今回は『妖怪ウォッチ』がトピックスである。前年は4位だった売上高は、2位に浮上しただけでなく、粗利益では好調とされる『NARUTO』をさらに上回った。テレビ東京では『妖怪ウォッチ』が想像以上に息が長い作品となっている、商品化が続いていると説明する。さらに『妖怪ウォッチ』は2015年から米国で放送が開始、欧州でも順次放送が開始するなど、次は海外での活躍を期待されている。
[数土直志]

テレビ東京 アニメタイトル別 売上高ベスト5 (2015年4月~2016年3月)
1.『NARUTO』
2.『妖怪ウォッチ』
3.『銀魂』
4.『遊戯王』
5.『ポケットモンスター』

テレビ東京 アニメタイトル別 粗利益ベスト5 (2015年4月~2016年3月)
1.『妖怪ウォッチ』
2.『NARUTO』
3.『ポケットモンスター』
4.『銀魂』
5.『遊戯王』

(参照:アニメ!アニメ!ビズ! 該当記事はこちら

株式会社テレビ東京は、関東広域圏を放送対象地域とするテレビジョン放送事業を行っている特定地上基幹放送事業者である。
略称は、テレ東、コールサイン「JOTX-DTV」からのTX。
同社は国内外で大きな事件・事故があると他社がすぐに特集を組むのに対して、和が道を逝く通常番組の放送が多く、どこも同じような内容の番組の時の一種の清涼剤になっている。これまでの大きなニュースでも通常番組を放送したもので「沖縄返還協定調印式」「あさま山荘事件」「三宅島雄山噴火」他などがある。かっては視聴率の低い放送局であったが、2000年以降は手薄だったバラエティ番組を強化し、2009年度には平均視聴率でTBSを上回る日も現れた。2015年1月4日には全日も含めた3部門全てでフジテレビを上回っている。この中でもアニメ事業は大きな比率を示すにいたり、テレビ東京の柱になっている。
アニメのタイトルを見ると、ベスト5は全局のテレビアニメの中でも有名なアニメを放送しており、今やアニメのテレ東と言われるまでになっている。放送局も広告クライアントも視聴者も今後ますますテレ東を重視するようになるだろう。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

アニメ「ドリフターズ」2016年10月放送スタート

2016-06-09 09:39:40 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

テレビアニメ『ドリフターズ』のオンエア時期が明らかになった。2016年10月より放送がスタートする。
それに先駆けて、7月にフランスにて行われるイベント・JAPAN EXPOへの参戦が決定。原作者・平野耕太らによるパネルディスカッションや、第1話と第2話スペシャルバージョンのインターナショナルプレミアを行う。

『ドリフターズ』は2009年より「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)にて連載中のアクションファンタジーが原作。キャストは主人公・島津豊久役に『マクロスF』『魔法科高校の劣等生』の中村悠一が担当。そのほか、内田直哉、斎賀みつき、櫻井孝宏、安元洋貴ら、人気声優陣が揃った。
監督は鈴木健一、シリーズ構成・脚本は倉田英之、アニメーション制作はフッズエンタテインメントがHOODS DRIFTERS STUDIOの名義で行う。

アニメ放送に先駆けて、JAPAN EXPOにてスタッフ登壇のイベントを行う。JAPAN EXPOはフランスのパリにて毎年開催されている日本文化の総合イベントだ。2016年は7月7日から10日の四日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場にて開催される。

<中略>

テレビアニメ『ドリフターズ』2016年10月放送スタート
(c)KOUTA HIRANO/SHONENGAHOSHA/DRIFTERS製作委員会

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「ドリフターズ」は、平野耕太による日本の漫画。少年画報社の月刊漫画雑誌『ヤングキングアワーズ』2009年6月号(4月30日発売)で連載され、今年で7年目になる。
その「ドリフターズ」が2016年10月よりテレビアニメ「ドリフターズ」としてオンエアすることになった。
アニメーション制作は「HOODS DRIFTERS STUDIO」になっている。アニメ放送に先駆けてJAPAN EXPOにてスタッフ登壇のイベントを行う予定。JAPAN EXPOはフランスのパリにて毎年開催されている日本文化総合イベント。2016年は7月7日から10日の4日間、パリ・ノール・ヴィルパント展示会会場にて開催される。
最初のアニメ化で国際イベントに参加するのはそれなりの地震があるからと判断される。どのようなアニメが完成するのか未知数だが国際的にも成功してもらいたい作品と言えよう。
わが国のテレビアニメは全世界的にも有名であり、その中でも優秀作品と評価されるような成功を収めて貰いたい。
なお、本作の監督は鈴木健一、キャストは島津豊久役は中村悠一。物語の始まりは西暦1600年の関ヶ原の合戦となっている。
原作「ドリフターズ」第5巻は2016年6月16日発売(価格555円+税)

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

「おそ松さん」コップのフチに登場

2016-06-07 09:25:16 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

テレビアニメの『おそ松さん』は、赤塚不二夫のマンガ『おそ松くん』のその後の物語として、2015年10月より放送、女性を中心に大ブームを巻き起こした。2016年3月に放送を終えたが、その勢いはとまらずイベントやグッズが途切れなく展開し続けている。
今回、発表の際に話題となったコップのフチに佇む「PUTITTO おそ松さん」が待望の販売開始した。早くも人気が過熱気味だ。

「PUTITTO」シリーズは、「コップのフチ子」シリーズや「土下座」シリーズを手掛ける奇譚クラブが展開するブランドだ。ふなっしーやピカチュウといったキャラクターや、『ちびまる子ちゃん』ともコラボを行っている。シリーズ累計500万個を突破した大ヒットアイテムである。

<中略>

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

テレビアニメの「おそ松さん」は、赤塚不二夫とフジオ・プロの「おそ松くん」のその後の物語として、2015年10月より放送された。「おそ松くん」はギャグ漫画で小学館の「週刊少年サンデー」で1962年10号から1967年の33合まで展開。「おそ松さん」は2015年10月から2016年3月までテレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-X、BSジャパンにて放送されたテレビアニメである。
赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作としたテレビアアニメとしては第3作にあたる。1988年に放送されたテレビアニメ第2作「おそ松くん」以来、約27年ぶりのテレビアニメであり、初の深夜アニメとしての放送になる。
周知のように「おそ松くん」の主人公は5月24日生まれの六つ子。「おそ松」「カラ松」「チョロ松」「一松」「十四」「トド松」の6人である。かって、ここで取り上げた奇譚クラブが展開する「コップのフチ子」とコラボした。今回、発表の際に話題となったのがコップに佇む「PUTITTO おそ松さん」の販売を開始して人気になっている。「PUTITTO おそ松さん」は5月26日より全国のガチャガチャやブラインドBOXで発売している。これまで「ふなっしー」や「ピカチュウ」、「ちびまる子ちゃん」とコラボしていたシリーズ累計500万個を突破していると言われている。
確かに「フチ子ちゃん」すっきりして可愛く、小さな場所にも置け、更に安価ということもあり、今後も長く続く商品と考えられる。果たして次は何とコラボして1000万個突破を果たすのであろうか。楽しみな商品の一つである。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016


コメント

「ラブライブ!サンシャイン!!」夏より放送開始

2016-05-24 13:30:09 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

テレビアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』が2016年夏より放送を開始する。一大ブームを巻き起こしている「ラブライブ! School idol project」のアニメ化第2弾にあたる。
この放送が7月2日より順次開始することが決定し、さらに配信サイトの情報も公開された。夏の番組スタートに向けて大きく動き出した。

『ラブライブ!サンシャイン!!』は、大ヒットアニメ『ラブライブ!』に続く作品だ。『ラブライブ!』ではμ'がs中心となったが、今回は新たにアイドルグループAqoursの9人の物語になる。
すでに大きく注目を集めているが、いよいよ放送情報が明かされた。放送は7月2日より順次開始する。TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11、テレビ愛知、静岡放送、テレビ北海道、TVQ九州放送で予定している。

また配信では、ビッグな企画を用意している。最速放送となるTOKYO MXでの放送と同時にバンダイチャンネル、LINE LIVE、ニコニコ生放送にて、ライブ配信を実施する。日本のどこでも最速視聴が可能になる。ファンのなかで大きく盛り上がりそうだ。

<中略>

『ラブライブ!サンシャイン!!』
(C) 2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

『ラブライブ! School idol project』(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)は、学校で結成された架空のアイドルグループの奮闘と成長を描く日本のメディアミックス作品群。 アスキー・メディアワークス、ランティス、サンライズの3社によるプロジェクト。
原作・原案は公野櫻子、作画は鴇田アルミ、室田雄平(キャラクターデザイン)。
2010年に開始した雑誌『電撃G's magazine』の読者参加企画を皮切りに、作中のアイドルグループが歌う楽曲のCD、作中のライブシーンを担当声優が再現するライブ公演、テレビアニメや劇場アニメといったアニメ化、スマートフォンゲームや携帯型ゲームといったゲーム化など、メディアミックス展開していった。
本作には、μ's(ミューズ)が主人公で2010年に開始した『ラブライブ!』と、Aqours(アクア)が主人公で2015年に開始した『ラブライブ!サンシャイン!!』がある。
本作のファンのことはいつしか「ラブライバー」と呼称されるようになり、2015年の新語・流行語大賞のノミネート語50語にも選出された。キャラクターには珍しく20歳代から30歳代女性のラブライバーも増加傾向にあるとされ、もその理由として「(一般的なアイドルが肩身の狭い思いをする)アラサーになってもかわいくいられるんだ」と励まされたり、「いつまでも可愛くありたいという、女性の気持ちにもつながる」とも評されている。本作はほぼ女性キャラクターしか登場しない作品であり「スポ根」的な青春ドラマが女性にも受け。一種の女性応援ストーリーと言えよう。
今回、テレビアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」が2016年夏より放送を開始。TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、BS11、テレビ愛知、静岡放送、テレビ北海道、TVQ九州放送で放送を予定している。また、TOKYO MXでの放送と同時にバンダイチャンネル、LINE LIVE、ニコニコ生放送にて、ライブ配信を行うという。
広域性、敏速性とストーリー性と全てが揃った本作は大きなヒットとなるだろう。期待性十分なアニメ大作と言えよう。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

“好きな時代劇アニメ” 1位は「銀魂」、2位に「るろうに剣心」

2016-05-18 13:31:07 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

戦国時代や幕末期は、アニメでは人気の舞台設定だ。よく知った歴史上の人物や事件は、創作活動にとって最高の題材である。
そこでアニメ!アニメ!では、そんな数多い「時代劇アニメ」の中で、どの作品の支持が高いのか、アンケートを実施した。アンケートでは日本の大正時代までを舞台にしたアニメについて質問を行った。期間は5月12日から15日まで、短い期間にもかかわらず371名からの回答をいただいた。

■ 1位は「銀魂」、「るろうに剣心」はOVAの人気も

第1位は『銀魂』だ。「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載するマンガを原作に、テレビアニメ、劇場アニメが制作されている。テレビアニメが3月に終了したが、原作がクライマックスということもあり、アニメの新たな展開も期待されているところだ。
女性票から圧倒的支持を受け、断トツの1位となった。男性でも2位と男女からの支持の高さが人気の秘密だ。

2位は『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。こちらもテレビアニメシリーズ、そしてOVA、映画が制作されている。なかでも回答者からは1999年に制作された「追憶編」へのコメントが多くみられた。近年は、佐藤健主演の実写映画も話題を呼んだ作品だ。
3位は2010年に放送された『刀語』、原作は『〈物語〉シリーズ』の西尾維新による時代小説。4位は乙女ゲーム原作の『薄桜鬼』が入り、5位は原作が高橋留美子の『犬夜叉』が続いた。

[好きな「時代劇アニメ」は?]

1位 「銀魂」
2位 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」
3位 「刀語」
4位 「薄桜鬼」
5位 「犬夜叉」
6位 「戦国BASARA」
7位 「信長協奏曲」
8位 「忍たま乱太郎」
9位 「織田信奈の野望」
10位 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら


「アニメ!アニメ!」では「時代劇アニメ」の中で、どの作品の支持が高いのかアンケートを実施している。
人気10位までのランキングを上記に記してあるので参考にしていただきたい。

1位は「銀魂」、2位は「るろうに剣心」3位は「刀語」の順になっている。
「銀魂」は空知英秋によるSF、時代劇、ギャグ、バトルアクションで「週刊少年ジャンプ」にて連載中の漫画。アニメは2006年~2010年に放送された「銀魂 第1期」、2011年~2012年の「銀魂’第2期」、2012年~2013年の「銀魂’延長戦」を第2期延長戦とし、2015年~2016年にかけて放送された「銀魂’第3期」に分類される。
「るろうに剣心」は和月伸宏による日本の剣客漫画。実写映画の第1作は2011年から撮影され2012年8月25日に公開。第2作は「るろうに剣心 京都大火編」、第3作は「るろうに剣心 伝説の最期編」が上映されている。第2、第3作で本作品は数多く受賞している。第18回ファンタジア国際映画祭(観客賞)、第27回日刊スポーツ映画大賞(石原裕次郎賞)、第69回毎日映画コンクール(TSUTAYA映画ファン賞日本映画部門)、第38回日本アカデミー賞(話題賞作品部門)、第34回藤本賞(特別賞)等を受賞している人気ヒット作品である。佐藤健の動きの激しさと目つきは常人が真似ることのできない才能で受賞の重みも理解できる。
「刀語」(カタナガタリ)は時代小説で 西尾維新のライトノベル作品である。アニメ放送はフジテレビ、期間は2010年1月25日~12月10日であった。話数全12話。小説は講談社から発刊されている。

この3話とも比較的歴史の歳だけに視聴者にはインパクトが強かったのだろう。更にかっての「三国志」「信長の野望」以来、男性だけでなく、再び女性にも戦国ブームが再来したといえよう。
昨今の戦国映画は小説よりも映画、アニメからの派生が多く、肩肘はらないで気楽に見れることが魅力であろう。

感謝。


追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

アニメ「ダンガンロンパ3」7月から毎週2作品が同時進行

2016-04-28 14:49:42 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

アニメ『ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園-』の驚きの情報が明かされた。2016年7月より放送開始する本作は、毎週2本、異なる作品が同時展開する。
すでに今年3月に開催されたAnimeJapan 2016にて、未来編の2016年7月放送開始が伝えられていた。この際、同時に明らかにされ絶望編の製作決定も、7月からスタートするテレビシリーズだという。同じシリーズの異なる作品が同時に進行するこれまでにない放送形式だ。

これに合わせて、絶望編のキービジュアルも公開された。お馴染みのキャラクターも多く、ファンの期待も高まる。そして2つの作品が、どのよう関係するのかも関心を集めそうだ。
さらにアニメでは、希望ヶ峰学園シリーズ最終章を原作者の小高和剛が完全オリジナルストーリーで描くという。シリーズの完結はゲームではなく、オリジナルアニメ。こちらも注目だ。

<中略>

アニメ「ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-」公式サイト
ダンガンロンパプロジェクト公式サイト

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第 3 映像部 All Rights Reserved.

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は2010年11月25日にスパイク(現スパイク・チュンソフト)から発売されたPlayStation Portable用ゲームソフトである。ダンガンロンパシリーズの第1作目である。比較的新しいハイスピード推理アクションゲームである。
2012年12月10日にテレビアニメ化が発表され、2013年7月4日から9月26日まで放送された。2014年10月29日~11月3日にかけて日本青年館において『ダンガンロンパ THE STAGE』のタイトルで舞台化された。
「超高校級」と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒たちが「卒業するまでには仲間を殺すこと」というルールの元に次々と発生する殺人事件を「学級裁判」で解決していく推理アドベンチャーゲームを主体にアクションゲームの要素を加えたゲーム作品で予測困難なゲームと言えよう。
このアニメ「ダンガンロンパ3-The End of希望ヶ峰学園-」が2016年7月から毎週2本、異なる作品が同時展開する。同じシリーズの異なる作品が同時に進行する、これまでにない放送形式であり、どういうストーリー展開になるのか皆目検討がつかない。しかし、この方法が成功すれば今後、他の作品にも大きな影響をあたえることになろう。その意味で大きな試金石であり、その結果がどうなるのか期待と不安が交錯する。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

感謝。

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

劇場版「遊☆戯☆王」初の大規模原画展

2016-04-13 14:12:19 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』の4月23日公開を記念し、「遊☆戯☆王」シリーズ初の大規模原画展の開催が決定した。4月29日から5月2日まで、池袋サンシャインシティにて行われる。ゴールデン期間中に行われる4日間限定のイベントは、多くのファンで賑わいを見せるだろう。

「『遊☆戯☆王THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 劇場版アニメ原画展~決闘者デュエリストの勇姿~」は、シリーズに登場するゲーム企業・海馬コーポレーションが主催を務めるという設定で開催される。社長・海馬瀬人の案内のもと、アニメの原画や絵コンテなど貴重な資料の数々を展示。来場者は劇場版のすべてを知り尽くすことができる。会場ではイベント記念アイテムも販売。ここでしか購入できない商品にも注目したい。

<中略>

「『遊☆戯☆王THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』劇場版アニメ原画展~決闘者デュエリストの勇姿~」
会期: 2016年4月29日(金・祝)~5月2日(月)
会場: 池袋サンシャインシティワールドインポートマート 4階展示ホールA

『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』
4月23日(土)全国ロードショー

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「遊☆戯☆王」は高橋和希によるバトル漫画。
それを原作としたメディアミックス作品。「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて1996年から2004年まで連載された。単行本(ジャンプ・コミック)は全38巻、文庫版は全22巻の実績を持つ有力なキャラクター漫画。今回の「遊☆戯☆王」の初の大規模原画展はアニメに登場する「海馬コーポレーション」が主催となる設定のもとに開催される。
「THE DARK SIDE OF DIMENSIONS」劇場版アニメ原画展は2016年4月29日~5月2日まで、池袋サンシャインシティワールドインポートマート4階展示ホールAで行われる。4月23日(土)からは全国ロードショーが行われる。
ヒットアニメの映画は4月からロードショーとなるが、
これまでの実績からも判断されるように、ヒット作として成功が期待される。

感謝。

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

P.A.WORKS「クロムクロ」の国内展開に注目

2016-03-01 13:35:45 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

P.A.WORKSが贈る新作アニメ「クロムクロ」 第1、2話の先行上映会イベント開催決定

『SHIROBAKO』『凪のあすから』『Charlotte』など数々の話題作を生み出してきたアニメスタジオ・P.A.WORKSと、「DARKER THAN BLACK」シリーズや『七つの大罪』を手がけた岡村天斎監督による新作アニメが『クロムクロ』だ。
今年設立15周年を迎えるP.A.WORKSにとって初のメカアクションとなる本作。すでにメインキャストの情報やプロモーション映像も公開され、4月の放送へ向けて期待が高まっているところだ。さらなる展開として先行上映会の開催が決定した。

<中略>

『クロムクロ』
(C)クロムクロ製作委員会
《ユマ》

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

最近、地方発のレベルファイブ「妖怪ウォッチ」や札幌のクリプトン・フューチャー・メディア「初音ミク」などが、国内だけでなく国外でも人気となっている。
果たして富山県出身のP.A.WORKS「クロムクロ」の今後の展開が国内でどのくらいの話題になるか期待される作品でもある。


感謝。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

劇場版「ガールズ&パンツァー」、土日2日間の観客動員ランキング2位に

2015-11-25 09:37:47 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

ガルパン:劇場版が週末動員ランキング2位の好発進 興収1億2800万円

 少女たちが戦車で対決する姿を描いた人気アニメの劇場版「ガールズ&パンツァー 劇場版」(水島努監督)が21日に77スクリーンで公開され、土日2日間で約8万4800人を動員し、興行収入は1億2800万円だったことが分かった。土日2日間の観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場で2位にランクインした。首位はアイドルグループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の玉森裕太さんの初主演映画「レインツリーの国」(三宅喜重監督)で約9万1700人を動員し、興収は約1億2400万円を記録。興収では「ガールズ&パンツァー」が上回る結果となった。

 「ガールズ&パンツァー」は、戦車を使って戦う“戦車道”が華道や茶道などと並んで“たしなみ”とされている仮想の世界を舞台に、少女たちが力を合わせて戦車道の全国大会優勝を目指すアニメ。テレビアニメが2012~13年に放送された。

 劇場版は、14年中の公開予定から、2度の延期を経て公開。テレビアニメ版のその後が描かれており、テレビアニメの人気キャラクターや敵チームのライバルたち、そして新キャラクターも登場している。

(参照:まんたんウェブ 該当記事はこちら

先日の記事(「大洗あんこう祭」、11万人の来場、「ガールズ&パンツァー」のイベントも)でも取り上げた、「ガールズ&パンツァー」の劇場版作品が21日に公開され、好評のようだ。
深夜帯に放送される、所謂「深夜アニメ」の映画化が多い。
一例を挙げると、

・魔法少女まどか☆マギカ
・けいおん!
・タイガーアンドバニー
・アイドルマスター
・ラブライブ!
・花咲くいろは

など、非常に多くの作品が映画化され、それぞれ成功を収めている。
単に、深夜アニメと聞くと、放送時間が遅く、視聴層が限られるように感じるが、近年では
一概にもそうは言えない。
「ニコニコ動画」は2008年にアニメ専門のチャンネルの"ニコニコアニメチャンネル"を開設し有料サービス(一部無料)を行っている。また、NTTドコモも"dアニメストア"を2012年に開設、スマートフォンでのアニメ視聴を身近なものにした。
このように、動画の配信サービスが一般的になってきたのも、深夜アニメの知名度向上に一役買っているのではないだろうか。
スマートフォンなどを使えば、どこでも・いつでも見ることができ、時間や場所の制約がなくなる点で優れいている。深夜アニメも配信されており、同じことが言えるだろう。
動画配信サービスの普及で、今まで関わりがなかった人々の目に入るようになってきている。
EC大手である、アマゾンのインスタントビデオ、ソニーのプレイステーションストアなど様々な企業が参入してきている。
このような状況で、深夜アニメの知名度が高くなり、劇場公開の成功に繋がっている面もあるのではないだろうか。
あくまで、成功の要素の一部であろうが、今後のアニメ動画配信には注目していきたい。

感謝。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント