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「ユニクロ」の功罪

2015-10-08 12:52:14 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!


山口県の普通のメンズ専門店の跡を継いだ柳井社長は1店舗だけの展開だけでなく、安価なウェアを販売するために、スーパーの理論で、メンズ商品多量生産、多量販売を行い、全国的展開を担って次々と店舗を開発していった。
世の中はカジュアル化が進行中で、メンズはスーツ離れが置きつつあり、Tシャツやトレーナー、チノパン、ジーンズなどを従来のブランド品の3分の1くらいの価格で展開、毎週全国版の新聞にチラシを入れて、販売高を上げていった。

まだ1千億円も売っていない規模の時、「ユニクロ1兆円構想」を打ち出し、我々も半信半疑で見ていたが、自分が客になっていた。
ユニクロの拡大によってロードサイドのメンズ専門店はスーツを中心に重衣料と呼ばれるアイテムを、やはり多店舗化で街のメンズショップより安く展開して、青山商事、はるやま、アオキなど大手が全国制覇して地方の中堅企業は合併や倒産に追い込まれた。
街でのメンズ専門店も重衣料組は敗れて軽衣料のカジュアル専門が生き残った。これらの企業も「ユニクロ」に追随して価格を抑えている。この日本のメンズファッションの変化に対応したのが「GAP」、「無印良品」、「H&M」、「アメリカンイーグル」などで、海外のブランドも相次いで日本に上陸し、メンズばかりだけはなく、レディスものも販売、次第にレディス専門店にも圧力をかけ始めている。

この間、当ブログで前回述べたような有力デザイナー、特に海外デザイナーのライセンス物がなくなってきており、大手・有力デザイナーブランドは伊藤忠商事に集結し、約150ブランドを管理してライセンス料で莫大な利益を上げている。
従って、他の約250のブランド管理会社は優劣がはっきりしていて、昔の勢いはない。
「ユニクロ」はすでに1兆円を超えて今や世界的なブランド・小売業として各国で展開しており、今や「5兆円構想」が出て、企業内でも英語が公用語になったり、パートを社員化するなど国際企業として変化している。
この「ユニクロ」の成功は街から専門店を食いつぶし、中小企業の経営者や社員の生活を奪ってしまった。
更に、変化させ成功している。さらにに同業の国際企業の日本上陸を活発化させ、消費者にとっては海外ファッションを安く買えるという効果を生んでいる。
いづれにしても洋服100年の歴史の中で「ユニクロ」は最も業界の変革を行った企業の一つとして歴史に残るだろう。

感謝。




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ライセンスキャラクター名鑑2016


婦人アパレルの工場とデザイナー(日本の富裕層)

2015-10-07 10:22:49 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!



今回は初めてブランドに関する諸々について述べてみたい。

わが国ではファッションデザイナーが全盛を迎えたのは20年前くらいの10年間である。
当初はモリ・ハナエ、桂由美、キクチタケオ、三宅一生、カンサイ、芦田淳などの服飾デザイナーが先駆者として登場。今日もその活躍が続いている。
その次世代のデザイナーとして、コシノ3姉妹、トリヰユキ、花井幸子、その他多数のデザイナーが誕生、夢と悪夢に向かう時代の中でデザイナー活動は活発化。服は自分で作って、ライフスタイルブランドとするため服以外の服飾雑貨(ネクタイ、ベルト、靴、バッグ)などの他、家具・インテリア、メンズ分野などの募集メーカーにライセンス(製造販売許可)を与えて海外有力ブランドと共にデザイナーの最も華やかな時代を迎えた。

その後、いわゆるデザイナー・キャラクターブランド(DCブランド)が雨後の筍のように生まれた。
彼らは、人を美しくしたいというより、小生に言わせれば、「自分が着たいものを作り、賛同する人は着てください」という個人志向で個性的なブランドがマンションを埋めた。
従って大きく成長することは困難で、少し儲けた企業は飲食業に進出して、自らをつぶして行ったところも多い。
当時の生き残りは、何百社とあったなかで、サンエーインターナショナル、ファイブフォックス、ビギ、ニコル、フランドル、マーガレットハウエルなど10社内外となっている。

これらのブランドを支えたのが、各産地の縫製メーカー。日本の工賃が高かったので、多くの企業が当時の劣悪な縫製の中国から東南アジア一帯に広がっていったのである。

当時、わが国で婦人服で最大の縫製メーカーも海外に進出して失敗、倒産している。
そのメーカーの専務をやっていた友人が、30年くらい前に東北で独立。高級品のみのブランドの縫製にこだわり、有名なアパレルの社長が変わり、売れ筋しか作らずに、旬の服を知らないと、自分から取引を止めた武勇の社長である。

先の東北大地震で従業員を亡くしたりして、現在はサンプルだけを作っているサンプルメーカーとして生き残っている。昨日電話したら、今有名デザイナーのコスチュームを作っているというので、値段はいくらかと聞くと、92万8000円と答えた。生地やデザイン毎に店の名前とお客様の名前が書いてあるという特別なもので、その技術力の高さが買われているのだ。
わが国にもユニクロの愛好者も多いが、富裕層も多いのである。彼らは中国人の用に目立った買い物はしないで、案外静かに生活しているようだ。

感謝。




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ライセンスキャラクター名鑑2016


「ピーナッツ」のおてんばキャラと限定アイテム、「ピーター イェンセン」とコラボ

2015-04-22 12:50:30 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

『ピーナッツ』おてんばキャラの限定アイテム。OC表参道店2周年でピーターイェンセンとコラボ

ニューヨーク発の高感度セレクトショップ「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」の表参道店が、オープン2周年を記念したアニバーサリーアイテムを発売する。

表参道店では4月18日から30日まで、「ピーター イェンセン(Peter Jensen)」のポップアップショップをオープン。15SSコレクションでミューズを務めた人気漫画『ピーナッツ』のキャラクター・ラッキーに対して、今回はペパーミント・パティをモチーフとしたアイテムを展開する。

おてんばだけど、友達思いで優しいペパーミント・パティは、ストーリーの中でキャットウォークを歩くモデルに憧れてウィッグを着用する。そんな彼女のファッションにリンクしたキュートな姿を、限定アイテムではアイコニックに使用。彼女が中央に大きくプリントされたスウェット(2万7,000円)や、胸もとにさりげないワッペンとしてあしらわれたTシャツ(1万5,000円)などがラインアップされる。更に、バイオレットと『Peanuts』ガールズ がプリントされたiPhoneケース(5,000円)も用意した。

また、期間中は3種類の「ピーター イェンセン」オリジナルフレームによるプリクラを撮影することも可能。その画像をハッシュタグ「#OC_PJ」を付けてSNSでアップすると、先着でピーター イェンセンステッカーがプレゼントされる。

(参照:FASHION HEADLINE 該当記事はこちら

ニューヨークのセレクトショップ「オープニングセレモニー」は、オープン2周年記念でアニバーサリーアイテムの発売で、「ピーターイェンセン」のポップアップショップをオープン。

正直に言うと、「オープニングセレモニー」も「ピーター イェンセン」も聞いた覚えがないので調べてみた。

「ピーター イェンセン」は1969年デンマーク生まれ。ピーター イェンセン(Peter Jensen)は、1969年、デンマーク生まれ。デンマーク王立アカデミーを経て、セントマーチンズで学ぶ。
卒業後の2000S/Sシーズンより自身のブランドをスタート。メンズコレクションから始まった。
ジョディ・フォスター、ローリー・シモンズ、アンナ・カリーナ、ティナ・バーニーシンスペナセルクなどの実在の人物や想像上のキャラクターなどにスポットを当てている。
正直に言って、日本人には余り馴染みのないデザイナーだと思えるが、ニューヨークのセレクトショップということで、ドコかで接点があって起用したのだろう。

今回の特色は「ピーナッツ」のキャラクター・ラッキーに対して、ペパーミント・パティをモチーフにした点が評価されよう。

しかし、知名度の低いセレクトショップとデザイナーのコラボの効果は限定的であると思われる。リージョナルな戦略と言えよう。



感謝。


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ライセンシー名鑑2015【ライセンス関連メーカー・問屋編】


森永「ダース」がアパレルとコラボ

2014-12-19 12:45:11 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

森永製菓はチョコレートの主力ブランド「ダース」で、年齢層ごとにターゲットを絞った販促を同時に展開する。10~20代の若年層向けにアパレルブランドとコラボした商品を発売。30代以上の女性に対しては新設のコンセプト店でプレミアム商品を販売する。ブランド力を高めて新たな顧客層を開拓し、チョコレート事業全体の売上高で2014年度は前年度比2割増を目指す。

省略
参照:日経MJ 2014年12月15日号
このように従来キャラクターのみの扱いだった菓子業界ブランドを使用して販促効果を狙うようになった。ブランドはキャラクターより品位があり、落ち着いているので、子どもより大人を狙うことが主力戦略となろう。

これから他の菓子メーカーがどのようなブランドを採用して、コンセプトをつくり上げるか楽しみである。
感謝。

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全国地域ブランド名鑑2015


本当のお金持ち用のプラチナ箔のバッグ

2014-10-21 12:57:54 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

2014年10月20~23日に開催する、リードエグジビションジャパン主催のアパレルEXPO、バッグEXPO、アクセサリーEXPOの合同展示会を見に行った。

主にバッグメーカーを中心に見てきたが、バッグ業界は今不安定でラグジュアリーも静かだ。電車などに乗っても昔ほど見かけない人が多いと思う。更に90年台にはトップ5に入るようなバッグメーカーが10月に1/10ほどの年商になって倒産。
景気が悪いのかと思えば、このところ毎年のように小さいバッグメーカーが誕生している。その幾つかは成長し、街の雑貨屋にバッグが並んだり、バッグ専門店ができたりと、不思議な現象を起こしている。

展示メーカーは企業10年ほどで地質が安定し、これから攻勢をかけて拡大を図ろうとするような企業が多く、熱気にあふれていた。
代替が1万円以内の買いやすい商品を展示しており、主に専門店や他の問屋の商品を作るOEMやODMのメーカーが多かった。

そのような中で異彩をはなっていたのが20~30万円する金箔やプラチナ箔を使った「MIZVADA」というバッグ。和田光正氏の金彩友禅を使用したわが国独特の布製バッグだ。
海外のラグジュアリーは同等のお金さえあればどんな服装にも合う。つまり、余りセンスを要しないバッグが多い。
しかし、このバッグは和服でないと合わないし、身に付ける人の品格をも重視する。本当の上品なお金持ちしか合わない商品である。
ハンドメイドで数もそんなに出るとは思えないが、そういう世界に挑戦する職人が居ることに心打たれた。

やはり現場に出るとこれまで見たこともない現実に出会うものである。

感謝。


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通信販売企業名鑑2015


「ピチレモン」コラボアイテムの登場活発化

2014-08-07 12:59:22 | アパレルブランド
こんにちは、キャラクタービジネス情報のボイス情報です!

学研ホールディングスでは、グループ会社である学研教育出版が発行する中学生向けファッション誌「ピチレモン」の創刊30周年を2015年に控えて記念プロジェクトを始動。昨年からスタートさせている。
今回発売されたアイテムはアパレルとステーショナリー。アパレルは水着で製造発売はグレイスと販売のユニーとコラボ。ステーショナリー商品はノートを採用。ナカバヤシで製造販売。
まだまだ始まったばかりの「ピチレモン創刊30周年記念プロジェクト」。来年のアニバーサリー本番に向け、本格的活動が始まっており、今後の動きに注目したい。
感謝。

参照:月刊ライセンシングブックス


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かばん・袋物卸企業名鑑2015