キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「メルちゃん」

2017-10-10 13:16:24 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「メルちゃん」
 「メルちゃん」は、パイロットインキにより1992年から発売されている女児向けのラージトイドール(抱き人形)。今年で誕生から25周年を迎えたロングセラー商品となっており、多くの人から愛されている商品だ。

 お湯につけると髪の毛の色が変わるという特徴的なドールで、1992年に『おふろすきすきメルちゃん』として商品展開をスタート。以降『おせわだいすきメルちゃん』(1993年)、『おちゅうしゃしましょ?メルちゃん』(2008年)など、さまざまなシリーズで展開されている。

 「メルちゃん」だけでなく、妹の「ネネちゃん」や、おともだちの「れなちゃん」「ゆかちゃん」「あおくん」などのドールも発売されているほか、『ふたりでのれちゃう!おせわベビーカー』や『おしゃべりいっぱい!いちごのびようしつ』などのお世話パーツ、『ふうせんパーカー』『たいそうふくセット』といったきせかえ服などの周辺パーツを70種類以上、展開している。

 2015年の『メルちゃん本体セット』の出荷数は年間40万体を突破、母親の認知率は96%(※1)、「メルちゃん」シリーズ保有率は約50%以上(※2)となっており、子育て世代から特に親しまれているキャラクターといえる。

 動画サイトでは「メルちゃん」を使用した動画も投稿されており、6,000万回以上再生されているほか、「メルちゃんファンクラブ」のメールマガジン会員は20,000人を突破するなどますますファンを拡大してきている。

 25年以上という長期間にわたって展開してきた実績と、近年のファン拡大が評価され「日本おもちゃ大賞2017」(一般社団法人 日本玩具協会)、「特別賞」を受 賞しているなど、国内マーケットNo.1(※3)のラージトイドール(抱き人形)として、さらに注目を集めている。

<後略>

※1※2 パイロットインキ調査データより(調査対象:8歳までの女児をもつ母親、調査会社:楽天リサーチ)
※3 ジーエフケージャパン調査、2015年度のデータ。調査対象:2~5歳女児
(参照:月刊ライセンシング・ブックス 10月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」10月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」10月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

「ドラえもん×コロコロコミック40周年展」

2017-08-25 15:15:23 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ドラえもん×コロコロコミック40周年展」
「ドラえもん」と「コロコロコミック」がともに歩んできた40年の歴史を振り返ることのできる、初のコラボレーション企画「ドラえもん×コロコロコミック 40周年展」が2017年7月8日(土)から2018年1月15日(月)の期間で川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムにて開催される。

「ドラえもん」がたっぷり読める小学生向けの漫画雑誌として1977年に創刊された「コロコロコミック」。それから40年の月日が流れ、2017年7月号にて創刊40周年を迎えた。2階・展示室IIのエントランスには創刊号から創刊40周年記念号まで計469冊すべてが展示。圧巻のボリュームで40年の歴史を目視できる。

映画の原作として連載された「大長編ドラえもん」を中心とした展示となるが、他にも「パーマン」や「21エモン」「バケルくん」「宙犬(ちゅうけん)トッピ」「宙(ちゅう)ポコ」など、コロコロコミックに掲載された人気作の原画約180点を一同に展示。(通常の展示会では100点程度の展示だが、今回では展示を2段構成にして展示数を通常の2倍弱まで増)更には当時の担当編集者やアシスタントのエピソードも添えられていて、ファンの心をくすぐる構成となっている。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 8月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」8月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」8月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「ピコ太郎のララバイラーラバイ」

2017-08-09 10:26:55 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ピコ太郎のララバイラーラバイ」
「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP」で全世界を一世風靡したピコ太郎の新境地となるテレビアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』が、8月2日よりテレビ東京で放送開始される。
同アニメの企画・原案は、ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王が担当し、全話の全キャストをピコ太郎ひとりで務める。また、主題歌「ララバイラーラバイ」はシンガーソングライターであるピコ太郎が作詞・作曲したもので、ピコ太郎が歌う。

夢の世界に入り込むところから物語が始まる『ピコ太郎のララバイラーラバイ』は、ピコ太郎が「PPAP」の大ヒットで世界中を旅しているとき、実は夜眠る前に、各国の名作絵本を古坂大魔王に読んでもらっていた―――という設定であり、名作絵本の世界に迷い込んだピコ太郎の夢を映像化したアニメである。公式サイトで先行配信している第1話「マッチ売りの少女」では、マッチ売りの少女が寒さを凌ぐために1本ずつマッチを擦っていく名シーンで、ピコ太郎の独特かつユーモラスなギャグが約3分間続く。そして最後にはマッチ売りの少女は幸せになれるのか!?ちなみに第2話は「シンデレラ」、第3話では「みにくいアヒルの子」が放送される予定だ。

同アニメ最大の特徴は制作手法にある。通常のアニメ制作に用いる方法とは逆に、先に声を収録してから絵を付ける「プレスコ」という手法で制作されている。各話のアフレコ直前、谷口崇監督が書き下ろした1枚のラフイラストが、ピコ太郎に手渡さえる。その日その場インスピレーションを得たピコ太郎が収録ブースに入り、即興で3分間のストーリーを創り上げるというもの。つまり、アニメ会の常識では考えられない、全話に台本のない「アドリウ収録」であるということだ。

<後略>

○放送局:テレビ東京
○放送開始:8月2日(水)
○放送時間:水曜日22:48~22:54

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 8月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」8月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」8月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

アニメに登場するパンダといえば?

2017-07-04 09:00:00 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

アニメに登場するパンダといえば? 3位「パンダコパンダ」、2位「しろくまカフェ」、1位は…
ジャイアントパンダの赤ちゃん・シンシンが、6月12日に東京・上野動物園で生まれて一躍話題を集めた。その愛くるしい見た目から老若男女から好かれるパンダは、アニメやマンガのキャラクターとしても度々登場している。
そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する印象的なパンダのキャラクターは?」と題し読者アンケートを実施した。とくに選択肢は設けず、自由回答で好きなキャラを挙げられるようにした。
アンケートは6月19日から25日まで行い、522名から回答を得た。男女比は6:4。年齢層は10代が約4割、20代が約3割と若い層中心であった。

■ 1位は「らんま1/2」の早乙女玄馬

1位は『らんま1/2』の早乙女玄馬。主人公・乱馬の父親で、水を被るとパンダになってしまう呪いにかかっている。パンダになると喋れないため、プラカードに書かれた文で会話を行う。全体の3割以上の票が集まり、高い支持を得た。
2位は『しろくまカフェ』のパンダくん。しろくまカフェの隣に住んでいて、竹大盛りとコーヒーをいつも注文する常連客。動物園のパンダ館でアルバイトをしていて、ナルシストな部分もありながら憎めないキャラ。全体の2割が投票し、1位、2位はそれぞれ100票以上を獲得した。
3位は『パンダコパンダ』のパパンダとパンのパンダ親子。人の言葉を理解するパンダで、突如主人公のミミ子の前に現れ共同生活をすることになる。

結果を見ると、等身大かつ見た目もリアルなパンダが上位にランクインした。また1位早乙女玄馬をはじめとし戦闘能力を持つパンダが半分を占めている。パンダの故郷から中国武術のイメージが反映された結果かもしれない。

[アニメで一番印象に残っているパンダのキャラクターは?]
1位 早乙女玄馬「らんま1/2」
2位 パンダくん「しろくまカフェ」
3位 パパンダとコパンダ「パンダコパンダ」
4位 シャオメイ「鋼の錬金術師」
5位 ポー「カンフー・パンダ」
6位 パンさん「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
7位 ヤンチャム「ポケットモンスターXY」
7位 パンダマン「ワンピース」
9位 パイマン「ガッチャマンクラウズ」
10位 たぬき「月刊少女野崎くん」※パンダではありませんが、回答欄に多かったため

(回答期間:2017年6月19日(月)~2017年6月25日(日))
(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

上野公園のパンダ。オスはリーリー(力力)で2005年8月16日生まれ。シンシン(真真)はメスで2005年7月3日生まれである。上野動物園の歴代パンダはカンカン、ランラン、ホァンホァン、フェイフェイ、チュチュ(上野動物園で生まれ2日後死亡)、トントン、ユウユウ、シュアンシュアン、リンリンなどが上野動物園のパンダ人気を支えてきた。現在はオスのリーリー(力力)とメスのシンシン(真真)の2頭が飼われていて、2017年2月27日に交尾が確認され、2017年6月12日にシンシンが出産して、メスの子供は元気で背丁しているようだ。

そのパンダは田中角栄氏が日中友好の基で最初日本に来たが、当初、パンダ舎は毎日パンダが見えないぐらいの見物人の多さで、私も子供を連れて見に行ったが、流れが早くちょっと見ただけだった。珍しい形態の動物で白と黒の対比がはっきりしていて可愛かったことだけは覚えている。

そのパンダ。キャラクター業界でも人気で、色々なマンガに登場している。キャラクター業界の片隅に籍を置きながら、このアンケートのように数が多いとは正直知らなかった。皆様はどうですか?アニメ!アニメ!のアンケートではランク外になっているが上野松坂屋では「サクラパンダ」を使用している。

愛すべき現在の上野公園の子供パンダが、再び皆に見られる時には、再びパンダブームが起こることであろう。その時、キャラクター業界の各パンダの動きはどうなるか。今から楽しみである。

(参照:UENO-PANDA.JP


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

ゾロリ作者が語る愛される秘密 今年で30周年、新作ヒントも…

2017-03-14 09:26:37 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


累計3500万部の大ヒット児童書「かいけつゾロリ」シリーズの作者・原ゆたか氏が13日、都内で行われた「かいけつゾロリ30周年記念発表会」に登場。節目を迎える今年の新作について2冊にまたがる長編であることを明らかにした。

 「かいけつゾロリ」とは、いたずらの王者を目指すキツネのゾロリと、子分のイノシシ兄弟、イシシとノシシが修行の旅をしながら行く先々で活躍する物語で、累計3500万部と小学生に大人気のシリーズ。1987年に第1作が発表されて以来、これまで60冊ものシリーズが発売されてきた。

 初期の作品を愛読した世代が、現在は小学生の親となっており、二世代に渡ってファンという家庭も少なくない。原氏はこれだけ長く愛された理由について「ぼく自身も本が嫌いだった時期があって、そんな本が嫌いな子でも読めるようにと思って書き始めた。大人からの説教ではなく、友達目線で『こんな面白い話があるから教えたい』という気持ちでやっている。ぼくも同年代と話すよりも、小学生と話していた方が楽しいから」と、幼かった頃の目線を忘れないことが、ロングセラーを生み出した要因だと分析する。

 そんなゾロリシリーズも今年で30周年。節目の新作に注目も集まるが、原氏は「30周年なので超大作にしたい」と意欲的。ゾロリシリーズは毎年夏、冬と2冊が出版されるが、今年はその2冊にまたがって海底と地底を旅する物語を描く予定だという。

 「竜宮城の話にしようと思っているんだけど、深海には第2竜宮城というのがあって、そこにいる美しいお姫様とゾロリが結婚…」とまで原氏が説明すると、ポプラ社側から「それ以上は…」と待ったが入り、詳細は明かされなかったが、海底に入ったゾロリ達が地底から戻ってくるという流れになるようだ。

(後略)
(参照:Yahoo!ニュース! 該当記事はこちら

「かいけつゾロリ」は30年で累計3500万部の大ヒット作であるが、愛読者が親子2代に渡ってファンになっている感が強い。
キャラクターは「ゾロリ」がいたずら王者を目指して修業を続けるキツネ、失敗しても前向きで変装が得意。「ゾロリママ」はゾロリが小さい時に天国に行ってしまった。ゾロリには見えないが、いつも側で見守ってくれている。「イシシとノシシ」はゾロリを尊敬して、一緒に旅をしている、イノシシの双子。イシシがお兄ちゃんでノシシが弟。「ようかい学校の先生」は子どもたちに怖がられなくなった生徒達(妖怪)自信を取り戻させるため、時々ゾロリに相談をしにいったりして、ゾロリを尊敬している。「ブルル社長と小ブル」はブルル食品の社長ブルルと社員の小ブル。悪知恵を使って大儲けしようと企んでいる。ゾロリも何度も騙された。「なぞの赤い飛行機」はゾロリが小さいころに行方不明になったパパが乗っていた飛行機に似ている。ゾロリの周辺を飛んでいることが多く、もしかしたらパパ?…といった主要キャラが繰り出す児童書。
当社の社員の小学生の子どもが「かいけつゾロリ」の大ファンで新しい本が出ると私がプレゼントし、これからも続けようと思う。本好きな子どもが大好きな私だから、そういう子にはどんどんプレゼントしたい。
このようにして子どもは正義を憶えて大きく成長するもので「かいけつゾロリ」は面白いだけでなく、子どもの正しい成長にも大きく寄与している。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

映画興行収入過去最高 

2017-02-24 15:56:14 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

昨年「アニメ新時代」大人も魅了
 映画の売り上げを表す国内の興行収入が昨年、2355億800万円(前年比183億8900万円増)に達し、現在の発表形式に変わった2000年以降で過去最高になった。日本映画製作者連盟(映連)が24日、発表した。入場者も1億8018万9千人(同1355万9千人増)を記録。1億8千万人を超えたのは1974年以来42年ぶり。
 観客数の回復について、映連の岡田裕介会長(東映グループ会長)は「家庭用ビデオが発売される直前の水準に戻った。我々が目指す2億人に迫る明るい兆し」と話した。入場者は58年の11億人をピークに
テレビやラジオの普及で大きく落ち込み、96年には1億1千万人台になっていた。
 今回は邦画部門で興収1位のアニメ「君の名は。」と2位の「シン・ゴジラ」を始め、東宝の配給作品が上位10本中8本を占めた。邦画はアニメが上位10本中6本。この本数は近年変わらない。例年と違うのは、若年層向けの定番シリーズ以外の作品が話題になり、大人の観客多数訪れたこと。「君の名は。」は別格にしても、「映画 聲の形」(松竹配給)、この世界の片隅に」(東京テアトル配給)がそれぞれ23億円、15億年のヒット。「新しいアニメーション時代の到来を見せつけられた1年」(東宝の島谷能成社長)だった。
 今回はヒット作の多くが日本アカデミー賞などで質の面でも評価を得ている。映画ジャーナリストの大高宏雄さんは「これはSNSを使って観客のリアルな評価が広がったため。大量宣伝による動員がそろそろ限界に来ている」と話す。一方で、洋画の興収は前年比98億円減の869億円。邦画と洋画のシェアは63.1対36.9に開いた。

興行収入
邦画
1位 君の名は。 ※235.6億円
2位 シン・ゴジラ ※82.5億円
3位 名探偵コナン 純黒の悪夢 63.3億円
4位 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン! 55.3億円
5位 ONE PIECE FILM GOLD 51.8億円

洋画
1位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 116.3億円
2位 ズートピア 76.3億円
3位 ファインディング・ドリー 68.3億円
4位 ペット 42.4億円
5位 オデッセイ 35.4億円

日本映画製作者連盟調べ ※は1月25日当時上映中
(参照:2017年1月25日 朝日新聞)

かって映画の名監督と言えば「黒澤明」を筆頭に「市川崑」「小津安二郎」「木下恵介」など昭和の人で、作品も「羅生門」「七人の侍」「ビルマの竪琴」「東京物語」など、今もって名作と言われる作品を残している。例えば九州の佐賀市など人口10万人にも満たないのに市内には当時、映画館は10館以上もあった。東京の下町・根津にも映画館があったと聞いており、大人にとって映画とパチンコと居酒屋は貧しい小市民にとって憩いの場所だったに違いない。私なども小学生の時、兄の自転車の後ろに乗せてもらって西部劇や姿三四郎などを見に行ったことを懐かしく思い出す。
しかし、学生から大人になるにつれて世の中も変わり、テレビ時代になり、仕事でなかなか映画にも行かれず、特に邦画は下火になっていった。
そのうち「たまごっち」や「インベーダーゲーム」が活発化し、世の中もエンターテイメント企業が続出してきた。少年漫画も各紙何百万部も発行され、その中から「キャラクター」が生まれ、それを元にした「キャラクターの商品化」が生まれ、キャラクターの管理会社やアニメの制作会社などができ、映画の中でもとりわけ邦画が下火になり、映画俳優よりテレビ俳優が多くなっていった。
映画もかって優勢だったものが2000年を境にするようにして邦画の比率が上回ってきた。その中にアニメなどの作品も多くなってきた。この4~5年はアニメが有力になり、ジブリ系、東映系、ディズニー系のアニメがヒットし上位を占めるようになる。
2016年の実績は上記「興行収入」の通りで、ジブリの最高傑作「千と千尋の神隠し」の305億円に追随する「君の名は。」は236億円を記録している。2015年には「アナと雪の女王」がヒットするなどアニメの世界に大人が入り込んで、どちらかと言えば大人向けのアニメ映画が活躍している。
さらにそれが「聖地巡礼」やポケモンGO」に結びつくような新たな展開が広がっている。長い目で見れば、これらの発展が。どこまで伸びていくか分からないぐらい、年輩者にとっては複雑な状況になって来ていることだけは確かである。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

サンリオ 分身作成アプリ世界へ

2017-02-16 09:31:18 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ちゃんりお」来月配信、動画機能も
 サンリオは自分に似せたキャラクターを作れる「ちゃんりおメーカー」のスマートフォン(スマホ)アプリを、3月中旬に配信する。韓国のベンチャー企業にライセンス供与し、開発した。日本版にはない動画を作る機能があり、今後はゲームもつける。話題作りとして始めた「ちゃんりお」をコンテンツ化し、海外で稼ぐ仕組みが動き出す。

 スマホアプリ「CHANRIO PLUS」は3D(3次元)アニメーション作成システムを手掛ける韓国ベンチャーのアニペン(京畿道城南市)が開発・運営する。日本と中国など一部の国を除いて無料配信し、英語、中国語、韓国語に対応する。順次対応言語も増やす計画だ。
 ちゃんりおメーカーはテーマパーク「サンリオピューロランド」(東京都多摩市)の話題作りとして2015年に登場した。専用サイトにサンリオキャラの雰囲気を持ったパーツが用意され、髪型や輪郭、目や服装などを組み合わせて自分に似せたオリジナル画像を作れる。
 日本では累計で延べ2000万人が自分似キャラを作成し、10歳代後半から20歳代の女性を中心に、ツイッターや交流サイト(SNS)のプロフィルや画像などに利用された。
 海外版でも、同様にサンリオキャラ風パーツを組み合わせて自分に似せたキャラを作る。新しいパーツは課金制にして、収益を得られるようにする。作成したキャラクターの履歴を一覧で見られる機能が追加された。
 更に一歩進んだ取り組みがある。アニペンの技術を用いて、アプリで作成した「ちゃんりお」に触ると動き回れる動画が作れる。カメラで撮影した写真に「ちゃんりお」をスタンプとして貼り付けることも可能になった。SNSで送り合う利用方法を想定している。
 今後は「ちゃんりお」同士で遊ぶミニゲーム機能の追加を予定している。現実の風景とコンピューターグラフィックス(CG)を組み合わせるAR(拡張現実)技術を用い、日常風景の中を「ちゃんりお」が動き回る動画も作れる予定だ。
 国内ではスマポケースやカレンダーなど商品展開が広がりつつある「ちゃんりお」。海外ではまずデジタルコンテンツとして、SNSでの利用を広げ浸透を目指す。
(参照:2017年2月12日 日経MJ)

今、「ちゃんりおメーカー」が話題になっている。これは、パソコン、スマートフォン等から簡単にサンリオ風キャラクターを作ることができる。つまり、「サンリオ風アバター」ができるというサービスである。

“ちゃんりおって何?”
ちゃんりおは、サンリオ好きなみんなのためのサンリオオリジナルキャラクターである。

“ちゃんりおの作り方”
まず、ちゃんりおメーカーのページにアクセスします。
ちゃんりおメーカー

“ちゃんりおメーカー”で芸能人やアニメ、漫画のキャラクターをそっくりに作ることができるアプリで、今回は国内だけでなく海外でも配信の予定である。

これは単なるアプリで終わらず、サンリオピューロランドのインバウンドを含めた集客の強力な武器になるとも考えられ、サンリオの世界戦略の一環が垣間見れる。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

戯画化された「現実」に夢中

2016-09-16 13:27:50 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

戯画化された「現実」に夢中 東京大学・佐倉統教授

 「シン・ゴジラ」に魅せられた東京大学の佐倉統教授(科学技術社会論)が現代社会との関係を語った。

 多くの人が「リアルティー」をキーワードに語っているのが興味深いです。確かにすべてが細かく書き込まれています。ただ、私の身近な研究者の分野でいえば違和感もある。対ゴジラの専門家集団である巨大不明生物特設災害対策本部に、学者が間さん(塚本晋也)くらいしかおらず、ほとんどが官僚で構成されている。いくら3・11後の学者がふがいなかったと言っても、これは現実に即していないでしょう。
 一方で、政治家や自衛隊など、自分の専門以外のところはリアルに感じました。つまり、このリアルティーは外部から見た時のものです。大量の情報が流通する現代社会では誰もが様々な専門分野に擬似的な肌感覚を共有しています。この映画はそんな戯画化されたリアルティーをうまく取り組むことで、観客たちをとりこにしている。
 こうした状況は専門家の閉鎖性を打破しうる半面、本当に必要な専門的技能を封印する危険もあります。3・11後の混乱は後者のデメリットを象徴していますし、米国などで現状を極度に単純化する言動が人気を博すのも、同じところから派生しているのだと思います。
 結局は専門的技能を非専門家がどう使いこなすかが人類の生き残りには不可欠ということですが、あれ、これって、矢口蘭堂(長谷川博己が演じた主人公の内閣官房副長官)待望論なんでしょうか……。

(参照:2016年9月13日 朝日新聞)

「シン・ゴジラ」は2016年7月29日公開の日本映画。総監督・脚本は庵野秀明、監督・特技監督は樋口真嗣、主演は長谷川博己。東宝製作のゴジラシリーズの第29作である。
「シン・ゴジラ」は快進撃で封切り45日の興行収入は65.6億円、延べ450万人の集客を記録。
公開当初はゴジラファンの男性が多かったが、ゴジラの危機感が3・11のリアルさがあり、次第にカップルや女性同士、親子連れへと全方位に広がり快進撃につながっている。このため、文芸評論家や政界・経済界・学界からの発言が相次ぎ、更なる潮流を作り出している。
かっての怪獣物語としてでなく、3・11や北朝鮮のミサイル、自然の脅威(干ばつ、大洪水)、世界的な犯罪の広がりなど現代の個人から国際的問題まで対応する危機意識をみごとにリンクしたことが大きいと考えられる。
「エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明総監督のストーリー性と、スタジオ・ジブリはもちろんエヴァンゲリオンを圧倒する色彩感覚が更に輪をかけたものと考えられる。
今後の庵野秀明の作品がどのようなものになるか、新しい期待を持たせる作品と言えよう

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2017


コメント

ユニクロ×ディズニー 米「ワールド」に出店

2016-08-30 15:02:48 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

日本発打ち出し認知向上

米ウォルト・ディズニー・リゾート(フロリダ州)内にカジュアル衣料品店「ユニクロ」が7月、開業した。「日本発」「高機能」を全面に打ち出した店舗は2階建てで売り場面積約2300平方㍍。米国内外から観光客が訪れるディズニー・ワールドへの出店で「ユニクロ」ブランドの認知を高める。

新店舗はディズニー・ワールドの敷地内のあ商業スペースにあるが、ゲートの外にあり、入場券がなくても売り場に行ける。周囲にはスポーツ衣料のアンダー・アーマーなど米国でよく知られた店が並んでいる。

売り場に入ると、正面に加賀友禅の振り袖が展示してある。よく見ると柄の中にミッキーマウスが隠れている。「日本のお土産コーナー」では、うちわや折り紙のように作れる紙製のよろいなどを扱い、同店限定の「ディズニーとの独自コラボ商品」。シーズン商品のコーナーも含めて親子連れの観光客でにぎわう。

午前10時から午後11時まで年中無休で営業しており、売り上げは「開店1ヶ月で目標の2倍以上」(トレーシー店長)。商品の補充や店内の整理など末明まで作業することも多いという。

通常、米国内のユニクロ店が混むのは午後5時ごろ。ディズニー・ワールドの店は観光客がホテルに戻ったり、レストランに行ったりする前に立ち寄ることが多いため、「午後8時から閉店時刻までが混む」(トレーシー店長)という。

売れ筋はウルトラライトのダウンジャケット(69.90㌦、約7千円)。屋外は暑くても屋内は冷房で寒いこともあり、人気を集めているようだ。「来店客の6割がユニクロを知らない」(トレーシー店長)というなかで、日本文化の紹介にも取り組み、週末には折り紙や書道教室なっどイベントを催し、認知向上に地道に取り組んでいる。

(参照:2016年8月29日 日経MJ)

世界的なエンタメ企業とわが国最大のファッション企業のコラボレーションで、7月に米ウォルト・ディズニー・リゾート(フロリダ州)内に「ユニクロ」が開業している。
もともと絵本から、アニメ、商品化、映画、リゾートへとだんだんとエンタメ企業として発展し、世界一になったウォルト・ディズニーと山口県の一衣料店から国内のカジュアル以上を制覇し、カジュアル衣料のインターナショナル企業にまで発展した企業同士のコラボである。
もともと「ユニクロ」はディズニーキャラクターをTシャツ等に導入して人気を得ていたが、今回はユニクロが本場に乗り込んでいくという途を選択している。相乗効果は今後更に大きくなるとみられ、両者の国際マーケティング戦略の成功は確信的である。
わが国のアパレルは戦後、いわゆるインポートから始まり、デザイナー物の輸入、有名デザイナーのライセンスなど、今日も続いており、製品は良いが欧米に最終的に食い物にされたブランドが多かった。もっともその間、日本の企業も随分と売れて儲けたはずだが。近くは三陽商会は「バーバリー」、カバンのACEの「サムソナイト」など、ACEは契約終了以前から自社ブランドの開発、宣伝に見事成功し、打撃は受けなかった。しかし、三陽商会は「バーバリー」の比率が大きすぎ、次の「マッキントッシュ」の導入も不成功。「マッキントッシュ」を持つヤギは商社でもあるが自らアパレルをやっており、売れるブランドなら自社で使っていくだろう。それを使用した三陽商会のブランド戦略と開発、販売の遅れは取り返しがつかない。
このようにトップの長期的戦略視点と往々の戦略の適合性が企業の拡大と安全性を保証するもので、わが国の経営者は特にアパレル業界では短期的見方の経営者が多い。
我々も更なる能力の開発が必要だということである。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

連載30周年記念「ちびまる子にゃん」今秋デビュー決定

2016-08-05 09:22:36 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2016年で連載30周年をむかえ、いまや国民的アニメとなった『ちびまる子ちゃん』。これを記念して本作のライセンスを保有する日本アニメーション株式会社は新デザインシリーズ「ちびまる子にゃん」を発表した。『ちびまる子ちゃん』の人気キャラクターが猫になるというユニークなデザインとなっている。

『ちびまる子ちゃん』はさくら家の次女である”まる子”こと、さくらももこを中心に家族や友達との日常を楽しく面白く、そして時には切なく描いた心温まる作品だ。1990年からテレビアニメが放送されているが、平均視聴率は15%を超えて最高視聴率39.9%を記録している。

今回の「ちびまる子にゃん」はいつもの同作とは異なるスピンオフシリーズだ。アニメ第751話「『まる子、猫になりたい』の巻」というエピソードから生まれたシリーズだ。架空の「にゃんワールド」で過ごす「まるにゃん」「たまにゃん」「花輪にゃん」「野口にゃん」「永沢にゃ ん」「みぎわにゃん」「丸尾にゃん」を描き起こされている。
FNS系列のチャンネルで毎週日曜18時から放送しているア ニメ以外の接点として「キャラクターグッズ」の展開を広げ、『ちびまる子ちゃん』の世界観をより身近に感じてもらうことを狙いとしている。それぞれのキャラクターのモチーフとなっている猫も、お友だちとして一緒に登場するということで、猫好きの大人女子にとっては注目のシリーズとなりそうだ。

今秋より順次商品化が決定している本シリーズ。「ちびまる子にゃん」の世界観は果たしてどのように展開されていくのか。続報を待ちたい。

(C) さくらプロダクション / 日本アニメーション

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

『ちびまる子ちゃん』は、さくらももこによる日本の漫画・同作品を原作とするテレビアニメである。本作品は、1974年から1975年にかけて、静岡県清水市で少女時代を過ごした、作者のさくらももこの投影である小学3年生の「ちびまる子ちゃん」が、家族や友達と共に繰り広げる日常生活を描いた、笑いあり、涙ありのコメディである。1989年度(平成元年)、第13回講談社漫画賞少女部門受賞。もともと実話がベースだったため、ギャグ漫画として独白風のツッコミが入っていることが本作の特徴。テレビアニメ、映画ともに大人気となったほか、連載されていた漫画『りぼん』のコミックスの中では通巻最高発行部数(3000万部以上)を記録している。1990年のテレビアニメ放送とそれに伴う関連商品発売、その他のアニメ版を基にしたイラスト広告などでの利用によって「平成のサザエさん」と呼ばれるほどになった。1990年のキャラクター商品の売上額は年間100億円以上を記録した。1991年には700億円に達したとされており、「人間キャラは売れない」という業界のジンクスを覆した。
2006年には実写テレビドラマ化され、2007年からはレギュラー番組として『まるまるちびまる子ちゃん』の放送を開始開始。2008年2月に番組終了となっている。
2015年にはアニメ放送25年を記念して様々な企画が行われた。
2016年には連載30周年を迎えて本作のライセンスを保有する日本アニメーションは新デザインシリーズ「ちびまる子にゃん」を発表した。人気キャラクターが猫になるというユニークなデザインになっている。今回の「ちびまる子ちゃん」はいつもの同作とは異なるスピンオフシリーズである。
今秋からの放送になるが、「サザエさん」と共に大人気の「ちびまる子ちゃん」は大手アニメーション会社である日本アニメーションの企画力によって更にバージョンアップされ長期間の人気を保つことになろう。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

「ゼロの使い魔」最終巻2017年2月発売 釘宮理恵の朗読するオーディオブック版が配信

2016-07-22 13:16:53 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

『ゼロの使い魔』は2017年2月24日に発売予定の最終22巻の発売へ向けて、熱気が一段と高まっている作品である。この『ゼロの使い魔』のオーディオブック版が、オーディオブックをアプリで自由に聞ける定額配信サービス「Audible (オーディブル)」で配信されている。

MF文庫Jレーベルの人気ライトノベル『ゼロの使い魔』は、これまでに4度アニメ化された異世界召喚ライトノベル。全世界シリーズ累計が660万部を突破した人気作で、原作者・ヤマグチノボルが逝去したあとも同氏が遺したプロットを元に新作が刊行されている。
本作のテレビアニメ版は2006年放送の第一弾を皮切りに3年連続でシリーズが放送された。その後2012年に完結作となる『ゼロの使い魔F』が放送。日野聡、釘宮理恵をはじめとした声優陣の掛け合いも当時話題となり、高い支持を得る要因となった。

オーディオブック版でもメインキャストより、ルイズ役の釘宮が全編を朗読している。収録を終えた釘宮は「本当に久しぶりに小説のゼロの使い魔に触れて、アニメのアフレコをしていた当時の空気感や出来事など、様々に蘇り、懐かしさで胸がいっぱいになりました」と感慨深い感想を残した。さらに「精一杯心を尽くして収録に臨みました。みなさまに楽しんでいただけたなら、何よりです」とファンに向けてメッセージを送っている。

〈後略〉

KADOKAWAラノベチャンネル

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

『ゼロの使い魔』は、MF文庫Jから刊行されているヤマグチノボルによる日本のライトノベルで異世界ファンタジー。イラストは兎塚エイジが担当。また、これを原作とする漫画、テレビアニメ、ゲーム作品である。
著者が榊一郎に対して「三銃士が元ネタ」と明言しており、登場人物や物語内で発生する事件などの多くを『ダルタニャン物語』から取っている。それゆえ登場人物名も、ブルボン朝期の人物にちなむものが多い。
筆者のヤマグチは2012年9月時点で「ラストまでのプロットを完成させた」と述べていたが、2013年4月4日に死去したため、第20巻あとがきで表明していた残り2巻を残して当作品は絶筆となった。そして別の人物により2015年6月25日に続刊の発売があり、第21巻が2016年2月に世界同時発売されている。更に記事にあるように2017年2月24日に最終刊の22巻が発売予定になっている。
ライトノベルで22巻まで続くのも珍しいが、累計で660万部を突破するというのもライトノベル業界では異例でいかに人気作であったかが分かる。さらにこの「ゼロの使い魔」のオーディオブックをアプリで自由に開ける定額配信サービス「Audible (オーディブル)」で配信されており、漫画やアニメ主体のキャラにあって、ライトノベル出身ながら静かな人気を持っていることを伺わせる。
この一連のイベントが終了以降、「ゼロの使い魔」が次にどのような展開で我々の前に現れるかが、今後の課題であり、注目点となろう。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

映画「魔法使いプリキュア」 渡辺麻友がテーマソングを担当

2016-07-15 13:55:01 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2016年10月29日に公開を迎えるプリキュア映画最新作のタイトルが『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』に決定した。さらにビジュアルと予告、さらにテーマソングをAKB48のまゆゆこと渡辺麻友が担当することが明らかになった。

『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』は、2004年にスタートした「プリキュア」シリーズの最新映画である。同時上映となる短編『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』とともに、魔法使いプリキュアの劇場ならではの活躍を楽しめる。

本映画では、7月3日よりプリキュアとなったキュアフェリーチェも加わり、3人のプリキュアが揃って登場する。さらにモフルンがプリキュアへ変身するという驚きの展開が明かされている。
モフルンは100年に一度どんな願いでもかなえてくれるという「願いの石」に選ばれ、プリキュアに変身してしまう。子供たちに大人気のモフルンが、どんな願いを抱き、願いの石に選ばれたのか……。

今回、同時上映の短編『キュアミラクルとモフルンの魔法レッスン!』のテーマソングを「プリキュア」シリーズのファンだというAKB48の渡辺麻友が歌うことが決定した。曲名は「正しい魔法の使い方」。歌詞は秋元康の書き下ろしだ。渡辺は「夢かと思うくらい本当に嬉しいです!」と喜びのコメントを発表している。

7月16日から前売り券が発売される。特典としてオリジナルの「モフルンリンクルストーン」と「ハートフルリンクルストーン」のどちらか1つをもらえる。発売中の各種アイテムと連動するほか、作中でも重要な役割をしているということで、ファンには嬉しいアイテムとなりそうだ。

『映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』は、2016年10月29日全国ロードショー。

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「プリキュア」シリーズは、朝日放送(ABCテレビ)、ABCアニメーション[注 1]、アサツー ディ・ケイ(ADK)、東映アニメーションが制作、テレビ朝日系列で放送されている。
作品一覧はTVシリーズ、映画、ゲーム(家庭用)ゲーム機、データカードダス機、オンラインゲーム、キッズゲーム機、スマートフォンアプリ、トレーディングカードゲーム、書籍(漫画、フィルムコミック、小説、絵本、新聞、ファンブック)、ラジオ、キャラクターショーミュージカルなどメディアミックス型キャラクターである。
「プリキュア」は、妖精に助けを求められた少女が「プリキュア」と呼ばれる戦士に変身し、妖精の世界や異世界を支配した悪の組織と怪物を倒して平和を取り戻すというものが基本的な流れとなっている。
「モフルン」とはみらいが小さいころに、おばあちゃんのかの子からもらった熊のぬいぐるみ。みらいはとても大切にしていて、どこに逝くにもモフルンと一緒。みらいとリコがプリキュアになった時に奇跡の力でしゃべるようになった。よい魔法の力を感じる取ることができる。口癖は「~モフ」
2016年10月29日に公開を迎えるプリキュア映画最新作のタイトル「映画 魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」で、テーマソングをAKB48まゆゆこと渡辺麻友が担当。
さらに今回は「モフルン」がプリキュアへ変身するという新しい展開があり、全体的なストーリーがそうなのか、これまで以上の期待が持たれている。2004年にスタートしたシリーズ映画も12年経て新しい展開に入ったようだ。今後さらにどうストーリーが変わっていくか興味が一層強くなる。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

「妖怪ウォッチ」映画第3弾 実写パート出演 豪華キャスト集合

2016-07-12 12:49:36 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

レベルファイブが企画原作、国民的人気を誇る大ヒット作『妖怪ウォッチ』。様々なクロスメディア展開が行われている本作の劇場版第3弾『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』がアニメと実写の世界を行き来する驚きの展開であることは先日発表された。今回その実写パートの出演者が明らかになった。
山崎賢人、斎藤工、浜辺美波、黒島結菜、澤部佑、遠藤憲一、そして武井咲という今、旬な若手からベテラン、そして人気芸人まで幅広いジャンルの人気者たちが集合した。

『妖怪ウォッチ』の劇場版は2015年12月に公開された前作『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』は劇場前売券販売枚数が2年連続で100万枚に到達。更に数々の大作を抑え、映画ランキング初登場1位に、興行収50億円超えの大ヒットを記録した。
注目されていた次回作だが、まさかのアニメと実写の世界を行き来するという展開が発表され、実写版のジバニャンと、主人公・ケータの実写パートを演じるキャスト南出凌嘉は発表されていた。

〈中略〉

様々な展開をみせる『妖怪ウォッチ』だが、とうとう次元の壁を破って実写の世界にまで進出してきた。12月17日に公開される本作によって、新たな映画の可能性が示されそうだ。

『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』
2016年12月17日(土)全国ロードショー
(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2016

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「妖怪ウォッチ」は、レベルファイブより2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト、およびこの作品に登場する架空の時計型アイテムの名前。「イナズマイレブン」シリーズ、「ダンボール戦機」シリーズに続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクト作品。
メディアミックスはアニメ、玩具、漫画、アーケードゲーム、アプリ(ゲーム、LINEスタンプ)、テーマパークアトラクション、常設ショップなど。これまでのタイアップは西武グループ、西日本鉄道(西鉄)、JR九州、日本マクドナルド、南海電気鉄道(南海電鉄)、ハワイ州観光局など。その中でも玩具はバンダイから発売されている妖怪メダルは数多くの種類が売りだされて2014年1月11日から今日まで、いろいろなタイトルで発売され続けている。
この「妖怪ウォッチ」が劇場版第3弾「妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」がアニメと実写の世界を行き来する映画として新ジャンルの目玉となりそうだ。
実写パートには山崎賢人、斎藤工、浜辺美波などの豪華キャストが集合するということで既に業界の話題となっている。
世界的キャラクターとなった「妖怪ウォッチ」は国内外でのタイアップに引き手あまたのようで「クロスメディアキャラクター」として今後更に新しい展開がどう打ち出されてくるか期待は尽きない。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

ポケモングッズ スカイツリーにも

2016-07-11 13:06:24 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

ポケモンは6日、人気ゲーム「ポケットモンスター(ポケモン)」の公式グッズ店「ポケモンセンター」を東京スカイツリータウン(東京・墨田)にオープンした。ぬいぐるみなど約2500種類の商品をそろえるほか、限定グッズも用意する。親子でポケモンに親しむ家族客や訪日外国人の来店も見込む。
ポケットモンスターは東京・池袋や札幌など全国にあり、スカイツリータウンで11店舗になる。立地によっては来店客の4割が外国人だという。
「ポケットモンスタースカイツリータウン」では「ピカチュウ」が東京スカイツリーに抱きついたぬいぐるみ(税別1200円)のほか、同店でしか買えないピンバッジ「ロゴピンズ」(同630円)を発売する。6日は約400人が開店待ちの列を作った。
7月はポケモン月間になりそう。7日に業務用ゲーム機の最新作「ポケモン ガオーレ」を稼働させ、16日には映画「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の上映を始める。
ポケモンは今年で誕生20周年を迎えた。ゲームソフト(派生作品を含む)の販売本数はシリーズ累計で3億本に迫る。同社によるとポケモンの市場規模は累計4,8兆円を超える。今月も11月に「ニンテンドー3DS」で遊ぶ最新作を発売する。

2016年7月8日 日経MJ より



周知のように「ポケットモンスター」は株式会社ポケモンと任天堂により発売されているゲームソフト「ポケットモンスター」シリーズを原作とする。
「ポケモンマスター」を目指す少年・サトシと、相棒のピカチュウをはじめとしたポケモンの成長を描いた物語とキャラクター性に焦点を当て、ゲーム版『ポケットモンスター 赤・緑』の発売から1年あまり経った1997年(平成9年)4月1日から、テレビ東京系列で放送を開始した。

しりーずは次の通り
「ポケットモンスター」
「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」
「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」
「ポケットモンスター ベストウイッシュ」
「ポケットモンスター XY」

「ポケットモンスター」はゲーム、アニメーション、漫画、小説、アナログゲーム商品、テレビドラマ、絵本などに広がり、典型的なメディアミックスのキャラクターとなっている。
海外放送も活発で、アメリカ、韓国、香港、台湾、中国などでも話題作になっている。ポケモンの公式グッズショップ「ポケモンセンター」は札幌、東北、東京ベイ、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡など全国展開している。その「ポケモンセンター」が東京スカイツリーにオープンしている。日本の観光名所であるスカイツリーで訪日客の取り組みをになっている。
国内では「キティ」と並ぶ巨大キャラクターとなった「ポケモン」が今後、更なるマーケティング戦略の強化で新しい方向性を打ち出すことが楽しみである。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント

今夏も横浜にピカチュウ大量発生

2016-07-04 16:24:10 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2014年から横浜市とポケモンは、様々な企画を取り組んできた。その横浜の街を舞台にした大規模イベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」が、2016年夏も開催される。
横浜市とポケモンは、 東京オリンピック・パラリンピックが行われる2020年までの協力協定を締結。今回のイベントをはじめ、子育てや教育など、幅広い分野で「ポケモン」を使った事業を展開していく。

2014年、2015年に開催された同イベントは、延べ343万人の集客と、約8億円のメディア露出という記録を打ち出した。今ではすっかり、夏の風物詩として定着している。
なお、今年は内容をスケールアップし、横浜音祭り2016プレイベントとしての開催となる。これまで以上に、地域との密着が進むことだろう。

今年の「ピカチュウ大量発生チュウ!」は、2016年8月7日から14日までの8日間に渡り、みなとみらい21地区で開催。大量のピカチュウが街中に登場するピカチュウ大行進以外にも、ピカチュウのステージショー、市民参加型パレードも予定。
新たに「水」を使った“ずぶぬれスプラッシュショー”といった、夏らしい企画も存在する。これらのイベントに関する詳細は、7月中旬に発表するとのこと。

〈後略〉

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

ポケットモンスターは、株式会社ポケモン(発売当初は任天堂)から発売されているゲームソフトシリーズの名称であると同時に同作品に登場する架空の生物の総称であり、それらを題材にしたアニメを始めとするメディアミックス作品群を指す。略称はポケモン。「モンスターボールに入るとポケットに入るから、ポケモン」という愛称が付けられている。
ポケモンはゲームのみならず、アニメ化、キャラクター商品化、カードゲーム化、アーケードゲーム化され、日本国外でも人気を得ている。2016年現在で同タイトルを冠したゲームソフトの販売本数は、全世界で2億7900万本以上に達する。1996年ソフト発売以来、ゲームを含めた関連市場(いわゆるポケモン市場)の誕生から累計売上は屋内約1,8兆円、海外約2,2兆円、世界累計約4兆円という報告もある。
ポケモンのキャラクターは現在までに739種類のポケモンが登場しており、中でも「ピカチュウ」は最も人気のあるキャラクターとなっている。
2014年から横浜市とポケモンが取り組んでいる、横浜の街を舞台にした大規模イベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」が2016年も開催、東京オリンピック、パラリンピックが行われる2020年まで協力協定を締結。
このような活動の連続性はポケットモンスター及びピカチュウの今後の注目度をますます取り組む事になり、更に影響力を強くするものと考えられる。
まだまだこれからの活躍に気を抜けないキャラクターの1つである。

感謝。

(参照:ウィキペディア 該当記事はこちら

追記:ご意見等コメントいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016

コメント