ビタミンEX

6 men keep it goin' on♪

EXILE LIVE TOUR 2013 "EXILE PRIDE"@東京ドーム9/27

2013-10-03 23:33:50 | LDH & ex-LDH LIVE
EXILE LIVE TOUR 2013 "EXILE PRIDE"@東京ドーム9/27
ツアーファイナル行ってきました。









1.EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~
ひろさんが最初に手を挙げるときに、あつしさんの手もピクって動いてて、「あ、ちょっとタイミング間違えたかな?」とこっそり思っちゃいました。
あ、どうでもいいことですが、私ひろさんが登場した瞬間から泣いてました。
もうどの曲も最後のパフォーマンスなんだと思うと。。
おもーいですよね、この人。でも今回だけ(か?笑)はお許しください。笑



2.ALL NIGHT LONG


3.Each Other's Way~旅の途中~
ATSUSHI(以下A):EXILE PRIDE、FINALです!
今日は楽しんでいってください!

TAKAHIRO(以下T):今日は最高の思い出を作っていきましょう!

的なことをこの辺でおっしゃってたかなぁ。


4.Flower Song
A:EXILEの新曲、Flower Songです、聴いて下さい

とかとか、曲が始まる前におっしゃってました。



5.Choo Chon TRAIN
冒頭であつしさんが
「ひろさん最後のChoo Choo TRAINです」
とおっしゃってました。
ひろさんまたまた満面の笑み。
ときめきを運ぶよ ひろさん
とあつしさんが歌詞変えてました
涙腺の蛇口を壊された感が。笑


あと、
脱ぎ捨てて 自由になるgood trip NESMITHがうたいます~
とNESMITHさんの名前を挿し込んでました


26日もそうでしたが、ひろさん、あつしさん、うささん、あきらさん、だったかな?
4人で肩を組んで踊ったりしてました。
すっごい楽しそうだったなぁ


6.VICTORY

フロートが客席後方に移動して、ボーカル2人が少しお話ししました。


A:ということで、こちらのみなさん、盛り上がってますか?

T:楽しんでますか?

A:今日は5月から始まったEXILE PRIDE TOUR FINALなんですが、今日も4万7000人のお客さんが集まってくれました!
ありがとうございます!

T:みなさんの笑顔が近くで見たくて、やってきてしまいました。
今日はEXILE PRIDE、FINALということで、全国からファンのみなさんの笑顔やパワーをいただいたので、そのパワーをぶつけたいと思います!
みなさんも今日は楽しんで、最高の思い出をつくってください


ツアーは4月からだったんだけど。
あつしさん、今年もステージでお誕生日を祝ってもらったことをお忘れ?笑


7.WON'T BE LONG
A:まだまだ盛り上がっていく元気はありますか?
元気な人は、手を高く Put hands up~
WON’T BE LONG~

と、WON’T BE LONG~のところはTAKAHIROさんもあつしさんの声に声を重ねていました。


8.FIREWORKS
この日もDOBERMANが登場していました。



9.THINK ‘BOUT IT! /THE SECOND from EXILE
KENCHIさんが確かTシャツをまくってバッキバキな腹筋をお披露目してくれてた気がします。
ホント、SECONDは文句なしでかっこいいですね。
曲も、うたも、パフォーマンスも。
来年が楽しみ


10.SURVIVORS feat.DJ MAKIDAI/THE SECOND from EXILE
前日もそうでしたが、後半のGo! Go! Go! Go! Go! Go!のところ、NESMITHさんがKEIJIさんにマイク向けてました
そしてやっぱりKEIJIさんはサングラスしてました


11.FIGHTERS/三代目J Soul Brothers

12.BURNING UP/三代目J Soul Brothers VS GENERATIONS
GENERATIONSは銀色の衣裳でした。
最後、中務さんが上半身脱いでて、最初どなたかわからなくて双眼鏡で見たら彼でびっくりしました
あまりにいい体だったので(←語弊しかない、笑)
って私は欲求不満か!


13.Ti Amo
冒頭はあつしさんとTAKAHIROさんがアカペラで前日と同じ部分を1フレーズずつうたってました。


14.ふたつの唇


15.道しるべ/EXILE ATSUSHI
2番からはステージ前方に置かれたスタンドマイクで熱唱してました。
あつしさんの素敵な声を堪能できる時間でござります


16.with.../EXILE TAKAHIRO
うたったあとのほっとしたなっていう笑顔に共感が持てます。んふ。


EXILE PERFORMER’S DANCE
バラード続きで冷えたからだが一気に温まります。笑
TETSUYAさんはこの日もバク宙を成功させていました。
あきらさんとKEIJIさんは最後ちょっと上着を肩から外していました
やん
NAOKIさんはNAOTOさんが踊ってる間、前は寝そべってた気がしたけど、この日みたらちょこんと座ってるって見えました。


ボーカル2人だけが登場し、二人で少しMCがありました。

A:5月から始まったEXILE PRIDE、今日はFINALということで、今日も本当にすごい盛り上がりですよね。
みなさん、楽しんでますか?

T:すごいですよね、破けそうです。

A:このツアー、今日でひろさんがパフォーマーとしては最後、ということで。
さっきChoo Choo TRAINのときやばかったー。
でも、新しいページを捲るということを、僕らも覚悟して、必ずみなさんに喜んでいただけるEXILEでありたいなと思っています。
そして、今日はLIVE VIEWINGということで、全国のみなさんとアジア中のみなさんがご覧になっています

T:VIEWINGのみなさん、楽しんでますか?
…はい、今返事が聞こえた、ということで。
そして、今日でEXILEがデビューして12周年ということで。
また、9月22日を以て、僕が加入させていただいて7年が経ちました。
(会場の拍手を受けて)
ごめんなさい、今それを欲しがっちゃいました
EXILEに加入させていただいて、その瞬間からファンのみなさんには温かく見守っていただき、ひろさんにはいろいろなことを教えていただき、また、ひろさんの背中から勝手に学ばせていただきました。
また、メンバーに支えてもらい、刺激しあいながらここまで活動してこれたんだと思います。
これからも、みなさんに喜んでもらえるようなことを一生懸命やっていきたいと思いますので、どうかみなさんEXILEについてきてください

A:それでは、EXILE12年の歴史を、一章の曲も少しずつ含めて、振り返りたいと思います

的なMCがあって、EXILE BALLAD MEDLEYでした。
「アジア中」でなく、台湾と香港くらいじゃなかったでしたっけ?
まぁいいか。笑


17.ただ…逢いたくて
A:ただ逢いたくて もう会えなくて 唇噛みしめて泣いてた
T:今逢いたくて 忘れられないまま 過ごした時間だけがただ 一人にさせる

とだけだったんですが、個人的に”威力”としては十分です(笑)

ここで、あつしさんが突然、
「一章を支えてくれた、しゅんちゃんに感謝して」
と。
文字通り、私「わーーん」って感じでした。
そんなことここで言わないで~~と涙腺の元栓完全に壊れました(苦笑)


18.Your eyes only~曖昧な僕の輪郭
19.We will~あの場所で~
20.運命のヒト
21.もっと強く
22.One love

23.道
私の位置からはひろさんが全く見えなかったため、脇のスクリーンを見ていることが多かったのですが、ひろさんが多く抜かれた気がしました。
卒業ソングですもんね。
もしかしてこのLIVE中はひろさんが映ってることが多かったのかもしれませんが


24.Sun is rising again
25.Rising Sun
後半入っちゃったーと思うだけでまた泣けて来て。
肩に掛けてたタオルが大活躍してました(苦笑)


26.No Limit
始まる前にあつしさんが
「EXILEの新曲です!」っておっしゃってました。
この曲もひろさんが抜かれることが多かったような。
気のせいかもしれませんが。


27.I Wish For You
沈まない太陽欠けないようなデザイア
のところ、あつしさんがカメラに向かって投げキッスしてくれ…る直前で、TAKAHIROさん側のカメラに切り替わってしまいました
この膨らんだ期待感をどうしてくれよう。。と少しだけ思いました(笑)


28.時の描片~トキノカケラ~
「それでは、EXILE12年の歴史を振り返っていきましょう!」みたいなことをあつしさんがおっしゃってたかな。
やっぱり最初はzoo時代のひろさんで、あつしさんとTAKAHIROさんが
「ひろさん、12年間お疲れさまでした!」
とおっしゃっていました。
ひろさんがカメラに抜かれ、またまた満面の笑み
フロートが移動している間も、TETSUYAさんがけっこう踊っていて、印象的でした。
やっぱりTETSUYAさんダンス上手ですね
動きが一つ一つ丁寧で、きれいです


29.BOW&ARROWS
この日も歌詞に合わせたうささんの振りがかわいかったです


30.someday
フリスビーをKEIJIさんが真上に近いところに投げたらフリスビーが通路に落ちてしまい、スタッフさんが客席の方に手渡ししてました。
もらえたらうれしいけど、直接欲しいところですよね、そこは(笑)


31.銀河鉄道999
やっぱり最後の
The Galaxy Express999
Will Take you on a journey~
のところ、この日はあつしさんが息上がっちゃった、みたいなリアクションして、周りの心配をあおったところでパーンと金テープを飛ばす合図みたいのなのをしてました。



32.愛すべき未来への前は、
A:ありがとうございます。

T:ありがとうございます。

A:次の曲で最後になりますが、ここにいるみなさんの、そして子どもたちへ、EXILEからの想いとしてこの曲を贈ります。

的な感じでお話しされてました。

やっぱり最後のところは、あつしさんのfffにじーんと来ました。



アンコールまでの洗脳、いや、宣伝内容とは前日まで異なり、新たにメンバーのEXILEへの意気込みや想いが語られたVTRのあと、EXILEのPERFORMERを公募で募集すると告知がありました。
ほーーー。
で、きっと来年のツアーで発表なんだろうな。
とりあえず、お酒が飲めることが条件ですよね。笑


33.24karats TRIBE of GOLD
この日もSHOKICHIさんがサングラスして登場してました。
KEIJIさんは赤いグローブ
ラスト、珍しくTETSUYAさんが脱いでいました。
他はひろさん、あつしさん、KEIJIさん、SHOKICHIさん、NAOTOさん、NAOKIさん、登坂さん、関口メンディーさんが脱いでるのは確認しました。
ちょっとひろさん観るのに忙しくて見落としてる人がいるかもしれませんが(笑)


A:今日で、ひろさんがLIVEとしては最後ということで、ひろさんから一言いただきたいと思います



HIRO(以下H):ありがとうございます!
全国まわってきたんですけど、本当に幸せだなと感じました。
EXILEのLIVEとしては今日が最後ですけど、今年いっぱいでパフォーマーとしては引退させてもらいます。
このタイミングについては、みんなと本当によく話し合って、決めたんですけど。
こんな風に見送ってもらえて、ホントに幸せ者だと思います。
本当に応援してくださるみなさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、EXILE HIROとして、パフォーマーは引退するんですけど、さらにEXILEがみなさんの人生のパートナーになれるよう、盛り上げていくんで、みなさんこれからも応援よろしくお願いします!

で、確かこの辺でまつさんがひろさんに花束を手渡してました。
ひろさん大きな笑顔で、一人ひとりと軽くハグ


と、ステージ後方の2階席の下あたりに
「HIROさん 12年間おつかれさまでした
EXILE一同」
の文字がありましたが、ひろさんが気が付くまで若干タイムラグがありました(笑)
ひろさんも気づいても
「え?あれなに?」っておっしゃって、内容がわかってから、
「あ、ありがとうございます。うれしい」
とはにかんでいらっしゃいました。
くーたまらん!笑

A:今日はavexの松浦社長にお越しいただいてますので、一言いただきたいと思いますが、松浦社長、いかがでしょうか?

とここで微妙な間。
大丈夫か、グダグダになったりとか…と一瞬心配しましたが、松浦社長登場。
松浦さんも花束を抱えていて、再度ひろさんが花束を受け取っていました。
松浦さんマイクを受け取りましたが、しかし、マイクが不調なのか、松浦さんの声が小さかったのか、マイクを1回交換してました(笑)

松浦さん:照れるね(笑)

H:照れますね(笑)

松浦さん:高校の後輩で、30年の付き合いなんですが。
こんなにできた後輩がいて、誇りに思います

と。

H:ありがとうございます。
何よりの褒め言葉です

とひろさんがうれしそうでした。

松浦さんがステージから下がったあと、

H:高校の先輩で、高校生のころからお世話になって。
ホントに売れなかったとき、どん底のときにチャンスをくれて、本当に恩人です。


A:ということで、ここでひろさんを胴上げしたいと思います!


で、ひろさんもびっくりしながらも胴上げしてもらってました


A:福岡のLIVE終わってから、実はホテルで胴上げの練習しました
ひろさんをケガさせるといけないんで(笑)

T:NAOTOくんくらいが背格好似てるかな?とか言いながら。


A:で、さらに今日はみなさんのそばに行きたいと思うんですが、いいですか?


と、メンバーがステージ上手側に移動し、3台のフロートで会場をぐるりと一周しました。
メンバーひとりひとりにもマイクが回って、いつもならちゃんと一人ずつお話を記憶しておこうと努力するのですが、この日はさすがにひろさんを目で追うことに全力を注いでしまいましたので、ざっくりと
ひろさん、あつしさん、TAKAHIROさん以外の11人は、ひろさんに「12年間お疲れさまでした」と声を掛け、そして「第四章」も楽しみにしていてくださいとまつさんがおっしゃっていました。
KENCHIさんとNAOKIさんは僕らにも夢を与えてくださってありがとうございました、と。
うささんとあきらさんは一緒に踊らせてもらって本当に嬉しかったと。
うささんはマイクの上の方を持ちすぎて、KENCHIさんは少し声が小さくて、少し聞き取りづらかったです(苦笑)
KEIJIさんはこれからもっと男を上げてがんばっていきたいと思います、みたいなことをおっしゃってましたが、途中で噛んで笑ってました
ただ一人、TETSUYAさんはひろさんにおつかれさまっておっしゃってなかったです(笑)
まぁ別に言わなくちゃいけないということではなかったのですが、おひとりだけおっしゃらなかったのでなんだか印象に残っています(笑)

※ LIVEのダイジェストの動画見つけたので、ちょこっとメモしときます
MATSU:HIROさん、12年間お疲れさまでした!
本当にあのー、J Soul時代から一緒にパフォーマンスさせていただいて、今日という日を迎えられて、ずっと忘れないですし、ずっと心にしまって、これからもがんばって行きたいと思います!
そしてこれからも、ファンのみなさんとEXILEを応援していきたいと思います!
これからもよろしくお願いしまーす!

USA:HIROさん本当にありがとうございました!
えっと、EXILE第四章、EXILEメンバー一同、HIROさんと一緒に、そしてファンのみなさんと一緒に、最高のものをつくりたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!
ありがとうございました!

MAKIDAI:HIROさん、本当に12年間お疲れさまでした!
えー、本当に、HIROさんと出会わせていただいて、EXILEメンバーとしてここまで最高の瞬間をみなさんと迎えられて最高です!
これからもまだまだ頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!


A:本当に、EXILEは全国のファンのみなさんに支えられて、夢を追いかける素晴らしさを感じさせていただいています。
これからも一生懸命、命ある限り、一生懸命がんばっていきますので、これからも応援よろしくお願いします!
最後にひろさんから、一言お願いします


とひろさん3回もマイク振られてました。
ひろさんが話し出そうとすると、ひろさんの右腕についた紙吹雪の紙を、あつしさんがとってあげてました
KENCHIさんは体にいっぱいくっついてました。
ああいうのってくすぐったくないのかな?
あ、それどころじゃないか。


H:えー、さっきも言ったんですけど、ずーっとみなさんの人生のパートナーとして、輝き続けられるEXILEを目指して死ぬ気でがんばっていきますので、ずっと人生を共に過ごしてください!
偶然なんですけど、今日のLIVEがEXILEのLIVEとしては201回目らしくて。
昨日が200回目で、12年目の今年に引退するということが本当に偶然だなと思っていて。
ホントに言いたいことはたくさんありますが、有言実行(無言?)でがんばっていきたいと思います
本当に素晴らしいスタッフもたくさんいて、それでここに立たせてもらっているんだと思います。
スタッフのみなさんも本当にありがとうございます!
みなさん、これからもEXILEをよろしくお願いします!


A:最後、あれやりませんか?

とあつしさんが誘って、全員で手をつないでお辞儀していました。
懐かしい感じだ


TAKAHRIOさんも少しお話しされてて、あつしさんが話し出そうとしたタイミングと少し重なって、あつしさんがTAKAHIROさんに譲ってた場面がありました。
TAKAHIROさんもよくお話しされるようになりましたね
何回か「みなさんのこと愛してます!」的な主旨の発言されてたと思います。


思わず、200回のLIVE中、何公演くらい観てるんだろうと思ってしまいました。
実はこないだ数えてみたのですが、リアルに気持ち悪い数字が出たので内緒です(笑)



34.Love,Dream&Happiness
あつしさんが曲の前に何かおっしゃってたと思いますが、全く思い出せません。。
入場時にアンコールで使用するということでサイリウムが配布されてて、曲が始まる前にREADY→GO!で一斉に…とはいきませんでしたが、メンバーもびっくりしてたようだったので、サプライズは成功だったのかな


SHOKICHIさんがちょっと手前のところで振り返ってしまって、焦って一歩昇って再度照れた表情で振り返ってて、すっごいかわいかったです
うささんがサンバイザーをきゅっと左に少しつばをずらして、ちゃんと顔が見えるようにしてました。
あつしさんはサングラスを取ってくれてました。
ひろさんは右手で左胸をトントンって叩いて、「ぜってぇ負けねぇ」のポーズをして、ほかのメンバーの何倍も長い時間、満面の笑みで手を振ってくれました


開演が17時だったので、遅くなるのを覚悟していましたが、意外に終わったのは21:10くらいでした。
なんかもっと、盛大にひろさんをお送りしたかった気もしたんだけど、湿っぽいの嫌だったのかもしれないなって。
「第四章」とやらに向けて、明るい雰囲気で終わりたかったのかな。


ひろさんにもうLIVEで逢えないなんて。
あんまり考えたくないなぁ。。。
でも、結婚してるからよし!笑
EXILEや会社のことだけじゃなくて、ご自身のプライベートも大事にしてほしいです。
「幸せを願うことこそが愛」なんですよね?
だからひろさんの幸せを心から願っています。
いつか、お嫁さんのこととか、もし生まれたら子どものこととか、照れ照れな表情で話すひろさんを観てみたいです。
大変だったときも、夢をあきらめないでくださって、ありがとうございました。
ひろさんがいなかったら今のEXILEもEXILE TRIBEもないですもんね。
やっぱりひろさん最高
ずっとずっと大好きです


今回も長くなりましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿