キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

カラオケルーム×アニメ・キャラクター コラボで集客

2016-08-08 14:58:56 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

カラオケ各社が相次いでアニメなどとコラボレーション企画を打ち出している。内装にアニメのキャラクターをあしらったり、店限定で映画の特典映像を流したりして来客を促す。カラオケのコラボレーションは特定の層への訴求効果が高いという。バーやスナックなど飲食店での夜の利用が減るなか、子供と楽しむ家族層や若い女性の需要を喚起する。

内装や料理 家族らに訴求
カラオケの大手のシダックスは小学生の女子に人気のゲーム「アイカツスターズ!」の映画が公開されるのに合わせてコラボレーションルームの設置を始めた。東京・渋谷や横浜市など全国の8店舗で今月31日までの期間、部屋の壁や机に同アニメのキャラクターをあしらう。
また同社が運営する全国174店舗でコラボメニューを提供する。「アイカツスターズ!お子様プレート」(650円)を頼むとランチョンマットとカードが1枚ずつもらえる。飲み物を注文した客にはコースターをプレゼントする。子どもが楽しめる空間にし、利用者の約半分を占める家族連れを取り込む。

カラオケスタジオ「コート・ダジュール」を運営するヴァリックは「ポケットモンスター」とのコラボ料理を提供し始めた。同社は小学生以下を対象に「ポケモンキッズ会員」として来店回数に応じてグッズをプレゼントしている。7月からピカチュウピザ(税別990円)とピカチュウふわふわケーキ(同590円)の提供を始めた。注文すると缶バッジがもらえる。人気ゲームのグッズをプレゼントすることで、来店と料理の注文を促す。

カラオケ機器「DAM」を手がける第一興商がコラボするのは、人気グループ「EXILE」などが出演する映画「High&LOW THE MOVIE」。カラオケ機器「LIVE DAM STADIUM」を設置する24施設で2017年1月末までの期間限定で、カラオケルームの壁やテーブル、ドアに映画のロゴや出演者の写真をあしらう。映画の挿入歌や出演者のコメントを映像として流す。同グループは若い女性を中心に幅広い層に人気がある。カラオケ店でしか見られないコンテンツで集客を狙う。東京・目黒の旗艦店では来客組数がコラボの実施前に比べ25%増えたという。ここ数年、カラオケ市場は横ばい状態が続いている。バーやスナックでの需要が減る一方で手ごろな家族だんらんの使用が増えている。

(参照:2016年8月5日 日経MJ)

この10年の間にもともと商品化権で発展してきたキャラクター版権管理会社。有名キャラからオリジナルキャラまで国内外のキャラがあふれて数千を数えるキャラ群となった。
その中で最近は、商品化もほぼ一段落して多くの企業(特に商品化ができない会社)を中心に販売促進のために、キャラクターとのコラボ(協業)が増加してきている。
東書はキャラが活発化してきた20~30年前に銀行が、預金通帳の表紙に有力キャラを導入し、都市銀から地方銀行へと広がっていった。その変革の中で、今日は最も用意で会社側にも期間限定のためお金が少なくて済むという理由のため「カフェ」とのコラボが都心のみならず全国的な広がりをみせ、有力キャラから中盤キャラまで広がっているのが目立つ。
更に「ディズニーキャラ」や「ハローキティ」などはホテルの部屋を壁から寝具、什器、小物までキャラ一色にして最も高い部屋代を設定し、話題を作ったりしている。
また、記事にもあるように最近ではカラオケの「シダックス」「コートは」「第一興商」などが「アイカツ」「ポケットモンスター」「EXILEの映画 High&LOW THE MOVIE」などをコラボして集客力を高めようとしている。
今後は中心の「カフェ」だけでなく、飲食業を中心に非物販企業によるキャラのコラボが活発化するものとみられる。
キャラクター版権管理会社も商品化だけでなく販売を担ったコラボ展開の幅広い活動を行うことになろう。キャラ・アニメの大きなうねりとも言えよう。

感謝。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター消費者調査2016