ビタミンEX

6 men keep it goin' on♪

第13回全国障害者スポーツ大会 閉会式

2013-10-16 21:55:23 | LDH & ex-LDH
EXILE TRIBEが出演した、第13回全国障害者スポーツ大会 閉会式へ行ってきました。


イベントとしては、10/12~14に開催されていた第13回全国障害者スポーツ大会の閉会式の「ファイナルステージ」ということで、後夜祭みたいな感じでしょうか?
会場は味の素スタジアムで、入るまでとても警備が徹底していて、手荷物検査でポーチの中までチェックが入りました。
もう7年後のオリンピックが想定されているんでしょうね。
警備のお姉さまと「大変ですねぇ」なんて話をしてしまいました。笑
電車がいろいろと遅れ、閉会式自体は途中からの観覧になってしまい、私が入ったときには「炬火納火」の最中でした。。


ファイナルステージではMCとしてUSKさんが登場。
どこかでお名前を拝見したことがあった気が…どこだったか。。
USKさんをはじめ、そのあとNESMITHさんとSHOKICHIさん、うささんたちのMCも手話で同通されてて、大変そうだと思っちゃいました。
USKさんの自己紹介がすっごい早口で長くて!
銀行はUFJ、大阪にあるのはUSJ、とか。
思わず手話ではそこは端折ってもいいんじゃないかと思っちゃいました。笑

最初に登場したのはTHE SECOND
会場の9割くらいがファンだったのでは。。笑
すっごいもりあがってました。











1.THINK 'BOUT IT
2.SURVIVORS feat. DJ MAKIDAI from EXILE
3.プライド

と3曲もパフォーマンス


ざっくりとしか覚えてないけど、ボーカルのお二人が少しお話ししていました。


1.THINK 'BOUT ITの前では、

NESMITHさん:改めまして、THE SECOND from EXILEです
選手のみなさん、関係者、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
選手のみなさんだけでなく、スタッフのみなさんも準備をかさねていらっしゃったんだと思います。
このような素敵な場でパフォーマンスすることができてとてもうれしいです

とかとか、自己紹介と選手やスタッフをねぎらわれるコメントでした。
SHOKICHIさんも何かおっしゃってたと思いますが、すっかり抜けました

「それでは次の曲です!
SURVIVORS

とか?
ごめんなさいm(__)m
SURVIVORSではKENCHIさんがTシャツめくって腹筋を披露してくれてた気がします。
衣裳は赤いTシャツに黒いボトムスでした。
KEIJIさんはプライド以外はサングラスしてたかもしれません。
NESMITHさんは黒、SHOKCIさんは赤いキャップをかぶってた…かな?

3.プライドの前では、
「選手のみなさんの気持ちにもリンクする歌詞だと思います」
的なことおっしゃってました。
たしかSHOKICHIさんが(苦笑)



大盛り上がりの内にTHE SECONDのステージが終了。


そのあと、うささんが中心となって、TETSUYAさん、NAOKIさんが加わった、ダンスを通した東日本大震災の復興支援活動についての映像が流れました。
うささんが本当に強い想いで、東北に元気になってもらいたいと思って活動していること、
そのために、ダンスやエンターテイメントで自分にできることをやっていきたいと考えていること、
などなど、真摯に向き合って活動していることをお話ししていました。


今も放射能の測定器が設置されているという厳しい状況にある福島県の中学校の生徒さん100名と、東京の中学生200名が会場に登場し、そのあとうささん、TETSUYAさん、NAOKIさんと、THE SECONDのみなさんが登壇していました。
うささんが
「こんな大きな会場で中学生のみんなと踊れるチャンスをいただけてとてもうれしいです」
とおっしゃってたと思います。
「練習の成果を見せてください」とTETSUYAさんがおっしゃっていました。
NAOKIさんは気合いが入りすぎて最初のあいさつで1回声が裏返って、最後の一言で1回噛んでました(笑)
USKさんに「甘噛みしてましたね」とつっこまれてました


うささん以外は壇から降りて中学生の前に並び、完全に中学生とグラウンドへ。
うん、同じTシャツ着てるから、完全に一体化して探せない(苦笑)
うささんは壇上に残ったままでした。


ダンスは最初のサビと最後の「オーオーオー」のところ?笑 だけでしたが、一生懸命練習した中学生がキラキラ踊っていたのが印象的でした。
うささんは壇上で手拍子。あれ、踊らないのかな??と思いました
他のメンバーは中学生と一緒に踊ってました


パフォーマンスが終わると、中学生と一緒に踊っていたメンバーも壇上へ。


最後にうささんが

「Risig Sunの中に
『その光がここから どこまでも広がっていく』
という歌詞があるのですが、ここにいる中学生のみんなの笑顔が、その光なんだと思います」

とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。


先にEXILEが奥に戻っていたのですが、階段を下りていたうささんが若干脚(膝?)をかばっている感じがあって、痛めてて当日踊らなかったのかなぁと思ってしまいました
思い過ごしならいいんですが。。


すっごいざっくりで申し訳ありません。
テレビで放送あるかなぁと思ってあんまり覚えてこようと思ってなくて


そのあとは高円宮久子さまがご退席され、アリーナの選手も退場して終了だったと思います。
帰り道、飛田給駅の改札付近でおじいさんがお電話で「いやーEXILEってのはすごいねぇ」と話してたのを聞いちゃいました(笑)


閉会式自体は撮影がOKだったのですが、ファイナルステージは撮影・録音禁止でした。
けど、撮影している人がちらほら。
私たちの前の女子たちも動画撮ってるぽかったので、まともに音は録音できないだろうと思いつつちょっといたずらの気持ちで大声でうたってさしあげました←
言われたことは守りましょー。大人ですから。


国体自体も観に行ったことがないのですが、会場で流れたダイジェストを観て、行けばよかったなぁと後悔。。
なんだか、EXILEの名前に釣られて閉会式だけ観に行った自分が少し恥ずかしくなりました(苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿