風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

生姜の保存、冷凍シート

2019-11-14 | 手作り料理
畑に残った生姜を冷凍保存にしました。
土を落としきれいにする作業がちょっと面倒ですね。

生姜はすりおろします、TVを見ながら気長に・・・

すりおろした生姜、香りが良いですね。


ジップロックに汁も一緒に入れて、薄く伸ばし冷凍保存にします。
パキッて折れるくらいの薄い方が使う時に便利です。

これからの寒い季節、冷凍生姜にはちみつ、お湯をそそいでドリンクに。
豆腐やお浸しに、凍ったまま乗せればすぐに溶ける薬味に、
いろんなお料理に、手軽に使えて重宝します。
このシートをいっぱい作って、年中活用しています。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳パン、生姜を入れて | トップ | 飯南高校のハナノキ,見頃です »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ショコラ)
2019-11-15 09:54:43
ブログのお写真の生姜、とっても綺麗で、美味しそうです~(*^-^*)
生姜ってすり下ろして冷凍できるんですね。
我が家では生姜をよく使いますが、たまに、スーパーであまり色のよくない生姜ばかりだと買いたくないことがあります。
美味しそうな生姜を見つけたときに多めに買ってすり下ろして冷凍しておくと重宝するんですね。
私も冷凍生姜、やってみようと思います。
ちなみに、スーパーでたまに売られる新生姜と、通常の生姜、どちらがいいとかあるのでしょうか?
返信する
ショコラさんへ (笑ばあちゃん)
2019-11-15 19:31:23
冷凍シート、すごく便利ですよ。
甘酒や、豚汁、吸い物に入れてみたり・・・
パンにも練り込んで焼くと美味しいですよ。
いつでも簡単に使えるのが良いです。
空気を入れないよう平らに伸ばして冷凍してくださいね。
2㎜くらいだと溶けやすく手良いですよ。

新生姜は柔らかく繊維が少ないのですが、もうシーズンが終わっちゃいましたね。
今は最後の収穫時期、充実した生姜で辛みが強くなっています。
産直などの新鮮な生姜が手に入ると良いですね。


返信する

コメントを投稿

手作り料理」カテゴリの最新記事