風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

土の中にも花、マルバツユクサ

2023-06-22 | みどりの記録
見たことありますか?
白い球が土の中に咲く「マルバツユクサ」の閉鎖花です。

白い果実のようですが、自家受粉して地中でも種をつけるのです。

地上に咲くのはブルーのツユクサより少し小さい花。


畑の隅に元気に広がる草、何だろうと気になっていたのですが、
花が咲き出したらツユクサに似ていますが葉先が丸いのです。

ツユクサの葉は先が尖っています、茎の色も違うし。

似ているけど別物、新種発見かと思ったけれど、
残念!最近増殖している繁殖力旺盛な困りものでした。

園芸用土にまぎれ込んだ種から芽を出すこともあるらしいです。
きれいな緑の葉は雑草に見えないし、花も可愛いけれど、
地上の種をつけないうちに退治しました。
地下の花も抜きましたが、まだこれから芽吹く株にも要注意です。

NHKの朝ドラ「らんまん」では「マルバマンネングサ」がでてきました。
牧野博士が発見した新種ですね。
マンネングサも可愛く艶々の葉、星のような花も素敵です。
でも、一度生えると絶やすのが難しい雑草に分類される植物ですね。
園芸種と雑草の違いは何だろう?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルームきゅうり | トップ | ひと休みに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みどりの記録」カテゴリの最新記事