風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

イチゴが色づいた

2020-04-15 | 家庭菜園
あわてんぼうのイチゴが一個、真っ赤に色づきました。
初収穫は私のものに・・・甘くて美味しい!

今年はたくさんのイチゴを栽培しています。
4月に入ってグングン背が伸び、順調に育っているようです。
たくさんのランナーが伸びていたので切り取ってしまいました。

可愛い花も次々と咲いてきます。
授粉を手伝おうと思ったけれど、蝶や小さい虫たちが来てくれています。

人の手で授粉するよりも、虫に任せたほうがきれいな形のイチゴになるようです。
開花から1カ月くらいで収穫です、今月末くらいにはたくさん色づくはず。
花が咲き終えたら、鳥から守る対策が必要です。

花壇の縁のイチゴもいっぱい実を付けました。
毎年、仕事仲間のイチゴ狩りの集いを楽しんでいるのですが、
今年は新型コロナウイルスの影響で中止になりました。
わが家の畑で、思う存分イチゴ狩りを楽しみましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンセル連続の4月 | トップ | チューリップ、まだまだ咲くよ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-04-16 09:34:35
イチゴ初なり
1ヶ月で収穫ですか?
我が家のイチゴ
期間限定の収穫私の口に入るかな〜
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-04-16 21:29:53
3月中旬にたくさんの花が咲いたのですが、
早咲きのほとんどが授粉せず実が育ちませんでした。
運よく授粉した子だけが今色づいています。
ガクだけが立派に育っているので、面倒だけど取り除きました。

庭のあちこちに、150株位植えています。
大きく育ったら小学校の子にいちご狩り招待と思っているのですが、
連休明け、休校明けにタイミングが合うかしら。


返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事