キャラクタービジネス情報ブログ

キャラクタービジネス情報を発信するボイス情報の公式ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【月刊ライセンシング・ブックス】BRAND NEW REPORT「動物と話せる少女リリアーネ」

2015-09-30 13:26:42 | 月刊ライセンシング・ブックス
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「動物と話せる少女リリアーネ」

 動物と話が出来る少女「リリアーネ」が主人公の児童書。ドイツの児童文学作家タニヤ・シュテーブナーが原作を、イラストレーターの駒形が挿絵を担当(日本のみ、本国などでは別の挿絵を使用)しており、年に1~2冊のペースで新刊を発売。現在までにスペシャル版も含めて14冊を展開し、累計発行部数170万部を超える人気作品だ。
 作品のメイン読者は小学校中・高学年の女児。最近では中学生の読者も増えていることから、読者の成長に伴い、初期作品から継続して親しまれている傾向が垣間見える。また、全体的に販売数が安定している中で、第1巻の売上の良さが目立っていることから、新規のファンも引き続き増えている。


(後略)


(参照:月刊ライセンシング・ブックス 10月号)


今回の記事は、弊社発刊の「月刊ライセンシング・ブックス」10月号から、一部抜粋した。
詳細な内容は「月刊ライセンシング・ブックス」10月号をご覧頂きたい。
「月刊ライセンシング・ブックス」は毎月キャラクター、ブランドのライセンス情報を多数収録しており、最新のライセンスビジネスを見るにあたって非常に有用なものとなっているだろう。
詳しい情報はこちらをご覧頂きたい。


感謝。





キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「妖怪ウォッチ」の日野氏が語る成功の秘訣

2015-09-28 12:41:14 | 子ども向けキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

レベルファイブ日野氏が明かした成功の秘訣 “経営者とクリエイターが「なかよくすること」”

過去41タイトルの平均販売本数が93.6万本という、脅威のヒット率をほこるレベルファイブ。この成功の秘訣とは何か、同社の日野晃博社長は東京ゲームショウ2015の基調講演「クリエイター兼経営者だからこそできたヒットコンテンツ創出」で9月17日、その一端をあかしました。それはタイトルどおり、トップダウンの開発スタイルによる「帝王判断」と深く関係がありました。

経営者の判断とクリエイターの感性は衝突することが多いが、レベルファイブは別・・・日野氏はこのように語ります。理由は簡単でトップ=日野氏自身がクリエイター兼経営者だからです。プログラマーをふりだしに、これまでディレクター、プロデューサーをつとめ、アーティストの経験もある日野氏。そのため強引なワンマン判断が可能な会社になっているといいます。

もっとも、この状態が決して良いことではないと思っているし、いつまでも続けることはできない・・・そう前置きする日野氏。その一方で「必勝パターンにつながる実例があったのも事実」として、経験をシェアしました。

レイトン教授は嫌われプロジェクトだった

パブリッシャータイトル第1弾で、すべてにおいて非常に気を遣ったという日野氏。まずヒットさせるという判断のもと「脳トレの次にヒットするものは、脳トレ+1でいい」として、ベストセラー『頭の体操』のゲーム化という企画を立てます。しかし、これは社内の「嫌われプロジェクト」でもありました。ゲーム機のハイエンド化に逆行するニッチプロジェクトにみえたからです。

実際、製作費と宣伝費はともに1.5億円。後に宣伝費は2.3億円まで追加されましたが、やはり「会社の中で一番小さなプロジェクトだった」といいます。しかし「低コストでありながら、最重要プロジェクト」であることにかわりはなく、最初はモチベーションを上げるのに苦労したとのこと。強引に判断をくだし、開発を牽引していくにつれて、徐々に日野氏の思いが伝染し、チームがドライブしていきました。

今では当たり前になっている「タレントを起用したボイス」も、当初は「電車の中で遊ばれるかもしれないのに、意味がない」という懐疑論もあったとのこと。しかし「純粋なユーザー視点」で押し切りました。また『頭の体操』のゲーム化が商標問題で早期実現が困難とわかると、すぐに企画の一部だったストーリー仕立ての部分をふくらませ、オリジナルキャラクターを加えて『レイトン教授』に改変。このように機敏な軌道修正が早期でできたのも、「帝王判断」ゆえでした。


(後略)


(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

レベルファイブは2013~14年にかけて爆発的ブームを生み出した「妖怪ウォッチ」を開発した、福岡市に本社を置くゲーム開発企業である。比較的新しい会社に思えるが、実は1998年(平成10年)に設立されており、17年の歴史を持つ企業である。

プレイステーション3、プレイステーション2、プレイステーションポータブル、プレイステーションヴィータ、ニンテンドーDS、ニンテンドー3DS、Wii、WiiU、Win、iOS、Androidなど、非常に幅広いプラットフォームで開発してきた実績を持つ。
「イナズマイレブン」、「レイトン教授」や「二ノ国」などのヒット商品につづいて、大ヒットしたのが「妖怪ウォッチ」である。
ゲームの他にも、TVアニメ、アニメ映画、OVAにも進出しており、レベルファイブを知る人達には「レイトン教授」や「イナズマイレブン」などの2010年ごろから注目されてきている。
一般の人が知るに至るのは2013年の大ヒット作「妖怪ウォッチ」においてであろう。
小社でも、爆発的な人気の最中に、小誌「月刊ライセンシング・ブックス」にて詳しく取材しようと申し込んだが、多忙を極めており、掲載したのは2015年の一斉合同記者会見の時となってしまった経緯もある。
数多い妖怪の中でも主人公的役割を果たすのが「ジバニャン」、ポケモンで言うところの「ピカチュウ」のような存在である。
ネット通販を見てみると、やはり「ジバニャン」の商品が多数発売され、商品も成功しているようだ。
また、「妖怪ウォッチ」はクロスメディア展開も注目されてきた。
レベルファイブの仕掛ける、クロスメディア作品第4弾として発表された「スナックワールド」にも注目が集まる。
玩具メーカーのタカラトミーなどと組み、すでに商品化、漫画化、アニメ化、さらに映画化などが発表されている。
「妖怪ウォッチ」に続く大ヒット作品となるのか、今後の動向が注目される。


感謝。

(参考:Wikipedia)




キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

ゲオ、動画配信サービス「ゲオチャンネル」のサービスを発表

2015-09-25 09:47:56 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

動画配信サービス「ゲオチャンネル」が2016年2月に開始……アダルト含む12ジャンル・8万作品以上を提供へ

 ゲオホールディングスの子会社・ゲオは15日、都内で新戦略・新サービス発表会を開催。エイベックス・デジタルと提携し、月額590円(税別)の映像配信サービス「ゲオチャンネル」を2016年2月にスタートすることを発表した。

 発表会にはゲオホールディングスの代表取締役社長・遠藤結蔵氏、執行役員・林俊樹氏のほか、エイベックス・グループ・ホールディングスから代表取締役社長CSO・千葉龍平氏、エイベックス・デジタル常務取締役・村本理恵子氏が登壇した。

 遠藤氏は冒頭で「これまで“豊かで楽しい日常の暮らし”を提供したいという思いを持って、映像ソフトのレンタルサービスを行ってきた。オリジナルにハイブリッドVODサービス『ゲオチャンネル』を開始する」と発表。今回新たにパートナーとなったエイベックスの千葉氏とともに、ゲオとのプロジェクトについての意気込みを語った。

■1,600万会員を誇るゲオ×プラットフォームのエイベックス

 続いてゲオの林氏は「ゲオのリアル店舗は全国に1,600、会員数は1,600万人を数える」と同社の強みを説明。「会員向けへの映像ソフトレンタルはリアル店舗だけでなく宅配サービスも行っているが、それぞれカバーしきれていない部分がある。顧客が好みのサービスを選択できるよう考えた結果、VODを映像サービスに追加することにした」と、今回のサービス開始について話した。

 その際、林氏はレーダーチャートを映しながら、「身近にあるレンタル店では選ぶ際のワクワク感を得られたり、店員から情報を引き出したりできるが、5万タイトルと品揃えが少ない。宅配サービスでは即時性やワクワク感はないが、検索性・レコメンド・品揃えが多い(24万タイトル)といった利点がある。ここにVODというサービスが加われば検索性・即時性・利便性も含めた全方位をカバーする映像サービスを提供できるようになる」とコメント。携帯キャリアによる映像サービスは「暇な時間のスマホ活用」が発想点のため、コンセプトが異なることを強調した。

 エイベックスをパートナーに選んだ理由としては、「プラットフォーム運営、レコメンデーションといった多数のノウハウがあるから」(林氏)と語った一方で、プラットフォームについて村本氏は「動画配信サービスを開始してから6年。これまでザッピングUI(お気に入りの番組が見つかるまでテレビのチャンネルを変えるように、アプリ起動時に予告編動画を再生させ、フリック操作などで次々に動画を探していくユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)を開発してきた」と補足した。

 レコメンデーションについては、「各作品に1,000以上のフィルムタグを付けている。ジャンルなどだけでなく、主人公、副主人公などかなり細かいため、ユーザーが視聴すればするほどそのデータは蓄積されていき、好みに合うであろう作品をレコメンドできる仕組みになっている」と解説した。


(後略)


(参照:RBB TODAY 該当記事はこちら

最近、テレビでも積極的にCMを打っている「ゲオ」。同社はビデオ、DVD、CDのレンタルに加え、中古テレビゲーム、古本、古着などを扱っている。(店舗によっては新品も扱う)
日本のコンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合及び、日本テレビゲーム商業組合、コンピューターソフトウェア著作権協会、日本映像ソフト協会に加盟している。
2011年11月のグループ企業再編によって、ゲオグループ内のメディアショップ運営を担うことになった株式会社ゲオでは、2012年6月末時点でDVD・CD・ゲームのレンタル・中古売買などを行うゲオショップを1,204店展開、うち996店が直営であり、フランチャイズ店は210店舗に過ぎず、直営主体の営業に変化はない。
ゲオの会員登録にはpontaの登録が必須であり、自動的にponta提携企業へ個人情報が流れる事になる。pontaサービスを解除すればゲオのサービスは受ける事が出来ない。

このゲオが「ゲオチャンネル」を2016年2月に開始することになった。
ゲオの林氏は「ゲオのリアル店舗は全国に1,600、会員数は1,600万人を数える。会員向けへの映像ソフトレンタルはリアル店舗だけでなく宅配サービスも行っているが、それぞれカバーしきれていない部分がある。顧客が好みのサービスを選択できるよう考えた結果、VODを映像サービスに追加することにした」と「ゲオチャンネル」開設の経緯を語っている。

先日当ブログでも取り上げた、NTTドコモなどの主要携帯電話キャリアは3社とも動画配信サービスを開始している。この他にも、「バンダイチャンネル」や「Hulu」、「GYAO!」、「TSUTAYA online」など多数企業が参入している。また、大手ECサイトを運営するアマゾンも「プライム・ビデオ」としてサービスを開始するニュースもあり、動画配信サービスは今非常に勢いのあるサービスの一つとして考えられる。
「ゲオ」の参入も動画配信サービス拡大の勢いを増すこととなるだろう。

パートナーとなった「エイベックス・デジタル」との間で関係性がうまく行けば、今回の動画配信は「ゲオ」の企業体力の一層の強化となろう。



感謝。




キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

森永製菓、「ハロウィーン」商戦を二段構えで挑む

2015-09-24 13:06:28 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

ハロウィーン 菓子商戦 二段構え

森永製菓はハロウィーンの菓子商戦を二段構えで臨む。10月中旬まで限定商品を忠臣に、31日のハロウィーン当日にかけては通常品を専用の店頭販促(POP)で売る。当日に菓子の購入需要が最も高まるものの、限定商品は31日までに店頭からなくなることが多い。今年のハロウィーンは土曜日で菓子販売が増える見込みで、専用のPOPで取りこぼしを防ぐ。

同社の調査では、ハロウィーンの菓子や料理の購入日は当日が約4割を占めた。菓子各社は限定商品を売り出すなど販促に力を入れ、スーパーなどの量販店では専用の売り場が並ぶ。

小売店は限定商品を当日までに売り切るため、在庫を抱えにくい。専用商品や売り場が当日までになくなる場合もあり、当日の需要を取り込み切れていないと判断した。特に今年は土曜日にあたり、当日の菓子の需要が高まると見込む。
限定品が売り場からなくなることを想定し、10月中旬から通常品をハロウィーン専用POPで売る。通常品のハロウィーン用POPは全国で3千店分を用意する。
スナック菓子「おっとっと」の小袋5連タイプと「マリー」などのビスケット菓子シリーズを忠臣に売り出す。同5連タイプは昨年のハロウィーン時期が年間で最も売れたという。

(中略)

菓子のハロウィーン需要は増え続けており、森永製菓によると2014年のチョコなどのハロウィーン商品全体の販売金額は08年比で3.3倍に増えた。

(参照:日経MJ 2015年9月18日付)

わが国でも10月31日の「ハロウィーン」は、消費者の間、特に若い男女の間で「クリスマス」や「バレンタインデイ」のように本格化してきた。そのブームに乗るように、あるいは更に活発化スルように、お菓子会社や衣装会社の参入が年々多くなってきている。全ての商品において、ブームを作り・ブームに乗ることは聞いうぴま戦略で、それによって毎年の定着を図ることは各社の狙いであり、業界の念願でもある。
森永製菓は毎年、「ハロウィーン」対策を行っている。今回は珍しくハロウィーン・菓子商戦を2段構えで臨むという。10月中旬まで限定商品を中心に、また中旬以降~31日にかけては通常商品を専用販促(POP)で売る。
10月半ばには小売店は限定商品を売り切るため、限定商品が売り場からなくなることを考えて、10月中旬から通常商品を「ハロウィーン」専用POPで売る。という2段構えの店頭戦略である。特に日本人は限定品に弱いため、どのような商品化予想が付かないが、全国3千店で行うことで相当な話題となるだろう。

メーカーの店頭売りでの段構えの商戦は珍しく、どのような結果を生み出すか。コラボレーションでの販促が目立っている今日、自社独自の販売戦略で売上拡大を図ろうというのは新規性に富む。
森永製菓では2014年の「ハロウィーン」商品の売上は、08年比で3.3倍にふえており、今年の新しい戦略は更に売上を拡大しよう。
このようなやり方は特に大きな資金を要するわけでもなく、販売方法の新規性であり、多くのショウテンでも採用できるのでは無いだろうか、一つのアイデア勝負と言える。



感謝。




キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「カップヌードル」、タカラトミーの「トミカ」に

2015-09-18 12:57:19 | キャラクター管理会社の動向
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

カップ麺もミニカー タカラトミー大人のファン開拓

タカラトミーは日清食品ホールディングスの即席麺「カップヌードル」をモチーフにしたミニカー「トミカ」を発売する=写真。トミカは男児向けの定番玩具として知られるが、タカラトミーは少子化を背景に男児だけではなく、ターゲット層の拡大を図っている。ロングセラーの食品を忠実に再現したデザインで、トミカに親しんで育った大人など幅広い世代にファンを広げる。
「ドリームトミカ 日清カップヌードル」として19日に全国で発売する。価格は税別700円。横浜市の安藤百福発明記念館(カップヌードルミュージアム)などで12日から先行販売を始めた。
実際のカップヌードルの3分の1程度の大きさで食べられないが、ロゴや容器の内容物の表記なども再現した。蓋を開けると麺の写真が見える。底にはタイヤがついており、ほかのトミカと同様に走らせて遊べる。
 トミカは今年で発売45周年を迎えるタカラトミーの主力商品だが、ユーザーは男児が忠臣だ。同社は少子化の影響などを見据えて、子ども以外にも販売を広げたい考えだ。トミカ発売の翌年である1971年に誕生し幅広い世代に親しまれるカップヌードルをモチーフにした外観で、大人のファンを増やす。

(参照:日経MJ 2015年9月16日付)

株式会社タカラトミーは日本の玩具メーカー。2006年に大手玩具メーカーであるタカラとトミーが合併したことで誕生した。
英語称号は前身の一社であるTOMY COMPANY, LTD.をそのまま使用している。

タカラトミーで商品化した漫画、アニメ作品は数知れない。主なターゲットに分散すると次の様にいえよう。

■男児向け
トミカ、プラレール、チョロQ、ミクロマン、トランスフォーマー、ビーダマンなど

■女児向け
リカチャン、ジェニー、こえだちゃんなど

■ゲーム
黒ひげ危機一髪、人生ゲームなど

■コンピューターゲーム
赤ずきんチャチャ、インディ500 、家庭教師ヒットマンREBORN!DSシリーズ、プリティーリズム など

■カードゲ-ム
イナズマイレブンTCG、デュエル・マスターズ、マジック:ザ・ギャザリング、WIXOSSなど

このようにロングセラー商品やヒット作も多い。
そのタカラトミーが食品業界に進出し日清食品の即席麺「カップヌードル」をモチーフにしたミニカー(トミカ)を発売する。
タカラトミーのユーザーは圧倒的に男児が強く、女児に弱いのが特色で、今後の課題は男児から総合玩具企業への脱皮ということだろう。


感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「USJ」、「TDR」など各テーマパークが「ハロウィーン」に注力

2015-09-17 13:01:17 | キャラクター屋の日記
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

秋の夜長にハロウィーン USJなど集客イベント熱戦

テーマパーク各社が10月末の「ハロウィーン」に向けて夜の集客を強めている。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は10月に毎晩イベントを開くほか、ナガシマスパーランド(三重県桑名市)も夜のイベントを始めた。東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)は仮装姿で入園できる機会を増やした。今年から割引券を売りだした施設もあり、集客合戦が激しくなっている。
ハロウィーンは子供が仮装したり、かぼちゃのグッズを飾ったりして秋の収穫を祝う欧米の伝統行事。日本にも秋のイベントとして紹介され、テーマパークや小売店などが集客や販売に活用している。
USJは11日にスタートしたイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」を10月は毎晩催す。昨年までは金曜~月曜と祝日だけ実施していたが、USJでは昨年10月の入場者数が146万人と過去最高となったこともあり、今年は平日の夜に広げた。「夜のイベントが目的の来場客も多く、午後7~8時に超満員となる日もあった」(広報室)として、人気イベントで園内での滞在時間を伸ばし、レストランの利用なども促して客単価を上げたい考えだ。

(後略)


テーマパーク・遊園地各社は
ハロウィーンのイベントを強化している










































夜のイベント強化

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(USJ、大阪市)

10月は夜の「ホラー」イベントを毎日開催

夜のイベント強化

ナガシマスパーランド
(三重県桑名市)

10月の5日間、午後6~8時のイベント開催

夜のイベント強化

よみうりランド
(東京都稲城市)

午後4~8時半までのイルミネーション開始を2週間前倒し

夜のイベント強化

エプソンアクアパーク品川
(東京都港区)

ハロウィーンがテーマのイルカのショーや展示を実施。内容も昼と午後5時以降で変える

仮装イベントテコ入れ

東京ディズニーリゾート
(TDR、千葉県浦安市)

東京ディズニーランドに加えて今年から東京ディズニーシーでもキャラクターのフル仮装できる期間を新設

仮装イベントテコ入れ

東京ドームシティアトラクションズ
(東京都文京区)

仮装した来場者対象に期間限定でアトラクションの乗車割引券を販売

仮装イベントテコ入れ

ハウステンボス
(長崎県佐世保市)

絵本キャラクター「ウォーリー」に仮装した人ばかりのイベント開催。ギネスブックの世界記録に挑戦

(参照:日経MJ 2015年9月16日付)

「ハロウィーン」とは、西洋の年中行事。10月31日の夜に行わる。

サムハインSamhain祭が起源といわれる。これは死の神サムハインをたたえ,新しい年と冬を迎える祭りで,この日の夜には死者の魂が家に帰ると信じられた。キリスト教の伝播にともない,この祭りはキリスト教にとりこまれ,諸聖人の祝日である万聖節(11月1日)の前夜として位置づけられた。hallowとはアングロ・サクソン語で〈聖徒saint〉を意味し,All Hallows Even(万聖節前夜祭)がつづまって〈Halloween〉となった。

(参考:コトバンク)

「ハロウィーン」に対応するものにわが国でもお彼岸やお盆があるが、家族的で暗く、個人的で陽気な「ハロウィーン」と対象的である。
さらにわが国では「クリスマス」は早期に定着したが、様々な業者が売上拡大の一大イベントとして、「バレンタインデイ」、「ホワイトデイ」などのイベント、「母の日」、「父の日」などの祝日を利用し、プレゼント合戦で売上に貢献してきた。
「ハロウィーン」も本格化してきたのはここ4~5年でわが国の商人のたくましさを感じる。

感謝。





キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「真・仮面ライダー/序章」、「ZO」、「J」、12月に3作品がBD-BOXでリリース

2015-09-16 12:54:20 | 定番キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「真・仮面ライダー/序章」「ZO」「J」3作品がBD-BOXに 雨宮慶太参加の人気作

「牙狼」シリーズなどで知られる雨宮慶太監督は、特撮ヒーローの演出を代表する存在だ。そんな雨宮監督は「仮面ライダー」シリーズにも傑作を残している。
雨宮監督が90年代に参加した『真・仮面ライダー/序章』『仮面ライダーZO』『仮面ライダーJ』をまとめたBlu-ray BOXの発売が決定した。「仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX」として12月24日にリリースされる。

収録される3作品は大祭である。なかでも『真・仮面ライダー/序章』はシリーズの中でもとりわけ大人向きとされている。少し濃いめのストーリーを堪能できる。
1993年公開の映画『仮面ライダーZO』と94年公開の映画『仮面ライダーJ』は、雨宮慶太さんが監督とキャラクターデザインを担当。『ZO』は原点回帰がコンセプト、『J』はライダーの巨大化に挑戦し、ユニークな世界観を構築していった。
それに先駆け、シリーズ20周年記念作品として92年に制作されたオリジナルビデオ『真・仮面ライダー/序章』は、雨宮さんがスーパーバイザーを担当している。大人の視聴者を意識したハードなストーリーやリアルな変身描写が話題を集めた。

「仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX」では、雨宮さんがBOXイラストを描き下ろしたのも見逃せないポイントである。HDリマスター化が施された本編はもちろん、BOXの仕上がりも要注目である。
特典にはこれまではVHSでのみでしかリリースされていないOVA『仮面ライダーSD』のHDリマスター版を収録する。特撮ファンだけでなくアニメファンにとっても見逃せない内容だ。
そのほかデジタルギャラリーとして『ZO』と『J』の資料や、全12ページのオールカラーブックレットを収録。さらに3作品のDVDに収められていたインタビューやメイキング映像などの特典も視聴することができる。価格は15000円(税抜)を予定している。
[高橋克則]

「仮面ライダー:真・ZO・J Blu-ray BOX」
発売日: 2015年12月24日
価格: 15000円(税抜)
《高橋克則》

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

雨宮慶太氏(1959年8月24日~)は日本の映画監督、イラストレーター、キャラクターデザイナーであり、有限会社クラウド代表でもある。
関わった作品は映画、テレビ、ビデオ、漫画、ゲーム、小説と多岐にわたっている。
沢山の作品の中で突出して有名な作品を上げてみると、映画(仮面ライダー、牙狼)、テレビ(仮面ライダー、世にも奇妙な物語、キューティーハニーTHE LIVE)、漫画(レッド・モーサリアム、ガナパの手、キバクロウ)、ゲーム(鬼武者2、クロックタワー3、真・女神転生IV )、小説(ブラックロッド)など。このように一部でも多数の作品に携わっており、キャラから監督まで多彩な能力を持った大物である。
特に最近は多彩かするパチンコ業界でも、「牙狼」、「仮面ライダー」は人気機種となっている。いずれにしても、代表作である「仮面ライダー」の中でも『真・仮面ライダー/序章』『仮面ライダーZO』『仮面ライダーJ』の3つがBlu-ray BOXにまとめられて、12月24日にリリースされる。
「仮面ライダー」ファンにとっては垂涎の作品といえよう。特に大人を意識しているので幅広く支持されるものと思われる。甘みや監督もまだ若いのでこれからの作品への挑戦が一層期待される。


感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

アニソンイベント「リスアニ!LIVE」、2016年も開催が決定

2015-09-15 14:10:56 | キャラクターイベント
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

“リスアニ!LIVE 2016” 今年も日本武道館で開催 14組のアーティストが集結

アニメ音楽誌 「リスアニ!」 がプロデュースする音楽フェス音楽フェス “リスアニ!LIVE”。2010年より開催されている同フェスが、2016年も行なわれることになった。
開催日は2016年1月23日(土)・24日(日)の2日間で、会場は日本武道館だ。

開催発表と同時に、今年も豪華な出演アーティストが明かされている。23日(土)がTHE IDOLM@STER THREE STARS!!!、藍井エイルさん、スフィア、茅原実里さん、早見沙織さん、fhana、分島花音さん。そして24日(日)が綾野ましろさん、内田真礼さん、Aimerさん、川田まみさん、TrySail、fripSide、LiSAさんが名を連ねている。
早見沙織さんと綾野ましろさんは、昨年初めての試みとして設けられた“Extra Artist”での出演となる。Extra Artistとは、曲数は少ないものの十分な実力を持ったアーティストが日本武道館の大舞台で輝いてもらえるようにとの思いを込め設けた枠である。2016年は、声優としても絶大な人気を誇る早見さんと、2014年にデビューして以降、多くのアニメ主題歌を担当する綾野さんをピックアップする。納得の選出と言えるだろう。

THE IDOLM@STER THREE STARS!!!は、765PRO ALLSTARS・シンデレラガールズ・ミリオンスターズの合同チームとなる。
765PRO ALLSTARSからは中村繪里子さん(天海春香役)、浅倉杏美さん(萩原雪歩役)、沼倉愛美さん(我那覇響役)が登場。そしてシンデレラガールズからは大橋彩香さん(島村卯月役)、福原綾香さん(渋谷 凛役)、原紗友里さん(本田未央役)の3人、ミリオンスターズからは山崎はるかさん(春日未来役)、Machicoさん(伊吹翼役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)さんがそれぞれ出演する。

チケットの最速先行予約は9月13日(日)から、イープラスにてスタートしている。価格は全席指定で7,400円(税抜)となっている。受付期間は9月23日(水・祝)までとなっているので、早めに受付を済ませておくといいだろう。

リスアニ!LIVE 2016
公演日:2016年1月23日(土)24日(日)

[出演者]
1月23日(土)
THE IDOLM@STER THREE STARS!!!/藍井エイル/スフィア/茅
原実里/fhana/分島花音
【Extra Artist】 早見沙織
1月24日(日)
内田真礼/Aimer/川田まみ/TrySail/fripSide/LiSA
【Extra Artist】 綾野ましろ
《ユマ》

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「リスアニ!」はエムオン・エンタテインメント(旧ソニー・マガジンズ)より発刊されている、アニメソングの専門雑誌。
2010年4月24日創刊で年4階の季刊誌である。

アニメソング歌手やアニメソングを歌う声優、そしてミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサーなどアニメソングに携わる人のインタビューに力を入れている。表紙にはその号で特集されているアニメ作品のキャラクターが描かれている。
また、一部の号にはCDが付録となるほか、別冊も刊行される場合もある。

fripSideの八木沼悟志を審査員に迎えての歌手オーディションや、同誌の名を冠した音楽ライブ、テレビでの情報番組といったメディアミックスも展開している。

イベントも2010年より、「リスアニ!LIVE」シリーズを皮切りに、2011年1,2013年、2014年、2015年と開催しており、今回「リスアニ!LIVE2016」も2016年1月に開催が決定している。

アニメソングも「宇宙戦艦ヤマト」など古典的なものから、最近はアニメブームで次々とアニメソングが生まれてきており、幅が広がってきている。
かつて、一部だけでの人気だったものが、今では雑誌が出るほどに成長を見せている。今後もファンが広がるにつれて更に活性化スルものと思われる。「リスアニ!」の今後のイベント企画の展開が期待される。


感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」、全世界で累計5000万回再生突破

2015-09-14 14:16:45 | マンガキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」 累計配信が全世界で5000万回突破 開始から約半年

2015年4月から世界同時展開が始まったアニメシリーズ『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』が、世界的に人気だ。インターネットを利用した本作の国内外向けの配信による視聴回数が、世界累計で5000万回を超えた。
『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』は、車田正美が描く人気マンガ「聖闘士星矢」シリーズの生誕30周年を記念して制作された最新シリーズである。これまでは主人公と戦い、あるいは助ける役割だった黄金闘士たちを主人公に新たな物語を描いた話題作である。全13話で構成されている。

『聖闘士星矢』は1985年に原作であるマンガの連載が始まった。翌1986年にはテレビアニメ化、海外でも広く放送され、日本だけでなく世界的に人気が高い。日本を代表するアニメのひとつである。
そうした多くの海外ファンの応援に応えるべく、本作は当初より世界同時展開を目指した。インターネットを通じて配信を中心に新作をリリース、国内でもテレビ放送を経ず、まず配信からスタートした話題作だ。220 ヵ国・地域に向けて隔週で新作1話を配信と放送を実施した。
国内ではバンダイチャンネルほかで、海外向けにはアニメコンソーシアムジャパンが運営するDAISUKI.netほかで配信している。視聴回数5000万回の大きな数字は、こうした取り組みが成果として現れた。日本アニメの海外配信の大きな一歩ともなる。

全世界 5,000 万視聴を記念して、本作の第1話から11話までの一挙無料配信が、、2015 年 9 月 19 日(土)から 9 月 25 日(金)までの 1 週間実施されることになった。国内向けはバンダイチャンネル、ライツマーケティング)、海外向けにはDAISUKI.netが中心となって行う。作品の人気をさらに盛り上げる。

『聖闘士星矢黄金魂-soul of gold-』
(C)車田正美/「聖闘士星矢 黄金魂」製作委員会
《animeanime》


(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「聖闘士星矢」は、少年漫画、ファンタジー漫画である。
作者は車田正美、掲載誌は「週刊少年ジャンプ」。発売号は1986年1,2合併号から1990年49号にて連載、話数は全246話となっている。
アニメは、1986年を皮切りに、以下の作品が制作されている。

■テレビシリーズ
聖闘士星矢(1986年10月11日 - 1989年4月1日)
■映画
第一作から『最終聖戦』までの4作品は全てスタンダード・サイズ(4:3)で製作され、その画面サイズでTV放映やビデオ発売もされたが、DVDはビスタサイズ(16:9)での発売となり、画面が上下カットされ、いわゆる貧乏ビスタ状態となっている。
聖闘士星矢 邪神エリス(1987年7月18日公開)
聖闘士星矢 神々の熱き戦い(1988年3月12日公開)
聖闘士星矢 真紅の少年伝説(1988年7月23日公開)
聖闘士星矢 最終聖戦の戦士たち(1989年3月18日公開)
聖闘士星矢 天界編 序奏〜overture〜(2004年2月14日公開)
聖闘士星矢 Legend of Sanctuary(2014年6月21日公開)
■OVA
聖闘士星矢 冥王ハーデス編
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編(2003年1月25日 - 2003年7月25日)
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 前章(2005年12月17日 - 2006年2月18日)
聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章(2006年12月15日 - 2007年2月6日)
聖闘士星矢 冥王ハーデスエリシオン編(2008年3月28日 - 2008年8月22日)

などの作に品他派生作品も多い。ゲームソフトも多く開発され、携帯電話ゲーム、パチンコ・パチスロなどでも展開されている。

2015年4月から世界同時展開が始まったアニメシリーズ「聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-」。インターネットでの配信を行い、今回、視聴回数が5ヶ月で5000万回を突破したという人気ぶりだ。
220ヶ国・地域に向けて配信しており、この人気ぶりはわが国のアニメ水準の高さ、楽しさ、美しさを示すことになり、わが国の代表的アニメと認識されよう。

感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「ジブリの大博覧会」、30年の歴史を展示

2015-09-11 11:35:17 | アニメ映画
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ジブリの博覧会」9月12日スタート ナウシカからマーニーまで30年の歴史を満載

2015年9月12日から愛知県の愛・地球博記念公園で「シブリの大博覧会」が開催される。スタジオジブリと三鷹の森ジブリ美術館が企画制作として協力する本展は、『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』までスタジオジブリにゆかりの作品で、30年の歴史で振り返る。
会場となる愛・地球博記念公園は、2005年に開催された博覧会「愛・地球博」跡地に作られた。映画『となりのトトロ』に登場する“サツキとメイの家”が復元されていることでも知られている。

イベントは、愛・地球博から10年周年を記念して開催される「第32回全国都市緑化あいちフェア」の特別企画である。スタジオジブリの作品を通じて、愛・地球博の理念である「自然の仕組みと調和した新しい文明の構築」を継承する。
「思い出のマーニー×種田陽平展」と「ジブリの大博覧会展」のふたつの主要企画から構成、9月12日から11月8日までの会期を予定する。人気作品が多いだけに、期間中は多くの人が会場に足を向けることになりそうだ。

「シブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~」は、これまでのジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのかを伝える。映画公開当時のポスターやチラシなどの広告素材、さらに制作資料や企画書などの未公開資料を展示する予定だ。
スタジオジブリの作品をテーマにした展覧会は、これまでも数多く実施されている。しかし、スタジオ全体の歴史全体を追って紹介するものはなかった。今回は貴重な機会と言えるだろう。
一方「思い出のマーニー×種田陽平展」は、映画美術の第一人者の種田陽平によるアニメと実写映画美術のコラボレーションとなる。自身が初めてアニメの美術監督を務めた本作のイメージボードや背景画を展示する。さらに劇中のマーニーの部屋をリアルに再現する。こちらが圧巻となるそうだ。

期間中は、作品のスタッフが出演するイベントも予定している。9月12日は種田陽平自身による展覧会ツアー、それにサイン会が行なわれる。さらに9月25日には、宮崎吾朗監督による「サツキとメイの家」解説会を実施する。(イベント参加券の販売は終了)こちらも「シブリの大博覧会」を盛り上がることになりそうだ。
《animeanime》

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら


「スタジオジブリ」は1985年6月に創業、2005年に有限会社から株式会社に変更、社歴は非常に複雑である。
作品一覧は以下の王になっている。

劇場アニメーション長編

1986年8月2日 天空の城ラピュタ 徳間書店(東映)
1988年4月16日 となりのトトロ・火垂るの墓 新潮社(東宝)
1989年7月29日 魔女の宅急便 徳間書店 ヤマト運輸 日テレ(東映)
1991年7月20日 おもひでぽろぽろ 徳間書店 日テレ 博報堂 (東宝)
1992年7月18日 紅の豚 徳間書店 JAL 日テレ (東宝) 
1994年7月16日 平成狸合戦ぽんぽこ 徳間書店 日テレ 博報堂 (東宝)
1995年7月15日 耳をすませば 徳間書店 日テレ 博報堂 (東宝)
1997年7月12日 もののけ姫 徳間書店 日テレ 電通 (東宝)
1999年7月17日 ホーホケキョ となりの山田くん 徳間書店 ディズニー 日テレ 博報堂 (松竹)
2001年7月20日 千と千尋の神隠し 徳間書店 ディズニー 日テレ 電通 東北新社 三菱商事 (東宝)
2002年7月20日 猫の恩返し 徳間書店 ディズニー 日テレ 博報堂 三菱商事 (東宝)
2004年11月20日 ハウルの動く城 徳間書店 ディズニー 日テレ 電通 三菱商事 (東宝)
2006年7月29日 ゲド戦記 日テレ 電通 博報堂DYMP ディズニー ディーライツ (東宝)
2008年7月19日 崖の上のポニョ 日テレ 電通 博報堂DYMP ディズニー ディーライツ (東宝)
2010年7月17日 借りぐらしのアリエッティ ディズニー 日テレ 電通 博報堂DYMP 三菱商事 ワイルドバンチ (東宝)
2011年7月16日 コクリコ坂から ディズニー 日テレ 電通 博報堂DYMP 三菱商事 (東宝)
2013年7月20日 風立ちぬ ディズニー 日テレ 電通 博報堂DYMP 三菱商事 KDDI (東宝)
2013年11月23日 かぐや姫の物語 ディズニー 日テレ 電通 博報堂DYMP 三菱商事 KDDI (東宝)
2014年7月19日 思い出のマーニー ディズニー 日テレ 電通 博報堂DYMP 三菱商事 KDDI (東宝)

この表を見えt見ると、公開付きが7月に多いことに気づく、またジブリ単独の作成でなく、プロジェクトが多く、その多くが徳間書店、日テレ、それにディズニーが絡んでおり、意外である。
いずれにしても、この中のいくつかは世界的名作として校正に残ることになるだろう。
アニメ映画は他にもジブリは沢山のプロジェクトを実行しており、今回の「ジブリの博覧会」は30週年のジブリの活動をじっくりと見学できるということで、ファンならずとも足をはこんでみたいものである。

感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」、ニコニコ動画での再生数が1000万回突破

2015-09-10 12:52:34 | アニメキャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

「ニンジャスレイヤー」再生数1000万回越え 突破記念で9月19日より全話無料配信

2015年4月より配信されている新作アニメ『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』の、ニコニコ動画での再生数が合計で1000万回を突破した。スタートから半年足らずでの大台超えある。
作品は発表当初、これまでなかったような表現、演出が話題になり、一気に知名度を引き上げた。これが作品の人気につながった。
今回、この1000万回達成を記念し、全話無料配信も決定した。9月19日よりスタートする。

『ニンジャスレイヤー』はニコニコ動画をはじめ、dアニメストアやアニメパスなど、さらに海外配信も行っている。世界同時展開の話題作だ。
作品は独特な言葉づかいや演出が特徴になっている。これを『キルラキル』などで知られるTRIGGERが制作を手がけたことで注目を集めた。
さらに毎回エンディングを違うアーティストが歌うのも特徴。22話までで「TK from 凛として時雨」や「人間椅子」「Melt-Banana」など音楽界で注目の若手のアーティストたちが続々と登場している。

ニコニコ動画での再生数は、1話が170万回を突破と記録的数字だが、合計1000万回視聴は2話以降も人気が高いことを示している。そして記録は今後もさらに伸びそうだ。
全話無料配信は1話から23話となる。配信期間は9月19日から9月23日まで、シルバーウィークということで、休みに差し掛かる期間だ。見逃してしまった人にはうれしい情報だろう。

『ニンジャスレイヤー』は第1巻も発売しているが、音楽でもエンディング楽曲を収録したコンピレーションアルバムや、サウンドトラックなどを発売している。原作の小説はもちろん、さまざまな展開を行っている。この次はどのような展開を見せてくれるのか、さらなる続報を待ちたい。

『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』全話無料配信
日程: 9月19日(土)0:00~9月23日(水)23:59
配信話数: 第1話~第23話
《animeanime》


(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

「ニンジャスレイヤー」はブラッド・ポンド、フィリップ・ニンジャ・モーゼズのアメリカ人コンビによるとされる小説作品。ジャンルは「サイバーパンク・ニンジャ活劇小説(アクション、SF、オカルト)」。
2010年より有志が日本語でTwitter上で連載している。2012年にエンターブレイン(現KADOKAWA)から日本語版書籍の出版がスタートし、2015年8月現在、期間13巻となっている。
2014年4月にアニメ化が発表され、2015年4月よりニコニコ動画他で配信している。
その「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」のニコニコ動画での配信数がすでに合計で1000万回を突破している。
この1000万回達成を記念して、9月19日より全話無料配信をスタートする。配信期間は9月19日から9月23日まで、シルバーウィークで見逃した、また見返すファンにとっては朗報といえ『用。
毎回エンディングを違うアーティストが歌うのが特徴で注目のアーティストが次々と登場し、アニメーションだけではなく楽曲でも新しい試みを行っている。
この再生数1000万回という記録は、今後も伸びることが予想され、業界でのインパクトは大きい。



感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

渋谷パルコ、「ザ・ゲスト・カフェ&ディナー」で「ふなっしー」と協業

2015-09-09 12:58:46 | ご当地キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

渋谷パルコ「ザ・ゲスト・カフェ&ディナー」 ふなっしーと協業

渋谷パルコは、パート1の7回でトランジットジェネラルオフィスと共同運営しているエンターテインメントコンテンツとの協業カフェ「ザ・ゲスト・カフェ&ディナー」で、人気キャラクター「ふなっしー」との協業カフェを開店した。11月3日まで開設する。ふなっしーとの協業カフェは昨秋に続き、2回目。
前回はふなっしーの絵本をテーマにしていたが、今回はふなっしーが住む「梨の妖精界」をテーマとし、館内装飾もテーマにそって変えた。メニューも前回に1番人気だったハンバーガー(1280円)を除いて刷新した。新たに、女性客のニーズに対応し、肉を使わず、10種類以上の野菜を使った「肉なっしープレート」(オリジナルおわん付き1880円、おわんなし1380円)や、前回にファミリー客が多かったことを踏まえ、子供向けプレート(ふなっしーバルーン付きで1280円)などを加えた。


(後略)


(参照:繊研新聞 2015年9月8日付)

「ふなっしー」の人気と活躍は今年も健在である。「ふなっしー」については当ブログでもたびたび取り上げているが、今回は今話題となっている「パルコ」でのイベントについての話題に触れていく。

「パルコ」は渋谷パルコが一番有名だ。正式には株式会社パルコが運営するファッションビルで、話ファクにでも最初期のファッションビルでもある。もともと西武系列であるが、現在では、フロントリテイリングの連結子会社となっている。
国内でのファッションビル「PARCO」を19店舗展開しており、その他にもPARCO劇場、CLUB QUATTRO、TOKYO FM渋谷スペイン坂スタジオ、radio drive plusなどの劇場やライブハウス、ラジオ番組など、ブンカ。ソフト事業など幅広く手がけている。
当時、西武百貨店の堤清二氏のセゾングループの一角であったが、西武はもちろん、パルコも一歩先を行くファッションビルで、普段普段着派の小生などなかなか入店が難しく、最初の頃109と同じ感じであった。
現時点では、パルコは改装中のビルが多く、新生パルコとしての再誕生を目指しているところが多い、再び最先端のファッションビルの再現を目指しているかに思える。

今回の「ふなっしー」との協業も昨年に続くもので、かつての中心顧客、若い女性ばかりではなく、主婦や子どもを含めたファミリー層をターゲットにした幅広い展開を行ってきている、今後の再復活が期待される。


感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「初音ミク」、日本武道館ライブを収録した「マジカルミライ2015」が2016年1月に発売

2015-09-08 12:58:16 | キャラクターイベント
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

初音ミク/日本武道館ライブを完全収録 「マジカルミライ 2015」がBlu-rayとDVDに 

9月4日から9月6日まで開催された初音ミクによるイベント「マジカルミライ 2015」の模様が、Blu-rayとDVDされる。「マジカルミライ 2015」は初音ミクを取り巻く創作文化の“今”を発信するイベントで、ライブと企画展のふたつを同時開催する。
3年目となる今年は、日本武道館でのライブ、そして科学技術館で企画展が実施された。日本武道館でのライブは本イベントの前半2日間で敢行。初音ミクのバーチャル・シンガーとして史上初となる試みだ。

今回のライブには、2日間3公演で20,000人以上が来場した。チケットは公演前にSOLD OUTするという人気ぶりだ。公式のライブでは初披露となる楽曲も演奏され、会場はブルーグリーンのサイリュウムが波打つ熱狂の渦と化した。
そんな公演をパッケージしたBlu-rayとDVDには、他では見ることができないアンコールを含む全編27曲を完全収録する。発売日は2016年1月13日を予定している。

発売に向けた予約キャンペーンは、10日間の限定期間中(2015年9月5日(土)21:00~2015年9月14日(月)23:59)に専用ページで本商品の(限定盤)を予約した人全員に、日本武道館公演の半券チケットなどを保管することができる「日本武道館公演記念 ナンバリング付チケットホルダー」がプレゼントされる。早期予約キャンペーンに関する特設ページも早速開設されている。
その他にBlu-ray、DVD限定盤共通特典として、イラストレーターの穂嶋氏による書き下ろし豪華ビジュアルスリーブケースや、描き下ろしイラスト&ライブフォト収録豪華ブック、大ボリュームの映像特典ディスク、日本武道館公演記念アイテムも付属する。
《ユマ》

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

初音 ミク(はつね ミク、HATSUNE MIKU)は、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成・デスクトップミュージック(DTM)用のボーカル音源、およびそのキャラクターである。
ヤマハの開発した音声合成システム「VOCALOID」に対応したボーカル音源で、メロディや歌詞の入力により合成音声によるボーカルパートやバックコーラスを作成することができる。また、声に身体を与えることでより声にリアリティを増すという観点から[1]女性のバーチャルアイドルのキャラクターが設定されている。

「初音ミク」はクリプトン・フューチャー・メディアが2007年から展開している。動画を中心に10万曲以上とされる楽曲やイラスト、CGによるプロモーションなど様々な作品が発表されている。
キャラクターの人気の高さからゲームソフトやフィギュアなど関連商品、CG映像を利用したライブなど企業の三角からなる商業展開も多く行われている。

「初音ミク」の定番アイテムとして“ネギ"が認知されているが、これは『VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』でミクに長ネギを持たせていたことから広まったとされる。

このように、個人ファン、企業とともに認知度を高めていった「初音ミク」だが、今回、日本武道館でのライブを完全収録した「マジカルミライ2015」をパッケージしたBlu-ray、DVDが2016年1月13日に発売されることとなった。
ファン待望の商品である。予約キャンペーンは2015年9月5日~2015年9月14日の10日間となっている。かなりの反響が予定されるプロジェクトである。


感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

「スター・ウォーズ」、ドロイドが商品化、スマホ連動も

2015-09-07 12:50:38 | 映画キャラクター
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

スター・ウォーズの新キャラクター「BB-8」、スマホアプリで制御できるドロイドに

 米Spheroは9月4日、スマートフォンやタブレットで操作できるドロイド「BB-8」の販売を国内でも開始した。日本で12月に公開予定の映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場する実物そのものとしており、ディズニーのオフィシャル製品だ。

 価格は2万1384円で、ヨドバシカメラやビックカメラなどの量販店ほか、代官山の蔦屋書店や東急ハンズやトイザらス、ソフトバンク銀座、ソフトバンク表参道などでも販売される。



 先行して販売されているロボティックボール「Sphero 2.0(スフィロ)」と基本的には似た構造だ。Bluetoothでスマートフォンなどで接続し、30mまでの距離をコントロールできる。ポリカーボネート製の頑丈なシェルを採用し、駆動時間は、3時間の充電で1時間以上。

 来日したSphero Community ManagerのRoss Ingram氏は、BB-8について「Sphero 2.0をベースにしているが、6軸モーションセンサを搭載するなどより高性能になっている」と説明する。

 BB-8の特長は(1)ドライブ(2)ボイスコントロール、(3)パトロール、(4)ホログラフィック・メッセージ──の4点だ。

 ドライブは、専用アプリを使い、画面をジョイスティック代わりにしてタップで操作できるというもの。最初に青いテールライトを自分のほうに向けて方向を定めた後、前でも後ろでも斜めでも、好きな方向に操作できる。また、長く遊んでいるとBB-8にも個性が出てくるほか、イエス/ノー、驚き、興奮などの感情を動きで表現できるとしている。

 ボイスコントロールは英語のみに対応する。たとえば「look around」「Go explore」など命令すると、BB-8が自発的に動きだす。将来的には他の言語にも対応していきたいとのことだ。さらにスマートフォンからパトロールを指示すると、BB-8が周辺を探索したり、ユーザーが作ったコースを走らせたりできる。なお、カメラは搭載されていないため、自立的に動く際には壁にぶつかることもある。

 ホログラフィック・メッセージは、アプリを経由して自分や友だちを撮影し、録り終えたら、再生アイコンをタップしてカメラでBB-8を映すとビデオが再生される。AR(拡張現実)を使ったもので、BB-8がビデオメッセージを再生してくれているように見える。

 Sphero2010年にOrbotixとして設立。2011年からSpheroを発売している。最新のテクノロジとロボット工学を駆使しており、ロボットとソフトウェアの組み合わせによって遊びの体験が進化し続ける製品づくりを特長とする。2014年にOrbotixからSpheroに社名変更した。

 SpheroはDisneyのスタートアップ育成プログラム「Disney Accelerator」に選ばれており、BB-8の製品化にあたっては、Disneyのサポートやコラボレーションによって生まれたとしている。

(参照:C NET JAPAN 該当記事はこちら

「ドロイド」とは何か。
ドロイド(Droids)とは、人間と同程度か、それ以上の知性(特に専門分野では)を持つロボット全般を指している。その存在の位置付けは人間の補佐や代用品で、場合によっては「知能を持つ道具」としても使われるが、個性や自律性を持っており、俸給を得て働くなど、それなりの市民権を持つドロイドも存在する。

スター・ウォーズには様々なドロイドが登場するが、今回、Sphero(米国)はドロイド「BB-8」をスマートフォン・タブレットで操作できるようにした。
価格は 価格は2万1384円で、ヨドバシカメラやビックカメラなどの量販店ほか、代官山の蔦屋書店や東急ハンズやトイザらス、ソフトバンク銀座、ソフトバンク表参道などでも販売されるということだ。

「スター・ウォーズ」は12月に上映されるが、この間いろいろな企業が「スター・ウォーズ」関連のイベントや商品展開を行ってきている。
この勢いは来年も続きそうである。

感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内


ライセンスキャラクター名鑑2016

コメント

Cygames、「神撃のバハムート」の新作アニメーションを発表

2015-09-04 13:19:59 | キャラクター管理会社の動向
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2016年に「神撃のバハムート マナリアフレンズ」放送開始 Cygamesが新たなテレビアニメ企画

2014年秋に『神撃のバハムート GENESIS』の圧倒的なクオリティで世の中を驚かせたCygamesが、また新たなサプライズを世に放ちそうだ。Cygamesは、8月31日に新作テレビアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』の製作発表をした。
今回も人気のソーシャルゲーム『神撃のバハムート』を原作とする。『神撃のバハムート』内の人気イベント「マナリア魔法学院編」をアニメ化する驚きの展開だ。2016年の放送開始を予定する。

「マナリア魔法学院編」は、タイトルどおり魔法を教える名門校・ナリア魔法学院が舞台となる。『神撃のバハムート』では、人と神、魔のが争っているが、ここでは3つの種族が共存している。物語の中心となるのは王族の娘であるアン、そして竜族の姫グレア、エルフ族の生徒会長ハンナらだ。彼女たちが様々な事件を解決していく。
アニメ化発表と同時に、ゲーム内でアン役を演じる日笠陽子さん、そしてグレア役の福原綾香さんの続投が発表された。ふたりがアニメでも活躍することになりそうだ。『神撃のバハムート GENESIS』では世界の命運をかけた3つの種族の抗争を描いたが、今回は趣をかなり変えることになりそうだ。

今回はアニメ化決定告知のみで情報はまだまだ少ない。一方でティザーサイトと公式Twitterが立ち上がっている。今後はこちらから情報を発信することになる。
さらに権利表記として(C) Cygamesを使用しているのも注目したい。前作『神撃のバハムート GENESIS』では製作出資はCygames一社であることが話題となった。今回の権利表記から、『マナリアフレンズ』もCygamesの一社出資であることが分かる。それだけに今後どのような作品を広げていくのか注目される。

『神撃のバハムート マナリアフレンズ』
2016年 TVアニメ化決定



『神撃のバハムート マナリアフレンズ』
(C) Cygames

(参照:アニメ!アニメ! 該当記事はこちら

株式会社Cygamesはサイバーエージェントグループのモバイル向けゲームアプリ開発事業を御許する企業。設立は2011年5月9日と比較的若い企業である。
設立当初よりほぼ一貫してDeNAのSNS「Mobage」向けにアプリを開発している。特に「神撃のバハムート」、「アイドルマスターシンデレラガールズ」、「グランブルーファンタジー」の3作品はどうサイトのゲームの中でも上位の人気を誇る。
2015年に7月に、ア・リーグ「サガン鳥栖」へのスポンサー度を開始している。(社長の渡辺氏が佐賀県出身による。小生も佐賀県出身の身なので特記した。)
「神撃のバハムート」は設立以来の中心商品であるが、同社は8月31日に新作テレビアニメ。「神撃のバハムート マナリアフレンズ」の制作発表を行った。2016年に放送を開始する。
「神撃のバハムート GENESIS」として、2014年にテレビアニメが放送されている。

同社はサイバーエージェント系で、DeNA、東映アニメーション、バンダイナムコエンターテインメント、セガゲームス、小学館、スクウェア・エニックスなど大手企業との共同開発をしてきており、ゲーム開発については周辺をしっかりと固めている。
これからも様々なゲームやアニメなどへの進出の可能性を持っている。
さらなる発展が期待させる企業だ。


感謝。

(参考:Wikipedia)



キャラクタービジネス情報のボイス情報
http://www.voice-joho.jp/
〒113-0034 東京都文京区湯島1-11-8 岡ビル202
TEL 03-5840-9620/FAX 03-5840-9624
新刊案内

ライセンスキャラクター消費者調査2015

コメント