キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北朝鮮の”ほほえみ外交”

2018-02-15 12:59:06 | キャラクター屋の日記
北朝鮮が韓国の冬期オリンピック開会1ヶ月前ぐらいに突然「出場する」と意思表示。IOCでは特別枠として女子アイスホッケーなど4種を韓国と合同で出場することを発表。4~5日前になって、選手22名の他、国家主席に当たる金永南(キム・ヨンナム)氏と北朝鮮の最高指導者・金正恩(キム・ジョンウン)氏の実妹で朝鮮労働党中央委員会宣伝扇動部第1副部長の金与正(キム・ヨジョン)氏とサムジオン管弦楽団・玄松月(ヒョン・ソンウォル)団長や美女軍団200人位を派遣することになった。

まだ30歳という金与正氏は韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領と臆することなく握手し、テレビを見るといついかなる時も口角を上げて「ほほえみ外交」の本領を発揮。関係ない私もかなりの好感を持った。今回も北朝鮮一行の滞在費などの費用は韓国が負担するも、3人が文在寅大統領と対等に握手する姿に北の誇りを見た。

この間、北朝鮮は朝鮮人民軍創建70年を記念する大規模な軍事パレードを強行するなど「右手にコーラン、左手に剣」のように硬軟使い分けて、日韓だけではなく、アメリカ副大統領のマイク・ペンス氏まで引き出す豪腕。金正恩(キム・ジョンウン)氏は34歳の若者ながら世界を相手に貧乏国が今や世界の中心として動いており、その手腕は良き悪しきは別として、現在、最高の国のトップと言えよう。

果たして会談に参加するか、日・米・韓の戦略が成功するかどうか?



【追記】
マスコミは新聞、テレビで羽生結弦選手のオリンピック復帰を大々的に取り上げている。しかし、「絶対王者」「100%回復」など確実に1位になるような報道をしているが、事情はあるだろうが国別対抗戦に出た宇野昌磨選手のことはほとんど触れず、団体戦を回避し、自分のために個人戦だけに出場することに関して、果たして「絶対王者」として、褒め期待する価値はあるのか?

練習では4回転ジャンプを5回成功と活字が踊るが、あくまで練習で競技が終わったわけではない。テレビで見ると少し以前より痩せて見えるが、技は回復しても本番での体力が続くのか、ケガの再発はないのか。

有名人になると一面しか見ないジャーナリズムに対して、ウラ山の心配事は全く無視して、褒めちぎる態度が許せない。

羽生選手も宇野選手も田中選手も実力を出し切り精一杯戦ってもらいたいものである。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2018

コメント

ボイス情報の松本です。支えてくれた皆様ありがとうございました。

2017-10-16 09:00:00 | キャラクター屋の日記
私こと、松本洋三は昭和58年3月1日にボイス情報株式会社を設立した。すでに33年半となり、10月18日に退社します。

当初、前職でアパレル業界の定期刊行物の編集長と兼務で資料作成を経験していました。独立してからは、前社からの資料、得意先名簿など1つもなく、有給休暇も40日分置いてきたりして、全くゼロの状態で独立し、家内と千駄ヶ谷に事務所を構えました。これからの商材は私の頭の中にある知識と、前社でやりたくても上司が拒否した事々でした。

当時は1つのプロジェクトに3ヶ月が普通でしたが、3ヶ月間無収入で人件費や他の資料代などの他、驚いたのは全国に電話で取材するのに旧日本電信電話公社の電話代が1ヶ月25万円かかったことでした。現在NTTになって8人がフルに電話をかけても10万円ぐらいで、いかに電電公社が暴利をむさぼっていたかということです。とりあえず3ヶ月間入金は何もなく、出費ばかりで資本金400万円がいつなくなるのか、取材や原稿を書いている時、すぐにでもつぶれるのではないかとの不安が続き、血の小便(少々ピンクがかった尿)が続いたことに驚いたものです。

3月から12月の9ヶ月間で3本の資料を作り、その1本が社員時代今で言う「ライセンサー」や「ライセンシー」から、良いブランドを紹介してと頼まれて個人的に紹介していたブランド。このブランドを扱う管理会社(ライセンサー)の今後の戦略を分析したらライセンサーもライセンシーも、これから役立つのではないかと思い「ライセンスブランド会社の戦略と実態」というタイトルで発刊し、これが大ヒットし3ヶ月、これ1本でアルバイトも会社も食べることができました。2年目も売れましたが、数はサーもシーも多くなっていくものの果たして続けていいものかどうか随分迷ったものです。ブランドが成長していく中で、キャラクターもぼちぼちと出てきていたので3回目も作成し、相変わらず売れ続けました。当時は作成中にDMを出して、発刊当日は3人で受注先に送るために郵便局に運んだのも嬉しい思い出です。

昭和の終わりごろから平成にかけて、竹の子のようにある約5000社といわれたマンションメーカー(マンションの一室をオフィスにしているアパレルメーカー)を制覇しようと、ファッション業界の資料も作りましたが思ったように売れませんでした。買ってもらえるのは一般のレディスメーカーやメンズメーカーなどでした。なぜかとよく考えると、当時のマンションメーカーは企業を大きくしようと思うより「自分の好みの洋服を提案したい」と考える社が多く、そのデザイナーのファッションを買うという限定された客が中心で3億円が限界でした。彼等はやりたいようにやるデザイナーや営業畑の出身者で、一応利益が出るようになると飲食業を兼業したりして、私が期待した業界にはなりませんでした。

そこで千駄ヶ谷に居る意味もなくなり、出版社の多い文京区にオフィスを移転してアパレルの他の業界も相手にする調査出版業に若干の路線変更をしようと思いました。

前者での人脈を利用して「ライセンスブランド」の名鑑作りや、それに関連する業界の販促資料の調査、出版、さらにはブランドの紹介などを行う企業に若干の路線変更しました。

その間にバブル期に入り、ライセンス業界はさらに活発化し、ライセンサーは海外からのブランドの他に、有力デザイナーも自分の名前のブランドをライセンスアウトし、全ての消費財のメーカーはライセンスブランドにかぶれていきます。おかげさまで私どもの資料も売れて「エドウィン」など、ライセンス料ははどの位が適当かとライセンスをするにあたり、やり方や料金体系などを相談する企業がそこそこ来社されました。

7年目には当社の「ライセンスブランド名鑑」が売れていると知った前者のA大手企業がライセンスブランドの意味もよく知らない人間が担当者となって、似たような資料を発刊してきました。「真似されて一人前」と昔から言われていますが、やっと陽の目を見たと喜び、我が国のライセンスブランドの意味も知らない前社の資料との差に、更に上をいく当社の品質を誇りに思った次第です。

そのうちキャラクターもミッキーマウス、ミッフィー、キティーなど人型キャラが好調になり、漫画、アニメ、近年はゲームなどからのキャラが商品化やコラボに使用され、一冊の本に収まりきらなくなり、約20年前に「ブランド」と「キャラクター」編に資料を分割し、さらにライセンシングブランドとキャラクターの統合業界誌「月刊ライセンシングブックス」を発汗し、先駆的なキャラクターの業界誌となり、現在我が国の唯一ののキャラクター版月刊誌として、最近ではゲーム開発会社、各業界の大手の販促用に愛読されるようになりました。

ここに至るまで「ライセンスブランド」の有力なところはイギリス、フランス、アメリカの企業がラグジュアリーブランド(高級ブランド)として位置づけし、我が国に直輸入品を展開するという欧米らしい商法をとって、特に大手企業の打撃は大きかったものです。

近年ブランドも数を増やしているが、有力ブランド700に対し、キャラクターは1200に拡大しています。当社の比重もキャラクターが強くなり、従来のブランドの管理会社もキャラクターのプロパティを扱うようになってきている。

当社の現社長 姫野裕之は20年来ライセンス業界を主力に業務を推進しており、今、我が国でもライセンスキャラクターについては5本の指に入るぐらい知識や人脈が豊富だと私は思っています。

私は6年前に3回ガンになっており、毎日の会社への出勤がきつく、この10月18日を境にこのブログからも降りることになりました。今後は私よりは遥かにキャラクター業界に詳しい姫野が担当すると思いますが、他にも「月刊ライセンシングブックス」の門脇、ブランド・キャラクター資料作成の鈴木、蓮井などキャラクターに詳しい社員がいるので、このブログの読者の方で、キャラクターやブランドに対する質問などがあれば、メールやFAX、電話で色々問い合わせをしてください。

私個人に関しては33年半当社を支えてくれた家内は別格とし、社員やアルバイトスタッフ、それに大切なお客様にここに厚く御礼致します。今後もさらなるご厚情をお願いしたいものです。長い間、ありがとうございました。

感謝。

2017年10月16日


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018


コメント

「メルちゃん」

2017-10-10 13:16:24 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「メルちゃん」
 「メルちゃん」は、パイロットインキにより1992年から発売されている女児向けのラージトイドール(抱き人形)。今年で誕生から25周年を迎えたロングセラー商品となっており、多くの人から愛されている商品だ。

 お湯につけると髪の毛の色が変わるという特徴的なドールで、1992年に『おふろすきすきメルちゃん』として商品展開をスタート。以降『おせわだいすきメルちゃん』(1993年)、『おちゅうしゃしましょ?メルちゃん』(2008年)など、さまざまなシリーズで展開されている。

 「メルちゃん」だけでなく、妹の「ネネちゃん」や、おともだちの「れなちゃん」「ゆかちゃん」「あおくん」などのドールも発売されているほか、『ふたりでのれちゃう!おせわベビーカー』や『おしゃべりいっぱい!いちごのびようしつ』などのお世話パーツ、『ふうせんパーカー』『たいそうふくセット』といったきせかえ服などの周辺パーツを70種類以上、展開している。

 2015年の『メルちゃん本体セット』の出荷数は年間40万体を突破、母親の認知率は96%(※1)、「メルちゃん」シリーズ保有率は約50%以上(※2)となっており、子育て世代から特に親しまれているキャラクターといえる。

 動画サイトでは「メルちゃん」を使用した動画も投稿されており、6,000万回以上再生されているほか、「メルちゃんファンクラブ」のメールマガジン会員は20,000人を突破するなどますますファンを拡大してきている。

 25年以上という長期間にわたって展開してきた実績と、近年のファン拡大が評価され「日本おもちゃ大賞2017」(一般社団法人 日本玩具協会)、「特別賞」を受 賞しているなど、国内マーケットNo.1(※3)のラージトイドール(抱き人形)として、さらに注目を集めている。

<後略>

※1※2 パイロットインキ調査データより(調査対象:8歳までの女児をもつ母親、調査会社:楽天リサーチ)
※3 ジーエフケージャパン調査、2015年度のデータ。調査対象:2~5歳女児
(参照:月刊ライセンシング・ブックス 10月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」10月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」10月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

「DYNAMIC CHORD」

2017-10-06 09:00:00 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「DYNAMIC CHORD」
 ゲームソフトやドラマCDなどを製作する㈱アスガルドの女性向け超人気コンテンツ『DYNAMIC CHORD(ダイナミック コード)』がテレビアニメ化さ れ、今年10月に放送開始する。
 
 音楽事務所兼レコード制作会社である『DYNAMIC CHORD』には多数のバンドが所属しており、中でも特に人気を集めているのが「[reve parfait]」「Lair-S」「KYOHSO」 「apple-polisher」であり、個性的な4つのバンドにはそれぞれ4人のメンバーがいる。

 本作では、4バンド16人のアーティストたちが最高のライブステージを作り上げるため、ひたすらに音楽と向き合う姿が描かれる。日本の四季を背景に、華やかな世界に身を置く16人がさまざまな出会いや別れを経て、それぞれが目指すステージに向けて奏でていく軌跡――彼らのリアルを描いた、ドキュメンタリームービーなのである。

[reve parfait](レーヴ パッフェ)
  プログレッシブなロックサウンドで独特の世界観を表現する

Lair-S(ライアーズ)
  静かな中にも激しさを感じせるエモーショナルなロックサウンド

KYOHSO(キョーソー)
  激しさを持ちつも妖艶なロックサウンドと圧倒的演奏力で魅せる

apple-polisher(アップルポリッシャー)
  ダンスナンバーとロックをミックスさせたサウンドで若者に人気


 『DYNAMIC CHORD』最大の特徴は、コンテンツである4つのバンド名で、実際にミュージックCD(シングル/ミニアルバム)やゲームが販売されていること。ゲームはPCとPS Vitaで販売 されており、販売数はシリーズ累計10万本。

 また、4バンド合同でのライブイベントも開催されており、今年1月15日に行われたライブ「DYNAMIC CHORD NO LIMIT VOCAL LIVE 2017」の模様を収録した DVDの発売記念として、9月3日(東京会場)と17日(大阪会場)にて「ライブDVD発売記念上映会!!!!」が開催される。

<中略>

〇放送局 :TBS、CBC、BS-TBS
〇放送開始: 10月5 日(木)
〇放送時間: 木曜日 深夜1:58~ ほか
(参照:月刊ライセンシング・ブックス 10月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」10月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」10月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

「東京アニメセンター」が市ヶ谷・DNPプラザに移設 10月28日に新規オープン

2017-09-19 14:30:42 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

日本動画協会は大日本印刷(DNP)と提携し、2017年7月まで秋葉原で運営していた「東京アニメセンター」を市ヶ谷の「DNPプラザ」に移設すると発表した。10月28日の新規オープンを予定している。

2002年に設立された日本動画協会は日本のアニメ産業全体の持続的発展を目指す、国内アニメ業界を代表する団体である。同協会による「東京アニメセンター」は2006年に秋葉原UDXでオープン。アニメ文化の情報発信やクリエイターの育成を目的として運営され国内外から年間約20万人が訪れていたが、2017年7月19日をもって休館していた。
一方のDNPは、印刷技術と情報技術を活用した多様なコミュニケーション手法を開発している企業。“クールジャパン”につながる日本のコンテンツを各種印刷物やデジタルメディアなどに展開しており、出版社などのコンテンツホルダーとともに国内外に発信する事業を推進してきた。

このたび提携事業としての新規オープンが発表された「東京アニメセンター in DNPプラザ」は、同プラザの地下1階に開設。クリエイターをはじめ制作会社、業界団体、ファンが、それぞれの視点でアニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツを知り、学び、体験できる場として運営されていく。また情報発信や双方向のコミュニケーションができる“リアルな場”としても、多様なサービスが提供される予定だ。

センターの活動内容としてはアニメ制作会社と連携した作品の紹介展示(企画展示)のほかVR・AR等の技術を活用した新しいコンテンツの展示、クリエイターによるワークショップやセミナーの開催、アニメ作品グッズの販売などが企画されている。アニメファンにとっても要注目の施設となりそうだ。

「東京アニメセンター in DNPプラザ」
開設日: 2017年10月28日(土)※予定
営業情報: 開館時間 11:00~20:00
休館日 火曜日、年末年始、施工等臨時休館

(参照:アニメ!アニメ!ビズ 該当記事はこちら

「東京アニメセンター」は日本動画協会と大日本印刷(DNP)と提携し、2006年、秋葉原UDXにオープン。アニメ文化の情報発信やクリエイターの育成を目的として運営され国内外から年間約20万人が訪れていたというから、まさにアニメーター関係者にとっては"聖地"と言えよう。しかし、2017年7月19日をもって休館していた。

この度「東京アニメセンター in DNPプラザ」として、市ヶ谷のDNPプラザの地下1階に開設。2017年10月28日開館予定で、クリエイターをはじめ制作会社、業界団体、ファンが、それぞれの視点でアニメ・マンガ・ゲームなどのコンテンツを知り、学び、体験できる場として運営の予定。

今後我が国のアニメ関連のメッカとなることは想像にかたくない。ただ現在、最も関係者の集積する秋葉原からが距離が離れることはインバウンド関係には若干不利になる可能性がある。あるいはその聖地が将来、市ヶ谷に移動して二極化する可能性もある。いづれにしても集客に与えるインパクトは大きい。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

国内初のガンプラ総合施設「THE GUNDAM BASE TOKYO」オープン

2017-09-12 09:46:22 | 定番キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「国内初のガンプラ総合施設『THE GUNDAM BASE TOKYO』オープン」
(株)バンダイは、『機動戦士ガンダム』シリーズのプラモデル(ガンプラ)を主体とする国内初の総合施設「ガンダムベース東京(THE GUNDAM BASE TOKYO)」を、ダイバーシティ東京プラザ(東京都江東区青海)7階に8月19日オープンした。「THE GUNDAM BASE TOKYO」は、ガンプラビジネス拡大と情報発信を目的とする施設で2003年に韓国、2005年に台湾で出店。これまで2カ国で計12店舗開設しているが、今回の日本初出店は最大規模で、施設内ではガンプラ約1,500種類を含む計2,000アイテムを取り扱う。国内2号施設は現時点では未定だが、同施設の集客状況で判断する考えだ。

ガンプラ本体およびガンプラオプション部品以外のアイテムとしては、各シリーズ主人公たちなどがデザインされたファッション雑貨やビジネス小物、文具、塗料・工具などで、外国人観光客向けのアイテムもある。なお、ガンプラ約1,500種類はこれまで販売したほぼ全種類であり、オープン記念限定品同施設限定品も含まれている。そのほぼすべてが施設内に展示され、購入することができる。しかし初期時代のガンプラなど、一般小売店や他店では購入できないものもあり、全国各地からガンプラファンが集まることだろう。 

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 9月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」9月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」9月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

「ほわころくらぶ」

2017-09-04 14:55:06 | ファンシーキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ほわころくらぶ」
(株)バンダイは、今年2月にライセンス事業を開始した人気イラストレーターえちがわのりゆき氏が描く『ほろころくらぶ』の商品化第1弾として、ぬいぐるみ5商品を9月8日より販売開始する。

『ほわころくらぶ』を中心に、あざらしの「むくころちゃん」、ひよこの「ぼーちゃん」、チャウチャウの「チャウちゃん」など、多数のキャラクターが登場するイラスト作品。「いつもそばにいて、みんなの生活に寄り添い ほわころの世界にふれると 心がほっ(ほわっ)とし、元気が出る存在。」をコンセプトに、甘すぎずに洗練された品のある世界観を持つプロパティとして、20~30代女性をメインターゲットに展開する。

ライセンス窓口であるバンダイをはじめ。ライセンシー各社よりぬいぐるみ、文具、雑貨などの商品を展開していく。今後発売予定のライセンシー商品は、9月6日~8日に東京ビッグサイトで開催される「東京インターナショナルギフト・ショー秋2017」のバンダイブースに展示する予定だ。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 9月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」9月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」9月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンスキャラクター名鑑2018

コメント

「ドラえもん×コロコロコミック40周年展」

2017-08-25 15:15:23 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ドラえもん×コロコロコミック40周年展」
「ドラえもん」と「コロコロコミック」がともに歩んできた40年の歴史を振り返ることのできる、初のコラボレーション企画「ドラえもん×コロコロコミック 40周年展」が2017年7月8日(土)から2018年1月15日(月)の期間で川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムにて開催される。

「ドラえもん」がたっぷり読める小学生向けの漫画雑誌として1977年に創刊された「コロコロコミック」。それから40年の月日が流れ、2017年7月号にて創刊40周年を迎えた。2階・展示室IIのエントランスには創刊号から創刊40周年記念号まで計469冊すべてが展示。圧巻のボリュームで40年の歴史を目視できる。

映画の原作として連載された「大長編ドラえもん」を中心とした展示となるが、他にも「パーマン」や「21エモン」「バケルくん」「宙犬(ちゅうけん)トッピ」「宙(ちゅう)ポコ」など、コロコロコミックに掲載された人気作の原画約180点を一同に展示。(通常の展示会では100点程度の展示だが、今回では展示を2段構成にして展示数を通常の2倍弱まで増)更には当時の担当編集者やアシスタントのエピソードも添えられていて、ファンの心をくすぐる構成となっている。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 8月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」8月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」8月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「斉木楠雄のΨ難」

2017-08-18 16:27:38 | マンガキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「斉木楠雄のΨ難」
2016年7 ~ 12月にテレビ東京で放送され、朝と夜とのダブル放送でも話題となったテレビアニメ『斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのサイなん)』の第2期「Ψ厄の海藤瞬~漆黒の翼編~」が、2018年初頭より放送開始される。7月23日に舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市)で開催されたテレビアニメのスペシャルイベント「~さわげ!真夏のPK学園文化Ψ~」で、サプライズ公表されたティザービジュアルも合わせて公表された。

 テレビアニメ『斉木楠雄のΨ難』の原作は、「週刊少年ジャンプ」で今夏連載5周年を迎え、コミックスの累計発行部数は500万部を越えた超人気作品。アニメ放送後はさらに人気上昇し、今年10月21日は実写映画が公開される予定だ。
 『斉木楠雄のΨ難』の主人公である高校生·斉木楠雄は、テレパシー、サイコキネシス、透視、予知、瞬間移動、千里眼など何でもかんでも自由自在に力を操ることができる超能力者。しかし、誰もがうらやむ最強の能力は、実は本人にとっては災難を呼ぶ不幸の元凶。それ故、人前では超能力を封印、目立たず人と関わらずをモットにひっそり暮らしていた。それなのに、何故だか彼の周りにはいつも不思議な人間(生き物)が集まって、次から次へと嵐のように災難が降りかかるのであった!


<後略>

○放送局:テレビ東京
○放送開始:2018年1月)
○放送時間:未定

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 8月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」8月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」8月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「ピコ太郎のララバイラーラバイ」

2017-08-09 10:26:55 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ピコ太郎のララバイラーラバイ」
「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP」で全世界を一世風靡したピコ太郎の新境地となるテレビアニメ『ピコ太郎のララバイラーラバイ』が、8月2日よりテレビ東京で放送開始される。
同アニメの企画・原案は、ピコ太郎のプロデューサーである古坂大魔王が担当し、全話の全キャストをピコ太郎ひとりで務める。また、主題歌「ララバイラーラバイ」はシンガーソングライターであるピコ太郎が作詞・作曲したもので、ピコ太郎が歌う。

夢の世界に入り込むところから物語が始まる『ピコ太郎のララバイラーラバイ』は、ピコ太郎が「PPAP」の大ヒットで世界中を旅しているとき、実は夜眠る前に、各国の名作絵本を古坂大魔王に読んでもらっていた―――という設定であり、名作絵本の世界に迷い込んだピコ太郎の夢を映像化したアニメである。公式サイトで先行配信している第1話「マッチ売りの少女」では、マッチ売りの少女が寒さを凌ぐために1本ずつマッチを擦っていく名シーンで、ピコ太郎の独特かつユーモラスなギャグが約3分間続く。そして最後にはマッチ売りの少女は幸せになれるのか!?ちなみに第2話は「シンデレラ」、第3話では「みにくいアヒルの子」が放送される予定だ。

同アニメ最大の特徴は制作手法にある。通常のアニメ制作に用いる方法とは逆に、先に声を収録してから絵を付ける「プレスコ」という手法で制作されている。各話のアフレコ直前、谷口崇監督が書き下ろした1枚のラフイラストが、ピコ太郎に手渡さえる。その日その場インスピレーションを得たピコ太郎が収録ブースに入り、即興で3分間のストーリーを創り上げるというもの。つまり、アニメ会の常識では考えられない、全話に台本のない「アドリウ収録」であるということだ。

<後略>

○放送局:テレビ東京
○放送開始:8月2日(水)
○放送時間:水曜日22:48~22:54

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 8月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」8月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」8月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「『復帰してほしくない不祥事有名人』1位はアノ、カンニング竹山MC番組で発表」 と「世界水泳」

2017-08-01 11:10:53 | その他
 こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


「復帰してほしくない不祥事有名人」Ⅰ位はアノ人、カンニング竹山MC番組で発表

  カンニング竹山(46)がMCを務めるAbemaTV「マジガチランキング」(水曜後8・00)が5日に放送され、「正直復帰して欲しくない不祥事を起こした有名人」「雑誌の表紙に載っているとつい買ってしまう有名人」を発表した。

 10代の男女に“マジガチ”でとったアンケート結果を、大人の事情を無視して紹介していくバラエティー番組。メイプル超合金の安藤なつ(36)とドランクドラゴンの鈴木拓(41)がゲスト出演し、竹山とともに「雑誌の表紙に載っているとつい買ってしまう有名人」を予想した。竹山は「CMで見て“可愛い”と思った」と女優・吉岡里帆(24)の名を挙げ、俳優の菅田将暉(24)が1位と答えた。

 だが、662人が回答したランキング結果では「凄くキレイ」「色っぽい」「憧れです」などの理由で女優の石原さとみ(30)が1位に輝いた。「正直復帰してほしくない不祥事を起こした有名人」の1位はロックバンド「ゲスの極み乙女」の川谷絵音(28)だった。

【正直復帰してほしくない不祥事を起こした有名人】※10代男女699人回答

(1)川谷絵音 (2)狩野英孝 (3)ベッキー (4)小出恵介 (5)田中聖 (6)井上裕介 (7)島田紳助氏 (8)高畑裕太 (9)矢口真里 (10)清原和博氏 (11)ASKA (12)坂口杏里 (13)ガリガリガリクソン (14)酒井法子 (15)ファンキー加藤 (16)山本圭壱 (17)成宮寛貴氏 (18)田代まさし氏 (19)堤下敦 (20)乙武洋匡氏

【雑誌の表紙に載っているとつい買ってしまう有名人】※10代男女662人回答

(1)石原さとみ (2)嵐 (3)菅田将暉 (4)ローラ (5)有村架純 (6)窪田正孝 (7)藤田ニコル (8)白石麻衣 (9)星野源 (10)ジャニーズWEST (11)櫻井翔 (12)北川景子 (13)西島隆弘 (14)坂口健太郎 (15)関ジャニ∞ (16)高畑充希 (17)高橋一生 (18)Sexy Zone (19)山田涼介 (20)相葉雅紀


 (参照:2017年7月7日 ヤフーニュース)



7月7日(金)のニュースで遅くなったが前2回と関連するので私も知らない人達が出てくるが読者の方も知っている名前が出てくると納得されると思う。
 内容は詳しくは知らないが、毎日、新聞を5紙くらい読んでいるといわれているお笑いの社会派、カンニング竹山の最近話題の人のことである。
 まず、「正直復帰してほしくない不祥事を起こした有名人」という事で20名を挙げている。ベッキーなどは不祥事を起こす前には毎日の様にバラエティに出て彼女を嫌いな人はいないのではないかと私は常に妻に話すぐらい、明るく素直な子に見えたのものだった。まだ子供に近いと思っていたら不倫とは意外で本当に驚かされたものである。
 お笑いのトップクラスの島田紳助も業界的には高い所に位置して社会批判や個人攻撃をやっていたが正直、業界から姿を消した理由は知らない。矢口真里なども現役の頃は可愛かったが、どうして業界から消えたのか具体的には知らない。乙武洋匡は身障者で『五体不満足』を私も読んで。こんな体でも努力して世に出ている人もいるのだと感心した事があったが、まさか下半身が悪いのに不倫とは、一部尊敬していたところもあったりで許せない。他にもいろいろ知った人、知らない人の名前が挙がっているが余り興味ない人達だ。
 この後に出てきた人で、今井絵里子、「ハゲー」で有名な女性国会議員、ゲス不倫の中川議員、いま話題の今井絵里子の相手の市会議員などとなろうが、読者の皆様の思いはどうですか。最近、芸能界だけでなく議員連中でも不倫などの不祥事が多くなっているのが我々の選んだ代表として失格で残念だ。
 一方、「雑誌の表紙に載っているとつい買ってしまう有名人」として20人挙げている。 私には男性陣の名前と顔が一致しないが、女性はほとんどの人が前回「私が好きな女性達」に挙げた人達で女性に対する男性の目は大体同じようだと感じる。
 特に芸能人は人を楽しませる稼業であり、男性は女性に支持され女性は男性に好かれるのが一般的動向といえよう。議員のような公人が不倫だけでなく役人と組んで意味不明の言動を取ることは絶対許されない。

 さて、次は随分前にも書いた姉の孫の水泳の古賀淳也の件である。
 おかげ様で彼自身も毎日の練習にはげんだろうが、数年前コーチに、「自由形をやりなさい」と言われ、背泳と一緒とやっていたら、リオ五輪では本来の背泳ではなく自由形でオリンピックに行けた。その時、上に立つ人の責任と共にやはり指導力の大きさを実感したものである。
 今回ブタペストの世界水泳では3種くらいの競泳に出して貰ったが、今回は8年前の100m背泳優勝以来、100m、200mは入江選手が強く50mに特化してきた。そして31日25時30分くらいに50m背泳の決勝に出て2位の銀メダルを取った。17~18才で入江選手など一緒に若い頃は2人共背泳で調子が良かったが、その後、古賀は腰を悪くしたりして、なかなか世界では通用しなかったが、「オリンピックまでは」ガンバルと常々言っていて、もう30才になりながらも継続は力なりで、銀メダルに浴している。これも本人は勿論、水泳界の人々やファンが応援してくれた結晶作用と私は思っている。
 私もこのブログを始めて2年になるが、社員や現社長、それにいろいろな面で支えていただいた、各業界の人達のおかげが大きく、大きくはなれなかったが、現社長が後をついでくれて、プランドやキャラクター業界では更なる進化が出来そうである。
 このブログにしても読者の方がいらっしゃるので、自分の書きたいこを書いていて誠に申し訳ないが、読んでいただいてありがたいことだと感謝している。
 今回のブログは「正直当たり前に生き、仕事は継続して周りの人の幸福を願って頑張りましょう」という結論になる。感謝。




キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

 
コメント

「私にとっての美人女性達」

2017-07-27 18:15:53 | その他
 こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

 最近、テレビを女性達がにぎわしているが、私の個人的に好きなタイプの女性をあげてみたい。読者の方とどこまで一緒になるか楽しみである。 

 私は3~4歳で両親を病で亡くし、兄や16歳の母代わりの姉によって育てられた。母としたう姉は優しく、兄の嫁(義理姉)とは小さい頃は余りうまくいかず、小学5年生の時、九州から北海道名寄に嫁に行くとき子持ちではなく弟付きで私も一緒につれて行ってくれた。
 その度量の広いもうなくなった義兄もやさしく、自衛隊の佐賀出身の部下に尊敬される本物の兄とも言える義兄であった。
 母が居なくて寂しいと思った事はほとんどほとんどなかったが、さすがに高校生の頃は母と一緒に歩いている男性を見ると「私は何故、母がいないのか」と一時期思い出にふけった時期があった。それ程、母親の存在とは大きいもので、最近、離婚が多く大人の事情によって子供がどちらかに行くという、私にとって悲劇が余りに多くなっている。
 母の顔を写真でしか知らない私には、例えば女優や歌手や芸人など最初に見た時から「この女性は美人になる」という確信が強く「従って有名になる」という直感が一般の人より強いような気がする。
 例えば「井森美幸」「満島ひかり」などを見た瞬間は「きっと有名になる」と思っていたが、井森美幸はなかなか有名にならず家内にも長年、絶対顔相からみて有名になる筈だといい続けて来たが、ようやく昨年あたりからテレビに良く出るようになって少々うれしくなっている。
 しかし本来女性は美しく私は社会に出てから、女性社員の各々について結構不美人のことを言う人が多いのに気付いた。それは全体のパーツのバランスが悪いだけで、私は人がそういう女性に限って「鼻がかわいい」「目が笑い目で可愛い」「唇がきれい」とか部分的にきれいなところを見つけてはそうでもないと思いながら今日まで生きてきている。それよりも重視するのは男以上に「ルールを守る」「エチケットを知っている」女性によってこの女性は「顔も性格も美人なのだ」と納得している。
 いづれにしても「美人女性」は心をやすらかにしてくれる。
 従って、最近のテレビで言動が批判されている人に私にとっての美人は居ないという事である。
 これまで「この人は美人だ」と個人的に好きな人が下記の人達で本当はまだ多いかも知れない。いづれにしてもテレビを見ているとアナウンサーをはじめとしてCMの女性、歌手など皆美しくなったものである。
 それに対して男性に関しては余り関心がなく、女性が「イケメン」などと騒ぐ理由が分からない。
 こうして私は一生、スケベな男性でいたいと思っている。


「人がテレビで見る好きな女性」

伍代夏子  演歌の3大美人の一人でぽっちゃり方の笑顔がすばらしい歌手。

藤あや子  歌謡界で一番美しくおばあさんにして色気の充分の顔と体型。

吉永小百合 皆がサユリストの時代は田舎娘だったが今や若くく更に上品になった。

斉藤由貴  小さい頃に「一億円の少女」としてコマーシャルに登場。今もメガネ姿が
      可愛い。

森 星   姉さんと比べて一段と美しい明るさが好きだ。

中村アン  美しさとセクシィさがピカ一だがモデルモデル然としていない所がいい。

小林麻耶  NEWS ZERO時代からのブリっ子ぶりが好きだ。
      
小池百合子 昔の美人型を維持して、反対派や批判にも笑顔で返す肝の大きさ。


藤本美貴  モーニング娘。OGで若さの維持がすばらしい。

若村麻由美 10年以上も前に見た芸者姿は未だ脳裏に浮かぶ色っぽさがある。
      
深田恭子  当時のアイドルの中で唯一の美人として活躍中の「フカキョン」

天海祐希  宝塚の毒気の抜けた美女で演技力もあり。

石原さとみ 唇が色っぽく、最近それが全身にあらわれて人気を呼んでいる。

藤田ニコル かつてのバカな男と別れて1人になって若さが目立つ美人になった。

北川景子  当初は笑顔に固さがあったが結婚して本当の美貌となった。

米倉涼子  美人の顔相でドクターXの歩き方の自信とスレンダーな肉体が魅力的。 

満島ひかり 10年前位にテレビのチョイ役で出ていたが将来性を買っていたがCMにも
      出演。 

岩下志麻  セーラー服からヤクザの女まで全てをこなす演技力と美形。

柴崎コウ  女優の中で最も目力が強く演技の与えるインパクトが強い。

黒木メイサ 全女性陣の中で最も目力が強くそれが一段と美しい。

杉本彩   すっかり年をとったが美貌と色気は大方の男が認めている。

黒木瞳   美人で少し鼻にかかった声が色っぽく更に大女優になる可能性が大きい>

宮沢りえ  最初、CMで衝撃的デビュー その後超える子は出ず。男達が結婚をちら
      つかせてもてあそび、一時不振もすっかり美人がえりした。

ローラ   コマーシャルの女王でジム・ビームの英語の発音は日本人に真似出来ない
      色気を持つモデルになった。

夏目三久  TBSだけでなく全テレビ局のアナウンサーを代表する美しさと報道する
      力。

佐々木希  若い頃はかつての吉永小百合なみに可愛くてユニクロCMもいやみがない。

堀北真希  NHKでは和宮を演じた和風の似合う女性で当面業界休養らしい。

有村架純  決して美人ではないが笑顔が可愛い若手の一人。

沢尻エリカ 日本を脱出した上から目線の女性だったが、その頃から男好きするタイプ
      だった。

桐谷美鈴  ドラマでは普通の女性だったが業界では大モテで毎年美人になっている。

安室奈美恵 少し日本人離れした容貌で年を取るとますますいい女となっていく。

石田ゆり子 顔の労相が美人系でいつまでも若々しい。

壇れい   宝塚出身の品の良さがどのようなCMにも出でいる珍しい気品ある美人。

南果歩   ずい分前から好きだった気がするが依然として若く感じる。

武井咲   顔もきれいだが笑顔の清潔さはCM向きか。

真矢みき  宝塚の匂いも出さない美人でTBS「ビビット」でメインMCを充分
      こなしている。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

  
コメント

ファッションは可愛いモデルが引っぱる

2017-07-20 00:05:00 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

我々がまだ繊維関係の雑誌の記者をしている頃のことである。当時、有名デザイナーや企業はファッションショーを開いて、記者席はステージから1~3列ぐらいまでの特別扱いだった。私も時々招かれて見に行っていたが、正直ファッションの良し悪しは分からず、美人モデルを探しにくようなものだった。当時のトップは杉本エマ、秋川リサのハーフで、私は特に杉本エマが最高の美女、イコール一番のモデルと思っていた。あるファッションショーの時、3列目で見ていた私の端の席の後にジーパンを履いた杉本エマが床に腰を落として休憩していたが、あこがれの女性を背にして、顔も見たいが、後を見ることも出来ず、当日は不完全燃焼に終わった事をまざまざと思い出す。

当時のモデルはほとんどが美人であり、体型もいわいるモデル型で美しい女性連中であった。男性もいたが、余り興味はなかったし、現在も容姿についての感想はほとんど持っていない。そのモデルがDCファッションが全盛となる20年前頃になると、顔よりも個性が求められ、デザイナー好みのモデルが多くなり、美人よりも個性的顔や体型の人が多くなって、興味は半減した。そして、ファッション業界とも若干関わりながら業界の枠を広げていくにつれて、ファッション企業も代が変わったり、ファンドが買ったりして、新しい企業が誕生した。その中で大手は相変わらず、ガールズコレクションなどで商品の発表会でモデルを頼んでいる。

先日、病院の待合室で久しぶりに女性誌を見ると、本のモデルや読者モデルなど可愛い子たちが多く、再び昔のモデル像に戻った感がした。しかし、年月には敵わず、写真を見ても誰だが分からない年月が経っていた。

スウィートの2月号に「日本で一番可愛い10人のモデルズ」が掲載されていたのでメモしてきた。10人の名前は次の通り。
「鈴木えみ」「「矢野未希子」「大屋夏南」「湊ジュリアナ」「佐藤栞里」「石田ニコル」「宮田聡子」「野崎萌香」「野崎智子」「モモナ」
読者の皆様はご存知ですか?



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

アニメに登場するパンダといえば?

2017-07-04 09:00:00 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

アニメに登場するパンダといえば? 3位「パンダコパンダ」、2位「しろくまカフェ」、1位は…
ジャイアントパンダの赤ちゃん・シンシンが、6月12日に東京・上野動物園で生まれて一躍話題を集めた。その愛くるしい見た目から老若男女から好かれるパンダは、アニメやマンガのキャラクターとしても度々登場している。
そこでアニメ!アニメ!では「アニメに登場する印象的なパンダのキャラクターは?」と題し読者アンケートを実施した。とくに選択肢は設けず、自由回答で好きなキャラを挙げられるようにした。
アンケートは6月19日から25日まで行い、522名から回答を得た。男女比は6:4。年齢層は10代が約4割、20代が約3割と若い層中心であった。

■ 1位は「らんま1/2」の早乙女玄馬

1位は『らんま1/2』の早乙女玄馬。主人公・乱馬の父親で、水を被るとパンダになってしまう呪いにかかっている。パンダになると喋れないため、プラカードに書かれた文で会話を行う。全体の3割以上の票が集まり、高い支持を得た。
2位は『しろくまカフェ』のパンダくん。しろくまカフェの隣に住んでいて、竹大盛りとコーヒーをいつも注文する常連客。動物園のパンダ館でアルバイトをしていて、ナルシストな部分もありながら憎めないキャラ。全体の2割が投票し、1位、2位はそれぞれ100票以上を獲得した。
3位は『パンダコパンダ』のパパンダとパンのパンダ親子。人の言葉を理解するパンダで、突如主人公のミミ子の前に現れ共同生活をすることになる。

結果を見ると、等身大かつ見た目もリアルなパンダが上位にランクインした。また1位早乙女玄馬をはじめとし戦闘能力を持つパンダが半分を占めている。パンダの故郷から中国武術のイメージが反映された結果かもしれない。

[アニメで一番印象に残っているパンダのキャラクターは?]
1位 早乙女玄馬「らんま1/2」
2位 パンダくん「しろくまカフェ」
3位 パパンダとコパンダ「パンダコパンダ」
4位 シャオメイ「鋼の錬金術師」
5位 ポー「カンフー・パンダ」
6位 パンさん「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」
7位 ヤンチャム「ポケットモンスターXY」
7位 パンダマン「ワンピース」
9位 パイマン「ガッチャマンクラウズ」
10位 たぬき「月刊少女野崎くん」※パンダではありませんが、回答欄に多かったため

(回答期間:2017年6月19日(月)~2017年6月25日(日))
(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

上野公園のパンダ。オスはリーリー(力力)で2005年8月16日生まれ。シンシン(真真)はメスで2005年7月3日生まれである。上野動物園の歴代パンダはカンカン、ランラン、ホァンホァン、フェイフェイ、チュチュ(上野動物園で生まれ2日後死亡)、トントン、ユウユウ、シュアンシュアン、リンリンなどが上野動物園のパンダ人気を支えてきた。現在はオスのリーリー(力力)とメスのシンシン(真真)の2頭が飼われていて、2017年2月27日に交尾が確認され、2017年6月12日にシンシンが出産して、メスの子供は元気で背丁しているようだ。

そのパンダは田中角栄氏が日中友好の基で最初日本に来たが、当初、パンダ舎は毎日パンダが見えないぐらいの見物人の多さで、私も子供を連れて見に行ったが、流れが早くちょっと見ただけだった。珍しい形態の動物で白と黒の対比がはっきりしていて可愛かったことだけは覚えている。

そのパンダ。キャラクター業界でも人気で、色々なマンガに登場している。キャラクター業界の片隅に籍を置きながら、このアンケートのように数が多いとは正直知らなかった。皆様はどうですか?アニメ!アニメ!のアンケートではランク外になっているが上野松坂屋では「サクラパンダ」を使用している。

愛すべき現在の上野公園の子供パンダが、再び皆に見られる時には、再びパンダブームが起こることであろう。その時、キャラクター業界の各パンダの動きはどうなるか。今から楽しみである。

(参照:UENO-PANDA.JP


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「ワンピース」原作20周年を記念した夏スペシャルが放送決定 グランドライン突入までを再び描く

2017-06-27 09:00:00 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


2017年7月22日で原作が20周年を迎える『ワンピース』が、アニバーサリーイヤーを記念したアニメ夏スペシャルを放送する。
タイトルは『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』。8月26日午後21時から23時10分にかけて、フジテレビにて放送される。

本作では、物語のすべての始まりとなった原作第1話からグランドライン突入までを新規作画で長編スペシャルとして描く。
第1話からグランドライン突入までといえば、ルフィとシャンクが交わした10年前の誓いや、ゾロ・ナミ・ウソップ・サンジとの出会いなど多くの名シーンが存在し、『ワンピース』の人気を不動のものとしたエピソードが多数収められている。
長年の『ワンピース』ファンはもちろん、今まで『ワンピース』をあまり見たことのない人が作品を知るきっかけになるだろう。

また原作の扉絵の一部も本作では初めてアニメ化される。今では麦わらの一味のメンバーとして欠かせない存在であるチョッパー、ロビン、フランキー、ブルックが当時なにをしていたのかが明かされる。
扉絵のアニメはエンドロールで流れる予定。ファンにとっては最後まで見逃すことのできない放送となりそうだ。

なお本作のスタッフには、監督として大塚隆史、脚本は中山智博が担当。キャラクターデザインは、劇場映画「ONEPIECE FILMシリーズ」でも総作画監督を務めた佐藤雅将が起用される。
主題歌を歌うのはきただにひろし。「ウィーアー!」の20周年記念特別バージョン「ウィーアー! for the new world」を、一般公募で集まった100人とともに大熱唱する。

土曜プレミアム『ワンピース エピソード オブ 東の海(イーストブルー)~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~』
放送日時: 8月26日(土)午後9時~11時10分放送
[キャスト]
モンキー・D・ルフィ:田中真弓
ロロノア・ゾロ:中井和哉
ナミ:岡村明美
ウソップ:山口勝平
サンジ:平田広明
トニートニー・チョッパー:大谷育江
ニコ・ロビン:山口由里子
フランキー:矢尾一樹
ブルック:チョー

(後略)
(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「ONE PIECE」は尾田栄一郎による漫画で「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて1997年37号より連載中、2017年5月現在コミックスは85巻が発刊されていて、2017年7月22日で原作が20周年を迎える。「週刊少年ジャンプ」原作作品の中では「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(1976年~2016年)に次ぐ長期連載になっている。2016年7月時点で、国内累計発行部数は日本の漫画では最高となる3億4000万部を突破している。特に第67巻は初版発行部数405万部、第66巻は初動週間売上227万5000部の国内出版史上最高記録を樹立。2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されている。

現在はさらに更新中で今後、当面は「ONE PIECE」を破る作品は出てこないだろう。それほどの人気漫画で。東映アニメーション製作で1999年よりフジテレビでアニメが放送されており、20年たっても相変わらずの人気で、2010年以降、多くの企業とのコラボが行われ、全国各地でイベントが行われている。トップクラスの人気マンガといえ、今回の20周年記念を境にして、さらに人気の継続が期待される我が国でもっと優れた作品と言えよう。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。

(参照:Wikipedia


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント