風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

クリスマスローズ、美人薄命

2023-02-19 | クリスマスローズ
シングルのクリスマスローズもいいですね。
ひっそり咲いているのに素敵な色合いが目を引きます。

こちらもよく見かける地味な花、花付きが良くて数で勝負です。

このセミダブルも花束みたいにたくさんの花が咲きました。

こんなふうに元気な株は少なくて、今年のクリスマスローズは少し残念。
小さくなってしまったり、消えてしまった株がたくさんです。

交配で生まれた美人セミダブルが弱いですね。
1~2年で消えることが多く、大きい株には育ってくれません。
このセミダブルも大好きな花、元気でいてくれますように。
ここ数年の夏は異常な暑さ、クリスマスローズには過酷すぎます、
今年はどうなることか。


昨日は「おばあちゃん、暇?」とMちゃんからTEL、
「一緒にテニスしようよ」とお誘いです。
Nちゃんと、パパと4人で二時間、ハードコートで軟式テニス、
Mちゃんはパワーのあるボールが打てるようになりました。
右に左に私がしごかれてるみたいな。
Nちゃんも4月から中学生、テニス部に入る予定です。

軟式テニスは簡単と思っていたけれど、体力が要ります。
硬式のようにラケットを合わせるだけでボールが飛ぶんじゃなくて、
自分のパワーでボールを打たないといけない。
学生時代のしごかれたクラブ活動を思い出しました。

テニス後のソフトクリーム、これが私を誘った目的みたいですね。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チキンローフ | トップ | ホタテご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2023-02-19 08:48:09
おはようございます
我が家も今年は昨年の猛暑でずいぶん減ったクリスマスローズ
あの暑さは異にしごかれて

Ⅿちゃんにしごかれて  笑
逞しく成長されていますね

笑ばあちゃん
Ⅿちゃんのボールであっちへこっちへ
楽しそうな風景が目に浮かびます

ところで
筋肉痛は??・・
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2023-02-19 19:35:51
クリスマスローズ、弱ってしまいましたね。
初期からある花は元気、二世三世はひ弱です。
昨年は交配の種採りも失敗したから、
逞しいこぼれ種の可愛い芽に次世代を託してみるかな?

テニス、暖かい日でいい汗かきました。
パパはスポーツマンだからテニスもすぐにマスター、
本気で娘と闘ってました。
筋肉痛はすぐに出ないお年頃、明日あたりか、(笑)
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事