「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

母の質問

2007-03-27 | ●介護録(~2015.2月)
団塊の世代が第二の人生の選択の一つとして地方議会に立候補する…という話をテレビでやっていたせいなのか、母が突然私に質問

「ここまで人生、うまくいってる?」
……なんか奥深い質問を頂きましたよ…。

「一般的な、学校出て働いて結婚して子供産んでっていう人生のレールからは思いっきり脱線した」となんか正直にこたえた私。

「これから修正出来そう?」
とこれまた、とってもまともな質問です。
「ムリ、あとは年取るだけ…」と私。

「そうなの…。お金払って会員になって、行ったらどう?」
…?なんかヘンになってきたゾ。
「どこに行くの」と聞いてみた。
「学校」と母。
…ああ、やっばり、まともではなかったわ
「もう卒業したもん」というと
「早いわね~」だって。

しかし、なんとも鋭い質問でありました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(><)” (しょうこ)
2007-03-27 19:48:12
おいお~~いお母さん!!
心配してくれてるんだね??
ビゴさん・・まだまだこれから長い人生
頑張ってるんだから・・きっと良い事も有るよ♪
返信する
意味が (としちゃん)
2007-03-29 07:07:36
会話の前半、会話の意味はわかってるかなぁ?

答えに窮するような、質問やな(笑)

返信する
しょうこさんへ (ビゴ)
2007-03-29 10:07:44
心配しているんだか…なんだか…よくワカリマセンが、こんな質問が出たコトにビックリでした。

うーーん、これからいいことあるかな~~~あんまり期待もしてないし、まあ、人生こんなもん?!とかおもってますけど(^_^;)
返信する
としちゃんへ (ビゴ)
2007-03-29 10:09:34
鋭すぎて笑うしかないって感じだったよ。

まあね、どこまでわかっていってるんだかはアヤシイよね。

でも、なんでそんな「人生うまいっているの」なんてことが浮かぶのかな~って、それも不思議だよ。
返信する

コメントを投稿