風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

レモンの記録

2020-12-25 | みどりの記録
マイヤーレモンの季節、きれいに色づいてきました。
今年は数が少ないけれど大きい実がついています。


一番古い木は3mほどの高さに育っています。


でも、温かい冬が急に冷たい冬になったので弱りはじめました。
早く実を取ってしまったほうが良いかもしれませんね。

毎年、低い枝を切ろうと思うのですが、実がつくのは低い枝ばかり。

実家のマイヤーレモンのひこばえ、大きくなりました。
この木は2018年4個、2019年50個、今年は20個だけ、休暇みたいです。


カミキリムシにいじめられた木も復活してきました。
昨年は数個だったのに、細い枝にたくさんの実がつきました。


挿し木で増やした木も昨年から実がつきだしました。
桜の木の下で条件は悪いのですが、2019年2個、今年は25個です。


隣の木は初めて1個の実がつきました。
距離が近すぎるけど植え替えるには育ちすぎちゃった?


この木も桜の下で初なり3個です。


まだ実がつかない木が3本あります。

こんなに増やしてどうするの?
簡単に挿し木で育っちゃうので、ついつい・・・。
そのうち「レモンの家」と言われちゃいそうです。

リスボンレモンも1本、Mちゃんの生まれた年の木です。

初生りは2017年、割りばしくらいの苗から8年経過でした。
どんどん背が伸びて、もう4mくらいになっています。

レモンは手間がかからないお勧め果樹、
こんなにたくさんでは使い切れないけれど、
プレゼントに喜ばれるんですよ。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュトレン、2020覚書 | トップ | 奥伊勢湖のブルー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2020-12-26 22:23:19
スゴイスゴイ
レモンまずは今年冬越しが出来るかなね。

そしてたわわに実が付く様子を夢見て

明日から息子宅に送る餃子つくりです。
よって年賀状はまだお預け 笑
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2020-12-26 23:58:34
挿し木の子たち、立派に成長してくれました。
裏庭のレモンは大きいけれど学校から見えるだけ、
桜の下東側のレモンはよく見える場所、
今日もお客様が見つけ、「わぁ~きれいなレモン!」
贈答用の見本を置いているみたいですね。
もちろん、「採りましょうか?」

プレゼント用に挿し木苗もいっぱい作っておこうかな。
返信する

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事