風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

梅の収穫

2019-06-18 | 家庭菜園

美味しそうな果物みたいな梅、南高梅が色づいてきました。

この枝を見ていると豊作に思えるのですが・・・

たくさん実が付いて喜んでいたのですが、病気がついてしまいました。

葉先が縮れて実の成長が止まったり、いびつな形になっています。

早くに気づいていたのですが消毒は嫌でそのままにしていたのです。

傷んだ枝は剪定も兼ねてバッサリと切り落とししてしまいました。

これで回復してくれると嬉しいのですが。

 

きれいな形の梅だけ選別、思ったよりたくさんあります、7キロ位?

少し熟させて、梅仕事にかかりましょう。

 

先日友人に頂いた梅、大きくて立派な南高梅3キロ。

ひと足先に漬け込みました。

 

ビンに漬け込んだので、重石はビニール袋に水を入れています。 

でも、この方法は水漏れの心配があるので、袋は3重、水が上がったらすぐ取り出しています。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワ狩り | トップ | ビワのコンポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事