キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スポーツブランド、アニメ、漫画とのコラボ

2014-10-27 12:52:45 | スポーツブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

わが国にはミズノ、デサント、ゴールドウイン、アシックスの4大スポーツメーカーがある。もちろん、各社自社ブランドの他にライセンスブランドを展開している。そして最近、そのスポーツブランドがスポーツを題材にした漫画、アニメとコラボする動きが広がっていることは以前の日記で書いたと思う。
デサントは「アンブロ」で、サッカー漫画「エリアの騎士」、ミズノは野球事業でアニメ「ダイヤのA」と、ゴールドウインは「エレッセ」でテニス漫画「ベイビーステップ」とコラボをしていた。アシックスはというと、日経MJ10月24日号によると

バスケ漫画「黒子のバスケ」では、主人公たちが履くバスケットシューズのモデルになっている商品を推定し、アシックスやナイキなどのシューズを購入する動きもあるようだ。

とある。恐らくそう遠くないうちに漫画ないしアニメとのコラボする動きが出てくるに違いない。しかし、同紙ではこういうことも書かれている。

日本でのアンブロの主な顧客は中高生。主人公が中学、高校を経てプロ選手として活躍する「エリアの騎士」の読者層と一致し、白羽の矢が立った。
ただし8月末に発売したUX-1は他のスパイクに比べて特に出足好調というわけではなく、挑戦は手探りが続く。

スパイクは、中高生の男子とターゲットが限定されるため、本来はもっと広いライフスタイル商品としての契約が望ましかったのかもしれない。今後、更に力を入れたマーケティング戦略を行う必要がある。
感謝


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内

通信販売企業名鑑2015

コメント