キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

KLabGames スマホゲーム開発中5タイトルを発表

2017-04-21 15:28:15 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「KLabGames スマホゲーム開発中5タイトルを発表」
KLab株式会社(東京都港区、真田哲弥代表取締役社長)は3月25日、「KLabGames NEXT VISION」と題する2017年における新作ゲームの開発計画について発表した。なお、発表模様はYouTube LiveとFRESH!によりリアルタイム配信された。

「KLabGames NEXT VISION」は、同社におけるゲーム展開コンセプトを「Japanese IPs」「Global Growth」「Original Creations」の3軸で示すもの。
「Japanese IPs」は、魅力あるコンテンツをオンラインゲームに転生させること。「Global Growth」は、海外への配信や、海外での市場拡大を目指すもの。「Original Creations」は、イラスト・小説・コミックス・映画などのコンテンツを作り、幅を広げること。

これらの方針を踏まえ、2017年内に配信開始予定(一部は2017年内に配信開始予定も含む)しているスマホ向けゲームの開発中タイトルとして、「キャプテン翼~たたかえドリームチーム~」「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live」「幽☆遊☆白書ゲーム化第2弾」「MIRRORS CROSSING」「BLEACH 境・界:中国:アジア版」の5タイトルに加え、自社による完全オリジナル新作となる「Project FORCE」を発表した。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」4月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

スイーツパラダイス

2017-04-14 09:31:58 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「スイーツパラダイス×アドベンチャー・タイム」
スイーツ・パスタ・サラダやドリンクなどを食べ放題&飲み放題型式で提供する「スイーツパラダイス」は、関東エリアを中心に全国31店舗が展開されている。

運営しているのは、スイーツパラダイスのほかケーキショップや洋菓子製造工場なども営んでいる井上商事㈱(本社:大阪市北区、代表取締役:井上敬策)で、近年、人気キャラクターやテレビアニメなどのコラボレーション企画を積極的に実施している。

スイーツパラダイスでは、関東・関西エリアだけでも年間150回以上のコラボカフェを開催している。コラボ対象となるのは放送中のテレビアニメが多く、各店舗の客層と、テレビアニメなどのファン層(視聴者層)が一致するかどうかが最大の起用基準になっている。そのためか、これまで複数店舗において同キャラ・同タイトルによるコラボカフェの同時開催や、時期を違いて連続開催は、極めて稀なケースであった。

しかし、スイーツパラダイスでのコラボ企画スタートから3年目を迎えた今年、新たな試みとして、同タイトルの連続開催を大幅にバージョンアップした形で行うことを決定した。天王寺店(大阪市天王寺区)で1月31日から2月19日まで開催した『アドベンチャー・タイム』とのコラボカフェを、新宿ミロード店(東京都新宿区)で3月1日から17日に第二弾として急遽開催することにしたのだ。なお、スイーツパラダイスにおける『アドベンチャー・タイム』とのコラボカフェは、同タイトルのマスターライセンシーである㈱NHKエンタープライズと井上商事との二人三脚で企画運営されている。

天王寺店では、フード&スイーツおよびドリンクで計8点のオリジナルメニューを提供。注文時にオリジナルデザインのコースター7種より1枚をプレゼントし、店内には多くの小型パネルを展示するなどの装飾で『アドベンチャー・タイム』を紹介し、楽しさや親しみやすさを演出した。その結果、開催早々にTwitterなどのSNSに来店模様が多数投稿さら、ネット上でも話題に。加えて、東京での開催を望む声が多数寄せられたことが、第二弾開催に向けて最大要因になった。

新宿ミロード店では、提供メニュー8店は同内容であったが、プレゼント用コースターのデザインを「スイーツパラダイス」ロゴ入りに変更するなど、よりコラボ企画を楽しんでもらうための工夫が随所に施された。もとより2016年3月18日にオープンした新宿ミロード店は、多様な型式での展示に適応可能な広い壁面、大型モニターの設置、物販スペースの確保など、コラボカフェ仕様として設計された店舗である。加えて新メニューや新手法を導入する際の試験店舗としての役割も担っていることから、第二弾コラボにおいても、天王寺店では行われなかった多様な試みが行われることになった。ある意味で挑戦として位置付けられた取り組みである。

<後略>

(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」4月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「GOJO WORLD」

2017-04-11 09:37:09 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「GOJO WORLD」
今年創業63年目を迎えた老舗タクシー会社の互助交通(有)(東京都墨田区、中澤克己代表取締役社長)では、タクシー業界における世界初の試みとして、タクシーに乗車してキャラクターを進化させるスマートフォン向け(iOS 8.0以降、Android 4.0.3以上)の美少女ゲームアプリ『GOJO WORLD』を3月13日に配信開始した。

同アプリは、タクシーのイメージアップと乗車率アップを図るため、互助交通が独自に取り組んでいる販促活動の一環。互助交通に付加価値を付与し、他車との差別化を図ることを目的にしている。加えて、普段のタクシー利用が少ない若年層にもタクシーに関心を持ってもらい、乗車してタクシーの良さを体験してもらうための機会作りとして制作・配信したものだ。

異世界に広がるふたつの国が舞台となる、謎に満ちた物語の『GOJO WORLD』。自然があふれる西の国と機械が発達した東の国では、争いを繰り返していた。『GOJO WORLD』の中心人物である西の国の王女エミーユは、生まれてすぐに大病に見舞われ、世継ぎを危惧した周囲が禁忌とされる技術を用いて王女エミーユのクローンを創造した。しかし王女エミーユは3歳になる頃には大病を克服。クローンは秘かに処分されることになったが、その瞬間に自らの魔法でその場にいた人間を殺害し、西の国から消え去った。

12年後、王女エミーユの王位継承が正式に発表された日に、東の国が西の国に攻め込んだ。魔法と機械兵器を融合した「魔道」を操り、東の国の勢力を束ねていた人物こそ、12年前に消息を絶ったクローンの「モコ」である。モコは魔道を操る者として、東の国では神のような存在として崇められており、少女のような見た目からは想像がつかないほど、計り知れないほどの力と才覚を内包しているようであった。

『GOJO WORLD』は、乗車回数や乗車距離に応じてポイントを獲得できる「GPS連動アプリモード」と、アプリを必要とせずブラウザ起動によりキャラクターを入手する「スタンプラリーモード」とで構成されている。

プレイヤーは対立する2つの国から一方を選択し、GPS連動アプリモードで貯めたポイントと使用することで仲間との出会いを求め、ドレスアップ(進化)させる。一方のスタンプラリーモードは、主にアプリモードで使用可能なアイテム入手のためにプレイするもので、同モード単体でゲームを進行させることはできない。

<中略>

現在、GPS連動アプリモードでポイントが貯まるのが互助交通のタクシー80台限定であるため、同業他社との供用運用(ライセンス貸与)についても今後検討していく考え。

GOJO WORLD【ゴジョワールド】公式サイト/互助交通有限会社



今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」4月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

「フレームアームズ・ガール」

2017-04-07 09:30:00 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「フレームアームズ・ガール」
 ホブーメーカーの(株)壽屋(東京都立川市緑町、清水一行代表取締役社長)から販売中の大ヒットプラモデル『フレームアーム・ガール』が、同社初のテレビアニメとして、BS11などで4月4日より放送開始される。『フレームアーム・ガール』は、壽屋のオリジナルロボットコンテンツ『フレームアームズ』のスピンアウトシリーズで、プラモデルの累計販売数は50万個を突破。ファンからも予てよりアニメ化が熱望されていた。

 同アニメは、プラモデル同様に体長15㎝のフレームアーム・ガールたちが登場する。プラモデル設定が活かされた完全オリジナルの新作ストーリー。ロケ地は東京都立川市で、ある朝、高校1年生の女の子・源内あおの元に謎の小包が届けられたことで、物語が展開する。小包に入っていたのは、フレームアーム・ガールと称される完全自律型の小型ロボット「轟雷(ごうらい)」であったが、あおは玩具(プラモデル)と勘違いした。轟雷は人工知能以上に高度な人格を有する人工自我「AS(アーティフィシャル・セルフ)」を搭載した最新型ロボットの試作機だが、起動できるのはあお一人だけである。轟雷は他のフレームアームズ・ガールとのバトルを繰り広げつつ、あおとの日常生活の中でさまざまなことを体験して感情を学び、成長する。

<中略>

○放送局:BS11、TOKYO MX、AT-X
○放送開始:4月4日(火)
○放送時間:火曜日 23:00~ ほか
○掲載誌:「月刊コンプエース」(KADOKAWA)
(参照:月刊ライセンシング・ブックス 4月号)

今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシングブックス」4月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」4月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。

感謝。

追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン好調 任天堂も動く

2017-04-03 13:32:30 | ゲームキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

マリオと遊べるテーマパーク、USJに 任天堂が計画
任天堂は16年11月29日、大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)内のほか、米国の2カ所に「マリオ」などのキャラクターが登場するエリアをつくると発表した。それぞれ今後数年でオープンする計画だ。

複数のアトラクションやレストランなどで構成される。具体的な内容は日米で近く発表するが、人気ゲームシリーズ「スーパーマリオ」のマリオなど、任天堂のゲームに出るキャラクターと遊べるようなものになるという。「今までにない革新的な手法」を使い、ゲーム画面で体験するような冒険を実際に再現するといい、「年齢やゲームの熟練度にかかわらず楽しめる」としている。

米国では、フロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾートとカリフォルニア州のユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの2カ所に展開する。

任天堂は2015年5月に、テーマパークを運営する米ユニバーサル・パークス&リゾーツ(UPR)との提携を発表。アトラクションの共同開発を進めていた。日本ではUSJの運営会社とも手を組み、人気の「ハリー・ポッター」並みの規模のエリアをつくる方向で準備を進めていた。

(参照:朝日新聞DIGITAL/2016年11月29日配信 該当記事はこちら


USJ入園者、最多を更新 1400万人台半ば達成か
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)の2016年度の入園者数が17日、過去最多を更新した。15年度の1390万人を上回り、3月末までには1400万人の半ばに達する見通しという。

午前10時過ぎ、ミニオンなどパークのキャラクターが約30人のゲストとハイタッチをして達成を祝った。石川県小松市の高校3年生、中川かれんさん(18)は「絶叫系の乗り物が楽しい。今後もパークが大きくなって、夢のような場所であってほしい」と話した。

16年3月にできた新型ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」が人気で、映画「ハリー・ポッター」エリアや開園15周年イベントも好調だった。運営会社の村田篤平執行役員は「来年度はさらに上乗せできるよう、新アトラクションを展開したい。将来は、あと200万人は増やしたい」と述べた。

(参照:朝日新聞DIGITAL/2017年3月17日配信 該当記事はこちら


テーマパークのユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、来園客2014年度1270万人、2015年度1390万人だったが、2016年度は1400万人の半ばを達成したと見られる。16年3月にできた新型ジェットコースター「ザ・フライング・ダイナソー」の人気、映画「ハリー・ポッター」エリアの開園などが功を奏して一気に好転している。

将来は200万人増加させたいと述べているが、今後、任天堂の「スーパーマリオ」とも手を組む予定で準備を進めているという。

現在、パークの構成は次のようになっている。

1.ハリウッド・エリア
2.ニューヨーク・エリア
3.サンフランシスコ・エリア
4.ジュラシック・パーク
5.ラグーン
6.アミティ・ビレッジ
7.ウォーターワールド
8.ユニバーサル・ワンダーランド
9.ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター

今後も任天堂の「スーパーマリオ」の他、園内の充実、有名キャラのエリア開設など幅広い考え方ができる。有能なプロデューサーによって更なる魅力がでれば難関2000万人来園の達成も不可能ではなく、更なる拡大を期待したい。


追記:現在、当社ではキャラクターを中心に各業の中で、この業界に詳しい、または調査や分析をして発刊作成をしたいとう意欲ある人を求めています。お問い合わせがあればお尋ね下さい。


キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内



ライセンシー名鑑2017

コメント