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「東京ワンピースタワー」、テーマパークでインバウンド消費も狙う【後編】

2015-04-30 09:42:17 | 日本のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

東京ワンピースタワー(東京都港区) 海を超え千客万来


(前略)

同テーマパークは、乗り物は一切なく、入場者がそれぞれのアトラクションを歩いて回る。「いりぐちフロア」と呼ばれる3階部分には、テーマパークの入り口と出口がある。入り口ゲートをくぐると、すぐ主人公のルフィやその仲間たち「麦わらの一味」の名シーンが描かれた原画や巨大パネルが目に飛び込んでくる。
その先に進むと、ルフィとその仲間たちが宴会を楽しむ様子を再現したモニュメントがあり、写真撮影スポットとして人気だ。
4階と5回は、主人公と仲間一人一人をテーマとしたアトラクションを設けた。「てっぺんフロア」と呼ばれる5階には、ルフィがテーマのアトラクション「ルフィのエンドレスアドベンチャー」。鏡に囲まれたた迷路や映像で再現する。シアターでは映像に合わせて、客席の天井から水しぶきがたれたり、強風が吹き付けたりと、特殊効果で臨場感が味わえる。
同じく5階では、ルフィとその仲間たちが登場する実写版ミュージカル「ONE PIECE LIVE ATRACTION」を上演している。洞窟を舞台にルフィらが冒険するストーリーだ。観客一人一人には、「ココロ石」と呼ばれる発光ダイオード(LED)ライトを手渡される。物語の中盤では約150人の観客全員がココロ石をかざしてルフィらの冒険を助ける設定にするなど、観客は舞台との一体感が楽しめる。

(中略)

4階には、7つのアトラクションを設置した。パークの中では、バンダナを頭に巻いたり、しま模様の衣装をまとったりした海賊姿のスタッフが気軽に声を掛けてくれる。
入場料のいらない1階スペースの物販店では、全約1000アイテムが並ぶ。このうち、東京タワー限定のオリジナルアイテムも約50種類がそろう。併設されたカフェでは、チョッパーをイメージしたわたあめやルフィがかぶっていた麦わら帽子をかたどったオムライスが他のd閉める。レストランはビュッフェ形式で、料金は13歳以上が1人2160円。

(中略)

アミューズは、初年度の入場時者集は80万人以上を見込んでいる。

(参照:日経MJ 2015年4月27日付)

2014年の外国人訪問客は1300万人に上がり、インバウンド需要の高まりが強い。
中国、韓国、台湾を御三家に世界中からの来日者が多くなって生きて、2020年に政府は訪問客2000万人を目指すとしている。

国内の景気感も若干の良化を見せる中で、今「ディズニーランド」「USJ」、「ハウステンボス」、「サンリオピューロランド」、「花やしき」、「よみうりランド」、「東京ドームシティ」など知名度の強い「テーマパーク」は好調な客入りを実現している。

その中の一環としての「東京ワンピースタワー」も開業から約2ヶ月の5月にも10万人の
来場者に達成しそうな勢いという。

国内ばかりではなく、「テーマパーク」をインバウンド需要に結びつけるにはここの企業の努力もさることながら、政府も一役買って世界戦略を取る必要があろう。

再び「観光日本」の栄光を取り戻したい。

感謝。


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「東京ワンピースタワー」、テーマパークでインバウンド消費も狙う【前編】

2015-04-28 12:50:38 | 日本のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

東京ワンピースタワー(東京都港区) 海を超え千客万来

芸能プロダクションアミューズの子会社のアミューズクエスト(東京・港)は3月13日、東京タワーの商業施設内に人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の世界観を再現したテーマパーク「東京ワンピースタワー」(東京・港)をオープンした。観光s名所に出来たもう一つの目玉とあって、国内外からの客でにぎわう。入場者は開業から約2ヶ月の5月にも10万人に達しそうな勢いだ。
東京ワンピースタワーは東京タワーの商業施設「フットタウン」の1回と3~5会ではワンピースの世界を再現したアトラクションが楽しめる。チケットは大人(当日券)で3200円。1回は入場券がなくても楽しめるワンピースをモチーフにしたカフェやレストランを併設。グッズを集めた物販展も入る。



東京タワーの商業施設内の計4フロアに開業した

【1階】いちばんしたフロア
・ビュッフェ紙器レストラン
・カフェ
・グッズ販売店
【3階】いりぐちフロア
・漫画の原画を展示
・宴会をする主人公らのモニュメント
【4階】まんなかフロア
.ルフィ以外の7人がテーマの7アトラクション
【5階】てっぺんフロア
・主人公ルフィのアトラクション
・実写版ミュージカル


(後略)


(参照:日経MJ 2015年4月27日付)

世界中で読まれ、大人気の「ONE PIECE(ワンピース)」の世界を再現したテーマパーク「東京ワンピースタワー」が3月13日にオープンした。芸能プロダクションアミューズの子会社、アミューズクエストが開いている。

当ブログでも度々取り上げ、ゲーム、アニメ、映画などでも様々な展開が行われている「ONE PIECE(ワンピース)」がテーマパークとなり登場した。

「ONE PIECE(ワンピース)」は国内だけでなく、インバウンド(外国人訪問客)の需要も大きく、国内外の客で賑わっている。東京の新しい観光名所となっている。

(後編に続く)



感謝。


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「わさビーフ」、「ハローキティ」でインバウンド消費をねらう

2015-04-27 13:05:13 | キャラクターライセンス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

キャラの手借り 売る 山芳製菓
山芳製菓(東京・板橋)はわさび風味のポテトチップス「わさビーフ」で、サンリオと組インバウンド(訪日外国人)需要をつかむ。パッケージに海外でも知名度のあるサンリオのキャラクター「ハローキティ」をあしらい、コンビニエンスストアなどで販売する。山芳製菓は海外進出を加速しており、訪日客への認知を広げ帰国後の消費につなげる考え。
同社の売り上げ上位3品の「わさビーフ」「北海道リッチバター味」「梅わさビーフ」のパッケージに、6月から夏にかけてハローキティとわさビーフのキャラクター「わしゃビーフ君」を登場させる。わさビーフのみ、パッケージの右上にハローキティのりボンを大きくあしらって日本の消費者にも訴求する。

山芳製菓は和食ブームでワサビや和牛への認知が広がったと見て、今春から米国や英仏独など欧州、台湾の主要都市で相次ぎわさビーフを販売する。中東からも引き合いがあるといい、今後も海外販売を広げる。

(後略)

(参照:日経MJ)

ポテトチップスメーカーは「カルビー」、「湖池屋」の2大メーカーの他、「江崎グリコ」、「カバヤ食品」、「ギンビス」、「おやつカンパニー」、「東ハト」、「日進シスコ」、「P&G」、「明治製菓」、「山芳製菓」、「ニッポー」、「ロッテ」など数多い。

「わさビーフ」は知名度の高い菓子ではあるが、「山芳製菓」はポテトチップスでは知名度は高い方ではない。その企業が単に「ハローキティ」と提携するだけでなく、また国内販売に商店を置くのではなくインバウンド(訪日外国人)需要を狙うのが主な戦略となっている。
訪日客への認知を広げて、帰国後の帰国後の消費につながる考えであるが、大手の「カルビー」、「湖池屋」に対抗していち早い戦略採用は見事である。

さらに海外での知名度の高いキャラクター「ハローキティ」とコラボレーションに選んだのも相当海外を意識していると考えられるだろう。

資金力も相当強くないといけないので、継続的に行い、戦略的マーケティング戦略を祈りたい。

感謝。


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駄菓子メーカー「オリオン」、トーハンと組み書店向けに販路を拡大。

2015-04-24 12:47:38 | キャラクターライセンス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

しんちゃん×ラムネ オリオン 書店に手作りキット
駄菓子製造のオリオン(大阪市、小西靖宏社長)は出版取次大手のトーハンと組み、客層が広い書店に販路を広げる。人気漫画「クレヨンしんちゃん」のキャラクターをあしらった書店向け商品をつくる。駄菓子屋の減少に加え、コンビニエンスストアなどでは定番品以外の商品を販売しにくくなっており、新商品の販路を確保する。

第1弾として「クレヨンしんちゃん親子で作るミニコーラ販売キット」を24日に発売する。ミニコーラは1978年発売のラムネ菓子。新商品はダンボールを組み立ててミニコーラの自動販売機を造るクラフトキットだ。ボタンを押すと菓子がでてくるほか、コインを投入する部分は貯金箱になる。菓子が3個付き、価格は税別1500円。

(後略)

(参照:日経MJ 2015年4月22日付)

昔懐かしい駄菓子。駄菓子メーカーのオリオンは中小企業であり、知名度も高い方ではない。しかし、ロングセラー商品の「ミニコーラ」は発売から30年以上立つロングセラー商品で見たことのある人は多いだろう。

今回、同社は出版取次大手のトーハンと組、書店での戦略を広げる予定だ。その戦法となるのが、「クレヨンしんちゃん」をあしらった書店向け商品である。
オリオンでは駄菓子屋の減少と、コンビニエンスストアでの商品の減少が目立っており、今回、新しい販路として書店に拡販しようという戦略である。
中小駄菓子メーカーの戦略としては画期的である。多くの中小企業は時代に取り残され、新たな販路開発もせず、既存の販路の中で共倒れする業種や企業が多く、その意味でオリオンの戦略は中小企業の生き方としての戦略強化として、注目されよう。

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「ハローキティ」、ACミランとコラボレーション

2015-04-23 12:58:15 | 海外のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

キティ、ACミランを応援
サンリオがサッカー界に参入--。サンリオは9月を目処に、イタリア・ミラノの名門サッカーチーム、「ACミラン」のマスコット「ミラネッロ」とハローキティを連携したTシャツなどのコラボ商品を売り出す。ミランはキティのちメイドを活かし、幅広し世代の女性への浸透を狙う。サンリオは海外の男性の間での知名度を高めたい考えだ。
サンリオはACミランとライセンス契約を結んだ。ACミランの公式店舗やインターネット販売のサイトで、Tシャツなどのコラボ商品を販売する。


(後略)


(参照:日経MJ 2015年4月22日付)

「ハローキティ」(Hello Kitty)は株式会社サンリオのキャラクターグッズ向キャラクター群。「キティ」は1人ではなく、家族が居て、「ミミィ」(双子の妹)、「ジョージ」(父)「メアリー」(母)、「アンソニー」(祖父)、「マーガレット」(祖母)の家族構成。ボーイフレンドは「ダニエル」、他多数の友だちがいる。

「ハローキティ」の誕生当時、「スヌーピー」に対抗した自社のオリジナルキャラクターの一つで最初最初6種のキャラクターを発売されたが、「ハローキティ」が圧倒的に好評だったという。

歴史的にコラボレーションに強い「キティ」であるが、いろいろな業界、企業とのコラボ、また、地域コラボと多忙であるが、今回はイタリア、ミラノの名右門サッカーチーム「ACミラン」のマスコット「ミラネッロ」と「ハローキティ」を連携したTシャツコラボ商品を売り出すことになった。

既にアメリカでテレビ放送されており、世界のキャラクター「ハローキティ」。今後も海外のいろいろなコラボが実現すると考えられる。わが国トップのキャラクターと言っても過言ではない。

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「ピーナッツ」のおてんばキャラと限定アイテム、「ピーター イェンセン」とコラボ

2015-04-22 12:50:30 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

『ピーナッツ』おてんばキャラの限定アイテム。OC表参道店2周年でピーターイェンセンとコラボ

ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の表参道店が、オープン2周年を記念したアニバーサリーアイテムを発売する。

表参道店では4月18日から30日まで、「ピーター イェンセン(Peter Jensen)」のポップアップショップをオープン。15SSコレクションでミューズを務めた人気漫画『ピーナッツ』のキャラクター・ラッキーに対して、今回はペパーミント・パティをモチーフとしたアイテムを展開する。

おてんばだけど、友達思いで優しいペパーミント・パティは、ストーリーの中でキャットウォークを歩くモデルに憧れてウィッグを着用する。そんな彼女のファッションにリンクしたキュートな姿を、限定アイテムではアイコニックに使用。彼女が中央に大きくプリントされたスウェット(2万7,000円)や、胸もとにさりげないワッペンとしてあしらわれたTシャツ(1万5,000円)などがラインアップされる。更に、バイオレットと『Peanuts』ガールズ がプリントされたiPhoneケース(5,000円)も用意した。

また、期間中は3種類の「ピーター イェンセン」オリジナルフレームによるプリクラを撮影することも可能。その画像をハッシュタグ「#OC_PJ」を付けてSNSでアップすると、先着でピーター イェンセンステッカーがプレゼントされる。

(参照:FASHION HEADLINE 該当記事はこちら

ニューヨークのセレクトショップ「オープニングセレモニー」は、オープン2周年記念でアニバーサリーアイテムの発売で、「ピーターイェンセン」のポップアップショップをオープン。

正直に言うと、「オープニングセレモニー」も「ピーター イェンセン」も聞いた覚えがないので調べてみた。

「ピーター イェンセン」は1969年デンマーク生まれ。ピーター イェンセン(Peter Jensen)は、1969年、デンマーク生まれ。デンマーク王立アカデミーを経て、セントマーチンズで学ぶ。
卒業後の2000S/Sシーズンより自身のブランドをスタート。メンズコレクションから始まった。
ジョディ・フォスター、ローリー・シモンズ、アンナ・カリーナ、ティナ・バーニーシンスペナセルクなどの実在の人物や想像上のキャラクターなどにスポットを当てている。
正直に言って、日本人には余り馴染みのないデザイナーだと思えるが、ニューヨークのセレクトショップということで、ドコかで接点があって起用したのだろう。

今回の特色は「ピーナッツ」のキャラクター・ラッキーに対して、ペパーミント・パティをモチーフにした点が評価されよう。

しかし、知名度の低いセレクトショップとデザイナーのコラボの効果は限定的であると思われる。リージョナルな戦略と言えよう。



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「進撃の巨人」実写ドラマ化

2015-04-21 12:39:51 | マンガキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

『進撃の巨人』実写ドラマ化が決定 石原さとみが主演

 『別冊少年マガジン』(講談社)に連載中の諫山創氏の人気漫画『進撃の巨人』。今夏に実写映画(前後篇2部作)の公開を控えるなか、映画版と連動した内容で「実写ドラマ」を製作することが2日、千葉・舞浜アンフィシアターで行われた記者会見で発表された。

 “巨人が人を食らう”というセンセーショナルな設定と、不気味でインパクトのある巨人のビジュアル、先の読めないストーリーで人気を博している同作。ドラマ版は、映画で描ききれなかったエピソードを中心に登場人物たちにスポットライトを当て、兵士たちの日常や秘密を描く。

 主演は、映画版でハンジ役を務める女優の石原さとみ。そのほか、サシャ役の桜庭ななみ、フクシ役の渡部秀、リル役の武田梨奈、ヒアナ役の水崎綾女など、映画版のキャストが名を連ね、ドラマ版の新キャラクターとして俳優の平岡祐太が出演する。製作陣も樋口真嗣監督ら映画版と同様の布陣で臨む。

 「公の場で『進撃の巨人』を話すのは初めて」と少し緊張しながら切り出した石原は、ドラマ版で「本編よりもハンジというキャラクターの内面や過去を描いているので難しく感じた」といい、「本編では映してない笑い方や話し方をアニメでハンジ役の声優をやられている朴?美(ぱく・ろみ)さんに電話をしたりして、直接アドバイスをいただきました」と苦労を語った。

 ドラマ版から参加した平岡は「現場に入ってびっくりしたのは、セットが本当にすごくて、映画の世界観そのまま」と豪華ぶりをアピール。石原も「とてもワクワクするような内容になっておりますので、本編とともに3作品を観ていただければと思います!」と呼びかけていた。

 ドラマ版は、『dビデオ』から今月22日よりリニューアルする定額制映像配信サービス『dTV』で8月配信予定。映画版は、8・9月に、前後篇が連続公開される。
(参照:ORICON STYLE 該当記事はこちら

「進撃の巨人」(Atack on Titan)は諫山創氏によるマンガ作品で、小説、テレビアニメ、映画などメディアミックス展開が行われている。
ゲーム一つをとってみてもモバイルゲーム、パソコンゲーム、コンシューマゲームと多彩な展開を行っている。

巨人は3~15メートルと言われ、筋肉剥き出しの姿をしており、マンガ史上始めての発想と思われる。
小生『「進撃の巨人」と解剖学』(著者:布施 英利)を読んでいるが、筋肉や体系などかなり本物に近い描き方をされているようで、最初見た時は衝撃的であった。

USJでも「進撃の巨人」をテーマとしたエリアも登場している。こちらも好調なようで、期間が延長され、6月28日まで期間が延長されている。


この「進撃の巨人」が実写ドラマとなるらしい。小生の見方ではマンガの実写は正直あまり面白く無いのが普通、マンガと同じ表情や動作の再現が不可能なところがその原因と見ているが、今回はどのような作品となるのかが注目される。




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「妖怪ウォッチ」スマホゲーム、テーマパークに 新作の発売も

2015-04-20 12:50:25 | 話題のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「妖怪ウォッチ」神出鬼没

スマホにゲーム配信
USJでキャラ探し

ゲーム外社のレベルファイブ(福岡市)は「妖怪ウォッチ」をスマートフォン(スマホ)ゲームやテーマパークにも広げる。今夏にスマホゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」を配信する他、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)と提携して期間限定イベントを開く。ブームの一段落によるファン離れを防ぎ、妖怪人気の定着をはかる。

(中略)

併せて、ニンテンドー3DS向けゲームソフトの続編となる「妖怪ウォッチ3」の開発も明らかにした。舞台は海外という設定の「USA(ユーエスエー)」に移る。新たにオタクっぽい女性キャラクター「イナホ」や「メリケン妖怪」が登場する。発売日は未定。

(後略)

(参照:日経MJ 2015年4月10日付)

2014年大ヒットした「妖怪ウォッチ」。今年も相変わらずの人気で各社の戦略が劇化している。4月7日に発表されたスマートフォンゲーム「妖怪ウォッチ ぷにぷに」を発表。メガハウスは4月30日にハラハラドキドキのアクションゲーム、新商品「妖怪ウォッチ ジバニャンにゃおにゃお」発売する。

しかし、今年は「ディズニーツムツム」が好調であり、似たようなゲーム性である「妖怪ウォッチ ぷにぷに」は一人勝ちできるかと言われると、そうではないだろう。

しかし、「妖怪ウォッチ」はスマートフォンゲームでファンを広げようとする中、昨年から絶好調のUSJで期間限定だがテーマパークを設けて人気の定着も図っている。

テーマパークとキャラクターの相性は非常によく、「ハリー・ポッター」の成功の例を見ても、上手く世界観を表現できれば、非常に話題となるだろう。
USJ側からしてもファミリー向層のファンが多い「妖怪ウォッチ」とのコラボレーションは非常に有効だろう。

「妖怪ウォッチ」もブームになって2年目で、これから本格化しブームの継続を図りたいところだ。これから更に、ゲームやアニメ等の枠を超えた新しい戦略を打ち出してくるだろう。

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【月刊ライセンシング・ブックス】「劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ」関係者試写会

2015-04-17 12:32:35 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!



 3月2日、東京・五反田のイマジカ第2試写室において「劇場版プリパラ み~んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ」の関係者試写会が実施された。3月7日の公開を前にした実施ということで関係者が試写室に詰めかけ、完成した本編と分岐が用意された後半の4ルート全ての公開が行われた。
 同作は公開に至るまで、鑑賞券自体が筐体ゲームに使用できるチケット「プリチケ」となる「スペシャルプリチケ」前売りチケットを販売したほか、入場プレゼントとしてプロモプリチケを配布してファンへのPRを強めてきた。劇場版の本編も、TVアニメや筐体ゲームなどを彷彿とさせる演出が随所にちりばめられているほか、分岐型のストーリー展開を用意して“アイドルテーマパーク”「プリパラ」の魅力を詰め込んだ内容に仕上げており、今後も継続していく展開に向けた起爆剤として、ファンの拡大に一役買う作品として期待が寄せられる。
 ファン注目の分岐ストーリーのタイトルと公式の解説は以下の通り。

●ルート1「ラブリードリームツアー」3月7日~13日
プリズムショーの初級編! ビギナーの方も楽しめる王道ソングが盛りだくさん! あいら・みあ・なるの、かわいくてキュートなパフォーマンスは要チェック!

●ルート2「パーフェクトスターツアー」3月14日~20日
美しく優雅で、まさにパーフェクトなパフォーマンスが勢ぞろい。じっくり観て楽しもう!
●ルート3「スーパーミラクルツアー」3月21日~27日
プリティーリズムの奇跡がよみがえる! ちょっぴり笑えて感動する、ミラクルなエピソードがた~っぷり!

●ルート4「胸キュン!プリズムボーイズツアー」
  毎週金曜日の最終上映回
4つ目のドアは禁断の扉・・・? カッコよくて胸キュンなライブで、一緒にパラダイスへ行こう!
※上映がない劇場もあり

※以下の期間はルート1~3のいずれかを上映
  3月28日~4月3日


(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊「月刊ライセンシング・ブックス」4月号から引用した。
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詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

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月刊ライセンシング・ブックス REPOT 「ぴよちゃんとおともだち」が本格的にマーチャンダイジングを開始

2015-04-16 13:32:44 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!



 本号「BRAND NEW PROPERTY」ページでも紹介している、学研教育出版がライセンス窓口を務めるプロパティ「ぴよちゃんとおともだち」。作者である いりやまさとし氏が自身の子どもの誕生に感化
されて誕生した愛らしいひよこのキャラクター「ぴよちゃん」が今年より本格的にライセンスを開始する。
 10年を超える人気絵本作品としてプロパティが成長し続けたこと、子どもを持つ親が安心して読み聞かせに活用できる世界観、イベントや幼児ワークへの起用、そして何よりも、250万部の発行部数が示すように認知度の向上と共に多くの読者から好評を得られているという点を踏まえ、「ぴよちゃんとおともだち」の本格的なライセンス展開の始動を決定。すでにぬいぐるみ(吉徳)、デザート商品パッケージでのキャンペーン使用(モンテール、ARARA)、イベント&フォトブック(大日本印刷)などにおいて高い評価を得ている実績がある。
 同プロパティで特徴的なのは、パステル素材を使用した手描きの素朴なキャラクターであるにもかかわらずデジタル技術を起用したサービス展開が豊富であること。早くからiPhoneやiPadを利用して仕掛けなどを楽しみながら読み聞かせできる絵本アプリも展開され、 「電子書籍アワード2012」においてコミック・絵本部門賞を受賞するなど
注目を集めた。また2014年3月~8月に開催されたイベント「体験するえほん ぴよちゃんのせかい展」では、ぬり絵したオリジナルの ぴよちゃんが画面の中で動き出す「ぴよちゃんビック
パッド」や大画面の中に来場者が映し出され、画面の中に登場するキャラクター達との動きを連動させてヴァーチャルな交流を楽しめる「ぴよちゃんシアター」(ぴよちゃんたちにごはんをあげたり持ち上げるなどの演出を楽しめる内容)など、デジタル技術とのコラボ企画が人気を博した。
 学研教育出版では、学研グループのメディア力を活用した“パブリシティ”、書店を基軸として露出機会を増やす“リテール戦略”、12年にわたり蓄積されてきた豊富なアートワークを活用した“クリエイティビティ”をプロパティ戦略の要とし、心なごむ可愛いデザインと良質なストーリー&世界観をストレートに伝えられるようなライセンス展開を推進していきたいと考えている。同マーチャンダイジングの初期イメージは以下の通り。

●コア読者(0~3歳)と母親:玩具、食品、アパレル、食器、
 ベビーカーなど乳幼児用品全般、キッズスペースへの起用
●初期の読者だった幼児~小学生とファミリー:文具、ランチ用品、
 バッグ、タオル
●絵本キャラクター好きの20~30代女性:生活雑貨全般

 これらのジャンルを中心に、商品展開に限定せず幅広いジャンルを視野に入れ、2016年春期の本格展開を見据えて非独占でライセンシーを募っていく予定だ。


(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊「月刊ライセンシング・ブックス」4月号から引用した。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
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「戦国無双」舞台化、ビジュアルを公開

2015-04-15 09:38:57 | ゲームキャラクター
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舞台「戦国無双」 真田幸村、真田信之、石田光成の華麗なキャラクタービジュアル公開

コーエーテクモゲームスの代表作、ゲーム『戦国無双』が舞台化される。2015年5月2日(土)~5月7日まで、都内シアター1010にて舞台「戦国無双」関ヶ原の章の公演が実施される。
本作の『戦国無双』の舞台版の3人のキャラクタービジュアルが公開になった。メインキャラクターである真田幸村、真田信之そして悲劇的な最期を遂げる石田三成である。

真田幸村演じるのは安西慎太郎だ。ミュージカル『テニスの王子様』で白石蔵ノ介を好演し、その後、『心霊探偵八雲』『ドン・ドラキュラ』と出演、着実にキャリアアップしている。今回は戦国時代のヒーロー・真田幸村を演じることになった。
一方、幸村と共に重要な位置を占めるのが兄の真田信之である。信之役は小沼将太が起用されている。こちらは2014年のミュージカル『テニスの王子様』での跡部景吾の好演が記憶に新しい。冷静で弟想いの信之をどう演じるのか、ファンには興味が尽きない。
また、石田三成役は植田圭輔である。こちらも舞台『K』、舞台『弱虫ペダル』などの人気作で重要なキャラクターを演じてきた。今回は悲劇の武将役に挑む。

いずれも舞台らしい華麗なビジュアルとなっている。クオリティも高く、納得の仕上がりである。作品から飛び出してきたかのような出で立ちも強い印象を残す。開幕近づく舞台への期待を盛り上げる。

気になる舞台のストーリーは、関ヶ原の合戦が焦点となる。『戦国無双』でも見せ場のひとつだ。またl今回脚本・演出も明らかになった。超歌劇『幕末Rock』や『ハートの国のアリス』などゲームの舞台化で手腕を発揮する吉谷光太郎が手掛ける。
現在、稽古真っ盛りとのことだ。どんな舞台になるのか、また、3人以外のキャラクターのビジュアルもきになるところである。

舞台「戦国無双」関ヶ原の章
http://www.marv.jp/special/stage-musou/
2015年5月2日(土)~5月7日(木)
劇場: 東京・シアター1010 (東京・足立区)
脚本・演出: 吉谷光太郎
原作:「戦国無双」シリーズ(コーエーテクモゲームス)

[出演]
真田幸村役: 安西慎太郎
真田信之役: 小沼将太
石田三成役: 植田圭輔
直江兼続役: 五十嵐麻朝
藤堂高虎役: 秋元龍太朗
大谷吉継役: 和田雅成
伊達政宗役: 安川純平
片倉小十郎役: 鮎川太陽
加藤清正役: 小野一貴
福島正則役: 早乙女じょうじ
島左近役: 山沖勇輝
稲姫役: 紗綾
雑賀孫市役: 金子昇
声の特別出演 松方弘樹
アンサンブル:平野勇樹 反橋宗一郎 Kan ユーキ 阿部直生 橋本顕 山田諒 仲田祥司 池田謙信 名取隆晃 浅井雄一 金森啓斗 白柏寿大 真嶋真紀人 

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「戦国無双」は2004年11月にコーエーテクモゲームスより発売されたアクションゲーム。戦国無双シリーズの第一作である。海外でのタイトルは「Samurai Warriors」となっている。
2004年7月29日には、Xbox版「戦国無双」も発売されており、PS2版の売上本数は107万本となっている。

「無双」シリーズは、「戦国無双」の他にも、「三國無双」などもあり、オリジナルではなくキャラクターを導入した「北斗無双」や先日も当ブログで紹介した「ワンピース海賊無双」などのタイトルも発売されている。
このアクションシステム自体が人気のあるものになっており、様々なタイトルを導入できることも人気の秘密ではないだろうか。

この「戦国無双」はコーエーテクモゲームスの代表作であるが、この頃から「戦国女子」というファン層が生まれ、パチンコなども戦国物、武将物が相次いでホールに登場した。
しかし、商品化は難しく、他の玩具や雑貨への流用は全般的に少なかった。今回の舞台化はその意味での戦国モノにクサビを打ったようなもので、今後のゲームやパチンコなどの再開発につながるかどうかの試金石的な意味合いがあるのでは無いだろうか。


感謝。


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キデイランド、店舗数3割増し

2015-04-14 12:32:18 | 小売店
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

キデイランド 店舗3割増
玩具・雑貨販売のキデイランド(東京・台東)は今後3年で現在の59店から3割程店舗数を増やす。若い女性を中心に人気を集める主力の雑貨店「キデイランド」など既存型の店舗を増やすほか、訪日外国人向けの販売が伸びているキャラクター商品の専門店と雑貨店の複合店も積極的に出店する。新旧2種類の店舗を同時に増やし、消費者の選択肢を広げる。

主力業態「キデイランド」やキャラクター専門店「スヌーピータウンショップ」など既存型店舗の新規出店では、ショッピングセンター(SC)などを中心に年間5店ペースでの改行を目指す。

(中略)

全社の売上高の6割を占めるキャラクター商品は訪日客を中心に需要が高まっている。旗艦店の原宿店では外国人向け売り上げは全体の約4割を占める。原宿店は表参道に面し、立地が良いこともあって、交流サイト(SNS)などで話題となり、欧米やアジアからの訪日客が足を運ぶ都内観光の定番スポットの1つに浮上している。

(中略)


同社は2007年に業績不振で大規模な店舗閉鎖に追い込まれた。その後も店舗数は横ばいか微増だったが、15年3月期の売り上げだあは137億円を予想。最終損益も7年連続で黒字となる模様。業績が回復したと判断し、反転攻勢をかける。


(参照:日経MJ 2015年4月13日)

キデイランドは約50年前くらいに原宿表参道で創業、創業者は埼玉の本屋の主人で橋立という人で、その方の息子さんが、ある会社で私の部下として入社してきた。なかなか優秀な人物だったが、途中で私が創業して退社したため、その後の動向は分からない。

そのキデイランドは今博品館と並んで、国内で2大玩具企業として君臨している。
小社の「月刊ライセンシング・ブックス」というキャラクター会員誌の中で毎月2社と上野のヤマシロヤの3社の「売れ筋ランキング」を掲載している。
各々タイプが異なるので、売れ筋商品が違うのが面白いデータである。

そのキデイランドが現在59店になり、今後3年で3割ほど、店舗数を増やす予定で、玩具・雑貨市場に大きなインパクトを与えると考えられる。インバウンド市場(海外訪日客)に力を入れるものと判断される。

かつて赤字続きだったキデイランドも今期、7年連続黒字で安定企業として更なる成長と収益性の向上が見込まれる。

感謝。


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ツムツム最新作は「シンデレラ」、4月26日から9種類、個性豊かなキャラクター発売

2015-04-13 12:48:12 | 海外のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

ツムツム最新作は「シンデレラ」 4月26日から9種類、個性豊かなキャラクター発売ツムツム最新作は「シンデレラ」 4月26日から9種類、個性豊かなキャラクター発売

4月25日の公開が間近に迫るなか、『シンデレラ』のTSUMTSUMシリーズの発売が決定した。『シンデレラ』は1950年にディズニー・アニメーションでも映画が公開されており、その知名度が抜群に高い。
長年愛され続けた作品だけに、実写映画にも期待が高まっている。TSUMTSUMの発売はそんな映画を盛りあげることになりそうだ。

『TSUM TSUM』はアプリゲームとしてまず登場した。全世界で累計4000万ダウンロードを突破している。ディズニーキャラクターの可愛らしいデフォルメイラストは人気を博し、さらにここから多くのグッズ展開している。
ぬいぐるみ「TSUM TSUMシリーズ」は2013年10月に発売し、1日1万個を販売する大ヒット商品。新たな作品が登場するたびに話題となり、世界で累計販売数500万個を突破した。

今回新たに発売する『シンデレラ』のTSUM TSUMは9種類のキャラクターで販売する。ディズニープリンスの中でも女の子の憧れであるシンデレラを始め、王子プリンス・チャーミングやシンデレラを助けてくれるフェアリーゴッドマザーの3人。そしてシンデレラを助けてくれる小さなねずみジャック、ガス、パーラ、スージーに、シンデレラの飼い犬ブルーノや継母の飼い猫ルシファーが登場する。
どのキャラクターもTSUM TSUMならではのデフォルメを施され、シンデレラの青い目やルシファーのふさふさのしっぽなど、表現も豊かなつくりとなっている。ファンなら思わず全部集めたくなる可愛さだ。

販売は4月26日(日)より全国のディズニーストア店舗で行われる。オンラインショップでは4月27日(月)から販売予定。
人気の高いTSUM TSUMシリーズだけに、次回の展開も見逃せない。映画『シンデレラ』の公開も近いだけに、話題となりそうだ。

ディズニーストア
http://www.disneystore.co.jp/shop/top.aspx

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「TSUMUTSUMU」はディズニーのファンシーなぬいぐるみが可愛いパズルゲームで大活躍するスマホアプリ。ゲームタイトルもそのまま「LINE ディズニーツムツム」となっている。
「ミッキーマウス」や「ドナルドダック」、「くまのプーさん」はもちろん、「アナと雪の女王」の「エルザ」や「アナ」、「ベイマックス」までも参戦している。

今、最も人気のアプリで、小生の孫2人も「妖怪ウォッチ」も時々やっているが、「ツムツム」は毎日遊び、楽しいと言っている。

「ツムツム」は全世界で累計4000万ダウンロードを突破しているほどの世界的な人気のアプリである。
ゲームだけでなく、プライズなどでも展開している。丸い形にデフォルメしたキャラクターのおかげか、非常に商品化にも相性がいいと言えるだろう。

先ほど挙げたようなキャラクター群の中に4月26日から「シンデレラ」を中心に9種類のキャラクターを導入し、更なる発展を狙っている。「シンデレラ」は今月から公開され、映画の成功にもよるが盛り上がっていくのではないだろうか。

コンテンツ豊かなディズニーならではの戦略であり、今後益々強化の方向にある。

感謝。

~追記~
2015年4月12日(日)、TBSの「サンデージャポン」の「キッズ市場」のコーナーで、当社の「こども市場総覧2015」のデータが使用されました。

「こども市場総覧2015」にご興味がある方はこちらを御覧ください。




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東京ディズニーリゾート、入園者過去最大に、「アナ雪」効果で閑散期消滅

2015-04-10 12:59:48 | 話題のキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

【ディズニー】パーク入園者数が過去最高記録! 『アナ雪』効果で閑散期なくなる

東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランド(千葉県浦安市)は4月1日(水)、2014年度(2014年4月1日~2015年3月31日)の東京ディズニーランド、東京ディズニーシー、2パーク合計の入園者数が、事前の入園者数予想を大幅に上回る過去最高の31,377千人(前年同期比 79千人増の100.3%)を記録したことを速報として発表した。

30周年イベントが終わった直後にスタートした2014年度は、東京ディズニーランドで導入した新ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム(5月29日導入)」や新アトラクション「ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション(9月8日導入)」などのほか、年間を通じて両パークで実施した、さまざまなシーズナルのスペシャルイベントがゲストの好評と支持を獲得。週末や祝日以外でも、にぎわう日が多く見られた。

第2四半期決算時の当年度の入園者数予想の修正値(30,400千人)を大幅に上回った背景には、ディズニー映画『アナと雪の女王』の世界観をモチーフに、第4四半期に東京ディズニーランドで実施した新規スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が、当初の想定を上回る集客効果を発揮したことが主な要因、と同社は分析。通常、この期間は閑散期と呼ばれ比較的客足が減少する傾向があったものの、「アナ雪」の人気は非常に高く、特別版の「ワンス・アポン・ア・タイム」も七夕まで延長が決定したほどだ。

また、今年度はチケット全券種に関する料金改定を実施する一方で、東京ディズニーシーで初めての「ディズニー・イースター」を開催中したほか、同じく4月には新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」がスタート。東京ディズニーランドでも7月に「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」がリニューアルし、新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」は始まるなど、巨費を投じた新エンターテイメントも続々と登場。今年度の入園者数もどう推移するか注目を集めそうだ。

≪通期入園者数≫

2013年度 : 31,298 千人 (これまでの過去最高)

2012年度 : 27,503 千人

2011年度 : 25,347 千人

2010年度 : 25,366 千人

2009年度 : 25,818 千人

◇東京ディズニーランド開園(1983年4月)以来の2パーク合計の累計入園者数

6億3,036万9千人

(参照:cinemacafe.net 該当記事はこちら

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド、ディズニーシー)の入場者数は2013年で3000万人を超えており、あくまで小生の予想であるが、2014年は3500万人前後に達したものとみられる。
テーマパークは他にも、USJやサンリオピューロランド、ハウステンボス、東京ドームシティアトラクションズなども好調であり、その中でも東京ディズニーリゾートはダントツとなっている。
東京ディズニーリゾートはコンテンツの宝庫であり、これは他のテーマパークに真似のできないことで多いな優位を保っている。

しかし、アジア近隣での新しいディズニーランドの新設などの構想もあり、わが国の来園者の他にインバウンド需要がどう変わっていくのか、これからの運営は更なる戦略が要求されよう。

ディズニーはコンスタントにキャラクター映画を発表し、この「アナ雪」のような大ヒットするキャラクターを排出している。USJも「ハリー・ポッター」等のキャラクターをテーマとしたアトラクションを導入し、成功してきている。
これからのテーマパーク運営は、「キャラクター」が鍵になっているのではないだろうか。
しかし、「アナ雪」効果で閑散期がなくなったのは大きな進歩と言えよう。これからの更なる盛況が期待される。



感謝。


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「妖怪ウォッチ」新シリーズが7月から放送、劇場版も12月に公開!

2015-04-09 13:02:42 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

TVアニメ「妖怪ウォッチ」15年7月にセカンドシーズン、12月に映画第2弾公開

2015年4月7日、東京ドームシティホールにて「LEVEL5 VISION 2015- THE BIGINNNING-」とタイトルされたイベントが開催された。イベントはゲーム会社のレベルファイブが、ビジネス戦略と展開作品を紹介するものだ。
当日は、レベルファイブの代表取締役社長である日野晃博氏が自ら司会をして、各作品、サプライズな情報、今後の展開を披露した。また作品に関連したライブも行われ、マスコミ、関係者のほか一般ファンも招いた華やかな発表となった。

数多くの発表のなかでも多くの時間が割かれたのが、昨年来空前のブームを巻き起こしている『妖怪ウォッチ』である。新たな舞台を米国とするニンテンドー3DS向けのゲーム『妖怪ウォッチ3』の制作や、海外進出、スマホゲームにコラボレーション、テーマパークと盛り沢山、かつサプライズな情報が相次いだ。
『妖怪ウォッチ』は今後、大きな変化をしながら、ジャンルも国境も越えていくことになりそうだ。妖怪ウォッチブームは、まだまだ続きそうだ。

そのブームの牽引役のひとつになっているアニメでも大きな発表が相次いだ。まず2014年1月から放送が続くテレビシリーズが、2015年7月から大きく変わる。セカンドシーズンと名を打って、新たな展開が相次ぐ。
まずこれまでの主人公ケータに加えて、新主人公として未空イナホが登場する。普通がコンセプトの少年だったケータに対して、イナホは少し変わった女の子がコンセプトだという。ちょいオタで思い込みの強いイナホは妖怪ウォッチを手にして、主役級となる新妖怪USAぴょんと出会う。
女の子の主人公は、『妖怪ウォッチ』を今以上に女の子にアピールしたいとの狙いがありそうだ。日野社長は、作品が女の子の間でも人気が高いことを強調していた。

イナホの声は悠木碧、USAぴょんは重本ことりが担当する。発表会にはサプライズでふたりが姿をみせて、ファンを喜ばせた。
悠木碧は「たくさんの子どもたちが楽しみにしているのでドキドキしながら頑張っています。」と。そして重本ことりは、「声優は初めてですけれど精一杯頑張っています。」、いずれも意欲満々だ。

アニメでは、新曲も相次ぐ。5月にはテレビアニメエンディンテーマ曲として、Dream5による「ようかい体操第二」が登場する。セカンドシーズンが始まる7月は、オープングとエンディングの双方が新しくなる。オープンングはキング・クリームソーダの「人生ドラマティック」、エンディングは新ユニット・コトリ with ステッチバードの「宇宙ダンス!」である。
さらに劇場アニメの発表もあった。映画第2弾の製作は既報だが、これが2015年12月、東宝系公開となる。再び日本の冬を席巻する気配が濃厚だ。
日野社長はこの日のために何か見せられるものをと思ったが、まさに制作中で難しかったと話した。しかし、映画の鍵を握りそうなキャラクターのビジュアルを披露した。ファンにとってはそれだけでも大きなサプライズだったに違いない。

「LEVEL5 VISION 2015- THE BIGINNNING-」
http://www.level5.co.jp/vision2015/
(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「妖怪ウォッチ」は妖怪と友達になると妖怪メダルを渡される。当作品が初めて公になったのは、マンガである。2012年12月15日より「月刊コロコロコミック」でマンガを連載を始めている。
2013年7月11日にはニンテンドー3DSソフト「妖怪ウォッチ」を発売、2014年1月8日よりテレビアニメが放送され
一躍注目を集めた。
更に3DSソフト「妖怪ウォッチ」の販売台数も5月25日に100万本を突破。7月に続編の「妖怪ウォッチ2 元祖/本家」が発売されると、発売から4日間で128万本を超えた。12月20日に劇場版も「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が公開され、公開2日間の興行収入が10億円を超え、東宝映画史上最高記録を更新した。また、大晦日に放送された「第65回 NHK紅白歌合戦」では企画コーナーも設けられている。

このように2014年に快進撃を続けた「妖怪ウォッチ」であるが、この勢いは2015年も続いている。この波に乗って2015年7月にTVシリーズがセカンドシーズンと銘打って新たな展開となる予定で、12月には映画の第2段を公開の予定もある。

何かのインタビュー記事でレベルファイブの日野氏は「妖怪ウォッチは子ども向けではなく、ファミリー向け」と発言していた記憶があるが、子どもに絞った展開をしていれば、このように社会現象にはならなかったのではないだろうか。
子どもだけでなく、親世代にも親しんでもらうことで、関連グッズが売れ、映画にも足を運ぶファミリーが増えたのだろう。財布を握るのは、子どもではなく、親である。

ファミリー向けとはいえ「妖怪ウォッチ」は男児のファンが多く、このままの方針で行くのか、更に女児も取り込む戦略を取るのかによって、その将来の支持率は大きく異なることになろう。

感謝。


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